詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつか産休をとりたいからといって…

レス57
    (トピ主14
    😢
    ひよりん
    仕事
    初めて投稿させていただきます。
    読みづらい点もあるかもしれませんが、身近な人には相談できなかったので、ここで世間一般の皆様のご意見を聞かせていただきたく思っております。

私は現在公立小学校の教諭として働いています。働き始めて6年目です。
    馴染みのない方のためにも少し説明させていただくと、教員は授業をする他に、生活指導、クラブ指導などの他に、校務分掌といって、学校運営に関わる仕事を全職員で分担して行っています。
    例えば校外学習の予約を取りまとめたり、児童費の管理をしたりなど、全部で100を越えるほどになります。私の勤務先は比較的規模の小さい学校なので、一人当たり3~7個ほど分掌を担当しています。

今日、今年度の校務分掌を決める会議がありました。
    私は昨年度給食の発注を担当していたのですが、それまでは全くいなかった食物アレルギーをもつお子さんが何人か入学してこられ、学校では誰も担当を決めておらず、仕方なく私がマニュアルをもとに対応をしてきました。そしてなんとか無事故で一年間を乗り切りました。

そこで今年度、新しい校務分掌を決めるにあたって、アレルギー対応という専門性の高い仕事を、できれば養護の先生に担当してもらえないかと全体の会で打診したところ、養護の先生が担当してくださることになりました。

しかし早速私から引き継ぎを行っていたところ、
    「わたし数年以内に子ども欲しいから、本当はあんまり仕事を振らないでほしいなー」と私に言われました。
    養護の先生は新婚さんです。

彼女が産休に入ったら代替の先生に仕事を引き継がなければいけないからとのことですが、新婚さんには仕事量を増やさないよう考慮しなければならないものなのでしょうか。自分の中では違和感があり、一般社会では産休とはどのような認識なのでしょうか。
    同業の方でも一般企業の方でも、どうかご意見をおきかせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

真に受けることじゃない

付箋A
    一般企業です。

子供ができてから言えばいいこと、引き継ぎの時間は充分にあるという意見は他の方が書いてくれるでしょう。

でもそれ以前に、妊娠の予定だからと仕事をセーブさせておいて妊娠できなかったら、周囲から何を言われるか分かりません。
    それに世間は下世話ですから、妊娠したからではなく妊娠するために仕事をセーブしたいなどと言えば、「仕事を減らして子作り作業をしたいそうだ」などと噂する人も必ずいるでしょう。

つまり常識的な頭の持ち主なら、冗談でしか口にできないセリフだということです。客観的に見れば適役とはいえ、面倒な仕事を振られたなあという気持ちで、主さんを困らせる言葉の一つも言いたくなった、そんなところでしょう。主さんをなめているのも事実でしょうけど。

早くお子さんができるといいですね、とか言って流しておけばいいかなと思います。

産休とる同僚?すきあり、とみるでしょうね

街角ビーナス
    一般社会の産休ですか?新聞で読む通り元の職場復帰は少ないですよね、
    公立の小学校と違い。
    代替の労働者などありません。
    ライバル登場が一般的かもしれません。
    戻りたいならそれなりの能力がないと。
    しかし能力に余裕があれば大人な態度で気を遣うでしょうね。
    でも妊娠してからですよ。
    内心、産休の人が戻るのがいやだなとか
    産休後に仕事あの人自分の仕事とっちゃうなんていうなら
    産休後戻る場所ないくらいその人の仕事をこなすかな。
    よほど職場や周囲の人をもうけさせたりする存在なら戻るのを歓迎するでしょうが。
    あるいはよほどスケートのまおちゃんみたいに頑張ったねと言う人には
    幸せを、お休みを、と気を遣うでしょうね。
    それが普通の女性は
    産んで育ててからキャリアを形成開始するか
    キャリアをかなり形成した後
    欲しいと言われる経験者となり
    また貯金も蓄えてから、産んで休み戻るかを狙うのかな?
    しかし大体後者が多く手遅れで不妊治療等になるのでしょうが。
    ひよりんさんは女性ですか?
    そうならないような職場なんですね。
    お互いさまで仲良くしたらどうですか?

単なる愚痴でしょ?

