詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

番犬なら近隣住民に吠えても当たり前?

レス25
    (トピ主0
    わんわん
    話題
    タイトル通りですが・・

近所の家が屋外(門内玄関ドア前)で犬を飼っております。
    普段は吠えないのですが、人が通りかかるとワンワン!と吠えて威嚇します。

犬の居る場所から考えて、番犬として飼っているのかもしれませんが、毎度吠えられる身としては正直良い気はしません。
    犬の事を忘れて通りかかったときなど大きな声で吠えられビクッとすることもあります。

飼い主も犬が近隣住人に吠えるのを見ながら、犬に注意することもこちらに謝ることもありません。

抗議の手紙などを入れるのはやりすぎでしょうか?
    卑怯かもしれませんがご近所なので直接抗議をするのはこの先を考えると勇気が要ります・・・普段の感じからして「犬が吠えて何が悪い」と言われそうです。

番犬として飼っている犬に吠えられることくらいは、こちらが我慢すべきなのでしょうか?

皆様の感覚をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

大江山
    理屈をいえば、番犬として飼っているものが 人に慣れて番犬として機能しなくなっては 意味がないですよね。

しかし、それは飼い主の勝手な都合だと思います。

騒音公害として十分迷惑行為になると思いますから、周辺の人たちで連名で申し入れをするとか、町内会で問題提起する、役所に相談するとかするべきかと思います。

吠えてあたりまえ…かな?

まか
    家の前くらいなら、当たり前でしょー近隣の空き巣防止になってますよ。近隣じゃない自分なら、くそ犬がぎゃんぎゃん吠えるまで道路からおどけて挑発してやるところですが…

言ったところで不可能なのでは?

あい
    トピ主さんが苦情を言ったとして、吠えなくすることなんて出来るんですかね?室内で飼うか、よそにやれってこと?

犬は自分のテリトリーに近付いてきた余所者には吠える生き物ですよ。
    そして群れで生きる生き物なので、忠誠はその飼い主一家にあるでしょう。ご近所で顔見知りだとしても、トピ主さんはその犬にとっては余所者です。
    飼い主に苦情を言ったところで、都合よくトピ主さんだけ吠えないようにするなんて出来ないんじゃないでしょうか。

気持ちわかります。

まだかな
    私は通勤中、自転車で住宅内を走行していたら、急に「ワンワン!!」と犬が吠えてビックリしたことが何度もあります。
    どうもそのお宅の息子の出勤にお見送りのつもりで吠えてるようなのですが、息子が玄関先でモタモタしているところを私が追い抜かし、犬が勘違いして吠える…。
    塀の向こうから吠えるので私も犬の姿が見えないし犬の方もフライングするのは仕方ないけど、側には息子の母らしい人もいるのに、犬を叱らないのが腹が立つ。
    心臓が止まりそうなくらい驚きます。

そこまで恐い?

庶民
    私も犬は飼った事がありませんので、犬に対して贔屓目に見ているつもりはありませんが
    近所に番犬として有能な犬を飼っているお宅があります。でも吠えられても何とも思いません。

そのお宅は昔風の農家で、門から母屋の玄関までちょっと距離があり、その母屋の玄関前にいつもつながれた犬がいます。
    通りを歩く人には吠えませんが、門の前で立ち止まるとたちどころに吠えます。

私は嫌だと思わず、頭の良い犬だな、これなら安心だ、と感心していました。
    子供と歩いている時に(子供はふらふらと立ち止まったりするので)吠えられた事がありますが、
    子供にも
    「あのワンちゃんは、吠えて家に入ってくる人を教えているんだよ、お仕事してるの、偉いね」
    「だからここで止まるとワンちゃんが家に入るのかと誤解するから、早く行こうね」
    と教えています。

誰彼構わず四六時中吠えているなら苦情もわかりますが、そうでないなら恐いとかはトピ主さんの勝手だしたまに吠えられる程度なら我慢すれば?
    夜に人が通ると人感センサーでライトを照らすお宅もありますが、あれも人を犯罪者扱いしているようで嫌と言えば嫌です。でも苦情を言うのは変だと思ってます。

