詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

南カリフォルニア旅行で質問です

レス11
    (トピ主0
    かのこ
    話題
    12月に2人の幼児を連れ、3人でアナハイム・ラグーナ方面に旅行に行きます。

LAX空港からレンタカーをするつもりなのですが、日本からロスへ到着後、時差による眠気で運転できなくなるのではないかと心配です。
    代わりの運転者がいないので、もし眠気を感じてしまったらフリーウェイからおりて、どこかの駐車場で仮眠を取ろうかと考えています。

空港からアナハイムの間で、治安が悪い等の理由で近寄ってはいけないといわれるエリアがあれば教えて下さい。それとも、心配ならもともとシャトルバスを利用すべきでしょうか?

私は3年前まで東海岸の都市に住んでいて、米国での運転歴は5年です。

ランキング

レス

ぼけ・・・はないのでは?

ロス
    LAXへ到着する便は
    関西・成田どちらも夕方出発の
    日本時間の真夜中到着くらいですよね。

入国審査を済ませて実際に走り出す頃は
    日本時間の早朝にあたる頃です。

時差ぼけの眠気はほとんどないのでは???と思いました。

FWYで38分です

カルフォ
    Yahoo mapで検索したところ、LAXからAnaheimまで38分ということで大丈夫だとは思いますが…

LAXから105号、605号、5号を使うと仮定して、休憩場所の候補は、

・Gardena市にMARUKAIという日系スーパーがあります(FWYを降りて3.5マイル)。

その近くの3マイルほど東にあるCOMPTON市は危険なので絶対に近づかないでください。

・Buena Park市にあるKnotts Berry Farmの近くのBuena Park Mallの駐車場も広いです(FWYを降りて1.3マイル)。

楽しい旅行になりますように。

車の中で仮眠は・・

ブルースカイ
    LAXからアナハイムまで渋滞がなければ40分くらいでしょうか。
    こちらのフリーウエイの運転は、速度も速いし運転技術もバラバラでかなり緊張します。
    なので眠気が襲ってくる暇もないと思います。
    言い方を変えれば、眠気を感じないほど緊張して運転してくださいね、危ないですよ、と言うことです。
    仮に眠気が襲ってきても、モールの駐車場で女性が仮眠!など・・考えられません。
    いくら治安の良い場所だとしてもここはアメリカです。
    また、フリーウエイを途中で降りるにしても、出口をひとつ間違えただけでも雰囲気がガラッと変わります。
    土地勘がないところでは不用意にフリーウエイを降りないほうがよろしいかと思います。
    現地のシャトルバスは私は利用経験がないのでわかりませんが、日本人の経営する送迎会社などもありますよ。

不安をあおるようなことを書きましたが、お子さん連れのご旅行とのこと、安全で快適な旅行となりますよう、辛口意見させていただきました。

駐車場で眠らないで!

ラグナの住民
    駐車場での仮眠など、特に女性の場合どこであろうと絶対にやめたほうがいいですよ。 男の私でも躊躇してしまいます。

治安という面では、アナハイムも良いとは言えませんよ。 私の“個人的な区分”では、どちらかというと悪い方に入ります。

LAXからアナハイムはシャトルでもいいですが、ラグナ(ラグナ・ビーチと解釈しますが)方面へは車がないと非常に不便ですね。 ただ、小さいお子さん二人との事なので、チャイルド・シートが絶対に必要な気がしますが? こちらで運転経験がおありとの事なのでご存知でしょうが、なしで万が一の場合には法的にも相当ひどいことになりますよ。

どうか安全で楽しいご旅行を!

トピ主です

かのこ
    ロスさん、カルフォさん、レスありがとうございました。初めて日本からCAを訪れた時、そのまま観光に出かけたのですが、観光バスの中でどうしようもなく眠くなってしまった記憶があります。でも、空港から38分であれば、恐らく緊張しているうちにアナハイムまで到着できそうですね。

