詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄毛コンプレックスなのに(女)涙...

レス91
    (トピ主25
    🐶
    パル
    ヘルス
    初めて小町に投稿しました。
    不慣れなところをお許しください。

夫、子供二人いる49歳女性会社員です。

1年前から抜け毛がひどく、半年前とうとう頭頂部と分け目が重度の薄毛になってしましました。

気になってネットで調べてあらゆる改善方法を試しています。

高校生の娘は最初、そんなことしなくても大丈夫よと笑っていたのですが、
    最近やはり薄毛の状態がひどいのか口では出さないのですが心配をしてくれているようです。

自分で頭頂部を写メで撮って見ては泣きそうです。

外出も「ふりかけ」をかけたり、帽子をかぶるようになりました。
    仕事場は幸い家の近所で電車に乗ることもなく、会社も私とハゲの社長二人だけなのが唯一の救いです。

最近使い始めて2か月になる育毛剤が気になり、
    おととい勇気をもって皮膚科に受診しました。

そんなこともあって、かなり精神的不安定な状態です。

夕べ些細なことで夫と軽い口げんかになった。
    いつも優しく、お互い冗談を言い合い明るい夫です。
    その夫が笑いながら私の頭をみて「その薄毛を抜いてやろうか」と言ったのです!!
    隣にいた娘は固まりました。
    私は一瞬耳を疑いました。次の瞬間一発夫の胸を叩き寝室に入って布団をかぶって泣きました。

今朝起きて主人は「夕べはごめんね」と謝ってくれました。
    たぶんあれから娘に怒られたと思います。
    私は主人と口をききたくありません。
    というより何かをいうと涙が出そうからです。

いつもより2時間早く家を出てファミレスで独りで朝ごはんを食べました。
    家族の朝ごはんの支度をする気力もありませんでした。

今仕事が終わりました。
    これから家に帰るのが憂鬱です。

薄毛を悩む女性の方々、気持ちを分かち合いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人にライダーキックを!

チョコレートは大正
     トピ主さん、あなた様の状況、つらさを思い浮かべ泣きそうになりました。

私は、子供のころから少なかったのですが、特に出産後に抜け毛がひどくなり、
    某かつらメーカーの方に家にきてもらったくらいです。

専業主婦でいくらでもお金がかかるだろうと予測できる状況で、とても買えませんでした。

「何かをいうと涙が出そう・・・」

わかりますよ、悪気がないから別の意味でひどいんですよ。

洗髪は毎日しないと、べっとり、ペッシャンこ
    右わけしても、左わけしても、分け目が太く地肌が透ける・・・
    前髪をおろすと、まるで、レれれオジサンが、道端を履くときにつかう、ほ○きのよう・・・

育毛剤も数年つけてもあまり変わらず、あー

私より年上の60歳近い人でも、(毛染めはしているけれども)風が吹いてもしっかりと、毛髪が頭に位置しているのをみると、世の中不公平!
    と憤ります。

でも、トピ主さん、頑張らなくてよいから、暗くならない程度に、まあ、行きましょう!
     他の方々のレスも明日反映されるのを楽しみ?にしています。(参考にします)

大丈夫ですか?

私も薄毛
    随分と精神面でダメージを負っているところに、一番身近な人からの理解の無い発言。
    大変な衝撃だったであろうとお察しいたします。
    もう帰宅なさいましたか?ご主人とはお話しできましたか?
    もし、まだ対面で話すのが辛いようならば、どれだけ悩んでいるのか、深刻な悩みをからかう様なことを言われてどれだけ辛かったか、手紙にして読んでもらってはどうでしょうか?
    ご主人には早めにパル様自身の言葉で、悩みと傷付いた気持ちを伝えた方が良いと思います。

恐らくご主人もパル様からの思っても見なかった反応・反撃(?)に衝撃を受け、お嬢様からの助言も(恐らく)あって、ご主人なりに考えてくれていることでしょう。
    “そんなに深刻な悩みだとは思わなかった”“『あんたなんか加齢臭オヤジの癖に!(例文です)』的な言い合いで終わると思っていた”といったところだと思います。
    ご主人にとっても(自分が切っ掛けとは言え)突然の出来事。
    不安定な気持ちのパル様を理解するいい機会なのです。
    辛くても現状を長引かせないよう、ちょっとだけ頑張ってみて下さい。
    気持ちを分かち合うのはまず夫婦から、じゃいけませんか?

どんなに傷ついたか

🙂
    まちこ
    お気持ちお察しします。
    どんなに傷ついたか、旦那様にまずお話しすることだと思います。

ご飯の支度などをやる気が起きないのも、仕方ないことです。

髪の毛って、すごく大事です。たかが、髪じゃないです。

私はまだ20代ですが、膠原病という持病があり、度々全体的に髪の毛が抜けてしまいます。
    最初はとても辛かったです。ベレー帽をかぶって会社に行きました。会社は大きく、人目も気になり辛かったです。
    気分もとても憂鬱で、仕事するのが精一杯でした。

でも、ある日、敬遠していたウィッグに挑戦して見ました。5万円ほどのボブカットのものでしたが、それを被って以来
    とても大きな変化が起きました。

鏡に中の自分が、好きになりました。どうでもいいやと思っていた、お化粧もしようと思いました。
    外に出るのも、嫌ではなくなりました。
    全頭ウィッグだったので、蒸れるなど不満はありましたが、心の持ちようが全然変わりました。

主さまも、もし可能であればウィッグに挑戦して見るのはいかがでしょうか。自信が取り戻せるのではと思います。
    ご参考になればと思います。

辛口ですが

あめ
    自分の事を棚に上げて何を言っているのですか?
    開いた口が塞がりませんでした。

>会社も私とハゲの社長二人だけなのが唯一の救いです
    この文章は貴方の心を表してます。
    ここで『ハゲ』を付けるトピ主様の人間性を疑います。

自分が思っていることはブーメランのように帰ってきます。

まずは自分の心を改める必要があるのでは。
    人の欠点について陰口を叩くのは
    面と向かって言うのと変わりません。
    それ以下の最低の行為とすら感じます。

人の欠点を心で笑っている自分だから
    その欠点をどうしても自分で受け入れられない。
    貴方が悩むのは薄毛ではなく
    人様の欠点を笑う最低な自分の心についてではないでしょうか?