泥棒よけ

🙂
    miki
    犬が吠える所へは泥棒は来ませんよ。名前を呼ぶと吠えられないかもしれません。うちは室内飼育ですが、郵便配達の人には吠えます。そもそも、犬は自分のテリトリーの侵入者には吠えるものです。それが犬なんですが。

ほお~。

🎶
    ばんび
    でも、犬がよく吠えるあたりでは、空き巣ってしにくいんじゃないでしょうかね?放火とか。ひったくりとか。

友人が、ちょっと寂しい裏通りに住んでました。
    向いの家の犬が、誰か通ると吠えるんです。
    顔が険しくて、番犬って感じです。
    友人は吠えられて、「お、○○、ごくろーさん」って言ってました。
    「この子のお蔭でこの界隈の治安が守られてるんだよ」って笑ってました。

なるほどなあって、思いました。
    友人は特段、犬好きってわけでもないんですけどね。
    ものは考えようですね。

吠えないと番犬の意味はないですが・・・

😠
    う~ん
    近所だろうが、最近は変な人が増えていますから、顔見知りでも慣れずに吠えてくれないと意味ないですけど、その家の敷地内に足を踏み入れた途端に、家族以外には吠えて欲しいとは思います。(我が家は室内犬ですが)

でもそんなことは投書してもどうすることも出来ないと思います。
    そんなこと言ったら、換気扇から出る魚の焼くニオイがダメな人が、「魚のニオイがダメだから、あなたの家では魚を焼かないでくれ。この道を通る度、魚のニオイに吐き気がする」
    のと同じ我が儘のような気がします。
    音・ニオイはどうすることも。イヤなら避けて通るだけです。
    そのワンちゃんが、トピ主さんの家に行って毎日吠えまくるわけじゃないんでしょ?
    主さんを中心に世の中は回ってないのですから、遠回りしてでもその道を避けるることはできないのですか?
    我が家の犬の散歩コースにもありますよ。そういう家が・・・・
    犬三匹が吠えまくるし、壁に飛び掛かる勢いで吠えるからコワイというより恐怖です。
    だから、そこは避けていくだけです。簡単なことです。

手紙?

🐱
    minon
    手紙を入れても効果ないと思いますが、それでもやりますか。
    直接抗議しても「犬が吠えて何が悪い」の人なら、匿名?とか誰が書いたか特定できない手紙など気にするとは思えませんが。

私ならあほな飼い主とかわいそうな犬がいるなあと思ってそこを通らないようにする、か、どうしても通らないと生きていけないのなら、直接話をします。別にいきなり喧嘩腰で怒鳴り込む必要はないのですよ。こちらがどれだけ困っているのか、「こうしてくれないか」と頼みに行くだけです。なぜ直接はっきりいえないのでしょうね。

それか、対処として、犬用のおやつを買います。通るたびにそっと与えます。何回かやると吠えずにおやつをねだるようになります。そうなってきたら回数を減らしていきます。おやつやるタイミングとかもありますが、そうやって犬を手なずけてしまうのもあり。

私は直談判しました

🎂
    amma
    こちらが先に住んでいた静かな住環境に引越してきた隣人は
    始終吠える犬を放し飼いにしていました。
    門扉が隣り合った家なので、私が帰宅して鍵を開けている間中
    ギャンギャン飛びかからんばかりに吠え続けます。
    毎日毎日まるで泥棒扱いです。

隣人に、せめて帰宅する時間だけでも
    家に入れておいてもらえないかとお願いすると、
    「何時何分に帰るか電話をしてから帰って来い
     そうすれば入れておいてやる」と言われました。

近所の迷惑など考えない家庭は、極一般的な話が通じません。

諦めて、今も毎日吠えられています。

トピ主さん、とにかくまず訴えてみてください。
    それで話が通れば儲け物、です。
    上手く改善されますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示