詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子の出産、どこですれば

レス19
    (トピ主1
    😢
    双子座
    子供
    一卵性の双子を妊娠中の双子座です。4ヶ月です。

胎盤が一つしかない比較的リスクの高い双子で、早産などの可能性を医師から言われています。
    現在関東に住んでいて、実家と義実家は九州です。
    双子と分かる前は夫のそばで産もうと思っていたのですが、7ヶ月位には家事なども出来なくなる事、入院の可能性も高い事から、俺では面倒を見きれないかもしれないから実家で産んだ方がいいと夫に言われ、実家に里帰り出産のお願いをしました。

もし里帰り出産となると、切迫早産などのリスクから20週位には里帰りしておいた方がいいと医師に言われ、親に伝えました。
    すると、親からも「うちらももう高齢だし、仕事もあるしそんなに長い間面倒は見れない」と迷惑そうに言われ、もっと臨月に近い時期に出来ないのかと言われました。

双子のリスクも説明し、なぜその時期でないとダメなのかも伝えたのですが、本当に迷惑そうで…。
    確かに母親は今年60才、難しいお願いなのかとも思いますが、つい1年前に姉が上の子を連れて里帰り出産していて、その時は「孫の顔が毎日見れて楽しい」と言っていたので、これ程迷惑がられるとは思ってもみなくて、物凄く悲しい気持ちでいっぱいです。

夫からも面倒見きれないと言われ、親からも迷惑がられ、正直孤独です。
    今日はエコーで双子ちゃんの元気な姿が確認出来て嬉しかったのに、双子だからダメなのかななんて悪い事を考えてしまう自分がいて情けないです。

これはもう腹をくくって関東で1人で産むしかないでしょうか。
    夫は県外への仕事も多く、本当に人力としてはアテに出来ません。。。
    初産で双子で不安ばかり膨れ上がっていきます。
    因みに義実家は室内犬を飼っており、私はアレルギーがある為義実家にお世話になる事も出来ません。
    どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域の支援を最大限に利用して

プーさん
    確かに双子で長期間のお世話だと、お母様も躊躇うでしょうね。やはりご自宅でファミサポなど、なるべく経済的な負担が軽く済むサポートを利用しながら、乗り切るしかないように思います。お住まいの地域に子育てサークルが幾つかあると思います。双子の会もあると思いますので、先輩ママたちから支援策の情報を得ましょう。

旦那さん・・

大変ですね
    旦那さん、ちょっと頼りないですね・・でもまあ責めても何も解決しないですよね。妊娠中だし喧嘩なんかしたくないですよね。でも、自分の不安な気持ちとか、あなたかが一番の頼りだから協力してね、くらいは言っていいと思います。でもそもそも二人の子どもなんだから面倒見切れないなんて言ってほしくないですよねえ。。

身も蓋もない話ですが、こういうときはお金で解決するしかないかなと。産前から、家事などお手伝いしてくれるシッターさんにちょくちょくきてもらうとか。民間のシッター会社もいいと思いますが、行政でも安価にそういうサポートをしてくれるシステムがあるのではないでしょうか?

変な言い方ですが、周りに協力を要請=手を出さないなら代わりにお金を出してもらい、それで乗り切ったらどうでしょう。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

関東で出産に一票

双子います
    腹をくくって、関東で出産されては?

私の場合ですが、二卵性だし普通に正産期の出産だったし出産時は二人とも2000gを超えていたのですが、念のためNICUに入れることになりました。NICUにいれば、お世話の多くを看護師さんがしてくださいます。3週間ほどでしたが、親(私)にとっても体を回復させる絶好のチャンスだったと思います。

トピ主さん(のお子さん)も、入院の可能性が高いとのこと。逆に考えれば、入院していればトピ主さんは家事の手間も省けますし、子どもの世話も多くありません。その間にできるだけ体力を回復させればいいと考えてみるのは?

ご主人にはしばらく(1年~1年半くらい?)家事の手抜きには一切口を出さないようにしてもらって、双子たちと3人で一番楽な生活リズムで生活してください。

ご実家のご両親も、迷惑と言うよりは困惑しているのでは?「双子=大変!寝る間もない!生活は、仕事はどうなる?」と。安請け合いして何かあったら・・・とかね。生まれてしまえば、双子の可愛らしさにメロメロになると思いますよ。

お願いするのみ

🐱
    ゆず
    困りましたね。ご実家では双子のリスクが本当の意味では判らないのだと思います。私も初産で双子を生みました。

私の場合は、お腹が張ることから20週で入院になりました。一度は退院の許可が出たのですが、手紙を書いたらお腹が張り、許可は取り消しになりました。

30週で子宮口が開きかけ、寝たきりになりました。でも、36週までがんばることができました。お腹に入れておくことができたおかげで、子供たちは元気に生まれてきてくれました。

双子のお産は、普通とは違います。とにかくお願いするしかないと思います。一人でがんばろうというのは、無謀です。お姉さんにも相談されてみたら?