それを改心出来れば悩みは小さくなると思います。

ところで

私も薄毛
    >1年前から抜け毛がひどく、半年前とうとう頭頂部と分け目が重度の薄毛になってしましました。
    とあることから、これまでは問題なく、短期間での急激な脱毛だということですよね?
    皮膚科にかかったことは良いことだと思います。
    血液検査などをして内分泌系(?)の様子や、頭皮の常在菌のバランスなど、しっかり見てもらって説明を受けましょう。
    あとは、あまり焦らないで。
    育毛剤やマッサージやアレやコレや、、、一ヶ月二ヶ月で分け目が気にならなくなるほどにはならないのは、すでに色々調べてご存知でしょう。
    生えている毛だってひと月に1cm位しか伸びないんだから。
    タンパク質や亜鉛等を多く含むものを食べて、血行を良くし、よく眠ってください。
    ストレスは血行を悪くするようです。
    辛いときにはこういったところで吐き出してもいいのですから、なるべく心穏やかに過ごされます様に。
    そしてご主人とも分かり合えますように。
    脱毛の原因がわかって、症状が改善するといいですね。

気になりますよね。

makiko
    余談になりますが、
    地方で美容室経営している美容師の従姉妹が(60代半ば)、年をとれば頭頂部が薄くなる人が多いらしくて、頭頂部のかつら(テレビCMしている簡単に乗せるだけのあれです)もある事を教えてくれ見せて試してくれました。

ショートヘアーのおばさんに、数秒で付けて・・・自然でふんわりで、傍目にはかつらとも思えませんでしたよ(呼び名もかつらとは言わないのでしょうけど)

美容室では3万円くらいであると言う事ですよ(頭頂部の部分かつらなので)
    何十万円もしないでもあると言う事ですよね。
    行きつけの美容室で聞かれてみたらいかがですか、
    手入れもしてくれるそうです。

早く改善されます様に、そして元気になってくださいね。

ちょっとだけ希望

😢
    さほ
    私も最初は髪の分け目から始まり
    おでこの生え際、そして頭頂部(と言うよりつむじ?)とどんどん薄くなって行きました。
    かれこれ10年前から少々お高い石けんシャンプーを愛用しています。
    これの効果はよくわかりませんが、時々温泉施設などで
    備え付けのシャンプーやリンスを使うと抜け毛が倍増するので抜け毛にはそれなりの効果がるのだろうな、と思っています。

でも抜け毛の心配もですが、それよりも切実なのは「地肌が見えないようにしたい」=増毛、毛生え でした。

そんな時、終わってしまいましたがダウンタウンの「100秒博士アカデミー」で『板羽忠徳の髪様シャンプー』と言うのを見ました。

半信半疑で、しかもうろ覚えの中途半端なやり方ではあるけれどシャンプーの仕方を変えてみました。

そしたら!! 気のせいではないよね? と思える程度に
    地肌が目立たなくなってきたのです。

是非是非是非 試してみてください!

わかります!

🐱
    なな
    私も若い頃から髪が細くてボリュームがありませんでした。30代半ばくらいから分け目が広がってる感じに。電灯の直下で鏡をみると頭皮が光って泣きそうでしたよー。薄毛には摩擦が一番良くないです。髪は毎日抜けた分だけ生えるんですが、生え始めの髪は薄くて弱いそうです。シャンプーの時は極力ごしごししない。タオルで頭皮をこすらない。シャンプーの回数を減らす(2日に1回くらい)。以上の対策でかなり改善してきましたよー。がんばってください。

お気持ち お察しいたします

いぷんこ
    パル様 ご主人の発言びっくりして悲しいですよね・・・
    口を開こうとしたら泣いてしまう気持ちよくわかります。 
    私も薄毛に悩む35才既婚子供ナシです。
    高校生の時、自己流のダイエットをして薄毛がひどくなりました。
    バーコードのオジサマの気持ちのほうが身近に感じます。
    私も主人に薄毛のことを言われると 悲しくなります。
    何を試しても 某発毛CMのコースに通っても 体質改善をしても 私の場合は駄目なものは駄目でした。 
    でも、いつも何かに救いを求めて、今もフルボ酸入りのシャンプーを試しています。
    本当にこの薄毛 なんとかならないかな~

諦めないでね

💡
    復活
    私も20代の頃から髪が少なくて悩んでいました。それを他人にからかわれる悲しさはよく分かります。両親共にに薄毛でしたので遺伝もあり、禿げることを恐れて若い頃からかなり育毛を研究しました。おかげで50代の今でも何とか禿げずに踏ん張っています。

まず市販の育毛剤はやめましょう。シャンプー、リンスもです。地肌に対してケミカルな物を使わない。パーマ、カラーも無しです。白髪はヘナで染めています。洗髪はお湯だけかガスールという泥の粉を溶いた物を使用。身体が陰性になると毛根が緩んで抜け毛が増えます。甘い物、冷たい物をなるべく取らない。マクロビオティックで検索してみてください。髪は椿油を少々、あまり使うとさらにペタッとするのでアルガンオイルを毛先に付けて整えています。私はこれで効果を得ています。髪だけでなく体質改善を目指して美しさと自信を取り戻してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示