詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神の薬を飲んでいる方…

レス23
    (トピ主0
    閃輝暗点
    ヘルス
    デザイン会社に10年勤務しています。
    不規則で長時間の労働のせいか精神的に不調を感じるようになりました。
    例をあげれば、絶望的・悲観的な気分になる、集中力がなくなる、突然パニックをおこし何が何だかわからなくなる、一定時間目が見えにくくなる…という感じです。
    それで通えそうな精神科の病院に何件か予約の電話をかけてみたのですが、どこも新患の診察は一ヵ月先と断られてしまいました。
    一ヵ月先なんて予定がたたないので、とりあえずすぐ診てもらえる病院をやっと見つけ、以下の薬を処方されました。
    パントシン100、メデポリン0.4、パキシル20mg、デプロメール25mgです。
    しかしこれらを飲むと気分が良くなるどころかかえって前述の症状がひどくなるような気がします。
    5日ほど連続して飲みましたが、良くなる気配はありません。気分最悪です。
    どれくらいまで飲んでみたら薬が合わないと判断していいのでしょうか。
    医者に聞けばいいのでしょうけど、忙しくてしばらく病院にかかるのは不可能なので、2週間分処方されています。
    でも実際のところ休みのはずの土曜日もなかなか休めないのですがね…。

ランキング

レス

ライコス
    詳しいわけではありませんが、メンタルの病院は予約の取り難い病院ほど良いかもしれません。
    理由は、そこのお医者さんにそれだけの定評があるからだと思います。
    すぐにでも予約の取れる病院はそれだけ・・・・という解釈ができますから。
    (一概にはいえませんが)

飲んで5日ほどして、本人が症状が重いと感じるならやっぱり薬があってないように素人ながら思います。
    初診でそれだけの薬が一度に出るのも、ちょっと?と思いました。
    でも、そちらのお医者さんの何らかの意図があるのかもしれませんので、まずそこの先生に相談されてから。

専門家ではないので、言い切りはしませんが仕事で大変でも別の病院を探されるのも手かと思います。
    メンタル系はとくにお医者さんとのコミュニケーションが
    ゆくゆく大事になってくる傾向があるみたいですので。

お電話で確認して

梅の花
    実際は入院して、経過を観察するのですけれど、聞いたところ、薬量は多すぎず、少なからずぐらいではないかと思います。忙しくていけない場合は、どの薬を外して飲むのか、電話で医師に聞いてみたらどうでしょう。とにかく、現在の状態を話してみましょう。
    場合によっては、今週末来て下さい、かもしれませんし、最初の処方ではジャストミートとはいかないものです。
    再発していない、症状がほとんど無い状態になれば、一日に薬一錠位です。薬量は、体質などの個人差があるので、適量処方してもらうのが、けっこう難しいです。そのため、連絡を密に持ったほうが、早く回復しますよ。まず、正直なところを先生に話しましょう。

最低でも10日くらい。

トランキライザー
    処方されたお薬は
    ・パントシン100 →ビタミン剤
    ・メデポリン0.4 →抗不安薬
    (ソラナックス のゾロ薬)
    ・パキシル20mg →SSRIという抗うつ薬
    ・デプロメール25mg →SSRIという抗うつ薬
    ですね。

パニック障害を伴う抑うつ状態ではないかと思いますので、ビタミン剤以外の3剤はどれも処方としては手堅いと思いますが、効果が出るまでには数週間、早くて10日くらい、かかると思ってください。しかも、副作用の方が先に出ます。めまい、ふらつき、吐き気、etc.

私が「パキシル」を飲み始めた時は、一日に10mg錠一粒でしたが、3日間、頭痛とふらつきで寝たきりでした。慣れない人だと、上記の薬だと最初の一週間は寧ろ具合が悪くなる気がするかも。
    二週間たったところで、全然まったく効果がないようでしたら、変える事を検討するかと思いますが、それまでは効果が出てこないのが普通ですので、判定できないと思います。

それと、メデポリンを飲むと少し落ち着くような気がするのであれば、こちらを増量してもらってもいいかもしれません。
    薬の効き目や種類なども含め、今の病院で気長に相談してください。

