詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏、旦那のマザコンエピソード

レス24
    (トピ主0
    カブトガニ
    ひと
    22歳の頃、27歳の男性に告白されて、付き合い始めました。
    某俳優さんに似た、濃い顔立ちのかっこいい人だったのですが…

ある日デートで遊園地に行き、ジェットコースターに乗りました。

私は怖かったのですが、彼氏が「こんなの余裕だよ」と行ってたのに…

上まで上がって行って落下した途端、

「ぎゃー!おかあさーん!おかあさーん!怖いよー!ぎゃーー!」と叫び続ける彼氏…

最後まで「ぎゃー!おかあさーん!」でした。

その日にお別れしました。

10年以上経った今でも、忘れられません。

皆さんの彼氏、旦那さんのマザコンエピソード、教えてください!

ランキング

レス

思い出しても腹の立つ

😠
    アマル
    数年前の、あの大地震のとき、家が揺れた瞬間、「おかん!大丈夫か」と、うちの夫は寝室を跳びだしました。
    後から、焦ったようですが、死んでも忘れられないヒトコマでした。
    また、義母の勝ち誇った顔がむかつく。

思い出してしまった嫌な過去

今回は匿名で
     昔の婚約者が浮気して私に責められて言い訳も逃げ場も無くなったときに、母親のすねにしがみついておいおい泣きました。母親が「分かる分かる、悔しいんだよね」って言って頭をなでてました。婚約解消大正解!

優しさとは何だろう。

太平楽
    冥土の土産かと思いつつ、数年前に初めてジェットコースターに乗ってみました。悪夢でした。でも面白かったのは、後列にいた若い女性二人連れが「キャーッ!」ではなく、ゲラゲラゲラゲラ!とずっと笑い通していたこと。これは実に面白かった。思うに、いくら怖くても途中で自ら降りれもしないジェットコースター上に於いては、その恐怖を自己防衛で笑い飛ばすしかないのかもしれないなどと、降りてからも膝のガクガクが止まらないわたしは、あの時の彼女らの胆力に感心させてもらいました。

ところでマザコンについてですが。
    お気の毒なことに男性が女性から生まれるものである以上、それは宿命です。「お母さ~ん!」と黄色い絶叫で貴女を呆きれさせたというその元相手には何の計算も見栄もなかったのです。それを許せなかった貴女、そしてその別れの理由に痛いほど思い当たる節を抱えたでありましょう、その男性。

古い本になりますが、岸田周(小説家ではありません)の本を読むと良いかもしれません。

新婚時代

キンクマ
    新婚時代、義父母と同居していました。

夫は怒ると大きな声をあげる人。私は怒っても顔をしかめる程度です。
    ある日、2Fの私たちの部屋でケンカ。

私「お父さんにあんな言い方してはダメだよ」
    夫「なんだとー!!お前はあっちの肩を持つのかー!!」

そこへ義母が登場。
    義母「よっちゃん、どうしたの?」
    夫「おかあさん、キンクマが僕をいじめるー」

数年後、夫の度重なる浮気で離婚しましたが・・・
    その頃の修羅場
    夫「なんでお前は彼女(3人目)を認めてくれないんだ!!」
    義母「キンクマさん、よっちゃんは怒ると何するか分からへん子やから、認めてあげて」
    夫は愛人、私、私らの子らが暮らすための新築最上階リバーサイドマンションを会社の帰りに衝動買いし手付を打ってきました。
    夫「ここにいるからいけないんだ。皆で一緒に暮らそ」
    私「あのーお金がありませんが」
    夫「大丈夫、お父さんが払ってくれるから」

実際に、義父がマンション代金を払いました。
    つくづく呆れ果てて離婚に至りました。

やめてよ

順子
    彼氏が本当のマザコンかどうかこれだけじゃわからない。
    でも元彼の醜態をネットでさらして、似たエピソード募って何が楽しい?

トピ主さんだって人前で失敗して恥ずかしい思いしたことあるだろうに。
    相手がそれを掲示板で笑いものにしてたらどう思うの?

他人を笑い者にするの?

さくら
    お母さんと叫ぶほど、怖かったんだよ。

人の恐怖心なんて色々なのに、お母さんと叫んだだけでマザコン呼ばわりするのって、思考力が無いんじゃないの?