じゅんくん
    そんな真に受けることですか?
    そりゃ、仕事が増えたら愚痴りたくもなるでしょう。
    それと仕事をやるやらないは別ですよ。

>新婚さんには仕事量を増やさないよう考慮しなければならないものなのでしょうか。

そんなことあるわけないでしょう。
    その養護教諭さんだって、本気で考慮してほしいなんて思ってないですよ、きっと。

関係ない

さやか
    地方公務員(行政職)です

妊娠中ならともかく、新婚さん、妊娠希望だけで
    仕事分担を抑えていたら、回りませんよね

妊娠希望は頭に入れつつ(いざというとき引き継ぐ相手がいるか)
    普通に振りますよ

新婚でも計画的に妊娠を遅らせる方、妊娠希望でもすぐ出来ない方もいますから

そんなわけないでしょ

スコーン
    ただ単に面倒なだけですよ。他の理由でも良いんでしょう彼女は。
    本当は嫌だったのに引き受けたんだよ、これ引き受けたからって他の仕事まで持ってこないでねと予防線でもあるんでしょう。
    妊娠してから時間があるから、引き継げますね~♪とニッコリ言って置けば良いですよ
    病気や怪我だと準備期間もないから、妊娠ならマシだと思う。

公務員だから

🐧
    プルコギぷりん
    主さん まじめですね。

その養護の先生の言っていることを 真に受けたのですね。
    それに その人の言うことは おかしくはないです。

一般企業に比べて 地方公務員は 産休がとりやすいです。
    以前 国家公務員として 勤務していましたが 先輩たちは
    あたりまえのように 産休をとっていましたよ。
    その穴埋めは 残りの職員がしましたが。

学校なら 当然 産休補助の先生が来るでしょうし 問題がないのでは?

と言うより 産休など 休みがとりやすいから 公務員(それも地方)になったと思いますよ。

一般企業と違って 代替要員の確保が できるので 問題ないです。
    彼女の言っていることは おかしくないですよ。

ありえない・・・

🙂
    公務員
    先生のお仕事って本当に大変ですよね。
    それにしてもその養護教諭さんは何を考えているのやら。
    数年以内に子供欲しいから仕事をセーブって、聞いたことない!
    まだ妊娠してもいないんですよね?

人員が潤沢な職場ならいざ知らず(それでもおかしいですが)妊娠するかもしれない職員は他にもいますよね?
    うちの職場だったら、さすがに妊娠したら新規事業やら長期事業などからは外されるかもしれませんが、でなければ容赦なく仕事担当しますよ。
    で、各自できちんとマニュアルを作って引き継ぎに備えておきます。

教頭先生あたりに相談されては?
    「養護の先生がこうおっしゃっていますが、どうすればいいですか」って。

にしても、そういう意味不明な人がいるから妊婦や育休をとる女性がうとまれるんですよ。。。

学校だろうと企業だろうと一緒

和穂
    元中学教員です。
    その養護教諭、元々仕事に対する意識が低いのでしょう。
    いつ出来るかわからない子の為に仕事を減らせ?そんな要求通るわけがありません。
    それをそうかもと思ってトピ立てるひよりんさんにガッカリ。これだから教員は社会常識が足りないと言われるんです。
    校務分掌会議で決まったのを勝手に仕事を減らすわけにはいきません。不満があるなら会議の席で言ってくれと返すべきです。

そんな意識の人に日々の安全を任せなくてはならない貴方の学校の児童達が可哀想ですね。
    今私はパートの教育支援員をやっていますが、その学校でもアレルギー生徒の集約は養護教諭が行い栄養士と連携とって給食に対応しています。アナフィラキシー対策など普段授業に追われる担任には限度があるからです。

この内容、管理職に通しておいた方がいいんじゃないですか。やる気のない養護教諭に任せて何か問題が起きたら、トピ主さんも関係ないとは言い切れませんよ。

甘えるな、と言いたい

teacher
    養護教諭の方は、これ以上仕事を増やさないで欲しいということでしょうか?

私だったら管理職に相談してくださいって言ってしまうかな?

常日頃から思うのですが、男女同権でお給料も待遇も同じならば
    仕事もすべて同じように割り振ればいいんです。

まだ妊娠もしていないのに、仕事の量を減らすって??
    甘えるな、と言いたいです。
    仕事としてお給料もらっているのだから、嫌なら辞めて欲しいです、そういう人。

私は結婚してすぐに妊娠し、悪阻が酷くて入院しましたがそういう時こそ周りの先生方が助けてくれて乗り切れました。

困ったときは助け合わなければなりませんが、まだ困っていないのに仕事を減らすなんてありえません。

単なるサボりでしょ。妊娠してから考慮すればよい

ai
    新婚だから仕事量を調整しなければならないなんて
    聞いたことがありません。単なるサボり根性だと思います。
    全体の会で決まったことなので。トピ主さんに
    「仕事をふらないでほしいなー」なんておかしいですよね。
    実際に妊娠して産休を取るときに、その養護の先生が
    次の人に引き継ぐべきであって、その養護の先生にトピ主さんが
    引き継いだ後のことまで、気にしなくていいと思います。
    こういっちゃ悪いですが、それで事故が起きても、その先生と
    引き継いだ先生の責任で、トピ主さんは悪くないと思いますし。
    子供のことだからしっかり、というお気持ちはありがたいことですが
    だからといってそんなふざけた先生の発言を真に受けて、トピ主さんが
    過剰に責任を感じることはないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示