詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬の食糞

レス13
    (トピ主1
    矢車草
    話題
    朝からこんな話題で済みません。
    室内犬、シーズー、メス8歳(避妊手術済み)
    普段は散歩してすませるのですが雨や雪の時は室内のトイレで
    大きめのシートでしています。
    でもシート以外(キッチンマット、ふろマット、玄関マット)でもしてしまうのでマットは今敷かずに使用するときだけ出します。
    失敗しても現行犯(?)でないときは叱らずにいました。つねに何かを食べたがり、トイレで成功したときにおやつを上げたしつけを忘れずに欲しがります。
    困っているのは目を離したすきに食糞をすること。
    そして夜なかもするので、高齢のわたしたちが夜なかトイレに起きたときに
    食べ散らかした糞を掃除する羽目になります。毎晩です。

散歩をして十分済ませたときも同じです。
    餌は朝晩ダイエットフードを規定量時間で食べさせているのにです。
    隠すためなのか、空腹なのかわかりません。
    でも、この頃は飼っている猫の糞まで食べているのを目撃!
    叱ってそれからは猫のトイレの周りにガードを作りました。

なにより大変なのは夜なかに犬のトイレ掃除をしなければならないこと。
    シートのうえではなく周辺に食べ散らかして3分の1ぐらいしか残っていません。
    息子が可愛がっているので手放すわけにもいきませんでした。
    息子は仕事の関係で単身独身寮住まい、たまに帰ってきたときは世話をしてくれるのですが、私たちも高齢で身体が持たない感じです。

犬が可愛くないわけではないのですが、どなたかこういうことを克服された方はいらっしゃるでしょうか。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも同じです

エル
    8歳メスのトイ プードルですが 同居猫の糞を食べてしまいます。

普段は猫が糞をし終わるのを待って その場で片します。 が、外出中だと そのままになり その時に食べてしまいます。

猫のトイレは砂ではなく シートなので余計食べやすいのだと思います。

余りに食べるので 掛かり付けの獣医師に相談したら 自分の便を食べるのは胃腸の調子が悪い場合で それ以外の食糞は 単に興味本位だと聞きました。
    直す方法として 林檎のエキスから作ったという液体のサンプルを貰い 猫の便に一滴垂らして ワザと食べさせる。 この液体は もの凄く苦いらしく 便=苦い を覚えさせるしかないと。

何回か試しましたが効果なく 私も困ってる状況です。

先日は お腹に虫がわき 駆虫して貰いました。

一度 獣医師に相談されては?

胃腸が悪く食糞するのなら胃腸を治せば食糞も治りますし そうでなくても 何か手立てがあるはずです。

餌を変える

しずか
    わんこのお世話、お疲れさまです。

食糞するのは、うんちからおいしそうな匂いがするからです。
    匂いのもとは、餌です。
    餌を、別のメーカーのものに変えてみると、食糞が治まることがあります。
    これが一番、楽な対処法ですが、お金と手間(どの餌だと食糞しにくいかは試すしかない)がかかるのが難点です。
    手作り食も、食糞しにくいです。
    犬、手作り食、で検索をかけたり、手作り食の本を買うなどして、勉強してから手作り食に切り替えるのも、一つの手です。

トレーナーに相談してみては?

noko
    犬の性格やそれまでなにを試したかや生活ぶり等を話して
    実際に見てもらえるトレーナーに相談したほうがいいんじゃないでしょうか。
    あまりあれこれやり過ぎても犬のほうが慣れてしまい効果が出にくい気がします。

ただ食糞をやめさせるのは簡単ではないようです。
    我が家の犬達は食糞の経験はありませんが、躾教室で一緒だった犬が食糞が酷いようで
    あれこれ試しているようでしたが、トレーナーも同席していた動物病院の先生も
    ともかく食べられない環境をまず作るようにと言っていました。
    そして正直食糞を完全にやめさせるのは難しいとも。
    だからこそまずは食べられない環境を作ることが大切だそうです。

それと気になったのはトレイの躾でしょうか。
    トイレは散歩で済ませるのではなく、基本は室内という躾が必要だと思います。
    トレイシートも位置を決めて必ずそこに置いたほうがいいですよ。
    トイレの躾がしきれていないからどこでもしてしまうのだと思います。
    一番初めに戻ってトイレの躾をし直したほうがいいんじゃないでしょうか。

基本的な躾含めてトレーナーに相談したほうがいいと思います

トイレは散歩時だけに

🐤
    ピョピョ
    うちの犬の場合は、室内トイレをやめてから、徐々になくなりました。
    室内でトイレさせていると、糞を片付けるまでに食べる隙ができます。
    散歩時の糞は、見ながらさせるので糞を食べる隙がない。

散歩時もよその犬の糞を隙を見て食べたりしたので、卒倒しそうなほど嫌でしたけどね。

夜間もトイレさせないようにするのは、8歳なら難しいでしょうが、我慢させてトイレは外と徹底するしか。
    夜間の食糞やトイレ失敗を減らすには、夜間は寝るだけのスペースしかないケージやクレートに入れないとダメです。

そこまで気にしなくても

😀
    じゅうちゃん
    我が家の犬は食糞はありませんが、拾い食いはしょっちゅうです。
    本人はむしろ仕事と思っているらしい…。
    下痢しようと吐こうと自己責任として放っています。
    二三日で収まりますし。

