詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室内犬、夜中に吠えます。

レス7
    (トピ主0
    🐶
    ジュリエット
    話題
    大型犬の子犬(メス8か月)を室内飼いしています。
    避妊手術はしていません。
    1カ月ほど前から、夜中11時半~2時頃にかけてひどく吠えるようになりました。
    きっかけとして思い当たるのは、帰りの遅くなった夫が帰宅時になでたり、ボーロを数粒与えたりしたことです。

大きめのサークルで飼育しており、構ってほしいのだとは思いますが、吠えれば要求が通ると思われても困ります。
    時々、サークルから出して様子を見ながら遊ばせていますが、毎晩同じことの繰り返しです。

リビングで飼っているため、静かにテレビを見ることも難しく夫もイライラしています。

叱ったり宥めたり、罰(嫌な音・臭い)を与えたり、無視したり、手を変え品を変え試していますが解決できません。
    叱ると、わざとマット以外の場所におしっこをするようになり、これにも困っています。

訓練に出すことも視野に入れていますが、家庭でできることがあれば教えてください。
    私の希望で飼っているため、夫に迷惑をかけたくないのです。

ランキング

レス

昼間のふれあいは十分ですか。

うどん
    >大きめのサークルで飼育しており、構ってほしいのだとは思いますが、吠えれば要求が通ると思われても困ります。

サークルから出て家人とふれ合う時間は、どのくらいあるのでしょうか。
    時々サークルから出すって・・・・ほとんどサークルに入れっぱなしですか。
    構って欲しいのですよ。
    人間の子供と同じです。愛情を与えなきゃ。

>きっかけとして思い当たるのは、帰りの遅くなった夫が帰宅時になでたり、ボーロを数粒与えたりしたことです。

なでたりするこの行為が、ワンちゃんには必要ですよ。
    よほど嬉しかったのでは。

昼間に十分なでたり、話しかけたりとふれあい時間を持てば、夜でも昼間でも無駄吠えする事は無いと思います。
    ワンちゃんもストレス溜まりますよ。

ワンコを飼えば、テレビなど観ている時でも、傍でなでたり、遊んだりと常に家族の中心にいます(躾けはきちんとしています)

我が家は小型犬で、3ヶ月で迎えてから現在11歳ですが、玄関チャイムが鳴ろうが来客があろうが、夜中昼間でも吠える事は無いです。
    トリミングでも大人しく、手のかからない犬です。

夜中に起こさない

🐶
    わんこ
    まずご主人に夜中帰ってきてもワンちゃんに触ったりおやつあげたりしないように言いましょう。わさわざワンちゃんをお越してるのはご主人なのにご主人に迷惑かけたくないはおかしいと思います。ご主人にワンちゃんを起こさないように言うのが筋ですよ。それではワンちゃんが可哀想です。時間できちんとご飯をやってるのに夜中におやつなどあげたらお腹こわしますよ。まだ子犬ですし。おやつは躾する時くらいです。うちも8才の小型犬飼ってますが太らせてはいけないのでおやつは不要と獣医師さんに言われてます。いろんなおやつが売ってますが可愛いからとやってたら肥満になってしまいますからご主人にやたらにおやつをやらないように言ってください。ご主人が夜中やってることをやめさせれば吠えなくなるかもしれませんよ。

うちも同じでした。

こびと
    うちはボーダーコリー(11ヵ月)がいます。最初うちに来てすぐリビングに居ましたが3才の子どもが走り回ったり奇声をあげると吠えていました。普段は吠えせん。一週間で警察を呼ばれました(戸建て)ケージをリビングから玄関に移しマシにはなりましたがそれでも子どもが遊びで興奮すると吠えます。今は玄関前に居ます。吠える犬は吠えるますよ。わたしは柴犬やダックスを実家で飼って居ますが吠えません。でも意味もあります。うちの犬は他人には吠えません。家族に構って欲しいだけです。庭で遊んでいると構って欲しく吠えます。でも、その度に応えていたらやはり要求は強くなるばかりです。吠える行為は他人に迷惑を掛けます。うちもわたしが好きで飼って居ますのでやはり主人に迷惑を掛けたくないです。無駄吠え防止の首輪あります。効果絶大です。短期で使うのも考えてください。可哀相で家族や他人に迷惑になれば結局自分も犬も不幸になります。

<散歩させてます?

🐶
    コーギー
    運動不足では、ないでしょうか?
    ストレス溜まっているのだと思います。

大型犬て、朝夕各1時間以上散歩させないといけないのでは、
    ないですか?寒くても、雨が降っていても。

サークルのサイズ不明ですが、
    大型犬(子犬でも)をサークルで飼っているって、虐待との印象受けました。
    人間で云えば、2畳ほどの処に押し込めている。
    トピ主さん耐えられます?

夜間はクレート

🐤
    ピョピョ
    リビングだと人が見えるので、要求吠えを余計しますよね。
    夜間だけ寝るだけのスペースしかないクレートに入れて、人が見えない部屋で寝せるようにしては。

うちの犬は夜間はクンクン鳴いてましたが、寝るだけのケージに入れて一人にする。相手をしない。を、徹底しました。
    一歳ぐらいには夜鳴きはなくなりました。
    でも、静かになるまで、ノイローゼになりそうなほどうるさくて長く続きましたけどね。
    これで飼い主が挫折して相手したら、要求吠え犬になるのが決定ですから。

遊びが足りない?

🐱
    minon
    >様子を見ながら遊ばせている

どの程度ですか?散歩はどんな感じですか?大型犬であれば人間の歩くスピードでいくら歩いてもストレス解消はできません。散歩は1時間やってます、といってもあなたが歩いているスピードならほとんど何の意味もありません。うちにも大型犬がいますが、脚側歩行の訓練の時以外歩きの散歩しません。しても脚側で10分か15分。自転車引きがしてあげられるなら是非自転車で2kmくらい走ってあげてください。

遊ぶ頻度と遊ばせ方も大事です。室内で撫で上げておもちゃ与えて勝手に遊ばせる、なんてことをしているようであれば犬がかわいそう。しつけはどのくらい入っていますか?引っ張りっこをしたり、しつけのコマンドを入れながら、あなたと一緒に遊ぶことを習慣づけられればいいと思います。

吠えたらしかるのではなく、サークルでおとなしくしているときに褒めてあげてますか?「いい子で待ってるね」とひとなででもいいです。体に触って褒めてあげて欲しいです。

犬は絶えず飼い主を見てますよ。

虐待

cookie
    サークルの中で飼っていて時々出してあげるって、それ何ですか? 虐待じゃないですか?
    ハムスターか何かじゃないんだから。
    サークルに入れるのは、トイレと食事、それに夜寝る時間になったら入れてあげればいいのであって、それ以外の時間は自由にしてあげてください。
    犬がかわいそうすぎます。そりゃなきたくなりますよ。