詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心労

レス20
    (トピ主2
    あめ
    仕事
    はじめまして。私は今年度で7年目を迎える会社員(28歳 女)です。
    大学を卒業してから、ずっと今の銀行に勤めています。
    最近、自分の存在価値について考えさせられます。後輩が増え、その後輩たちは私よりメキメキと力をつけ、仕事の要領よくこなしています。今では私の仕事を手伝ってくれるほど気の利く後輩です。
    それを見ていくうちに、教えた かいがあった。とても良い子に育ってくれた。と思う反面、なんて私は要領悪い…ミスは多い…考えつく事は悪いことばかり。焦る反面、情けなく惨めな気持ちになります。

まだこの仕事を続けていくべきか、思いきって別の仕事に就くか。。悩むところです。
    今の職場での仕事内容は6年間やっている割にしっくりこないんです。また人手不足な点もあり、帰りもお店が閉まった後2時間半位は残業です。仕事終わりにリフレッシュも出来ません。
    このまま続けて、職場の人に迷惑をかけっぱなしでいいのか、つねに気持ちがモヤモヤします。上司や先輩にもトラブルメーカーに思われていそうで怖いです。
    皆さんは同じように悩んだ経験ありますか?
    良いアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じです

🎂
    まるちゃん
    はじめまして。私もあなたと同じような状況で、びっくりしました!!
    短大を出てずっと同じ職場で働いています。辞めたいと思ったことは何度もあります。
    まさにあなたと同じように、部下が自分と同じレベルにいることにも、何とも言えない気持ちですね。
    この度、私事ですが昇進の話があり、私はこれを断り、退職しようと思っています。
    前からやりたかったことに挑戦しようと思っています♪
    今の仕事にしっくり来なければ、転職するのも良いと思いますよ。私はもっと早くすれば…という気持ちが拭いきれず(もちろん、長く居て良かったと思うこともありますが)今回のチャンスに懸けようと思っています。
    常にレベルアップしていく!という気持ちで考えた時、今の職場でさらに高みを目指せるのか、頑張っていけるのかを自分の中で考え、それでもまだ今の職場で頑張っていくことに価値があれば、もう少し頑張っても良いと思いますよ
    私は、自分のこれからの人生の方を優先したかったので、退職という道を選択しました。

婚活の勧め…

🐱
    kitten
    「仕事で行き詰まったら、女は恋に生きるのだ!」

な~んてフレーズを、昔何処かで見たような見なかったような…
    今の主さんにぴったりな感じがします。

辞めない方がいい

🙂
    おっちゃん
    どんな仕事でもそういうことはあるし、金融だったらお給料もいいでしょう。辞めない方がいいんじゃないですか。

う~ん……

tomato
    転職するのも悪くはないけど、あなたの様な考え方の人は難しいかもしれませんね
    前向きな転職ならうまくいくと思うけど、今の気持ちで転職するとどこに行っても同じことではないでしょうか
    そのくらいの残業はどこに行ってもあるだろうし、今くらいの人間関係は結構恵まれているとおもいます。
    28で新しい世界に入るのはいいことばかりじゃないしね
    職場では上司や同僚からダメ出しされているわけではないでしょう
    ご自分で駄目だ駄目だと思っているだけでしょ?
    あなたの指導した後輩がとても良く育ったいるわけですよね
    あなたはもっと自信をもったほうが良いですね
    もっと自分を大切にしてあげてください。

レスします

トビッコ
    え!?銀行でお店が閉まった後二時間半残業ってどういう意味ですか?

銀行は3時に閉まるけど、5時までは通常業務でしょう!?

残業で7時半…てことなら、う~ん、、
    この業界で総合職なら普通な気がします。

私も同じ業界で8年働きました。

この御時世、勿体無い気がしますが…
    銀行ほどの給料を頂ける転職先、ありますか!?
    漠然とした理由みたいだし。
    次の職もしっくりこなかったらどうするの?

相談した方がいいと思います!

