詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年間同棲した彼氏と別れを考えています

レス34
    (トピ主0
    mio
    恋愛
    5年間同棲しており、結婚を考えておりました。私は29歳、彼は30歳です。
    私の趣味はライブに行くことで2ヶ月に1回ぐらいライブに行っていたのですが、彼がそれが気に食わないようで、ライブと俺とどっちが大事なの?
    とよく喧嘩になっていました。
    私が自分の休みを使ってライブに行くのもイヤだし、自分と一緒の休みの時に(彼とは月2回休みが一緒です)ライブに行くなんて信じられないといわれます。
    俺といればいいじゃないかと。私としては付き合い始めでもないし、一緒に住んでいるのだから自分の休みぐらい好きなことをしたいという気持ちがあります。
    もちろん、彼と一緒の休みの日ばかりにライブにいっているわけではなく、(過去に2回だけ彼と一緒のお休みだけど夕方からライブに行ったことはありますが、
    夕方までは一緒に過ごしていました)ほとんど月2回の休みは彼と一緒に過ごしているので、それを言われたときに、毎回じゃないし、たった2回だけじゃないと言ったら、回数とかじゃない、今後結婚して子供ができても行くのかといわれたので、子供ができたら行けなくなるし、行ける時に行っておきたいと言ったのですが、そういう考えじゃ結婚はできないと言われました。
    ちなみに以前は一緒にライブにも行ってくれてましたが最近は急に行かないと言い出したりで一緒には行きません。
    私が家族と旅行に行くのもイヤだそうです。(自分のために有給休暇をとらないのに他の人のためにとるのがイヤだそうです)
    私の考えがおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その彼・・

🐶
    M
    間違いなくモテない人だろうと思いますね。男友達もほぼ居ないでしょう。要は彼は自分の世界を持っていないんですよ。

そして相手が楽しんでいる事に嫉妬するような屈折した性格ですね。例えそれが相手の家族であっても・・。でも自分には何も無いから主さんを縛りつけようとするんです。

逆にこんな男性とよく5年も生活していますね。ちょっと気味悪くないですか?穏便に別れられるようには思えないのですが・・。

三組に一組が離婚してる

🐱
    神田川
    別れてよいと思います。

お互いを知るための同棲でしょう? 合わないことが分かったのです。

結婚だって三組に一組が離婚してるのですから、気兼ねなく。

束縛激しい彼氏ですね

三国
    結婚なんてしたら束縛の嵐ですよ。そんな彼氏とは別れた方がいいですよ…。

さっさと白黒つける

ギャニン
    何だか彼は束縛感がありますね。5年も同棲しているんですし、あなたが彼に合わせられればいいんでしょうけど、あなたはそれが出来ないっと言うのなら、さっさと結論を出すと言うか白黒つけた方がいいと思います。あなただって29歳なら尚更です。

マザコンファザコン彼女に彼が疲れた

茶葉座法度
    立場を置き換えて「彼は私とのデートの為には絶対に有給休暇なんてとりませんが、母親との旅行にはどんどんとってます、どう思いますか?」って設問だったらおそらくレスの大半が「その男はマザコン、結婚したら地獄、やめとけ」でしょうね。
    トピ主さんのやってること言ってることはそれと全く同じなので、彼の言い分にはその意味では納得性があるのではないでしょうか。

こういう問題に限らずですが、「自分の価値観を相手が受け入れてくれない」という問題について意見を募る時は「受け入れられない」側の視点の意見の方をより重点的に参考にしましょう。
    「受け入れさせたい」側の「そうだ、そうだ、正論だ」はいくら集めても何の意味もありません。
    トピ主さんは相手を説得したい、納得してもらいたいのでしょうから、納得できない側の言い分を真摯に聞いて、その意味を理解するのが第一歩です。

そういう意味では立場を置き換えて考えることもまた大事なことです。
    上記の「母との旅行に有給休暇を使い彼女との予定には使わない男性」どう思いますか?
    彼がそういう人だったら?

