詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音問題 私が騒音主です

レス67
    (トピ主3
    しょうまい
    話題
    困っています。よろしくお願いします。

今年に入って大規模賃貸マンションに引っ越してきました。
    子供が5才と2才です。
    子供がいるため一軒家や一階の住居を探しましたが、この学区内には条件に合う物件がありませんでした。

引っ越し当日に階下の方から直接苦情がありました。
    引越しの音はとても煩かったと思います。
    ご挨拶もまだだったので謝罪と引越し挨拶をしました。

次の週も苦情を頂き、恐らく2才の子供の足音だろうと思い、防音マットを敷く、なるべく抱っこおんぶ、外出や外泊を増やし、子供達にはつま先歩きをさせるようしました。
    子どもの幼稚園転園を辞めて、下の子と一緒に保育園を申し込みました。

掃除機を毎日同じ時間にかけていたのですが、毎日同じ時間にうるさい、と言われ、掃除機の回数を減らし、洗濯機の回数、音の出る家電の回数も減らしました。
    子供は20時には布団に入らせ、そのほか思いつく限りの対策はとっています。
    しかしやはり苦情があり、また、こちらが入浴中に来訪され、インターホンが何度も鳴り、ドアを叩いてらっしゃって、風呂場で私と子供は震え上がっていました。

気が弱く精神疾患持ちの私は、インターホンで動機・過呼吸を起こすようになってしまい、また危害を加えられるのを恐れ、ドアは開けずにインターホンで対応してしまいました。
    そして、管理人さんを通して頂けますか?と伝えました。
    私からも管理人さんに騒音対策など、相談するつもりでした。

しかし問題があり、階下の方はこのマンションの理事会長さんでした。
    きっと管理人さんに相談して話を大きくすると、お立場上、お困りになると思います。
    でも私からは怖くて直接訪ねられません。
    謝罪したいのと、こちらの対策を知って頂き、その他出来ることがないかをうかがいたいです。

管理人さんにお願いすべきか、手紙を直接投函すべきか、悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困りましたね。

😨
    みちみちはっち。
    直接のやりとり&手紙の投函はやめた方がいいと思います。

管理人さんに間に入ってもらって下さい。管理人さんの仕事ですから。

掃除機は何時頃かけてますか?常識的な時間なら階下の方は難しい方かもしれませんね。

管理人さんがうまく対応してくれることを祈ってます。

普通の生活音なら別にいいのでは

匿名
    夜間でなければ、家庭用掃除機なんて一般的な生活音ですよね。
    引越しで音が出るのは当たり前、そもそも理事会長って分譲マンションの一室のただの一所有者ですよね。何の権限があって他人の生活を指図する権利があるのですか。そんなことで何度も来て戸を叩くとか迷惑防止条例違反ではないですか。
    賃借契約の重説と使用細則を確認してみられたらどうでしょうか。
    あなたは所有者ではないので契約の細則とマンションの細則がちゃんと合っているか確認した方がいいと思います。管理人に文句言ってもダメなら、管理会社、貸主、不動産屋ですね。
    その会長とやらも、行き過ぎた行為をするなら警察に相談です。

そもそも

momo
    その部屋が空いてたのって、下の人が原因で前の人が出て行ったのでは?

日常の生活音は仕方がない

チョコミント味
    引っ越しとわかった時点で普通は納得してもらえるはずなんですけれどね。相手が悪かったですね。理事は持ち回りですか?それとも立候補制ですか?

非常識な時間以外の日常の生活音は仕方がありません。
    ドンドン相手の要求に従っていたら 普通の生活が出来なくなりますよ?

