詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人生の選択肢に迷ってます(留学・就職ect)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の選択肢に迷ってます(留学・就職ect)

レス22
    (トピ主4
    yu
    仕事
    人生の選択肢について迷っています。現在25歳女性。男女問わず意見を聞かせていただけたら幸いです。

留学するか迷っています。アメリカの大学院に行きたいという願望が前からあったのですが、現実をみないといけないと思い半分諦めていました。

ですが、夢(憧れ)が捨てきれなくて留学しようか迷っています。

元々留学経験はあるのである程度の英語力はありますが、TOEFLはこれから勉強するといった感じになります。またGREも今から勉強するとなると、実際2年後、28歳の時に留学ということになります。

そこで迷う原因となっているのが、

1 歳: 28歳になると結婚適齢期となり、帰国するころには30過ぎになると思います。できれば将来は結婚・出産はしたいと思っていますが、婚期を逃すのではないか、と無駄な取り越し苦労をしてしまいます。

2 卒業後の職: 卒業後は30代になっていますが、まだ職歴があるわけではないので雇ってくれるところはあるのか等、全く未知数です。

卒業後はできれば日本で働きたいと思っていますが、グローバルで仕事をしたいと思っています。

院で勉強したい内容というのは自分の中で決まっています。(今はその分野についての知識はまだないので、これから独学しようと思っています)

人生一度きりなので、やりたいことをしたいと最近強く思うのですが、考えるとどうしても不安になってきます。

以上を踏まえて皆さんの意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婚期関係ない

青猫
    やった後悔より、やらなかった後悔のほうが、大きいとよく言われますが、私もそう思います。
    やりたいことがあるなら、全力でやりましょう。
    婚期?そんなのあってないようなもの。

夢に向かって邁進してきらきらしてる女性のほうが、やりたかったけどできなくて、とウジウジしてる後悔女よりだんぜんステキですよね。
    前向きに生きてると、プラスなおまけがついて来るのが人生です。
    留学中に出会いがあるかもしれません。
    留学中のご縁で仕事が決まるかもしれません。
    笑顔たやさず、まわりに感謝して、やりたいことに向かって努力、が、幸せへの近道です。

人生の岐路に立ったときに、私が選ぶのは、いつも、愉しそうなほう、です。

婚期とかお金とか、まったく考えずに生きてきて、いろんな人に助けられて、いろんな人からモテて(笑)おもしろがられてきました。
    いまは専業主婦に落ち着いていますが、波乱万丈の人生は、子どもに伝えられる宝物かもしれません。
    人生万事塞翁が馬、因果応報、良いことも悪いことも。

後悔しない、素敵な人生をお送りくださいね、応援しています。

やめたほうがいいと思うけど

🐤
    ひよ
    正直、人に相談するレベルの話じゃないと思います。

留学にあこがれがあるだけなら、1週間とか1か月とかのプチ留学をお勧めします。
    結構満足して落ち着くかもしれません。

いずれにしても、結婚と留学は、優先順位はつけた方がいいですよ。
    人生一度きりなのでやりたいことをしたいのは誰でも一緒ですけど、誰もがやりたいことをなんでもいくつでもできるわけではありません。
    個人的には、いくらでも考えつけるはずの「やりたいこと」よりも、「自分の人生に不可欠なもの」が何かを考えた方がいいと思います。

希望の大学にApplication Form を出すのが先

匿名
    合格したら英語の試験がある大学があります。あなたのスコアー次第でその大学の英語クラスをとるようになると思います。これも調べてください。
    インターネットで希望の大学のApplicationに行って必要書類を揃えて送りましょう。申し込みは全米どこの大学もインターネットで$50くらいの手数料をクレジットカード支払いができます。

Application 締め切りはだいたい1月頃。合格の連絡は4月末から5月初めくらい。入学9月ということになります。

授業料もインターネットで調べられます。授業料(Non Resident)+生活費+アパート代(寮)などでだいたい年500万円から700万円かかります。2年以上、3年くらいかかるとみたほうがいいですね。

Undergraduate Major and Graduate School Major は違っていてもかまいません。
    留学経験があるということですからEssay の書き方はご存知ですね。日本式作文はアメリカでは通用しません。これもインターネットでPortfolio の書き方で調べてください。
    Thesisを明確に書きましょう。

勉強は目標じゃないので

tako
    留学したいとか、グローバルで働きたいとか
    曖昧な事を言うから、その途中経過で迷うんだよ

この仕事をするって強く決めて行動すれば
    そのためにどうすれば良いか
    あるいは、何が必要無いかが見えてくる筈だよ

結婚も出産も相手がいなきゃ始まらないだろ
    学生で結婚してもいいし、出産して働いてもいい
    就職出来ないなら起業しても良い

海外に行きたいなら、留学なんて遠回しな事せずに
    ワーキングホリデーですぐにでも言ってきて
    向こうで働けば?
    一年の間に他で働く道も見つかるかもしれないし
    そのまま留学する事になるかもしれないじゃん

うーん?

