詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気付いたら、何もありませんでした

レス36
    (トピ主0
    あきら
    ヘルス
    中学二年でいじめに遭い、人を信じられなくなりました。
    そんな自分が高校でやっていけるはずもなく、高校は二日で辞めました。なので中卒です。普通の人が、学校に行って、勉強して、友達と遊んで、恋なんかもしたりしてる日々を、私は一日中部屋で何もせずに、寝て起きて食べるだけのぼーーっとした生活を今の今まで続けてきました。することといえば、散歩とパソコン(見るだけ)だけです。特に違和感もなかったし、周りにも何も言われませんでした。(両親は離婚していて、叔父と住んでいます)お金も月に一万渡されます。(食費に消えます)友達もいないので叔父以外の人と話すことは皆無です。なので電話ではパニックになってうまく話せません。
    ふと、自分は普通じゃないと思いました。でもずっとこの生活をしてきたので外で働くこと、人と関わる事がどうしようもなく怖いんです。社会のことも何も知りません。これから傷つくのも怖くて死にたくなります。これ相談っていうのでしょうか・・すいません。こんな私でも変われるのでしょうか。先月もう十九になりました。振り返ると、自分には何もありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫、いつだってどこからだってやりなおせる

若輩者ですが…
    よかった、もう50歳です。とか言われたら「もっと早く気付こうよ!!」と突っ込むところでしたが、19歳ならまだまだ可能性はたっぷりあります。
    まずは心のリハビリをしましょう。できたら専門家の方にみてもらって…きっと心も安定してきます。少しづつでも人とのコミュニケーションができるようになったら、もう一度高校に入学してもいいし、大検をとって大学に挑戦してもいいかも。資格を取得したり、いろんなバイトをするのもいいかも。
    自分で気付くことができたトピ主さんはエライ!
    あせらず、ゆっくりできること、やってみたいことを探しましょう。進んでいるとまた壁にぶつかるかもしれないけれど、またゆっくり確実に乗り越えればいいんです。まわりと比べてあせらないで!確実にいろんなものを手に入れて行きましょう!

何度でもやり直せばよいのだから

hana
    私も生まれてから、今まで両親と暮らしたのはトータルで3年くらいです。まだまだ、いろんなことを自分の肥やしにしていくのはこれから。私だって25歳くらいまでな~んにもありませんでしたよ。36歳の今でも、あなたのトピと同じような心境ですから。ただひとつ、言えることは生きてる限り悩みはあるということです。というと、切迫してしまいますが、人間はみんな贅沢でわがままで、怠け者なのです。みんな、少なからずそういう思いは持っているのです。あなたにはあなたのリズムがあるのです。まずは、何をしてみたいか、何からなら挑戦できるか考えてみませんか?そして、それがあなたにとって苦痛なら、やめる。また、違う事を始める。 ゆっくりで良いと思いますよ。私(36歳のおばさんです)は、あなたの文章を読んで、あなたにとても興味を持ちましたよ。
    直接メールとかできると良いですけど、ここに書き込むことはお互い無理ですものね。何かいいアイディアありますか?書きたいことたくさんあるのですが、とにかく、1年後どうなっていたいか、5年後どうなっていたいか、そして、それに向かって今できる事は何か、落着いて考えて見ましょうね♪

苦手なのは対人関係だけ?

えと
    学校が苦痛なら行かないのも正解です。
    しかし、それ意外の事はどうでしょうか?
    >学校に行って、勉強して、友達と遊んで、恋なんかも
    ↑この中の「勉強して」は、家で独りで出来るのでは?今からでも本などから知識を増やしましょう。それだけで自信にも繋がります。

いつから勉強をしなくなったのか分りませんが、義務教育で習うものは大事です。その教育があればどんな人とも世間話くらいは出来ます。更にそこに社会的経験も加わって来ますが。

「私は鹿児島出身なんですよ」
    「えと....どこですか?四国?」
    なんて答えに説明してくれるのは、小学生まで(これはあくまで一例です)。
    「勉強しない」→「世間話にも付いて行けない」→「ますます対人恐怖」という悪循環になるのであれば、やはり勉強すべきだと思います。私は学校は行ってましたがはっきり言って惰性。「人間、一生勉強だな!」と気付いてちゃんと勉強し始めたのが二十歳。今からでも全然遅くないです。対人関係が苦手でも「面白い知識」があれば面白がってくれるのが大人の世界です。そんな人、結構います。