我が家の階上も今 やんちゃ君がいますが 本人とそのパパが挨拶に来てくれて恐縮してしまいました。お互い様ですもの。うちのマンションも同じようなトラブルがありましたが 皆さん騒音の元とされた方に同情的でした。話を聞いても普通の生活だったからです。

パパとママ そしてお子さんを連れて一度 ご挨拶にいってみたらいかがですか?
    相手も可愛いお子さんを見たら懐柔するかもしれませんよ。
    それでもダメなら 理事会にかけることです。

どう考えても相手がおかしいです。
    掃除機の音がうるさいような施工のマンションなんだから 施工会社に言ってくださいって私なら言ってしまいそう・・

防音マットまで敷いているのですから これ以上は私どもにもどうしようもございません。で良いじゃないですか。
    子供に爪先立ちって可哀想すぎます

だから空いていた

🐤
    a
    なかなか、決まった学区での家さがしだとこう言った問題が出ます。
    我が家も同じでした。
    都会なんですが、この地域はマンションが少なく、過疎化の土地で古い家にかなりの高齢者が住んでいます。
    要するに、この高齢者がお亡くなりになったら空きが出る状況です。
    しかし、私は嫁ぎ先の事情でこの地で家を探すしかありませんでした。
    1年以上かかりました。
    その間、一件物件があったのですが、義父が嫌な予感を訴えてこの物件は見送りました。
    数年後、ママ友が出来てその物件に住まれてるって話で驚きの事実が判明しました。
    下階の方が、精神疾患もちのクレーマーでした。
    そのことから、その物件は常に人が入れ替わる状態だったのです。
    そのママ友さんもノイローゼになっていましたが、ご主人様が何度も下階住人にお話に出向き夫同士の話し合い、お互い有給を使い、普段の生活の中でお互いの家を行き来してこれ以上対策が無い事を確認し合って、解決へ向かいました。
    最後に、相手側から妻には精神疾患があってご迷惑をおかけしましたと謝罪まであったそうです。勿論、ママ友夫妻は激怒です。今は、もう大きな顔で過ごしてますよ。

引っ越しが一番

Hanako
    何をしても駄目だわ。マンションの構造が悪いか、下の方がお年寄りならお子様がまだまだ小さいので、毎日が大変な事でしょー引っ越し考えたら!

理事会長さんも精神的疾患でお苦しみかもですよ。

😨
    オリーブ
    トピ主さん謙虚に書かれてあるから、
    同情は致しますが、
    (同情してますよ)でも、

「危害を加えてきそう」という言い草はないでしょう。

下の住民は迷惑している被害者ですよ。

あなたと同じようにノイローゼかも知れないし。

お気の毒に

🐶
    人生修行中
    そこまで対策されてるなら、仕方ないですね。

理事長って、偉いんですか。
    そもそも、引越しの時はうるさくても、一時
    の我慢と皆さん、耐えます。

これから暮らさなきゃならないのに、辛いで
    すね。
    あの...ご主人いらっしゃるんですか?

管理人さんにお話しなさったら、どうですか。

安普請なのか、嫌がらせか。
    ちくちくと、嫌らしい。

落ち込まないでね。

お子様は伝家の宝刀?

めいこ
    精神的に厳しいかもしれませんが、この場合避けていてはますます悪くなりますよ。
    いっそ親しくなったほうがいいかもしれません。
    お子様と一緒にご挨拶とお詫びに伺うのも一つの方法ですし、お土産やお裾分けをお持ちになってもいいでしょう。
    「おじちゃま、こんにちは」「おばちゃま、これどうぞ♪」なんて言われたら、私だったら何も言えませんから。(笑)

ご健闘をお祈りしています。

賃貸ですよね?

サンタナ
    それならちゃんと管理会社に相談した方が良いと思います。
    理事会長ったって、住人には変わりないです。トピ主さんも同等の立場ですよ。

私は小規模の分譲マンションに住んでいますが、理事なんて持ち回りです。
    実際私は2年理事でしたから。もちろん持ち回りで。
    理事長さんも持ち回りなんですよ。
    しかも任期も決まってます。連続で就任はできないところが多いと思います。
    (私のマンションでは出来ないようになりました)

そうした苦情はちゃんと管理会社に言った方が良いです。立場がどうのこうのじゃないです。本当に迷惑なくらいの生活音なのか、調べてもらってハッキリさせればいいと思います。
    それで迷惑な程度ではないと判断されれば、トピ主さんだって堂々とできるでしょ?それとチャイムを何度も鳴らすとかドアをドンドンたたくとかの方が余程迷惑行為です。これも管理会社に言っておきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示