だいたい、他人を笑い者にするエピソードを募集する事に、何の疑問も持たないのが恐ろしいよ………

海にて

🐤
    にこ
    以前お付き合いしてた方
    初めて一緒に海へ行った時、パチンコで取ったとかでかわゆい浮き輪に息を入れ出したあたりから、
    怪しい空気が流れ出してたのですが
    回りはウェークボードやら、水上バイクやらカッコいいのに
    ウサギの浮き輪で引いてたけど、我慢して頑張ってわーいなんてはしゃいでみたり…

で浮き輪で泳いでた彼が
    「あっコンタクト流してしまった」
    どうやら海の中でコンタクトしてるのに目をあけてしまったらしい
    かなりのど近眼らしくなんも見えない~とか騒いだあげく
    携帯をポチポチ…
    「もしもし。お母さん。この間買ったばかりだけどコンタクト
    海に流してしまった。うんうんじゃあねー」
    「あー良かった。買ってくれるって」

お母さんって…その当時彼24歳で立派に仕事してましたが…引きましたわ
    その彼も今じゃあ一児の父。奥さんは私ではありません
    そんな、子供の母と嫁姑は無理だなあって野生の感でサヨナラしました

こんにちは

😑
    なんじゃもんじゃ
    新婚時代に、義父が出張で一泊二日ぐらい不在の日がありました。

義実家は 義理両親二人暮らし・・・当然義母がお留守番
    なんですが、主人は「母ちゃん1人で留守番は、すごく可哀想? 寂しいだろうから俺ちょっと義実家行ってくる」って夕飯食べるか食べないかも言わずに
    新居アパートに私を残して とっとと行ってしまいました。

えー新婚奥さん置いて、自分のお母さん??〔持病がある訳ではありません〕

この辺りから マザコン と確信しました。

その年のお盆にみんなで集まった時に
    「義母さんが心配とかで、私は1人で留守番でしたー 義母さんは
    1人で留守番した事ないんでしょうか??」って聞いてあげました♪
    義母はキョトンとした顔で「あらー私は何度も1人で留守番してるわよー
    寂しい なんて言った事も無いし??」って不思議顔されました。

困った顔した旦那は1人、部屋の隅にいました。

女だけど、私もやりました。

通りすがり
    女ですが、私もジェットコースターで17くらいで
    「おかーさーん」と何度も叫んだことあります。
    マザコン…じゃないです。
    どっちかというと母とは仲悪かったです。

そのカレ、よっぽど怖かったのに、
    無理してたんじゃないですかね。

フランス人の彼

🐱
    toto
    フランス人の彼は(当時フランスに住んでいなかったけど)毎日毎日、お母さんに「今日はどう?」とか
    大した用がなくても電話していました。
    電話代もまだ高かった当時なのでかなりしたのでは・・・。

私には兄がいて、普通に日本男児(?)らしくさっぱりした母―息子関係を伝えると 「信じられない!!」という顔。
    マザコンの意味を教えると、 
    「マザーは好きなのは当たり前。コンプレックスは無い」
    と断言していました。

あまりに堂々としているので、そんなもんかと納得してしまいました。
    日本男児が母を遠ざけすぎていると思います。
    いや、気持ちは近いのだろうけど行動が無さ過ぎると言うか
    世間の「マザコン」に対する否定的な風潮が不自然なのだと思いました。

不思議。

kr
    日本の女の子ってなんでマザコンマザコン言うの?
    彼女たちの言うマザコンは、別にマザコンに思えないのだけど。
    それとも、時々いる母親のことをババアとかもっと酷い言葉で呼ぶ頭の悪そうな失礼な人がみんな好きなの?
    母親や家族を大切にしない方がよいの?
    アメリカ人の私にはよくわからないので、本当はどう思ってるのか教えてもらいたいな。
    例えば自分が息子を産んで、その子がマザコンと言われないために育ててくれた母親をぞんざいに扱うのは当たり前なことなのかなあ?
    度をすぎて親に執着するのは問題だと思うけど、少なくとも私が今まで聞いたマザコン話は別に大したことでもない事ばかりなので本当に理解できないんだ…。

もちろん私の国にも息子の恋人や妻を敵視する恐ろしい母親はいますよ。
    でも日本のマザコンの範囲が大き過ぎて、普通に良い関係の母と息子まで一緒にされてるように感じます。
    線引きはどこなんでしょう?
    親への愛情を口にしたら駄目なのかな?

エピソード数あり過ぎて書ききれないが…

妻の鏡
    新婚の頃、夫が「お願いだから、母親の言うことに従ってくれ。父親も家族全員、従っているんだ。」と
    真顔で言いました。

私は「まぁ、お母さん、立派ね~。見習わせていただきま~す。」と答えましたけど。

同僚ですけどいいですか?

