詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前(独身時代)の預金について

レス35
    (トピ主0
    みやび
    恋愛
    結婚する事になったのですが、今まで独身時代にコツコツ貯めてきた貯金を秘密にしたいと思っています。
    理由としては、あてにしてほしくないのが一番ですが、自分の親に何かあった時に渡したいし、将来こどもが産まれたらその子の為に使いたいからです。

いろいろ調べて、結婚前の貯金は共有財産にならないとわかったので、入籍後はきちんと氏名変更もするつもりですが、どうせしばらく使うつもりのない貯金なら定期預金にしようかと思っています。
    定期預金にするなら、金利の良いネット口座に移そうと思うのですが、入籍直前に移動させても何ら問題はないでしょうか?

また、もし私の身に何かあった時に、主人ではなく親にお金がいくようにする事はできますか?

以前、ネットで
    自分のもし何かあっても主人には、いかないようになっています。
    自分が独身のとき貯めたお金は子供の為に使いたいと思います。

という回答を見かけたので気になっています。

乱文になってしまいましたが、質問としては
    ・入籍直前に貯金を定期預金に移動させ、入籍後に氏名変更しても共有財産にならずに済むか。
    ・もし自分の身に何かあった時に、この定期預金を主人ではなく親の元にいくようにできるか。

です。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしてそんな人と

🙂
    rr
    結婚しようと思うのですか?
    子供がほしいだけですか?
    夫婦として家庭を築きたくないのですか?
    早く大人に成長してください。
    そして、実家依存症から早く脱してください。

夫も同様の措置を取るように言う

コンブ
    トピ主さんの希望としてそのようにしたいことは分かりました。ただ夫となるべき人の婚姻前の資産を婚姻生活に拠出することも止めなければ不公平です。
    またトピ主さんの親に財産がいくようにとの相談ですが、こちらもまた夫となるべき方に同じようにしてほしいというべきでしょう。
    現実的には婚姻前であろうが婚姻後であろうが、万一の時には相続財産のすべてをご両親に渡すことは仮に遺言があったとしても配偶者が遺産受け取りを望めば無理です。
    トピ主さんは残念ながら結婚しても、お相手を幸せにすることはできない方と存じます。どうぞお一人でお過ごしください。

幾つか方法がある

MK
    >もし私の身に何かあった時に、主人ではなく親にお金がいくようにする事はできますか

結婚していて、トピ主さんに万が一のことがあった場合、配偶者である夫に、遺産相続の権利が発生してしまいます。子供がいなければ、ご両親にも権利がありますし、遺言を残すこともできますが、法定相続人である夫が一番強いので、遺留分を請求できます。

そこで、確実に夫にいかないようにするのに、
    1.個人年金(Annuity)を買って、受取人をご両親へ。ご両親が先にお亡くなりになられた時点で、受取人をお子さんに。ご自分が長生きすれば、年金として受け取れる。
    2.生命保険(特に一括払いの終身がおすすめ) 以下同上
    3.信託を設立する。こちらは、資産の名義を個人から信託名義に変えるので相続の対象にならず、受取人も指定できるという利点があります。お子さんができたら、終身生命保険を信託化することにより、より利便性が増します。

1&2の問題点は、離婚などして、トピ主さんに現金がご入用になった時に、解約するとペナルティが発生すること。

いずれにしても、専門家へご相談して、詳細を確認してください。

なんでそんな相手と結婚するの?

あまみ
     人間的に信頼できないような、人の金をあてにしたり無心したりちょろまかしたりしそうな人と結婚するなんて、信じられない。
     私なら、旦那には自分の預金の全てを教えて、もし万が一自分に何かあった場合には、いくらいくら親に渡してくださいと言うかなぁ……信頼できる相手だから結婚するんじゃないの?
     どうしてもっていうのなら、あなたの名義で通帳を作らず、親の名義にしておけばいいよ。それでもって子供が生まれたら、その子の名義で作っておけばいいよ。

にしても、何でそんな人と結婚するのか……それこそ、相手のお金目当て?

その彼と結婚?

キャラメル
    その彼と結婚して大丈夫ですか?
    そんな信用のおけない人と?

・・・入籍前に氏名変更なんてできないでしょ。

ふむふむ

オーレ
    トピ主さんにお聞きしたいのですが、ご主人の結婚前の預貯金もあなたと同様(あなたに秘密・何かあればご主人のご両親へ)にされても文句はない?

まずこれだけお答えいただけませんか。

遺言作成。

ゆかたん
     公正証書を作成したらどうですか。

ウーン

かあか
    預金の移動はいつでも出来ると思いますが、一度に引き出せる上限がありますからその辺りは銀行に予め問い合わせた方が良いと思います。
    何度も行く羽目になります。
    女性は妊娠出産などで働けなくなる時期がありますから自分のお金はある程度持っている方が安心です。
    独身時代の預金は、隠すというよりあえて言わなくても良いものだと思います。
    夫婦に子供がいなければ遺産は配偶者と両親へ半々で渡るはずです。それが嫌なら遺言書を作らなければなりません。

でもその様な考え方しているうちは結婚しない方が良いのではないでしょうか。
    もし婚約者がその様な気持ちでいるなら私ならがっかりして結婚考え直す様な気がします。
    相手のお金をあてにする気は全くなくても先回りでそんな心配されたらすごく不快です。

全額は無理だと思います

🐱
    既婚男性SHIN
    >入籍直前に貯金を定期預金に移動させ、入籍後に氏名変更しても共有財産にならずに済むか。

こういうのは銀行に預けた日付で判断されますので、入籍前に預金しておけば、独身時にあなたが貯めたお金だと見なされると思います。

>もし自分の身に何かあった時に、この定期預金を主人ではなく親の元にいくようにできるか。

遺書にそう書いておきましょう。
    でも、ご主人が相続を放棄しなければ、遺留分がご主人に行くことになると思います。

思わず笑った

これだからおんなは
    これが男女逆だったら大ブーイングなんでしょうね(笑)子供、子供ってまだいないのに。ご主人はその可愛い子供のお父さんなんでしょ?結婚したら家族になるって意識ないんでしょうか?ご主人がトピ主と同じように考えたらどう思います。嫁には自分の結婚前の貯金はビタ一文もやらん。死んでも親にいくようにするって(笑)いやーそこまで信用してない人と結婚するトピ主さんも哀れですわ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示