バナージ
    会社の上司などにしっかり相談した方がいいと思います!

今自分がどう思ってるのか、どうしたいのかなど。

いい上司ならしっかり相談にのってくれますよ!それに銀行なら異動もあるでしょうから、場所が変われば気持ちも変わるのでは?

転職は焦らない方がいいですよ。絶対!!今の会社で何かでしないか考えて、それでも無理なら転職を考えましょう。

頑張って下さいね!

友人53歳

オカメ
    仕事ができない、覚えられない、と友人が言っています。
    年齢のもあるんですが長年の付き合いで不器用なことはわかっていました。
    選りに選って正確さとスピードを要するような仕事なのですが、なんでそんなとこ選んだのよ、と言いましたら、全ては時給だったのです。
    ベテランのおばあちゃんに叱られていい年して泣いてました。
    でも自分のことは棚に上げて
    久しぶりに会うと職場や先輩おばあちゃんの悪口ばかり。
    こんな彼女のように吐き出せる性格と場所があれば少しでもストレス解消できたのにお辛かったですね。

でもトピの題名を見るとご自分のことを客観視できているので
    多少なりとも今は冷静さが窺えますね。
    "(笑)"なんかもあって。

お勤めは初めてだったのでしょうか、久しぶりだったのでしょうか。
    今まで体験したことのない職種だったのでしょうか。

お勤めをまた始めるのならご自分に合ったものを吟味して
    職場の先輩方に実際やって見せてもらってその場で真似してみるなど
    一つ一つ工夫、努力もなさったらいかがですか。

その

qr
    銀行独特の雰囲気、というか金融業の持ついやらしさ。貴女が根負けしそうな現状も分かります。
    でも半世紀前には夜11時過ぎまで絞られるっていうのは、金融関係では普通でしたよ。無意味に絞ってるんではなく、コンピューターの威力が今ほどではなかったという事。その分人力が頼り。

28ということはまだギリギリ転職出来得る年ですよ。でもあなたには強みというかスキルが無さそうなので・・困るね。

他業種で総合職で採ってくれる所があれば飛び込め!

先は長い

ゆきんこ
    定年まで働くことを考えると、新卒でも約40年間はあります。まだ、そのうちのたった6年だけだと思います。

後輩をもって、先輩としての役目をとても頑張ったのが伝わってきます。でも40年の長さを考えれば、2・3年の差なんてたいしたことないですよ。入社したての頃ほど、何年めというのを意識すると思いますが、そろそろ先輩風・いつまでも後輩気分も忘れましょう。大事なのは、自分がどこまでやるつもりの、今、どの辺りの地点、力なのかという確認ではないでしょうか。

別の仕事で試してみるのもありですが、そのとき、そのときを踏ん張って長く勤め続けるとうのもありますよ。長く勤め続けるには、嫌なことは忘れて先に進むという、切り替えが大事だと思います。性格的にくよくよするタイプなら、早めにそれに気づいて、あえてくよくよしないことを意識して過ごすのも、色んなことを乗り切るコツです。

自分の存在価値を、職場の他人や他の誰かの評価に重きを置かず、自分の人生目標のなかでどれくらいの達成感があるかで、自分の価値を見いだすことも必要だと思います。

お返事ありがとうございます!

あめ
    共感してくださってありがとうございます!いろんな考えをお持ちの方たちのコメントを見て、考えさせられました。
    自分以外にも同じ悩みを持っている方がいて、何だか親近感が湧きますね☆
    自分の人生ですもんね。今の会社で、終わるのかそれとも新しい道に進むのか…。
    じっくり考えて、でもぼやぼやしてる暇はない…頑張って結論出します!

また恋することも大事ですよね(笑)
    実際、浮いた話はありませんが、気になっている人はいます。
    プライベートも楽しければ仕事にも影響するかもしれませんね。

今の仕事の給料面では…。金融ですが、全く低額ですよ。
    新入社員の基本給と大して変わりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示