詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通りすがりにブスと言われる(学生や大人編)

レス56
    (トピ主0
    💄
    れいら
    ヘルス
    私は今年から中3になる女子です。
    ロックな服や個性的な服を着て、基本厚化粧です…

ですが
    人が嫌がる事は絶対にしない、人の悪口や中傷が大嫌いで人には絶対に言いません。
    女子同士で戯れ特定の人をいじめることが大嫌い、マナーは守り、調子にも乗りません。
    容姿は常識の範囲内です

露出したりマンバギャルのようなことはしません。←この2つは個性で良い事だと思います

道に複数の男子学生が居て「ホントブスだな」 おじさんに「全然似合ってない」
    と言われます。聞こえるように。
    憧れの先輩から「メイクのやり方は全然合ってるし不自然なことないから気にすんな、可哀想な奴」と励まされ…

このことは身内に相談すると…
    「年相応のメイクをしろ」「派手な格好をするならそれなりの覚悟を持って上手くかわさなきゃダメ」「言われて当然」と言われる一方
    「いや、個性でいいと思うよ」「悪口言う奴ほど自分にコンプレックス持ってる可哀想な奴なんだ」「れいらはタフで己の道貫いてるから羨ましんだ」
    など、どの大人が言ってることを信じればいいのかよく分からなくなります。

本題です!笑  傷つくし通りすがりに人が傷つくことを言うのはおかしいし酷いと思います

誰にだってこんな時期があったはず
    大人たちの言うことは正しいと思ったので今ではナチュラルメイクにしています。それでもメイクをしてると必ず言われます。
    すっぴんのときは何も言われず学校の先輩からは褒められる一方です。

他人から悪口を言われたら、皆さんはどうしていますか??
    また、大人の方、大人の意見をください。よろしくお願いいたします。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よっぽどなんだろうな

ケイ
    普通通りすがりの人に「ブス」なんて言われませんよ。

言われるということは、よっぽどあなたの化粧や服がヘンなんですよ。

失礼だけど私もトピ主さんを見たら、「ブス」とは言いませんがギョッとして
    心の中で「気持ち悪い」って思うことでしょう。

中3で厚化粧して、肌も痛みますよ。
    今はいいけど、歳いったらたいへんなことになっているかも。

ところで義務教育の学校、ちゃんと行っているのですか?

異物を排除する心理

おとな
    あなたがブスだから、言ってるわけではなく、特異な物は認めたくないだけなんだと思います。

あなたの心が綺麗でも、人は見かけで危ない人間を判断します。

攻撃するのは、本能でしょうね。
    残念ですが異物は攻撃しても良いと思っている馬鹿が沢山いるだけです。

そのファッションを貫きたいのなら、ある程度は、覚悟しましょう。
    人に迷惑かけなくても、異物はある意味恐怖心を駆り立てられるのです。

でも、見かけとのギャップを感じた時、普通の人より良い人に思われるかもしれませんよ!

では。

大人だ。
     私は40代前半女性なので一応大人です。
     そんな大人な私がぶっちゃけて言いましょう。

中学時代、私もかなり頑張ってました(何が?)。
     でも今思い返すとバカなんですよ!ああ・・・みたいな感じ。
     やっぱり中学生って子供なの。今、歳食ってるから分かるけど。

だからかなり大人の言う事って合ってると思う。そりゃあ当時は「大人の言う事は嘘ばっかりだ」とか夜中にバイクを乗り回したりとかはしてないけど、いきがってたりとかね。ああ、ホントにバカだったなあって思います。
     ちょっと大人の言う事を聞いて勉強してみたりとかしてりゃあね・・って。

あとメイクにかなり何か??と思ってるみたいだから言うけど、中学生は基本子供なので似合わないのです。これ、本当。
     だから通りすがりにいちゃもんつけられる訳です。

メイクの術は勉強しても良いと思う。だって18歳くらいになって急にメイクしろったって上手に出来ないもの。
     ただ制服に合わないのよ。子供で似合わないし制服だと余計に変って事で色々言われちゃうの。

そんな大人の意見でした。参考まで。

大人の意見かあ…

🐱
    kitten
    中学生からメークしてたら、お肌が健康に育つ時期を逃してしまうから、もったいない…
    安い化粧品を塗りたくったら、皮膚呼吸できないし、化学薬品はいってるから、皮膚が早く老化しちゃうよ

まあ、そういうことを上手く言葉にできないおじさんとかが、ブスとか言っちゃうのかなあ?

同じくらいの年の子が文句言わないのは、老化なんて、まだまだ縁がないと思い込んでるからじゃない?

わきまえを知ってください

キティ
    他人から悪口…トピ主さんはちょっと年齢の割に立場をわきまえていないようなのでそれが悪口に感じるんだと思います。

中学校3年生なんですよね?自分で働いてもなく、親の庇護のもとで生きてるのに化粧や趣味に興じ過ぎです。
    半人前のくせに大人みたいな事をするから勝手に傷付くとか言えるんですよ。
    ロックや個性的な服も厚化粧もいいけど、一般的ではない事くらい知っていますよね。しかもあなたは自分でお金を稼いでその格好を手に入れてるわけではない。すごくダサくないですか?人のお金で自分勝手に生きるって。

大人で個性的な格好をしている人はTPOを守ってさえいれば周りの人は言わないはずです。ただ、場所に合ってない格好をすれば言われますよ。

人と一緒に生きてくマナーは周りの人を不愉快な気持ちにさせないという事です。

身内の厳しい方は優しいと思いますよ。私もトピ主様の文を読んで、言われて当然だと思います。また覚悟もないお子様なんだなと。

誰だってこんな時期があったはず…は真面目に生きてる人に失礼なのでひとくくりにしないでください。

大人の意見ですが

菖蒲
    ストレートにお化粧はまだ早いです。
    まだ中学生ですよね?それなら、すっぴんの方が若々しさが際立つんですけどね。
    例えば、肌艶にしても、中学生と大人では、全然違いますし、唇だって、中学生の場合、くすみがないぶん、可愛らしい赤みがさしてるんですよね。