大雪
    ”計画をきちっとたてなさいよ”というアドバイスもあると思いますが、現在から将来まで全ての計画を立ててその通りに進めるのは無理だと思います。一番やりたいことをまずは見定めましょう。

一点気になりました。

>院で勉強したい内容というのは自分の中で決まっています。(今はその分野についての知識はまだないので、これから独学しようと思っています)

専攻を変えるのですか?そうだとするといろいろ起こりそうな問題が推測できますね。

勉強とか結婚とか言う前に

🙂
    おっちゃん
    25歳で職歴なし。勉強とか結婚とか言う前に就職した方がいいんじゃないですか。大学院が終わっても、日本じゃ就職は難しいでしょう。

今じゃなくていいと思います。

🐧
    ミカン
    現在28才、会社員女性です。

私も海外の大学院に留学したいという夢があります。

大学時代に留学できなず悔やんでおり、いずれ修士の学位が欲しいと考えています。

ただ、それは今でなくていいと思っています。定年退職後に実現したいと考えています。

そればでじっくり時間をかけてその分野の本を読み、語学を勉強し、貯金、結婚出産(これはできれば・・・できればですが)をしたいと考えています。

就職か留学かで迷っているなら、断然就職をお勧めします。

今留学しなくていはいけない理由ってありますか?

就職はやはり年齢が若い方が有利です(未経験だと特に)。でも留学は若けりゃいいということはありませんし。

留学して修士の学位をとって、帰国後は起業したいと考えています。

お互い夢にむかって頑張りましょう!!

留学を勧めます。

🙂
    la science
    留学に一票を投じます。理由は、貴女が言っているように「人生一度きりなので、やりたいことをしたい」が全てです。

年齢と大学院修了後の就職について不安を仰っていますが、留学しなくても[1]と[2]の不安は存在します。結婚と就職に関してはなるようにしかなりませんよ。

私が疑問に思うのは、大学院での研究テーマが学部の専攻分野と違うのですね。普通に考えると、学部の専攻の延長線上に大学院の研究があるような気がします。私が古いのですかね。

25歳、若いですね。アメリカ留学、是非実現してください。応援しています。

25歳で職歴なしなら

バジル
    25歳で職歴がないのなら、まずは一旦就職して3年程働いた後でまた考え直したらどうですか。

今から海外でその分野についての知識もなく学んで、出た後に就職する時に30過ぎで未経験者として採用の口があるでしょうか。

もちろん一生優雅に過ごせる自分名義の資産が既にあるのなら、別です。でも一人っ子でもなければ、将来親の遺産も全部自分には来ませんし、一定額以上は相続税もありますしね。

現実的な資産面を考えて大丈夫そうなら実行もありですが、そうでなければ止めておいた方が賢明ですよ。

30歳でアメリカの大学院に留学しました。(その1)

🐤
    でこぽん
    yuさん、こんにちは。いろいろ迷いますよね。

私は新卒で8年勤めた会社を辞めて、30歳の時にアメリカの大学院に留学しました。33歳で帰国し就職。37歳で結婚し今は40代です。

振り返って考えてみると、行ったことに対して後悔はないです。私も学部の専攻と違う専攻だったのですごく大変でしたが、あの3年間がなかったら今の自分はない!というくらい、勉強、そしてすべての経験が私の糧になっています。

心配されている結婚・出産は、もし今の段階で「普通」のプロセスを望むのであれば確かに心配かな、と思います。20代後半はやっぱり「お年頃」なので、友達もどんどん結婚して・・・ということもあるでしょう。その時にもし自分の中で「普通の」結婚・出産というプロセスに対する思いが強かったらアメリカでやっていくときに焦るし、ちょっと辛いかなと思います。

まあ、今となれば結婚は結局は「ご縁だな~」と思いますが、やっぱり37歳で結婚→出産はなかなか厳しく、子どもはいません(すごく望んでいたわけではないのでそれはそれでいいのですが、絶対欲しかったら周りを見て辛かったかなと思います)。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示