詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫌な思いをさせられたことを許せない自分に悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な思いをさせられたことを許せない自分に悩んでいます

レス5
    (トピ主2
    あき
    ひと
    高校生の女です。友人関係で悩んでいます。
    相談にのってください。長くなりますがよろしくお願いします。

私にはBという学校で一緒に行動するような仲ではありませんでしたが、趣味が合い、休日に2人で遊びに行ったりする友人がおり、
    そのBと学校で一緒に行動を共にしていたのがAでした。
    友人の転校をきっかけに、私はBとAと行動するようになりました。
    Aは私のことを気に入らないようでした。
    努力したつもりですが、Aとの関係は好転しませんでした。
    しかし表面上は上手く繕えていて、本音を言い合えない心地悪さがありましたし、
    ちょっとしたときに除け者にされることもありました。
    半年以上経ったある日、Aがいろんな人に私の悪口を言っていること知りました。
    潮時だと思い、AともBとも離れました。
    しかしBはそんなAを快く思っていなかったようで、私のところにきてくれ、Aが1人になりました。
    これではいけないと思い、私はAに突然私を受け入れなければならず、辛かったであろうことを謝罪し、今後いい関係を築いていきたいと話をしました。
    Aもそれに了解したのですが、耐えきれなかったのかAは離れていきました。
    そうしてAが1人になったあと、Aの男友達が、私がAのことをいじめ除け者にしているといったことを吹聴し、
    辛いこともたくさんありました。教師にも誤解されました。

そして現在になるのですが、最近になって、Aが、私やBのところにたまにやってきます。
    そんなとき、Aに、かつて私がされたようにきつい態度をとってしまいます。
    Aはいまだに私をよく思っていないのに、Bといたいがために我慢しているようにも思え、不快になります。
    Aもつらい思いを乗り越え、私に接しているのだと言い聞かせても、いまさらだと思ってしまいます。
    Aを嫌う自分が辛いです。どうしたら乗り越えられるのでしょうか。

ランキング

レス

許さなくていいんじゃない?

MUP
    悪口を吹聴している人は許さなくていいよ。
    それとも、悪口を吹聴していた事を全面的に認めて心からの謝罪をAさんから直接受けたの?
    それだったら再考の余地はあるけど、嘘を吹聴するような人はカンタンに信用できないしね。
    私だったら、Aの事は許さないし、謝られても警戒しつづけるし、友達ではいられないね。
    信用できない人だから。
    主さんはAを嫌いでも当然だし、乗り越える必要もないんじゃない?
    私だったら切り捨てるけどね。
    主さんは十分優しいよ。
    その優しさで、またAに悪口を吹聴されたりしないようにね。

難しいですね

かれーらいす
    私はもう30になる女ですが、未だに同じようなことに頭を悩ませています。
    自分に嫌な思いをさせた相手を憎い、嫌いだと思う。
    そんな心の狭い自分が、本当にいやで仕方ありません。
    許して、楽になりたいのです。
    けれど、今だって相手は私のことが好きで近づいてきているわけではない。
    それなのに許す必要があるのだろうか……と思ってしまうのです。

私はもう社会人なので、そういった人のいるコミュニティを離れ、
    別の人間関係を築くことも容易ですが、
    学校という枠があるトピ主さんはさらに辛い思いをされていることと思います。
    乗り越える方法は、やはり離れることか許すことしかないと思います。
    許すきっかけとして相手に謝罪してもらうのはどうでしょうか。
    私は相手に謝罪を求めるのは、大人としてどうなのだろうと思ってしまうのですが、
    トピ主さんはまだ若いです。
    一度きちんと謝罪して欲しいと求めるのもいいのではないかと思います。
    ただ、その前にBには自分の気持ちを話し、
    許したいし受け入れたいが上手くできないのだと説明したほうがいいです。
    そうでないとあなたが誤解されてしまうと思いますから。

レスありがとうございます。

あき
    レスありがとうございました。

許さなくていい、という言葉をもらえてすごく気が楽になりました。
    学校では、周りが私とAが和解することを強要する雰囲気があります。
    もともとBが優しい人であるため、第三者からみるとやはり、私がBをそそのかし、Aを除け者にしたように見えるのだそうです。
    私はAの悪口を絶対に言わなかったことを誇り?ではないですけど、そんなふうに思っていたのですが、周りの言葉や、Aのことを許さなければいけない空気で、私が全て悪いのではないかと悩んでいました。

また、気持ちに共感していただけたのも嬉しかったです。
    私だけではないんだと思えて少しほっとしました。
    Aからの謝罪ですが、私が以前、Aに謝罪したさいに、「私もごめんね」という一言をもらっています。その軽さがいまだに許せない原因でもあるので、謝罪はもう諦めています。
    また、その和解しようとした日のAの態度で、本音で話してくれる様子が見らなかったので、もう一度話し合いをすることを躊躇しています。

レスありがとうございます。

あき
    レスありがとうございました。
    電波が悪く、レスの投稿に何度か失敗しているので、似たようなレスがあったらすみません。

許さなくてもいい、という言葉をもらえて楽になりました。
    学校では、私とAが和解することを強要する雰囲気があります。
    Bが優しい人であるため、第三者からみると私がBをそそのかし、Aを除け者にしているように見えるらしいです。
    私はAの悪口を言わなかったことを誇り?ではないですけど、そんなふうに思っていたのですが、これだけ他人に言われるなんて私が悪いのかと思い、それでも許せない自分の心の狭さにずっと悩んできました。
    悪口を言われたことを許さなくても良いのだと楽に考えられました。

また、気持ちに共感してくださる方がいたのも嬉しかったです。
    Aからの謝罪の件ですが、私がAと和解しようと思って話をしたときに、「私もごめんね」という一言をもらっています。
    その軽さがAを許せない原因でもあるので、謝罪については諦めています。

悩んでいるだけ偉い!

mo-tan
    35歳女性です。その若さで、悩んでいるだけで偉いですよ!

私なんて、つい最近までは「あんなことをした相手が悪いんだから
    私が今でも怒っていて許せないのは当然!!!」
    って思っていましたもん。

そして今でも、そうそう簡単には和解するとか許すとかって出来ません。
    軽い調子で謝られたら、尚更。「ゴメンで済んだら警察は要らん!」って。

学校とか職場だと、「仲直りしないといけない」っていう雰囲気があって
    やってらんないよって思うことも多々ありますよね。

職場はまあ、生活かかっているので、仲直りしたフリしないといけないこともあるけど
    学校生活なら、無理に仲直りしなくてもいいんじゃないかなぁ。
    また同じような嫌な思いをするかも…って思いながら関係続けるのもしんどいでしょ?

今、悩んでいるだけで、私ってば偉い!と思いつつ
    時間がたって仲直りしてもいいって思えるようになったら
    (思えないかもしれないけれど)仲直りすればいいんじゃないかな。