詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の粗相(おしっこ、うんち)

レス9
    (トピ主0
    🐱
    にゃん
    話題
    はじめまして。
    オス猫1歳3ヶ月(去勢済)、メス猫6ヶ月(去勢してません)の2匹の猫と暮らしています。

相談は、オス猫の粗相についてです。

生後6ヶ月くらいから、私の寝室でのみ、ベッドでおしっこをするようになりました。それから、部屋に誰もいなくなる時には、ベッドにビニールをひいて、出かけるようにしました。ですが、ビニールの下に潜っておしっこや、うんちをしたり、違うものに粗相をするようになりました。
    生後1年でメス猫がやってきました。仲は悪くないと思います。たまに、追いかけっこして取っ組み合いをしています。メスがオスに飛びかかる事がしばしば…
    そして、最近リビングのソファに敷いてある座布団に立て続け(3日連続)におしっこ、うんちをしました。

原因を家族で探していますが、トイレは3つ用意していますが(ベントナイト)、キレイにしています。あとは、泌尿器系の病気か、ストレスかなと思っています。
    ストレスは、メス猫の事が関係しているのかなと思います。
    メス猫は、ケージでごはん、トイレ、睡眠をしています。1日数回、外に出して遊ばせます。この時、オスが『フルル~』と言いながらメスに寄っていきます。

春なので、メスが発情期になり、その関係でストレスが溜まっているのでしょうか…

家族全員、悩んでいます…。

分かりにくい文章で、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合です。

ももこ
    生後一年の猫をもらって、しばらくしてから粗相をするようになりました。
    あれこれ試してわかった理由は、砂とトイレの形状が気に入らなかったようです。
    砂はにおいが強いひのきの砂を使っていたのをおからに変えました。
    後、様子を見ていて足が砂につくのが嫌だったようなのでおまる式に変えました。

その後、生後3か月の子猫を迎えた際、また粗相をするようになりました。
    ストレスのようです。布団全体を防水シーツでくるんで対応し、しばらくしたら子猫に慣れたようで止みました。
    場所も変えてみて、居間から玄関に移したらするようになりました。
    猫の粗相、すごく悩みますよね…。行きつけの動物病院さんにも相談してみると良いと思います。

たくさん褒めてみては

🎶
    あしあと
    私の猫も5年間悩ましてくれましたが、今は解決して10年失敗なしです。

当時家族の間でも、なぜトイレでしてくれるようになったのか謎でしたが
    いまになって偶然のあれこれが効果があったのかな・・と思い当たるので
    書いてみます。

精神的?な対応

病院でアドバイスを受け、「猫は布団がトイレだと思って行動しているので
    なぜ叱られたのかわからず混乱する。逆にトイレで用を足した他の猫の事を
    思い切り繰り返し褒め、トイレでおしっこすると撫でられることを教える」

と教えてもらい、家族でさんざん他の猫たちを褒めまくりました

物理的な対応

ベッドは人間用おもらしパッドを上下敷いて、掛布団は洗濯機で洗える
    薄手の物を2枚使用することにしました。ずいぶん気が楽になります。

猫トイレはにゃんとも清潔トイレに変えました(偶然)
    猫トイレの近くに食事コーナーを変更しました(偶然)

猫トイレの場所を変更して、猫のおしっこをつけたティッシュを入れて
    そうっと猫さんを入れてみてはいかがでしょう。ここってトイレだったの
    って気づいてくれるかもしれません。

うちの猫(オス去勢済)

ulala
    うちの猫も一時期、粗相が続きました。去勢済のオスです。
    獣医師さんにも相談し、トイレの数を増やしたり、ビニールシートをひいたり、アルミホイルを置いたりしましたが、効果は出ませんでした。
    泌尿器系の病気かと検査もしましたが健康体そのもの。
    最終的にどうしたかというと、いつも粗相をしている場所にエサ場を移しました。(エサ皿と水皿の両方)
    猫はきれい好きなので、自分のゴハンのある近くで粗相はしないという話を聞いたので。

我が家の場合、エサ場を移動して以降、粗相はなくなりました。
    参考になれば幸いです。

ネコ君はペットショップで買いましたか?

