詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のこづかいは別口座・・・

レス60
    (トピ主0
    😢
    de
    ひと
    30代の専業主婦です。
    困っています。
    意見・助言・方法等よろしくお願いします。

夫が、お小遣い7万円を給料が振り込まれる口座とは別に通帳を作りそこに自分のお小遣い分の7万円を分けて振り込まれるようにしてしまいました。

数年前までは、私がお小遣いとして引き出してきた生活費から手渡ししていました。
    たぶん、1日や2日おくれて渡されるのがイヤとかではなく、減らされたりしない為の用心もあるのかなと今になって思います。

最近、月々の給料の変動がはげしく(8万前後)、生活が大変です。
    子供の学費(私学)や車の税金や保険代金など、当たり前ですが毎月同じ額であり・・・。しかもお給料に変動があっても夫は一律7万円・・・。(ある意味、給料の多い少ないいっさい無関係?)

さらに、夫の会社は、今年から月々1万円ほどお給料が下がり、この後3年内に月々5万円近くまで下がるとのこと。

どうすれば、夫の小遣いを減らすことができるのでしょうか?
    まず、どうすれば口座を分けることを中止できるのでしょうか?
    夫は都市銀行に勤めています。
    全く方法が分かりません。

つい最近、消費税対策!!と言って、ビールケースやら煙草をまとめ買いしていたので、お小遣いを減らして子供の習い事を増やしたいみたいなことを言うと、恐ろしいまでの顔をしてありえないと言っていました。
    まだ、えーーっ!とか不機嫌になるとかなら分かるのですが、絶対にあり得ない的な恐ろしい顔をしていました。

まずは、家計簿を見せて現実を把握してもらってといろいろ考えてはいるのですが、男性の方!どのように話をもっていくと、7万から5万に減額もしくは、口座別を取り消して月々の給料の何パーセントを今月はお小遣いという変動型にできるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人のお小遣いだけクローズアップしても

たろすけ
    有益なアドバイスは得られないと思いますよ。

我が家は全くの逆パターンです。
    生活費が特定の口座に振り込まれる。ほぼ、固定の金額です。光熱費が増える冬の金額で頂いていますので、夏や中間期に光熱費を節約し冬にまわしています。
    それ以外に、夫の口座、ローンの口座に振り分けられています。
    この春、下の子も入学で、公立ですから今までの幼稚園保育料がかからなくなりますからその分は差し引いて、生活費口座に入ります。

保険や税金、車の諸費用、貯蓄は夫が管理しています。

口座の振り替えについては本人じゃないと手続きできないので、まずは現状を知ってもらう。ご主人のお小遣いの他に節約できるところがないか、が、先だとご主人は思っているのでしょう。習い事が何か知りませんが、週に2回ぐらいランチに行っている奥様なら、ひねり出せるかもしれません。私学ですから必要経費かもしれませんが、よく思っていないのでしょうね。
    変動する8万円の少ない方でやりくりすれば、貯まります。
    都市銀行にお勤めで、一般的に「カツカツ」の生活費とは思えません。

小遣い変動じゃなくて、貰えば?

スコーン
    うちは、固定費の引き落としの口座が固定で、あとは別口座にしているので同じ状態です。
    これは、御主人が自分で手続きしないといけないので、かなりの抵抗に遭うと思います。
    だから、御主人の小遣い7万固定で、学費など固定費を引いて、○○がいくらで
    と説明して最後に、○円給料が少ないから、下さい。と言って
    その都度貰う方が良いのではありませんか?御主人から現金でもらう習慣にする。
    毎月○円は要るんだとハッキリ言って置く。なんなら、こっちを固定にして欲しいくらいだけど我慢するからと言っては
    もらう。

きっと、自分の給料なのに妻からもらうのが嫌で、7万を確保したくて、今の状態なので
    7万を止めてもらうのは難しいと思った方が良いし
    低姿勢で、ごめんね、ありがとう、で貰った方が良いですよ。

お金が足りないなら…

💰
    自力で解決
    トピ主さんが自分で働いて稼げばいいと思います。

魔法なし

地方中年男

給料の振込口座は本人が決めるもので、その点、トピ主さんが望むような方法はないでしょうね。

ところで、手取りは平均どのくらいなのでしょうか?
    変動幅は出ていますが、最も少ない額と最も多い額を伺わないと、
    ご主人のお小遣い7万円が取りすぎか妥当か少ないのか、すら判断できません。

えっ

キャリアウーマン
    同じようなレスが続くと思いますが、結論は貴女が働けば済む事です。さっそく明日ハローワークに行って仕事を探しましょう。平成の夫婦に専業主婦はありえないと言われていますよね。理解していますか。もう一度言います。貴女が働けば済む事です。何の難しい理屈も入りませんよ。離婚されないだけでもマシだと思うべきでしょうね。配偶者控除も無くなる方向ですよね。そのうち厚生年金の第三号被保険者もなくなると思っています。皆が働いて皆が社会負担を支え合う時代はもう間もなく、確実に来ますよ。平成は国民皆が働かざるを得ない時代ですよ。

かわいそう…

😢
    さつき
    ご主人が、お気の毒。蔑ろにされて…

お給料が減額になるのに、お子さんの習い事を増やすなんて、
    ありえない話です。

そんな不満を言うより、あなたが働きに出られたらいかがですか。

おおっ。

ぴー
    給料を二つの口座に分けて振り込んでもらえるんですか?私は独身女性ですが、私も利用したいですね。ATMや窓口に出掛けていって自分で別の口座に移す、という行動が不要になるのでしょう?便利ですね。もちろん、同じ銀行の口座限定でしょうけど。

銀行勤めならでは?の別口座振り込み、それを中止、は無理だと思います。おそらく、給料が下がるからこそ、その前に貯めておこう、という考えでは?給料が下がれば、小遣いが減ることくらい理解できます。

他にもレスがつくかと思いますが、トピ主さんが働く、という選択肢は…?
    お子さんは何人いますか?トピ主さんが働けないような人数とか年齢とかですか?

ご主人には、先に禁煙してもらった方が、経済的にも健康にも良い気がしますけどね。

トピ主さんが書かれているように、家計簿を見せて、どのようにやりくりを頑張っているかをわかってもらえたら、話し合いができるのではないかと思います。

だったら

🐴
    ゴンタ
    あなたがパートでもすれぱいい。

別口座にするくらいだから、減らす事は無理でしょ。
    ただ家事は手伝ってもらいましょうね。

具体的な部分

らん
    旦那さんのお給料がいくらかによってお小遣いが多いのか少ないのか変わりますね。
    それと子供がある程度大きくなっているならあなたもパートに出てみてはどうでしょうか
    お小遣いを減額もしながらって事ですよ

まずは、

🎶
    愛の手
    貴方が結婚すると決めた方と直接話し合いをすることでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示