それはさておき、食糞ですが、別に放っておいても構わないのでは? 賛否両論でしょうけど。
    経験上、動物ってそんなに弱くないし、特に犬の胃酸は相当強いと思います。
    たしかに食糞は躾としては問題ですし、食糞の害の側面も否めないでしょう。
    でもそれだからといって、手放すことまで考えたとしたら、そっちの方が問題ですし、それが最悪の害です。

食べたいなら食べろと放っておいて、あなたは気持ちを楽にされたらいいかと思います。
    犬もバカじゃないので、それで何度もお腹壊せば食べなくなりますよ。

食糞は何らかのストレスを抱えているのだとか、そもそも犬を飼うとはどういうことか想像しておけ、といった指摘もありそうですが、だからといって、それに対処しようとあれこれ頑張って、あなたがストレスを感じたら、また手放す発想に至ると思うので、ここは放任主義で行かれたらいいのでは?

まぁ、散歩が足りないのかなとは思います…。

8歳ですか…

ブヒブヒ
    飼い始めからずっと続く習慣なのか、最近になって始まったのか…。
    それによって対応は違う気もしますが、食糞に関しては我が家も苦労した口ですので
    トピ主さんのお気持ちはよぉ~くわかります。
    ただ、我が家の場合は生後半年くらいの頃の話で、
    その時の対応のお陰か、はたまた成長したお陰か、、、
    とりあえず数か月後には食糞を卒業できました。

我が家の対応は『すぐに片づける』です。とにかくすぐに!!

生活パターンを掴めば糞をする時間やタイミングがわかってくるため、
    怪しい動きをしたら身構えて、犬がびっくりするほどの素早さで片づけることを繰り返しました。
    今ではこちらが気付かなくてもトイレの横で座って待つほどです。

他に調べた中で効果がありそうに思ったのはフードの変更かな?
    フードを変えて直ったという事例は結構聞きます。
    ドッグフードで効果が無ければ手作り食。
    手作り食は面倒に思えますが慣れると意外と簡単。
    食糞の始末よりもずっと楽ですよ。
    やってみるとわかりますが、犬にとってドッグフードと手作り食は別物という感じです。

食糞は胸焼けを抑えるためです

匿名
    食糞あるいは家の土壁を食べたりします。

犬は胸焼けを防ぐために散歩の時に先がとがった芝のような草を食べます。あるいは笹を食べたりします。
    市販のペットフードには胸焼けを防ぐためBarley Grass (大麦若葉)が入っているものがあります。
    Alfalfa もいいと聞きました。
    あるいは人参、ブロッコリー、ビーツ、カボチャなどをふかしてつぶし、ペットフードに混ぜることもいいと思います。

ペットフードも変えてみたらどうですか。

聞いた話ですが

犬好き
    市販のドッグフードやキャットフードは
    犬や猫が好む香料等を混ぜているので、
    それが糞にも出て、食べると聞いたことがあります。

ドッグフードを変えるとおさまることもあるそうです。
    おさまるといいですね。

うちも食糞してました

といぷ
    食糞の原因は 本当はわからない という事ですが
    参考にされて下さい

1>夕食は早めに おやつをガムや牛骨スライスの様なゼロカロリ
    固くて食べるのに時間がかかる物に替え 寝る前には取り上げます
    肥満なのにおやつでは逆効果で
    年齢的に糖尿病など病気のリスクが上がります 治療費100万は普通ですよ 

2>おもちゃ~息子さんと離れて 前は良く遊んでくれたのに
    今は一日中ヒマで飼い主の関心を引くために食べているかもしれませんね
    音が出るボールなど 好きそうなオモチャを与えていますか?
    少々部屋が散らかっても片付けず 夜中も遊べるようにしておきます

3>フードを替える~病院でしか買えないのですが
    ROYAL CANIN Vets Plan スキンケアプラスというフードがあり
    糞の匂いや量が相当減少します(ダイエットタイプは効果無し)
    市販のフードは牛肉フレーバや油を多くして食欲を促進する物が多く
    それに惹かれている事も考えられます
    手作りは 栄養やカロリ-管理が難しく虫歯のリスクも

解決すると良いですが 一度なおっても再度始まる事もあるので、、、

追記(二度目でごめんなさい)

といぷ
    レスを書いていて 息子さんが居ない環境が一番の原因のような気が
    してきました 食糞が始まったのはいつ頃からですか?

動物は 環境が変わると いままでと違った行動を取ることが多いです
    トイレも今までは家でしていたのに 外でないとしなくなる等
    よくある事です 息子さん よく遊んであげてたんじゃないですか?

前述したように「淋しさ」も原因になりがちです
    ご高齢とのこと ボール遊びなど 遊んであげてます?
    お手 伏せ 等でも良いですし 撫でたりくすぐったりしてますか?
    スキンシップが欠けると 気を引こうとしてイタズラするのは
    まるで子供のようです
    褒めてと おやつを欲しがるのも そのせいかもしれませんね

糞は昼間はすぐに片付けられても 夜中の糞は難しいので
    夕食を早めに フードを替えて少なくする が対策と思いました
    一度覚えた習慣「おやつ」はなかなか抜けませんが
    牛肉風味の骨型プラスチックおもちゃ等もあり 全くあげないより
    ゼロカロリの代替の製品を探す方が良いんでしょう

空腹は我慢しても 動物の肥満は大敵です いまのうち何とかしたいですね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示