管理入院の可能性は?

moomin
    6年前、男女の双子(二卵性)を産みました。
    28週からの入院予定が、
    25週1日から「経管が短い」という理由で管理入院。
    32週2日で緊急帝王切開にて出産。
    NICUのある病院で産んだので、
    子ども達はそのままそこで2カ月ほど入院しました。
    子ども達が生まれた時、母は64歳・専業主婦でした。

管理入院の予定は、いつからと言われていますか?
    NICUのある病院は九州のご実家近くで見つけられますか?
    (現在の病院で紹介してもらえそうな気はしますが)

長期入院で親にあまり来てもらえなかった人は、
    看護師さんに車いすで
    洗濯するところに送迎してもらっておられました。
    ジュースとかの売店への買い物も同様。
    入院してしまうと、看護師さんという強い味方がいます。

帝王切開か経腟分娩かどちらを選ばれるか分かりませんが、
    >胎盤が一つしかない比較的リスクの高い双子
    を出産させることに長けている病院の方が安心だと思います。

まずは、ご主人のいらっしゃる時に
    出産・育児に必要な買い物は済ませる方がいいと思います。

関東で産みましょうよ

🙂
    チューリップ
    九州までの里帰り出産は、リスクが大きくないですか?
    初産で心細いのはわかりますが、担当医が近くにいる環境がベストだと思いますよ。
    旦那さんが出張中でも、タクシー呼べば病院に行けるでしょう?

旦那さんも実家のご両親も、本当に心配して気にかけているからこそ、素人の自分達では力不足なのでは…と、気後れしてしまうのだと思います。

人手が欲しいのは、むしろ出産後なので、産後一ヶ月くらい、実母さんに関東に来てもらってはどうですか?
    それでも大変だと思う(トピ主さんは寝てなきゃないから)ので、産後ヘルパーさんや自治体の産後お手伝い制度、生協の宅配やネットスーパー登録などは、安定期に済ませておきましょうね。
    双子ちゃんは超ラブリーですよ♪

のんびりゆったり、マタニティライフ楽しんで、よいお産を!

方法を考える

そうかな
    まずだんなさんの協力が必ず要る。だんなさん、親に丸投げって言ってるけどどうかと思う。仕事でいない間は仕方ないけど出来る部分は協力させる。自分の子供なんだから当然。

お母さんまだ若いけど、お姉さんの時の手伝いで大変なのがわかったのかも。
    一人ならまだ何とかなっても双子。長期。お姉さんの時は短期だったんじゃないの?すごく体力使うから簡単にいいとは言えないんじゃない?

お義母さんに泊りは無理でも日参してもらうとか。近所なの?

あとは、産後はヘルパーさんとかに来てもらうとか。
    今から業者を調べておく。産まれてからじゃ遅いと思う。

面倒見てもらうのが当然で、お姉さんの時はよかったのに私断られて可哀想って言ってるけど短期だったらいいって言ってるんでしょ?

悲劇のヒロインやめたらいいと思うよ。

基本は子育ては夫婦。だんなさんにもよく話した方がいいと思う。

私なら、関東で産む

かなみ
    面倒見切れないだの、家事が出来ないだの、あんた双子の親父になるんだろ!!
    あんた以外に誰が私の世話するのよ!

って旦那に言ってやりなさいよ。

今からこんなんじゃ、産まれてからの双子の世話はどうするの?
    県外の仕事が多いとか、あてにならないとか、何とかしてもらうしかないじゃない。
    全てを妻一人に任せるようになりますよ。
    もっと旦那と話し合わないと。
    7ヶ月から家事が出来ないというのもよく分からないけど、確かにしんどくはなりますね。家事代行、スーパーの宅配、使えるものは使って。
    あてにならない旦那をそのまま放置するのではなく、何とかしてもらうのです。
    でなければ、本当に産まれてからも仕事を理由に何もしない父親になりますよ。

私が近くにいたら、あなたの旦那を怒鳴り散らしてやりたい。

実家に帰りませんでした

たんぽぽ
    両方ともの両親は頼れない状況だったので
    とくに帰省とかは考えずに出産しました。
    夫もあんまり頼りにはなりませんでしたけど
    病気ではないのでなんとかなります。
    迎えが来ないと退院できないので迎えは夫に頼みました。
    選択しがあるだけ、幸せですね。
    聞くところ、母子の身を案じてくれてるのは
    旦那さんのほうですかね。

どっちの病院で産みたいかで決めていいんじゃないですか。

あと、どうせなら、周産期センターのほうが良いと思います。

酷い。周囲に危機意識がなさすぎる。

ぽぽちゃん
    貴女のご不安は最もだと思います。

貴女のご出産は、おそらく普通の産婦人科ではなく、周産期医療センター等、都道府県でも特別な医療体制をしいている医療機関指定になる筈です。

一度、ご主人様とご両親様・義両親様と一緒に、医師と面談して下さい。そして、ご家族に、リスク管理の必要性をしっかり理解してもらう事が大事です。

出産は、双子がバニッシング・アウトにならないよう、様子をみて、双子が各々胎内で1500g以上の体重になった頃、帝王切開になると思われます。何ヶ月もベッドの上で絶対安静になる筈です。一人では、対応は難しいです。(胎内手術が必要になる場合もあります。)

本当に貴女のお気持ちを考えると、一緒にご家族に抗議したくなります。難度の高いお産になるのに、ご家族の反応は酷いです。

周囲の反応が思わしくなければ、まずこの投稿を見ていただいて、それから医師に話を聞く事に、事を進めてください。本当に大変なお産になるのに、貴女の周囲は「鈍感・理解ができていない」です。

もし、本当に周囲のご協力が得られなかったら、お姉さん・従姉妹・ご親戚・ご友人等、ご協力してもらえる方を探しましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示