ちえ
    ショップによっては洗って何度も使えるタオルタイプのシートを使っている所もあります。そうするとネコは足の感覚がトイレ=布、と覚えてしまい、ベントナイトなどになかなか慣れない事もありますが…。それにしてもネコの粗相って滅多にないですよね。飼い初めてすぐはネコトイレでしていたのですか? 去勢手術から戻ってきてからですか? 麻酔から覚めて、獣医師さんの檻の中にタオルだけ敷いてあったとか。とにかく根気良く、ネコ君をトイレに連れて行き、ネコ君の前で人間が、ざーりざーりと何度も砂をかき、その音や感触に慣れて貰うしかないかも知れません。オコラナイデネ。

砂を変えてみましょう

🐤
    ICHICO
    どんなトイレ砂でもOKな子もいれば、「おれの砂嫌やぁぁぁ」とこだわる子もいます。

我が家は猫歴が長いですが、新しい猫を迎えるときは必ず複数の猫砂を用意します。
    そうしますと、一番汚れるトイレが出て来ます。
    それがその子にとって「お気に入り」のトイレ砂のタイプなんですよね。
    用をたしてくれないトイレ砂は「これキライだよー」という証拠。

せっかく3つトイレを用意しておられるのですから、一度、それぞれ違う砂を入れてみませんか?

あとはトイレの設置場所はどんな所に置いていますか?

正直、猫って清潔好きで粗相が殆どないはずなんですよ。
    なのにトピ主様のベッドで粗相するって・・・・彼にとってはよほどの事なんです。
    粗相したもの(対象物)の臭いが根本的にキライというのもあるかもしれません。

まぁ、まずはトイレ砂改革から始めてみませんか?

ストレスかな。

🐱
    にゃん太
    メス猫ちゃんは去勢していないとの事。それも原因の1つかも。

去勢しているオス猫くんは求めても出来ないですよね。去勢していても本能は残っているそうです。
    逆に、メス猫ちゃんもストレスになってしまうと思います。

一度、獣医師さんにご相談されてはいかがでしょうか。

オス猫くんがしてしまった粗相の場所、匂い消しはされていますか?
    匂いが残っていると、また同じ場所でしてしまいます。
    我が家はメス猫ちゃんですが、匂いが残っていた為にやられてしまいました。

さっさと病院へ!

へんなの…
    病気の可能性が一番高いと思います。

病気かも?って考えてるのに、半年以上、病院に連れて行ってないんですよね?
    飼い主失格だと思います。びっくりです。

困らせて かまって欲しい

🐱
    お茶猫
    お困りですね。
    私も女の子の猫に布団にされ続けていました。
    たまたま、ペットシーツにおしっこをしたので思い切り褒めた処、ペットシーツにしてくれるようになりました。それからさらにトイレに誘導するとトイレで用を足したところを誉めて一緒に喜んでやりました。
    それからは、トイレできちんとしてくれます。
    うちの子は、お見合いをさせたことが原因でした。
    オス猫くんは、家族が新入りの女の子ばかりかわいがっていると誤解しているのではないでしょうか。
    怒ったり不満顔を見せたり態度に出すと、それに反応します。
    猫は、犬とは違いますが゜人の言葉と態度はきちんと理解できます。
    新しい仲間に家族が一斉に向いたので、自分の方に戻ってきてほしい、そんな思いがわざと粗相をして困らせているのではないでしょうか。
    トイレで用を済ませることができたら、褒めちぎって愛情を表現する事が解決の早道ではないかと思います。希望を口にするのも効果的。
    髭を張って喜びの合図を出して来たら、解決は間近だと思います。
    猫もとぴ主さんの家族です。
    大切に思っている事を言葉と態度にだす事で自然と解決すると思います。

どうだろう

🐱
    春眠
    件のオス猫君は、
    生後6ヶ月まではトイレを使っていた
    生後6ヶ月~現在までの約10ヶ月に渡り粗相をし続けている
    基本屋内でフリー

方やメス猫ちゃんは基本ケージ飼い、ということでしょうか。

オス猫君の去勢の時期はいつでしたか?
    もし生後6ヶ月なら、去勢手術の影響があるかも知れません。
    去勢手術のデメリットに失禁があったはずです。
    あまりないケースのようですが。

対策として、しばらくオス猫君もケージ飼いにしてみてはどうですか?
    またトイレにオス猫君の汚れ物を入れておくというのは試してますか?