たぶんあわないかと

お薬歴8年
    処方されたお薬で気分がわるくなるのなら、そのお薬はトピさんにはあっていないのだと思います。

わたしもお薬を飲むと余計に具合がわるくなったことがあり、主治医に相談したところお薬を変えられました。それ以降はお薬を飲んで気分が悪くなるということはなくなりました。

お忙しいのは仕方がないことですが、きちんとしたクリニック又は総合病院で看てもらうことをお奨めします。

心と体は大事ですよ。

鬱のお薬は。。

パニック
    私はパニック障害なので、鬱とは少し違うかもしれませんが、4種類の薬ということでちょっと驚きました。
    全部鬱のお薬ですか??
    パニック障害のサイトで、抗鬱剤を複数種類出すのはヤブ医者、というような記述を見ました。
    複数種類で症状が改善しても、どの薬が効いているのかわからないからです。
    お医者さんから説明されて、「この薬は睡眠導入のための抗鬱剤」など目的がはっきりしていればいいのですが、そうでなければ病院を替えたほうがいいと思います。
    ただ、鬱のお薬は飲み続けることで効果が出るもので、飲んだからすぐにどうというものではなく、調子が良くても悪くても、2週間は続けるものだそうです。
    2週間で調子が悪ければ、別のお薬に切り替えます。
    確かに病院は最初の診察まで1ヶ月待ちの場合が多いですが、ちょっとガマンしていい病院に行かれたほうが身体にはいい気がします。
    また、私は最初の病院(ヤブっぽかった)で紹介状を書いてもらったところ、次の病院ではわりとすぐ診察してもらえました。

自分にあう薬を焦らず探しましょう

経験者
    以前、ひどいうつでした。

精神科に行き、3種類の薬を2週間分もらいました。
    ですがあまり良くならず、先生と相談して薬を増やしたり変えてみたり、試行錯誤でした。

風邪をひいた時のように、速効性は無いだろうし、何時も2週間分薬をもらって、様子を見ていました。

先生は「何かあったら、何時でもおいでね」と言ってくれてました。
    だから「むむ?調子が最近悪いぞ」と言う時は2週間待たずに行き、「最近、緊張と動悸が激しいんです」と、1種類増やしてもらったりもしました。

自分の症状・体質に合う薬が、早く見つかるといいですね。

薬によっては……

通行人
    精神科の薬って、ものによっては効いてくるまで2週間くらいかかるものもあるそうです。もし、お医者さんから薬の効き目が現れる期間や薬の内容(精神安定剤とか抗鬱剤とか睡眠剤とか)についてきちんと説明を受けていないようなら予約を早めてもらってそこで確認するかお医者さんに電話で確認するかしたほうがいいと思います。

お仕事お忙しいとは思いますが、お休みや仕事の時間をどうにか調節できませんか?

説明に応じてくれないようなら医者をかえたほうがいいと思いますが、裏技としてはかかりつけの内科などのお医者さんに診てもらって内科的な異常がないことを確認した上で、精神科に紹介状を書いてもらうという手があります。

そうしたら、少なくとも医師の間で評判が良くない人は紹介されません(その医師がトピ主さんに合うか合わないかはまた別の問題です)。何か紹介があったほうが早く診てくれるみたいですし……。

薬が効いて来るのは

mada
    約3週間と言われています。
    もう少し続けてみて、3週間程経っても悪くなるばかりなら、違う薬に変えましょう。

最初は吐き気がありました

パニック患者
    私もそうでした。
    というか、最初は精神系(鬱)の薬は副作用として吐き気などが出やすいと聞いたことがあります。
    実際そうでした。
    そろそろ辛くならなくなってくると思うのですが…
    もしかしたら薬が合わないのか、強すぎるのかだと思います。
    ちなみに、私は、合わない薬を飲んだ時に、耳が聞こえづらくなり、吐き気もあり、倒れたことがあります。
    次に飲んだ薬では、やはり初期に気分が悪くなりましたが、次第にそれがなくなりました。

最悪なのに、、。

ぶどう
    休めない、、どころじゃないでしょう?休まなきゃ、、。もっと自分を大切にしてください。人間そこまで固執しちゃいけませんよ。あなた自身悲鳴をあげているのに自分でも止められなくなってる、、。現代病です。
    もっと悲惨になる前に仕事はやめなさい。そして
    とりあえず、よくカウンセリングしてくれる病院を予約して、一人で悩まず家族、友達に助けを求めましょう。
    大丈夫、ゆっくり癒されていきます。仕事は当分休まなきゃいけません。期限は無期限と思ってくださいね。健康を取り戻すのがこれからの目標です。