大丈夫ですよ・・・

うきうき
    私にも同年の子供がいます。
    今は一緒にはいませんが、生きててくれるだけでうれしいですよ。

何かを行動する人が立派で家にいるからダメな人間ですか?
    人間の存在意義ってもっと深いと思います。
    スポーツをして旅行に行き友人が一杯で・・・・な人も家でパソコンしてる人も大事な人間です。

自分の力で生活したくなってきたのならすばらしいことです。
    ただすぐに実行できないからとあきらめてはいけません。
    長い人生いつかはできることを信じてくださいね。

苦しいよね

清流
    でもよくぞ言葉にできましたね。大丈夫です。
    経験者です。完全に回復しているわけではないけど、大きな大きな山はひとつは越えました、と思っています。

トピ主さんに必要なのは
    自分がそういう状態であることはまだ今必要なことなんだ、自分の味方になっていいんだ、と知ることだと思います。

無理には、なかなかできないけど、
    今はゆっくりでいいんだな、と思えると
    それが十分できると、またかわります。
    焦りが出るのは何度もでるけど。

自分が安心できるように自然に任せれば、大丈夫なんです。
    今は無理してかわろうとしないことです。

いじめは過去にできると思います。

おろち
    普通ではないかもしれませんが、変わることは可能だと思います。
    文章を読んで、この人は外の世界に出てみたいんだなあって伝わってきました。

男性か女性かわかりませんでしたが、19歳とのことで、遅いことはないと思いますが、まだまだ早すぎるとは決して思えないので、おじさまに相談するなどして外に出てみては・・・

なんて言って、自分も会社と家の往復のみで趣味もなく、ただ生きてるだけみたいな感じなのですが。おほほ。

我慢です。

まだやりなおせるよん
    最後に19歳ときいておどろきました。内容をよんでいたら30代以上かとおもったので。

中学から20歳ごろまでは普通に卒業ってなかなかむずかしいとおもいますよ。私は成績不振と体調不良から登校拒否になりかけ、先生からも学校辞めて大検受けろとか言われたりして、、、。学校をサボろうとしたら母親が後ろからついてきていて、蹴りを入れられました。

学校で最下位に近い成績でやっとこそ卒業し、有名大学に入り、なんとか社会人を続けてきましたが、やっぱり病気は治らずで、またクビになりそう。

あなたと同い年のころから15年くらいたったけど、楽しいこともあったけど、本当につらい15年だった。もう隠居します。

もう人とかかわるのが嫌なものですから。。。。

あなたもとことんやってから今みたいな生活したら?なんにもやってないんだから、今はじめないとだめよ。物事は上手くいかないのが当たり前。いまだったら大検だってあるし、大学だっていけるし、大学いくなら金を稼げるし、ぜんぶ自分の舵取りで人生歩くことできるよ。私にはない若さがあるんだから。

大きなものをもってる

コナン
    私(29女)は小学校1年に担任の虐待で拒食症、5年生の頃、限界が来て登校拒否。
    中学は1日も行ってません。(結局、最終学歴は小学校中退です。)

その頃に母親が男を作り失踪。
    父親とも会話が無く、兄は就職のため家を出て行きました(それ以来兄も行方不明)

私に残ったのは親不孝な自分だと責める毎日と
    心身症で嘔吐と下痢による脱水症状の繰り返し。

私はもう生きてる価値が無いと思いました。
    自殺も試みましたが失敗(本当は死にたくなかったのかも)
    それを知った父親は「死にぞこない。」
    これだけでした(本当は心配してたのかも)

そんな私だからこそ、ダメ人間と思われたくなかったし、こんな人生はもう嫌だと思ってました。

自分に出来ることで人のためになれることを探し続け、介護職を選びました。
    ヘルパーを3年経験後、責任者になり大卒や年上のスタッフを教育しています。

学歴は関係ないことを身をもって証明しました。
    そして辛い思いをした分、人の痛みもわかります。
    あの頃の辛かった経験があったからこそ、人に優しく
    できます。

どうか、せっかくの経験を無駄にしないで。
    あなたは大きなものを学んだのです。

具体的方策を

rosa
    まずは自活する道を目指してみるのは、どうでしょう?
    専門知識がどんな専門家よりも豊富であれば、学歴はなくともチャンスはあると思います。たとえばの話なんですが、需要のある語学をこれから学んでみるということとか。

時間を取り戻すつもりで一心不乱に打ち込んでみたら、自分のことばかり考える時間は、少なくとも減ります。やるしかないんですよ。
    やらなかったら、ただ先送りされるだけ。
    これは事実です。

数年後に、同じように、何も残っていないと自分を悔いる方がいいですか? それとも、ほんの少し努力した自分と向き合う方がいいですか?
    何でもいいから、とにかく始めてみることが大切。

人と接することが、より少ない職業だってあるんです。対人恐怖症を克服しようと躍起にならずとも、何か具体的に人とより少ないコンタクトで済むような稼ぐ方法への道を考えてみたら、どうでしょう?

