詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明石市にてマイホームを考えています

レス5
    (トピ主0
    ちぃちぃ
    子供
    はじめまして。
    4歳新年中さんになる、発達障がいの娘がおります。
    就学を前に、娘の生活の拠点をさだめたいと考えております。
    主人が転勤族なため、いつまでも家族で転居するのは、娘にもよくないだろうという考えです。

それで、四国の実家にもほどよく近い兵庫県を選んでおり、明石市はどうかなぁと思っています。
    娘の療育や、就学のことも考えて、環境のいい場所を希望してますが、なんせ知り合いもなく、困り果てています。
    明石市はだいたいどこの小学校にも支援級があると聞いたので
    あとはどこの校区がいいか…という状態です。
    ぜひ、アドバイスをいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

もし明石市の小学校に入られるなら・・・

ゆう
    東部の校区の小学校の方が、特別支援学級での配慮(介助員の数や質なども)は、
    西部と比べて手厚いと聞きました。

入学される前に、見学させてもらってはいかがですか。

明石もいいけど・・・

haru
    個人的には、神戸をおすすめします。できれば、地下鉄西神中央駅か西神南駅がい
    いと思います。

私は、西神中央在住ですが、友人一家は西神南に住んでいます。

西神南は日本一子供が多い所で、環境もいいですし、西神中央の場合は、総合病院・区役所の出張所(区役所本庁とほぼ同じ業務をとりあつかっています)・図書館・区民センターもあり、買い物も便利(そごう・商業施設)、銀行も3銀行(三井住友・みなと・神戸信用金庫)、その上地下鉄の始発ですから、通勤も楽ですよ。

確かに、銀行などは、明石駅前のほうが大手ですが・・・

大久保ならマイカル、西二見ならイトーヨーカドーはありますけど。。。

発達障害の娘さんとのことですから、これから病院にお世話になることも多いでしょうし、雑多なところは、子供さんも大変だと思います。

まずは、各地域に行ってみることが良いと思います。

ご自身の、好みもあるでしょうから・・・

いいところが見つかるといですね。

明石市は意外と広いので。

ようこそ
    西明石駅から向こうは知りませんので教えられませんが、わかる範囲でお答えします。
    特別支援学校のある地域が高丘地区です。高丘地区には神戸大学付属と明石市立の2つの特別支援学校があります。
    高丘というと、閑静な住宅地で、昔は西の芦屋と言われていたと聞いています。
    近隣には激安スーパーもあるので節約したいなら良いかも。
    学校は荒れていません。良いところです。ただ、駅からバスで10分程度かかるので、都会育ちの人には不便と感じるかも。

大久保北地区は新興住宅地が増え、穏やかで良いところです。駅から徒歩圏内のところもあるし、交通の面からいうと便利です。
    大久保駅には大型スーパー、映画館、大きな本屋、レストラン街などがあって、生活する上で非常に便利です。高丘地区の隣です。特別支援学校に車で10から15分ぐらいでいけそうです。

魚住地区はとても人気があります。街の雰囲気は穏やかで良いです。場所によってはスーパーや銀行などが遠すぎて、不便そうです。

療育をお考えなら・・・

ぶーみん
    明石市出身で、現在神戸市にて7歳の双子の発達障害児を育てております。
    明石市は、特別支援学級に厚く、兵庫教育大学と連携して、ABAを取り入れたり
    熱心でうらやましいところもありますが、もし、療育や放課後デイ、進学していくうえで、
    特別支援学級もお考えでしたら
    明石市との境の神戸市西区でもいいので、断然神戸市をおすすめします。
    県にまかせなければいけない中核都市の明石市と、独自の施設を持て、予算の
    配分のできる政令指定都市の神戸市では、受けれる療育や相談体制がが全く違います。
    明石市よりも神戸市! 神戸市よりも大阪府! 大阪よりも東京都!!
    障害児を育てるには、より都会にいるほうが受けれるメリットは大きいかと思います。
    質問の回答になっていなくて申し訳ありません。

(神戸市の小学校も特別支援学級はどこもあるかと思います。)

明石ならば

生まれた時から明石
    明石でしょうね。
    何故か。

明石の命綱とも言えるJRは、頻繁に遅延します。その場合の振替輸送で、明石ならば山陽電車に乗れます。JRと直結です。
    が、他の地域の山陽電車は振替輸送があってもJRと山陽の駅が離れすぎる!
    これは本当にキツイ!明石(この場合は西明石も)ならば新快速・快速・普通と何でも停車しますが、西明石より西だと普通電車か新快速しか停まりません。
    ちなみに私は魚住ですが、停車するのは普通(西明石から快速になる)のみ。
    西明石は新幹線が停まりますね。出張多いならおすすめです。

明石はゴミが無料、分別簡単(粗大ゴミは有料)
    水道代が高い(神戸市民が移住して最初に驚くらしい)

家賃は魚住・大久保は高めです(多分企業が多いから)
    西明石・明石は安め。

明石以外なら神戸推し!神戸はバス網も発達してますから。
    六甲道とかだと買い物も便利だし、家賃も安めです。