ゆっくりと…

虹猫
    鬱病と適応障害と診断されて1年4か月の虹猫です。

現在 処方されている薬剤は
    ■ルボックス(デプロメール)/50mg(毎食後1日3回)
    →SSRI系抗鬱剤
    …嘔吐・食欲不振・頭痛・眩暈などの2週間~1か月間ほどの副作用あり
    ■ソラナックス(メデポリン)/0.4mg(毎食後1日3回)
    →抗不安薬
    ■ハルシオン/0.25mg(就寝前)
    →睡眠導入剤
    ■レンドルミン/0.25mg(就寝前)
    →睡眠剤

精神的・身体的症状や副作用などの経過観察をしながら 現在はこの薬剤で安定しています。
    段階的に処方量を増やしていったのですが ルボックスの副作用に慣れるまで約1か月かかりました。
    さらに薬剤の効果が感じられるのは約2週間後から。
    副作用と闘いながら薬剤の効果が安定するまでの約2か月間 医療用の栄養補助剤を飲んで
    体重・栄養バランスの維持をする努力はしましたが 結果的に7kgほど体重が落ちました。

個人差はあるものの さまざまな症状に適した処方に辿りつくのは 決して平坦な道ではありません。
    さらに投薬は複数年続きます。

焦らずゆっくりと医師と相談なさってください。

2週間は標準

現在通院中
    処方されている薬の組み合わせはそんなに問題ないと思います。
    ひとつの薬だけで症状が改善するとは限らないので抗打つ剤が複数出ている点はあまり不安にならなくて大丈夫ですよ。他の方も書かれてますが、最初に副作用が出て効き目を実感できるまでに時間がかかるので不安になるかもしれませんね。
    精神科の薬は種類が多く、ひとによって効く効かないがはっきりわかれます。いろいろ薬を変えて様子をみるというのもよくあることなので、効き目を不安に思ったら電話でいいから確認してみた方がいいと思います。
    薬の特性とか改善されないと感じたときにどうすればいいのかとかが初診のときに説明されなかったのは残念ですが...

医者も人間。
    人間的な相性もありますから、もし耐え切れなくなったら病院を替えるのも手です。
    早くいい病院と薬にめぐり合えますように。

2週間

うみ
    メンタル系のお薬は、効果が出るまで2週間ほどかかると思います。
    2週間目以降に「そういえばお薬が効いてるのかな?」
    と感じるくらいだと思いますが、薬を飲み忘れると症状がガクッと戻ってくるので、「あぁ、薬って効いてたんだなぁ」と実感しましたよ。私の場合。

検索サイトで「おくすり110番」というキーワードで検索してみてください。
    色んな薬の効果や副作用などが調べられるサイトなので、自分が飲んでいる薬のことを把握すると良いと思います。
    お大事にね。

即効性の高いものでも

maya
    経過3週間をメドと考えた方がいいです。それからお薬の処方限度の日数は14日間がMAX。
    私が通院している南青山のクリニックでは、予約&対面で見てもらうのが基本ながら、症状が落ち着いてきたり、あるいは患者自身が長いキャリアで自分で服用の調節(半分にしてみたり、とか)できるようだと、電話で処方だけお願いすることが可能です。但し薬の種類の変更など、ドクターが話をしたほうが良いと判断した時はやはり予約が必要ですけど。
    効用&副作用には個人差があります。ですから、日常に支障があることなど、とりあえず電話してみるのも手かと思います。良好に向かう為のものです。でも害になる場合も時にはあります。負担は出来るだけ軽く。。ゆっくり焦らず、、それが一番の近道かと。。そんな気がします

気長にいきましょ。

さだちん
    いろいろと、おつらいようですね。
    お察しいたします。

私はパニック障害で、パキシルを飲み始めて3ヶ月になります。
    10mgから始めて現在は40mg服用中。
    お薬を飲み始めて効果が出てきたのは
    3週間ぐらいたってきてからでした。
    今は、随分調子がよいです。

他のお薬の事はわかりませんが、
    即効性のないお薬もあると思います。

のんびりかまえてみましょう?

電話してみたら?