とはいえ、やはり危険な街があることを知り、伺っておいてよかったと思います。気をつけて行って参ります。

車での仮眠はしないで。

I Love Cali
    南カリフォルニアに3年近く住んでいます。L.A.付は、ギャングが非常に多いですよ。観光客まるだしの日本人が車で寝ていたら何されるかわかりません。危ないですよ。LAXからアナハイム辺りまで40分ほどで付きますよ。なるべく、機内で休むようにして車では寝ないことですね。後、ガソリンなども給油する際その辺りの環境をチャックして下さい。ハイウェイを通っていてビルの壁などに落書きが多いところでは、止まらないことです。
    私の主人(アフリカ系アメリカン)は、「白人を見なくなったらやばいと思え。」って言っていました。マイノリティーは、ある地域に固められて自己防衛のためにギャングが誕生したようです。イーストL.A.、サウスセントロ、コンプトンなどは、ギャングの抗争で有名です。以上に注意すれば楽しんで頂けると思いますよ。

トピ主です。その2

かのこ
    ブルースカイさん、ラグナの住民さん、レスありがとうございます。おっしゃる通り駐車場での仮眠というのは、絶対にしないことにします。

ブルースカイさんへ。「土地勘のないところで不用意にフリーウェイを降りる」。まさにこれを以前住んでいた都市でやってしまいました。出口を間違えただけなのですが、出口はあっても入口はないFWYで、よく何事もなく帰ってこれたと思うほど治安の悪いところでした。その経験を忘れず、気を引き締めて行動するようにします。

ラグナの住民さんへ。ラグナヒルズに住む知人を訪ねるのが旅の目的の一つです。アナハイム滞在中はレンタカーなしでも何とかなるかと思いましたが、荷物も多く子供もいるのでやはり空港からレンタカーをすることに決めました。チャイルドシートは今確認中です。下の子に必要であることは確実なのですが、調べるsourceによって上の子(5歳)が必要だったり不要だったりです。

アナハイムも治安は良くないのですね。事件・事故に巻き込まれることのない様、気をつけていってまいります。どうもありがとうございました。

2度目のレスです

I Love Cail
    間違っても、ComptonやEast L.A.には入らないで下さい。
    ネイバーでない人は、下手をすると昼間でも撃たれたりします。
    後、車内にはカメラなどおいて置かないことです。

日本人は、L.A.といえばハリウッドやビバリーヒルズなどの印象が強いのでしょうが、きらびやかな世界の裏に、マイノリティーや貧困から始まったギャング組織が根強いのがL.A.の現状です。

チャイルドシートが2つ必要かな?

ラグナの住民
    あぁ、ラグナヒルズですか。 うちのすぐ近くですよ。 このあたりの治安はいいですよ。

カリフォルニアDMVの最新のDriver Handbook 2005に書かれている事を要約すると「6歳未満で60ポンド以下の子供は連邦政府に認可されたチャイルド・シートに座り、後部座席に乗らなければならない」とあります。 ただし、例外として「6歳未満であっても、体重が60ポンド以上の子供の場合は、チャイルド・シートまたは政府の安全基準を満たしたシートベルトをすること」とあります。 www.dmv.ca.govをご覧ください。

追加料金が必要だと思いますが、レンタカーを予約するときに頼むと一緒に借りられるはずですよ。

ラグナヒルズだと多分El ToroかAliciaで降りると思いますが、5号と405号の合流点は片側7~8車線になりますのでよく注意してくださいね。

トピ主です。その3

かのこ
    I Love Caliさん、2つのレスをありがとうございます。もう一度地図で調べたら、Compton市はTorranceにも近いんですね。以前Torranceの知人の家にも主人とレンタカーで行ったことがあるのですが、近くにその様な危険な街があることは知りませんでした。知らないことは怖いことです。

私が訪ねる知人はアメリカ人なので、日本人の視点での情報を頂きたくトピをあげました。レスを下さった皆様、どうもありがとうございました!

トピ主です。その3

かのこ
    ラグナの住民さん、貴重な情報をありがとうございました。DMVのHPは何度かトライしてますが、エラーが出てしまいまだ開けません。でも、上の子にもチャイルドシートが必要であることはわかりました。なぜかレンタカー会社ではインファント用のカーシートしか予約できないとのことなので、ブースターシートを一つ持参しようと思います。

FWYの出口はEl Toroを使います。合流点では片側が7~8車線ですね。心得ておきます。
    ラグナの住民さんのご近所で見慣れない子連れ親子がいたら、私たちかも知れませんね。