私は現在、病気のために自己注射を行っており、院外処方箋で総合病院の門前薬局で処方をしてもらっています。
先日、いつものように処方箋を提出して、注射を飲み薬ともども宅配便で送ってもらいました。
その際に「使用済み注射針を入れる容器」も依頼し、2容器届いたのですが、そのうちの1つにはなんと「使用済み針」が容器いっぱいに入っていたのです。
すごく驚くとともにバイオハザードのマークが入っている感染性廃棄物、しかも誰が使ったか分からない危険なものを送られたことへの怒りが沸き、すぐ薬局へ電話をしました。
すぐに回収しに訪問する、と言われたのですが、かなり遠方なので手間がかかるのは申し訳ないことと、在宅している時間が不明なため、宅配便で送り返す形で構わない、と伝えました。
翌日、着払いの宅配便の伝票と新しい「針入れ容器」が届きました。
しかし驚いたことに謝罪に関する文書ひとつ入っていないのです。
その対応にこのまま送り返したらこの重大なミスをなかったことにされるのではないか、と不信感がわき、再度連絡をして何かしらの謝罪の文面を求めました。
薬局はでは送る、と約束をしたのですが、何日待っていても届きません。
「使用済み針」は未だに私の手元にあります。
保健所等にはもう相談しましたが、結局は当事者同士の話し合い、と言われています。
しかし薬局へ催促の電話をかけてみても責任者は電話口に出なくなりました。
話しになりません。
こういう対応をどう思いますでしょうか。
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