あきらさんへ

ふじ
    とても不安で、辛い気持ちを抱えていらっしゃるのだと思います。

私は仕事で、あきらさんのような女の子と会ったことがあります。その子も中学生のときにいじめにあい、その後はずっと、自宅でパソコンの画面を見つめて過ごしていたそうです。

しかし数年後に勇気を出して夜間の高校に通いはじめ、クラスメートの善いところを毎日賛嘆したということでした。すると、クラスで無口だった人も、次第に笑顔が増えてきて、非常に良い友達になれたそうです。いまではとても生き生きと充実した毎日を送っています。あきらさんと近い年齢だと思います。

夜間の学校には、様々な年齢や境遇の人がいると思います。カウンセラーに相談して、自分に合った学校を見つけてもらうのもひとつの方法です。ぜひ一歩を踏み出してください。パソコン上でしかつながっていない私とあきらさんですが、心から応援しています。

大丈夫。

サチコ
    「もう19歳なのに・・・」と思われているようですが、
    世間では「まだ19歳」です。

スタートは遅かったけど、今からでも挽回できます。
    勉強が好きなら、定時制や通信制など挑戦してみませんか?
    どこかに所属している、と思えるだけで、安心できたりします。
    ぽつーんと一人、というのが一番辛いです。

そうでなくても、とりあえず図書館で背伸びした本を読んでみたり、
    自助サークルみたいな所で、他人と話をしてみてもいいかもしれません。
    人付き合いが苦手なら、愛想笑いしたりしなくてもいいし、性格だって無理に変えなくていいんですよ。

自分を変えるんじゃなくて、環境を変えてみるんです。
    きっといつかどこかで、この人なら信用できるな、という人が見つかるはず。
    「こんな自分が嫌だ。変えたい。」と思ったのがチャンス、
    ちょっとだけ新しいことしてみましょうよ。
    応援しています。

何をしたいですか?

JJ
    現在19歳で引きこもりの状態と言う事でしょうか?
    月一万のお小遣いがもらえるそうですが、叔父さんと二人暮らしなのですか?
    あきらと言うお名前から察するに男性でしょうか?

人は変れますよ。
    貴方の努力次第です。

いじめ等で登校拒否をして学校に行けなくなってしまった方たちの為の学校があります。
    あきらさんがどこに住んでいるのか分からないので、私には探せませんが必ずどの地域でもあるはずです。
    一緒に暮らしている叔父さんに、そういう学校に行ってみたいと相談してみて下さい。
    あきらさんは人と接する事を長年避けて来ただけあって、叔父さん以外とは話も出来ないようなので、まずは叔父さん以外の人となれる事が大切だと思います。
    心療内科の先生にみてもらうのも良いかもしれません。
    心の病気を見てくれるお医者様です。
    その人の不安等いろんなものを聞いてくれます。
    必要に応じて薬も処方してもらえますが、なるべく薬は飲みたく無いと断って飲まない方が良いでしょう。

努力が必要だと思いますが、頑張って下さい。

19ならこれから挽回できます!

一歩ずつ
    「もうこれでいいや~」と諦めてしまうことと、「私には何もない。なんとかしたい」と焦ること。状況は同じでも、「なんとかしたい」と思った時点で本当に大きな差が出ていると思います。諦めたらそこで終わり、でも諦めなければ一パーセントでも幸せな毎日を送れる可能性が出てくるんですもの。とっても応援したいです。

19歳なら、大変でも充分挽回はできると思います。まずは叔父様に相談して夜間の学校に通わせてもらいましょう。どこへ行けばいいのか解らなければ、まずは近くの役場へ行って調べてもらいましょう。昼間時間があるのなら、自習に当ててもいいでしょうしアルバイトを始めてもいいかもしれない。

でもひとつだけ、気をつけてください。決して一度に全部始めようとしないこと。息切れしないペースで少しずつ社会生活のペースに慣らして行くようにしてください。無理するとまた疲れて嫌になってしまうよ。
    「無理をせずに・だけど逃げないで」で、一歩ずつがんばってみてください。私も基本的に家の中で一人が好きですが、いろんな人と関われるのってすごく刺激になって楽しいですよ!