今から一緒にいて暗い気持になる人はやめる

あき
    別れる決断正しいと思いますよ。でも、彼はどうでしょうか?
    30年あれこれ言いながら、あなたを支配してきた彼があなたを手放すでしょうか?

彼と別れたいわけではないなら、私はこの先もライブに行き続けるけそ、納得行かないなら別れましょうと言ってみる。
    どっちも嫌だけどそれならライブ我慢するとなるかも。
    でもじゃあ別れると言い出して、グタグタあなたを否定することを言い、そんな女と結婚を考える男はいないなどと攻撃するかも・・。

同棲して毎日一緒にいるのに、休日も全部彼と一緒でなくては駄目な理由は、
    家事が一切出来ない?趣味が何もなく休日暇か、トピ主さんが自分の居ないところで楽しむことに嫉妬するか、
    なんでも自分が支配していないと気がすまない性格か、いずれにしろあまりいい性格とは思えません。

別れられるなら、別れてもっと自分を自由にしてくれる人を探したほうがいいです。

こういう男の人と結婚すると、ライブだけじゃなく、一生あれこれ言われ続けそうです。
    はっきり言って面倒くさい男。
    自分に合わないと分かったら、結婚前にリセットしたほうがいいかもしれませんね。

人によるでしょうけど

主婦
    私はトピ主の考えは嫌です。

結婚当初3年間、私たち夫婦も休みが同じは月2回だけでした。
    たった月2回しかのんびり一緒に過ごせる時間がないのに、たった2回を後回しにしてライブ優先されるのは、大切にされてないと感じてしまいます。

有給も彼のためにはとらないのに他の人の為にはとる。

彼よりライブが大切。彼より家族と旅行に行きたい。というようにもとれるし。
    私がライブに行きたい。私が家族と旅行に行きたい。私の気持ちが最優先で彼の気持ちは後回し。ともとれる。どちらにしろ彼への愛情は感じ取れない。
    子供ができたら行けなくなるというのも、子供のためなら我慢できるけど彼のために我慢する気はない、ととれる。

彼が以前は一緒にライブへ行っていたのは、トピ主と過ごしたかったからか、トピ主の好きなものを理解したかったからか。どちらにしてもトピ主を理解しよう合わせようという気持ちが見えます。
    でもトピ主は自己中で彼に合わせようとはしない。

夫婦って壊れる時は簡単に壊れます。他人ですから。
    長く夫婦を続けるにはそれなりに努力が必要です。トピ主には努力する気が無さそうだから、結婚前に壊れてしまったのかも。

別れの奨め

匿名
    そういう人は籍なんか入れたら余計に縛りがきつくなります。
    同窓会に行くなとかのタイプです。付き合いはじめなら可愛いやきもちともとれますが、あなたの家族とも旅行に行きたがらないが何よりも将来を示しています。

理解のある旦那さんはあなたがやましいことして居ないなら信用して送り出してくれるものです。育児ストレスの息抜きライブくらい行きたいでしょ?婚約しないに一票です。

「彼女以外」が殆どないからです

似てる男
    わたしは『彼』より5歳年上で、彼女なし半年の男です。
    彼は以前の自分と同じだな…と思って書き込みたくなりました。

彼はもう、あなたを中心に全てを回してます。会社でも友人にも『彼女が、彼女が』と最優先しているから、彼女も同じようにしてくれて当然だと思ってます。自分もそうでした。完全に依存です。
    『彼女がしないとうるさくって』とか勝手に自分の口から出る言葉が、自分に暗示をかけてしまって本当は彼女がそこまでわたしに入れ込んでなかったことが分らなくなってました。

わたしは2年半の付合いでふられましたが、5年も同棲なんですよね?
    結婚はできない、というのは本心ではありません。あなたが自分と結婚しない訳がないと思ってるから、これなら効くだろ!と最後の武器を使ったつもりです。

わたしも自分が勝つと、その瞬間まで思ってました。

めんどくさい彼氏

🐧
    pekori
    別れたほうがいいです。
    主さんは全然悪くないです。
    すごい束縛が一生続くと思ったら、別れるのが正解だと思います。
    ちっちゃすぎです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示