私も飲んでます。
    我慢できないのなら、病院に電話をかけてください。

診察代はかかりますが、相談、指示はしてくれます。

ただ、抗精神薬の類はいろいろと副作用は出やすいと思います。私は胃とのどの渇き、便秘はもうどうにもならないとあきらめています。(そのための薬も処方してもらってますが。)

それで、もし、来てくださいと言われたら、行ってみてください。処方を考えてくれたり、副作用が先行することや、効果がでるまでのことを説明してくれると思いますよ。

鬱のお薬は

あいね
    とぴ主さんこんにちは。

私も鬱と気分安定薬、抗不安薬を飲んでいます
    鬱の薬は効果が現れるまで2~4週間かかると主治医から言われました。
    たぶん今、とぴ主さんの主治医は様子見の段階で、どの薬が合うのか考えている段階だと思います。

どうしてもその段階で辛ければ注射などもありますので主治医に相談してみてください。
    パキシルは強迫観念にも効果があるといわれていますが、ルボックス(デプロメール)も同じSSRIなのにどうして混合で出すのか少々疑問ですが・・・パキシルとルボックス(デプロメール)では飲み方が違うので。

いづれにしてもメンタルな治療は時間がかかるので焦らず長期戦でいくことをお勧めします

セパゾン

セパゾン
    という薬を飲んでる方おられませんか。

これも即効性がなく、2週間ほど時間がかかる類の
    薬でしょうか。時期予約まで時間があるので教えてください。

ご参考になるかわかりませんが

高山椎菜
    わたしは統合失調症の薬と、てんかんの薬を飲んでいます。ただしいまの薬を飲むようになったのは病院を転院
    (そのさいに診断を受けた)したことがきっかけです。

薬が合わなかったのか、数日あけて飲んだのが悪いのか
    知りませんが3年前突然倒れて入院しました。

これは極端な例ですが、薬が体に合わないということも
    考えられますので薬を変えるか、場合によっては転院も
    視野に入れてみては?

大変な時です

パリン
    私は一種類しか飲んでいないのですが、その薬が合うようになるまで3ヶ月かかりました。
    吐き気、食欲不信、早朝覚醒など、苦しくて仕方ありませんでした。

でも、今は。
    どの症状も全くありません。
    薬の量は3倍になっているのに、薬を飲んでいることも忘れてしまうほどです。
    幸いにして合うお薬だったので、心持ちは随分と良くなりました。

トピ主さんの薬は、初めての処方にしては多いような気がしますが・・・。あまりに苦しいようでしたら、相談された方が良いですよ。

私は15年前に1度飲んだ薬で(たった半錠でした)
    ものすごく眠くなって、外出先で眠ってしまったことがあります。危険なので、すぐに服用を中止しました。

まめな報告

ちさと
    電話で看護師さんでもいいですから、その薬を飲んだときの不調を詳細に報告、連絡しましょう。
    薬はいろいろな種類があります。
    よく仕事における「ほうれんそう」(報告、連絡、相談)といいますが、通院に関しても同じです。

そして、できるならば環境調整してもらいましょう。
    残業を減らすとか、休みを入れるとか。
    それが不可能であれば転職も考慮すべきです。

セパゾンさんへ

経験者
    私も以前セパゾン飲んでいました。
    精神の薬は、どれも速効性は無いと思いますよ。
    睡眠薬や食欲増進剤ならともかく、そんなに急激に効く方が怖いです。

だって、覚醒剤とかでハイになるわけじゃないんですから。(例え悪すぎ?)
    ゆっくり、脳内物質をコントロールして治していく、そういう物だと思っています。
    どれも効果がでるまで、二週間はかかる物だと思いますよ。

長い時間かけてのんびり治そう、と気楽に考えれたら、そうして下さい。
    焦っても、余計に苦しむだけですから。
    でもひどい湿疹がでるなどの副作用がでたら、すぐにお医者さんに相談して下さいね。

セパゾンについて

デパス
    もう医師から説明を聞いてるかもしれませんが、勘違いされてる方がいるので一応。

セパゾンは抗不安薬なので、即効性のあるお薬です。
    飲んで30分経っても効果が感じられなければ、自分に合わないと思うので、医師に相談しましょう。

飲んで2週間以上の時間のかかる薬は、抗精神薬です。
    抗うつ剤、SSRI,SNRIなどです。