詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を横取りしようとする同僚…

レス4
    (トピ主0
    😭
    ヒマワリ
    仕事
    はじめまして、ヒマワリです。
    皆様のお知恵をおかりしたく、よろしくお願い申し上げます。
    私は社長補佐業務をしております。同職の人はおりません。
    社長とは、馬があい、職場の雰囲気も良いです。
    ただ、唯一、年齢が五十前後の事務の女性が、表向き仲良くしてますしお姉さんという感じでしたっていたのですが、たまに、あれ?と
    いうようなことがあります。
    彼女とは仕事の種類も違いますが、彼女は私のやっていることが気になるのかしりませんが、私がやろうと仕事に手を出してきます。
    暇だとかそんなことはないです。私が問い合わせしようとしたことを、『私がやるから!』といって、やろうとします。
    親切にしてくれてると思うかもしれませんが、結局途中でやりかけたのを忘れてしまいます。返って迷惑です…
    私は二十代後半、年代も違いますし、やりたい職も彼女とは違いますのでライバルとしても成り立ちません。
    社内の誰かが私に何か聞いてきて受け答えをしていると、それに対して『あなたは社内の人に対応しないで』とイライラされます。
    内容は本当にいたって社内の一般的なことです。彼女の仕事とは関係ありません。
    また、私がやっている資料作りなど、『やらないでいいよそれ』など、口出ししてきます。私は社長に言われやらなければなりません。
    また、彼女は私が夜遅く残業しなければならないとき、というより、毎日私が帰宅するまで残り、私が帰宅するとき彼女も帰宅準備をします。
    朝早く仕事にいくと『もっと遅くきなさい』と言い続けます。
    とにかく、私が気に入らないんだと思います。
    やられっぱなしもそろそろ疲れ、私は単に自分の仕事に集中したいのです。
    繁忙期に毎日『休みな休みな』っていってくるにもいい加減ほっといて欲しいです。
    なんとか、彼女から私へのそんな態度をやめさせる方法はないでしょうか…

ランキング

レス

そのまま

🐱
    ぷーにゃん
    このトピで書いた事を全部トピ主さんの上司(社長?)に報告すればいいのでは?これでは仕事に支障をきたして困ります。関わらせないでほしいって感じに言えば良いと思いますよ。

たぶん変にライバル視する人います。勘違いライバル視
    仕事が違う、同じでも勝手にライバルとしてみていて、私の方が優秀なのよと言いたいが為にやたらと仕事をしてきます。
    そう言う人が一人でもいると仕事しにくいですよ。こう言う人はどこにでも存在します。その人が気付かない限りやり続けますよ。

たぶん彼女の立場として、自分の居場所づくりをしていると思う。しかしその居場所づくりが下手なのでしょう。今ある仕事を頑張ればいいのに、トピ主さんを見ながら仕事をしているから、トピ主さんの仕事を奪う形になってしまうと思う
    トピ主さんが出来るなら私にも出来ると思っていると思うよ。
    たぶんトピ主さんの仕事が解っていないのだと思います。

上司に報告すればすぐには改善はしてくれないが、気にして見るようになると思います。上司には相談して改善してもらいましょ。

それは嫉妬。

うめこ
    >私は二十代後半、年代も違いますし、やりたい職も彼女とは違いますのでライバルとしても成り立ちません。

そう思っているのは、トピ主様だけ。

その女性は自分の存在意義を見せつけたいのだと思います。
    自分の居場所を頑なに守りたいと思っているのでしょう。

仕事上の居場所なんて、質のある仕事でしか確率できないと思いますが
    大局で仕事を考えられない人に限って、思いついた事をする事で自己満足している場合は多いです。
    周囲が見えてなくて、その女性のような行動をする方は多いですよ。

若くて、仕事ができて、社長の補佐をしているトピ主様が羨ましいのです。

なので、他に興味が向かない限り行動は止まないと思います。
    結局のところ、気に入らないのではなくて羨ましいのですもの。
    かといって、トピ主様のかわりにはならないんですけどね。

一度、トピ主様が困らない範囲で、その女性ができない事を頼んでみる・・なんてことはできないのでしょうか。

面倒くさい女性ですね。

評価されたいのかも

西瓜
    面倒な人ですね。
    自分の能力を高めるのでなく、仕事を奪うことでヒマワリさんの評価を下げさせ、
    同時に自分の評価を上げさせようとしてるのでしょう。

私が前に勤務していた職場にも彼女のように私担当の仕事を横取り、
    先回りして勝手にやってしまう人がいました。
    仕事を奪っておいて周りには「西瓜が仕事を押し付けてきて大変」と
    言いふらしていました。

「(50歳女性)さんのお気持ちはありがたいですが、
    お忙しいのにお手間をかけさせて申し訳ないですし
    自分の成長のためにやらせてください」と下手に出てみるか、
    社長など周りに相談してヒマワリさんが彼女に仕事を押し付けていると
    誤解されないように根回ししておき、彼女が出しゃばりそうになったら
    「ヒマワリさんに頼んでますので大丈夫ですよ」と言ってもらうのはいかがでしょう。
    または、社長から彼女に「あなたの能力も十分認めていますよ」と言ってもらって、
    自尊心を満たしてあげるとか。

そういう人いますね(笑)

みか
    娘ほども年が違うのに、同じ土俵で戦おうとする年配の方、いますよね。
    ご推察どおり、トピ主さんが気に入らないんだと思いますが
    ここはいっそマトモに取り合わず、鈍感なフリをするのがいいかと。

『私がやるから』⇒「私の仕事なので私やりますよ。いいです、大丈夫です」と流して後は無視。

『社内の人に対応しないで』『やらないでいいよそれ』⇒「どうしてですか?」と聞いてみる。
     たぶん明確な理由は返ってこないので、しどろもどろになったら「そうですかねぇ…」みたいな感じで流して
     無視。

『もっと遅く来なさい』⇒「電車の乗継の都合で早く着いちゃうんです」と流して後は無視。

『休みな休みな』⇒「忙しいので無理です~」と流して後は無視。

何か言われたら、とりあえず1回は返すけど後は無視でいいと思います。
    あと、振れそうな雑用があれば、数回に1回は振ってあげて、「助かりました」と適当に感謝したら満足するんじゃないですか?
    『この人何言っても無駄だな』と思わせたらこっちのもんです。
    トピ主さんと同じサイクルで遅くまで残業する事務の女性の方の体力が心配です(笑)