無理しないように外に出てみては?

リリィ
    今のありのままでいいと思う。
    だから少し勇気を出して外に出てみたらどうでしょう?
    知らない=能力がない
    ではないと思います。

無理に自分を作らなくてもいいと思います。
    ある程度は人に合わせるのも必要かもしれませんが…
    とりあえず、誰かと接点を持ってみてもいいかもしれないです。ボランティアとか…習い事とか。

私の兄も中卒で、引きこもりでしたが、今では家庭を持って子供が4人もいます!
    どうやら向いている仕事があったので、それで生活してます。
    とても楽しそうです。

自分で行動を起こそうと思った時から、もう動き出してますよ。あと少し勇気を出してみてください!

私の人生<参考までに>

わたしの人生
    小学生の頃 いじめにあいました。その後、不登校児になりました
    中学生の頃も不登校のままでした。高校へ行くと変わる部分があるかも、と思い普通に高校生をしていました。でも2年のある日学校が合わない、と思えましたので1年休学しました。
    1年の殆どを家の中で過ごしました。その頃はパソコンもなく黙々と部屋にこもっていた様な記憶があります
    土・日に母達と出かけたりしましたが月曜が憂鬱でした。1年はあっという間に過ぎました。2年目休学を届出ました。休学期間の最長は2年だったので今後の自分を考えました。
    通信制の高校へ入りました。勉強は楽しいし、スクーリングもそれなりに。クラスメイトも同じ年の人はいないし、適度な距離があって学校にいる時間も苦痛に思わないで過しました
    卒業したのは22歳位だったかなー。
    その後何人かの男の人と付き合って、デキちゃったけど自分の色々を考えて中絶を選択。仕事も辞めざるをえなくなって何もなくなりました。で、どん底から再スタート
    没頭できる趣味を持ちました。趣味を通じて色々な出会いがありました
    その趣味が故で今の夫と知り合いました。今は不妊で通院しています

前向きにみていきましょう

前向きに
    どこでどんな事があるかわからない人生
    部屋に引きこもってないで、出ておいでよ
    みんなが皆、悪い人ばかりじゃないし。年齢の数だけ経験値が増えるのはイイ女になれる要素があるって事だよ

あるよ

たい
    何もなくないです。
    あなたはきっと変われます。

家があって、寝て、ごはん食べて、パソコンがあって、叔父さんには感謝ですよね。パソコンも買ってくれたのかな?

私は仕事してます。(本当は働きたくないし、家にいたいけど)生活するのにも、ご飯食べるにもお金がいるので、働いています。

人と接するのは少しずつでもいいと思います。毎日少しずつ前へ進めば、必ずいつもの日常が変化していきます。
    図書館行ったり、公園行ったり、毎日行くと顔見知りの人も出てきたりしますし。

勉強自体が嫌いじゃないんなら、夜間の学校だってあります。生徒の年齢もさまざまな分(無理に話す必要ないし)
    そこまではまだ・・っていうなら、本をたくさん読んでみては?(本にはいろんな世界がたくさんあります!)

結局

よか
    結局のところ、自分次第だと思いますよ。
    今現在不安に思っていることを、3年後にも同じく不安に思ってるのかどうかは。

まだ、19歳なんて若いですよね。
    今と同じことを22歳でも思ってるかどうかは、トピ主さんの行動が決めることです。
    可能性は沢山ありますよ。人付き合いをしてみれば、トピ主さんに真剣に恋をする男性もでてきます。
    でも、今以上に他人から傷つけられることも出てきます。
    本人の資質よりも、運としか言いようのないようなことも。

でも、何もなく一人で閉じこもっている世界よりも、他人と接して傷つけられる方がマシじゃない?
    自分の現在の状況に疑問を持っているのでしたら、何か行動をしてみましょうよ!
    辛いことがあったら、小町に書き込めばいいしね(笑)

自信を持って

いちご
    高校行かなくても就職できます。
    ただ、暗いのは駄目かもしれないですね。
    面接で落とされる可能性大ですから。
    投稿文もきちんと書けているし自信を持ってください。

前に進もう!!

