詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬みや嫉み

レス47
    (トピ主2
    😣
    はなこ
    ひと
    小町の皆さんに教えていただければと思い、投稿させていただきました。

どうして他人に対して嫉妬を感じるのでしょうか?感じることが悪いというのでなく、もし努力しても自分ではどうにもならないのであれば、私はあきらめます。

簡単に言えば、自分以外の人が人生うまくいっていれば陰口を言ったり、言葉にしなくても念を送ってみたり。(笑)

私も「わ~、いいですね。」とか「私も欲しいな。」など言葉にしますが
    自分は自分で他人に対してうらやましいな~とは思っても、嫉妬になることはありません。
    私の周りで逆に気を使ってくださる方もいるのですが・・・・
    例えば私が子供いない時期ですが、子供が好きなので一緒になって遊んだり、お子さんのいらっしゃるママさん達とお茶したりしていたころの事です。
    ママ友の一人が「実は二人目妊娠したんだ。」と私にとても申し訳にくそうに話してくださいました。ただ私はその人に対して心から「おめでとう。今何か月?」と言えるし嫉妬も感じませでした。

就職が決まった時も「何も努力してないのにずるい。」と言われたのですが、友達はすでに就職先が決まり、私の方が決まらなくてどうしようかな~と思っていたほどです。なぜ嫉妬されたのか今もよくわかりません。

どうしてそんなに他人に対して嫉妬を感じるのでしょうか?

私は変わっていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうそう変わってるらしいよ

スコーン
    私はトピ主さんタイプですが、そうとう変わってるらしい
    高校時代からの友人にも言われてます。良いところだけど、他人の嫉妬に理解がないのが欠点だそうです。
    トピ主さんもですが、分かってなくて、不用意発言で他人を傷つける可能性が大なのです。
    私は一時期、女の嫉妬を理解しようと思って、林真理子の小説を次々読んでました。
    トピ主さんも気を付けた方が良いですよ
    >ママ友の一人が「実は二人目妊娠したんだ。」と私にとても申し訳にくそうに話してくださいました
    見習った方が良いということです

自慢?

かぼす
    そりゃ嫉妬して陰口言ったりするのはよくない行為でしょう。
    でも、嫉妬すること自体を否定されたらどうしようもありません。

たとえば私もパートの同期で入った人と比べられて、同期は対応が上手で入ったばかりで何度も表彰されるし、同期も私の方が仕事できるみたいに言われたとお互い嫉妬してましたよ。
    こういうのって一般的な普通の感情ではないのでしょうかね?
    そこまで否定されたらどうしようもありません。

まあ世の中には嫉妬とか抜きにして、相手を不愉快にさせたり陥れたりするのが大好きな人も存在しますよ。
    私もそういう人を信じられないどうして?って思いますけど、わざわざトピを立てて「どうしてそういう事を考えるんですか?」なんて聞きません。

私は嫉妬は感じるけどわざわざ人に意地悪をしたいと思ってませんのが世の中にはわざわざ意地悪したい人も居る、
    世の中にはいろんな人が居るんです、
    だからトピ主さんが嫉妬を全く感じない人って事も不思議じゃないでしょ?
    わざわざ「私変わってる?」ってトピを建てて嫉妬を感じる人に自己嫌悪をさせる必要無いでしょうに。

おかしくないよ。素敵よ!!

はなこ
    トピ主さんは小さい頃から親御さんからあなたはあなたでいいのよ、と愛情を沢山注いでもらいしっかりと受け止められた、だから今の自分に満足しているのです。

私は私でいい

と思えているから他人の事に嫉妬しないんだと思いますよ。

同感です!!!!

同じく!!!
    私もどっちかというとトピ主さんと同じ考え方です。

羨ましい事はあっても、その気持ちが、妬みとかに繋がることはほぼありません。 (自分では変えられない環境に悔しい思いをしたり、マイナスな感情になる事はありますが、その相手に対して、それを理由に黒い感情を抱く事はありません。)

逆に自分がそういう感じなので、結婚した時とかは、こんなにも他の人(結婚したくても出来ない友達)に気を使うものか、なんか八つ当たり(?)されるものか、人の幸せを祝ってくれない人が居るものかと、苦労しました(笑)

私は、友達におめでたい事があれば、羨ましい気持ちがあっても、お祝いの気持ちは素直に出てくるし。 逆に、気を使われたりすると???という感じになってしまいます。

不思議なものです。

勝手に思ってることですが、(この場だから敢えて書きますが)
    私達、性格歪んでないんだと思います(笑)

そう育ててくれた親には感謝です。
    (前述にあるように、妬みを知らないが故に苦労することもありますが)

誰が誰に念を送っているんですか?

😨
    オリーブ
    誰が誰の陰口を言い、

誰が誰に念を送っているんですか?

トピ主さんがですか(笑)?

トピ主さんは、
    嫉妬や妬みの感情をもたないという事ですが、
    それがなんだというのでしょうか。
    真面目に質問です。

私もトピ主と同じ考えです。

😉
    おさる
    私もあまり嫉妬しないのですが、嫉妬する人は、自分の人生と他人の人生が違うって言う境界線が

引けてないんだと思います。それぞれ、その人のコースがあって、その人の得分があって、恩恵がある

って事がどこか分かってないのだと思います。トピ主さんは、何の努力もしてなくて就職が決まった。

その女性はたくさん努力してやっと就職が決まった。トピ主さんには、そういう運があったんでしょうね。

運は貯金のような物です。それを使っただけ。何もずるくはないですよ。お子さんがいない事だって、

割り切る事が出来るトピ主さん立派だと思いますよ。子供のいない時期って事は今はお子さんいらっしゃる

んでしょうか。まあ、嫉妬する人もいるんで、そのママともは、申し訳なさそうにしてた方が間違いはない

って事で気を使ってくれたんだと思います。

興味のないものはどうでもいい

かす
    いろんな事に興味があり、向上心がある人は、沢山嫉妬するんだと思います。

多分トピ主さんは、余り興味が持てない。例えば子供も可愛いけどそこまで欲しいと思っていない。
    だから羨ましくない。

そういうことじゃないですか?
    無意識でも本当に欲しいもの、なりたいものが自分には無理で、友達が普通に手に入れてたら、物凄くやりきれなかったり、妬んだりするかも知れませんよ。

それから…

🙂
    追加です
    おそらく、
    多分に漏れず、
    「ワタシも嫉妬シマセン」というレスが一定数あると思います。

正直、
    「嫉妬や妬み」のないのは美徳であると私も実際思いますよ、
    宗教でも戒めとしてあるくらいですからね。

しかし!

「ワタシは嫉妬しない」と言った時点で台無し。

「私は嫉妬してしまう、嫉妬心の強い人間なんです」と胸に手をあてる人の方がよほど美しいし正直です。

ちなみに私もトピ主さんに似て、
    嫉妬しないタイプではありますので念の為(爆)。

それはあなたが充実しているから

匿名
    人と差があっても自分に自信を持っている、自分に満足していれば嫉妬になりませんが、そうでなかったり、相手に見下されたり何か言われることで嫉妬が生まれるものです。

変わってないですよ!

😨
    サングリア
    私も羨ましいとか嫉妬する事ないです。そもそもあまり他人に興味がないので、他人に何かを聞いたりする事自体ありません。他人は他人、私は私なので他人と比べる事もないです。私には私の生活があり、ペースがありますから。私も友人やママ友におめでたい事があれば素直に喜びます。水を差す様な事を言う人もいますね。気の毒な人だなって思います。劣等感の強い人がその傾向にありますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示