四十路になった私にしたら、まだ中学生なのに、お化粧は要らないと思うし、数年後の貴女の肌に悪影響が少なからずあると思うと残念です。

確かに、すれ違い様に悪し様に言うのは駄目ですよ。だけど、このトピの場合、その悪し様に言う人だけが悪いの?って思っちゃうんだけど。

お化粧について、良く考えてね。ただ、化粧品の購入先が分からないけど、化粧品を扱うメーカーの人に聞いても、悪影響については聞けませんから、保険医さんに聞いてみては?

自衛しよう

ぼの
    悪口言ってくる男子やおじさんが勿論おかしいし悪いです。
    でも、悪口を言われにくくする方法は有るはず。

トピ主さんのケースで言えば
    すっぴんで居れば何も言われないとのことですから
    一般的な中学生らしく、すっぴんで過ごす事が
    トピ主さんなりの自衛になると思います。

トラブルにならない様に、自分でも気をつける、と言う事です。

そもそも中2でがっつりメイクでは
    大半の大人は違和感を持つでしょう。
    トピ主さんと同じ趣味の方なら不自然に思わないでしょうが
    トピ主さんの言う「ナチュラルメイク」も
    全然ナチュラルじゃないのかも知れません。

見てないから分からないけど、本当にナチュラルなら
    そんなに色々言われないと思うので。

何かしら主張したいお年頃なのは分かるのですが
    それは「メイク」でしか表現出来ない事なのしょうか。

メイクはやろうと思えばいつでも、誰でも出来る事だし
    今からそこに時間使うのって、もったいないです。
    今の頑張りが未来を左右する、大事な時期ですから。

不快では?

LP
    中学生のお化粧・・・しかも今までは中2でしょ

うちの近所にもいますけど
    「似合ってない 素顔が可愛いのにもったいない」って
    残念に映りますね しかも不愉快 不快 何かゾットする嫌悪感も浮き出てました ちびっこが精一杯背伸びしている印象ですね
    目もあわせたくないです

憧れの先輩?
    ・・・ドラッグストアーの美容部員さんの褒め言葉なら
    相手はプロだし嘘ではないと思うけど、ド素人先輩を真に受けちゃダメよ

ロックな服、個性的、厚化粧(笑)
    素材を消すよ みんな同じじゃん 制服みたい
    何が個性よ 仲間に入ればそっくりで区別もつかないけどね

ヤンキーが「目立つから 個性」という理由で派手な服を
    学校に来てましたが・・・「外見しか目立つことができない子」と判断されて
    ますね。実際そうですけど

>誰にだってこんな時期があったはず
    なかったです 社会人になるときに美容部員さんに教えてもらいました
    また、職場の講習会で「メイクの仕方」もプロに習いました
    「下品な格好 品位を下げない 女性らしい仕草」が美しいです。肌を出し?無理!安売りはしません

大人、大人って…

えー
    皆それぞれ意見があるのは大人も子供も同じですよね。当然その中には正しいものも間違っているものもあるし、世の中正誤のないものというのもあります。

そして世の中正しいことだけで成り立っている訳でもありません。

人の傷つくことを言うのはおかしいし酷いですが、それを実際にする人がいるわけでしょう?

ただ他人からあなたを攻撃させるほど、その個性的な服や厚化粧が醜いんでしょう。見せられた方を不快にし、何か言ってやりたい気分にさせているのが現実のようです。

中3女子といえばもう15歳ですよね?16になればお金も稼げて結婚も出来る年です。大人が間違ってるとか、いつまでもお子様なこと言ってないで、他人を不快にするような厚化粧を貫きたいのか、自分で決めればいいんじゃないでしょうか。ブスと言われ様が自分のスタイルを貫くのもそれはそれでアリです。

私もロック・パンク好きだし気持ちはわからなくもないけど、でも「大人はわかってくれない」「教科書は教えてくれない」とかいうのは子供ウケが良いお手軽フレーズだから歌詞にしてるだけで、書いてる本人もそう思っちゃいませんよ。もうちょっと自分の頭で考えましょう。

気にしない

🐱
    はぬ
    お若いのに、しっかりと自分を持ってますね!

さて本題ですが、その悪口はあなた個人に対しての
    悪口ではないと思います。

というのも、ロックとか個性的というのマイナーな趣味なので、
    ロック好きでもない人からしてみたら、
    ロック自体がわからない→不思議→ブス

また、中3が化粧=スッピンでも良い年頃なのに色気づきおって
    という感覚なんじゃかいかな、と思います!
    おっさんは言いたいこと言わせておけば良いし、
    男子学生はいきがりたい時期、子供です。

私も今中3に戻れるなら、確実にスッピンで過ごすと思いますが、
    (理由は楽だし、化粧しなくて透明感があるのは十代の特権なので)
    それは大人としての意見。
    やっぱり、オシャレしたいですよね♪

私もお化粧大好きです!
    せっかく肌がキレイなのに…とか言われるかもしれませんが、
    別に肌に合った化粧品を使っていれば肌荒れなんかもないです!
    これからも楽しい学生生活を送ってくださいね!

PS.お化粧は良いですが、クレンジングは大切です。
    特にアイメイク、専用のリムーバーで落とし、
    色素沈着を防ぐのは本当に大事です!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示