さっちゃん
    あきらさんへ。
    19歳にして辛い思いをして来ましたね。でも神様は
    あなたのして来た経験を見ています。勿論これからの行動もです。(宗教者ではない)

私が行き付けの美容師さんは高1の直ぐに中退して、暫く
    遊んでいたそうですが、ある日「これでは駄目だ」働かなきゃって思い、中卒の自分には職安と言うものがある事さえ知らずに、美容院の門を叩いたそうです。

今は店長さんをしています。あきらさん、皆が言っている様に今からでも遅くはないです。やる気があれば市の青少年の相談にのってくれる機関があるので、「働きたい、学校に行きたい。」とか話して見て下さい!!今まで虐めにあった事は辛かっただろうけれど、それを思い返す時間よりも「いかに自分の道を探そうか。と言う時間に変えて欲しいです。

明日でも外に出よう~!!人と話そう!!元気に過ごすと
    その元気が人から倍に返るそうです。新しい自分が好きになれたら良いね。叔父さんにも自分の気持ちを正直に話してね。皆が応援していますよ~!!

自信をつけよう!

ナナミ
    あきらさん、こんにちは。

大丈夫ですよ、まだ19歳なんでしょう?これからです。焦る必要もないし、ゆっくりこれから自分がどうしたいのか考えましょう。

学歴なんてただの紙切れ。人生を謳歌するのに必ず必要なものではありません。
    ただ、社会性や協調性を身につけるために少し表にでたらいいんじゃないかな。勇気を出して自分でできそうな範囲でいいから一歩踏み出してみましょうよ。
    失敗したらまた違う方法を試せばいいの。

例えば通信制の高校に今から行って見るのはどうかな。登校するのは月に数回だし、知識も増える。似たような境遇の人も多いだろうし。
    私自信も、18の時に自分を変えるために一歩踏み出す努力をした人間なんです。
    24になった今、仕事にもつくことができました。あきらさんもはじめの一歩、踏み出す勇気を出してくださいね。応援しています。

遅くはない

うふふ
    わたしの親の話ですが,戦時中に学生で,今のような学力を身に付けることなく大人になり,40を過ぎて仕事上必要な資格を取るために勉強しました。
    苦労しましたよ。基礎学力がないんだもん。
    でもちゃんと資格を取りました。持っていれば今だって立派に仕事をやっていけるだけの資格です。もう亡くなりましたけどね。

そんな親を見て育ったので,人生に遅すぎるということはないのだと思っています。
    ましてトピ主さんはまだ19歳。
    そりゃあ楽なことじゃあないだろうけど,遅すぎることは絶対にないです。
    あなたがその気になりさえすれば。

少しずつ少しずつ…1

kozue
    こんにちは。
    私はいじめ、登校拒否、人間不信、親との不和、引きこもり、神経症、うつ病…などの色々経歴ありです。
    私も人の中に入っていくのが、本当に怖くて怖くてたまらなかった。

でもいつも気持ちのどこかで「このままじゃいけない」って自分に語りかけている自分がいて…。

同級生に比べたら、ほんとに遅い歩みだったけど、少しずつ少しずつ、出来るところから始めました。

学歴は高卒です。通信教育で取りました。

最初は吐きそうになりながら行っていました。

でも不思議な事に一つ、思い切って扉を開けて、ほんの少しだけ怖い気持ちと付き合いながら続けてみたら、それが自信に繋がって、続けて行く事が出来ました。

アルバイトも同じです。

(続きます)

少しずつ少しずつ…2

kozue
    (続きです)

少しずつ少しずつ、出来ることから始めて、でも決して無理をしない。

出来たら、自分の自信にして、また出来る高さのハードルを持って来る。

こうやって一生懸命生きてきました。

辛い事ももちろんあったけど、少なくとも何もない人生なんかじゃなかった。

自分で気づく事の出来るあきらさんならきっと大丈夫です。

あなたが歩き出せば、ちゃんとあなたのだけの道が静かに開いていきます。

今のあなたに出来る事、始められる事、きっとあるはずです。

運動する、誰かに相談する、散歩する…何でも良いと思います。

どうか少しずつ、無理をせず、ゆっくりと…。

世の中、まともに生きてる人って少ないですよ

出遅れた女
    今からでも全然遅くないですよ。
    私なんて恥ずかしくて自分の過去を誰にも話してないけど、あきらさんとは比べ物にならない程情けないことをしてきました。

大学で1人暮らしを初めてからどうしてもその大学になじめず、2年で中退、その後は適当にバイトをしていましたが、毎月お小遣いをくれる中年のオジサンにかこってもらう事6年。その間仕事らしい仕事はろくにせず、たまにバイトしてたくらいです。

そのかわり外では普通に仕事してるとウソをつき、適当な友達もいて誰も私の本性を知りませんでした。

このままではいけないと思い3年目くらいから専門学校に行き始めて今は無事就職し、新しい土地に引っ越してそのオジサンに世話にもならずに自立してやっと本当の自分として友達もできるようになりました。

でも、私が自立できたのって26歳の時ですよ。こんな事恥ずかしくて誰にも言ってません。だからあきらさんはまだまだこれから始められますよ。

人それぞれだから自分なりに成長すればいいと思います。心配しないでね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

まだまだ!

ちいちゃん
      こんにちは、あきらさん。

私も高校を中退し家にこもりっぱなしの
      時期がありました。拒食症の経験もあります。

家に居た時間何をしていたんだろう?
      本ばかり読んでいた気がします。
      パソコンでネットも少し。
      それからピアノを弾いていました。

「このままじゃいけない。
      このままじゃ嫌だ。」
      そう思っているのに、何年か荒んだ生活を
      していました。

何年かたって大検をとり、
      たまたま見つけた学校に入りました。
      全寮制の学校で、自分でそういう状況に追い込んだの
      かもしれません。
      「変わらなくちゃ」って。
      19歳の時です。

今24歳。
      卒業して、就職して、そして一生の人と出会い
      結婚しました。
      妊娠中です。

たった6年前には家に閉じこもって
      荒んだ生活をしていたのが嘘のようです。
      でも人は変われます。
      閉じこもっていた時も、常に
      「このままじゃ嫌だ」という気持ちを持っていました。

何年かの冬眠?期間があったのは、今思うと
      よかったと思います。
      もちろん、その分味わうことには
      いいことも悪いこともあります。

でも、19歳。
      まだまだですよ!!!

何もないなら…

ただのおばさん
      これから作ればいいじゃないですか!

あなたは言うなれば真っ白なキャンバスなんです。
      可能性はいくらでもあります。
      どんな失敗しても立派な“経験”としてあなたのこれからに必ずプラスになります。
      マイナスだけの失敗なんてものはこの世にはありません。

とにかく小さくてもいいから一歩ずつ外の世界へ足を踏み出してみてください。
      確かにあなたが不安に思っていることもたくさんあるでしょう。
      でもこれからあなたの知らない世界が待っているんです。

そう思うとワクワクしませんか?

この本、読んだことがありますか?

ひな
      「だからあなたも生き抜いて」大平光代さん著。
      中学でいじめに会い自殺未遂も経験、高校で非行化し極道の妻となってから、何が契機かは明確には書かれていなけれども弁護士への道を目指してやり遂げた女性の自叙伝です。

そういう人は特別で私には出来ないって思いがちだけど、そこが違いの第一歩だと思います。

彼女も自分も同じ人間。
      この事実って重いと思うんですが、どうですか?

エリック・ホッファーの自伝、読んでみて

おばちゃま
      エリック・ホッファーという人は、幼児期に母を亡くすと同時に失明し、15歳で視力を回復し、また視力を失うと思って猛烈に読書をし、19歳で父が亡くなって路頭に迷い、日雇い労働者になるも、独学で読書を続け、本を出して哲学者となり、大学で教鞭を執るようになりました。
      昔のことで、目が見えなかったので、彼は学校へ行ったことはありません。日雇い労働の傍ら、ひたすら1人で図書館や古本屋の本を読み続けたのです。
      独学といえば、ベンジャミン・フランクリンも、独学で働きながら読書したり文章を書いたりして、実業家、政治家、科学者になりました。
      何かしよう、と思った日が吉日です。近くの図書館に行って、おもしろそうな本を借りて片っ端から読みましょう。学問のしくみ、とか、職業紹介の本もあります。とにかく読んでみましょう。

一歩踏み出しましょう。

まるこ
      社会も学校も同じです。弱いものはいじめられます。
      うたれ強くならなければ生きていけません。
      どうやったら強くなれるか?それは辛い経験を重ねる事です。
      世の中の人は皆が皆社交的な人ばかりではありません。
      食べていくために自分に嘘を付いて歯を食いしばって生きている人も多いんです。
      貴方も、いつまでその温室の中にいられるとは限りませんよ?
      辛いけれど皆が辿った道です。勇気を出して一歩踏み出しましょう。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  36
      次へ 最後尾へ
      全て表示