元音楽教師
    毎日昼休みに「おかあちゃん」に電話(当時は携帯がなかった)。
    「あ、おかあちゃん?ボクや。なんたらかんたら…」最低10分は続く。
    もちろん毎日です。
    その公衆電話、生徒がよく通るところに置いてあります。
    当然、皆、知っています。
    生徒もクスクス笑いながら見ているのですが彼は全く気にしません。
    ええ、彼は中学校教師です。

その彼から夕焼けをバックに(!笑)お付き合いを申し込みされましたが丁寧にお断り申し上げました。

妹は離婚しましたが…

🐱
    ami
    妹と妹の元旦那が付き合ってる時に、元旦那が大遅刻して来て「お母さんと つくし 取ってて遅くなっちゃった。」と言いました。

厳しい!

manma
    マンマミーアですな・・・。
    濃い顔ということは・・・ラテン系だったのか?

日本人女性は厳しい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当方男性です

びーむ
      30代後半、男の子1人の父親です。

まあ確かに度が過ぎるマザコンはどうかと思いますが、
      女性にとっても程よいマザコンはいいことなんですよ。
      だって、あなたも年を取り、母親になることを考えてごらんなさい。
      男の子は母親を裏切りませんからね。

ま、母親になる気がないのなら、マザコンなんて辟易なんでしょうね。
      他人に厳しい人、増えましたよね。
      何が楽しいんやろ?

引きました

チカ
      義家に行った時、義母が夫になにか聞くとき「僕は?」と言い、夫もそれに対して何の違和感も示さず普通に会話を続けたことに引きましたね。
      もう30過ぎの男に向かって「僕」って…?!毎回ではないですが時々言ってます。

義母に対してというより、そのことに(しかも妻の目の前で)対して何の反論も抵抗感も示さなかった夫に嫌悪感を覚えました。

もう結婚してしまった後だったので諦めましたが、交際中ならお別れしてましたよ。

日本特有の悲しき文化?

😉
      ふら
      マザコンっていう定義自体日本以外にあるんでしょうか?
      韓国とか中国とか、アジアの文化?多分ちがう気がしますが・・・

アメリカでも息子(40とか50過ぎても)が母親にしょっちゅう電話するのは
      ごく普通というか、それで「親思い」とか思われることはあっても、
      ここで嘲笑しているような「マザコンで気持ち悪い」ってことにはならないですね。

それが普通なので、正にも負にも向くような思考にならないんだと思います。
      嫁に世話を強要したりもしないですけどね。

ここで「マザコン」を嘲笑している人たちって、
      いつぞやにあったドラマの影響を色濃くうけている、
      テレビ好きで流行好きな方たちでしょうね。
      あのイメージがあるから、普通に母親とはなしているだけで
      敏感になって、もしかしたから・・・ってなるんでしょうか?

自分の息子に結婚後は疎遠にされるのが当然だと思っているのなら、
      なんだか悲しいというか、かわいそうです。。

日本のそういう所、めんどくさっ!

うちも震災のときに

匿名
      震災は性根でますねぇ。

うちのは、震災発生後、自宅に連絡することもなく、帰宅後(徒歩圏内なので帰宅難民にもならず、余裕で日付が変わる前に帰宅)
      お約束通り、自分のオカンに連絡をして翌日陣中見舞い。

そんで持って「おかんが大変だ。買い出しも大変みたいだ。うちは何も買ってないじゃないか。」
      あのさ、うちの父親母親は仕事でもちろん帰宅難民。父も母も当日は帰宅できませんでした。あなたのおかん家でゴロゴロして外出といえばパチンコぐらいよね?

しばらくスーパーは品薄で、電車に乗って大型スーパーに買い物に行き、幼児連れだから大して買えず、それを見越した母がよく買い物をして訪問してくれました。
      あなたのオカンは玉ねぎ一つ、乾電池一本わけてくれなかったよね。
      何の心配も労いも無かったね?
      私がこの期間通った大型スーパー、オカンの家からの方が近いよね?

そんなんが積み重なっていまは絶縁を超えて無縁です。
      ダンナも自分の親の非常識さ、独善的な態度をおかしいとやっと気がついたみたい。

あースッキリした。

高校生の私には衝撃でした。

思い出したくない過去
      日本はマザコン基準が厳しいとおっしゃる方々、これはどうですか?

高校生の時、男子高の生徒と付き合ってました。
      月に1~2回しか会わなかったのですが、会う度に「俺の母ちゃんは…」を繰り返すので違和感は感じていました。
      しばらくすると「俺の母ちゃんは料理では砂糖を使わずハチミツを使うんだ。だからお前も料理ではハチミツを使えよな!」と言い出しました。
      …え、何で??

その後も「俺の母ちゃんの掃除は…」「俺の母ちゃんは朝●時に起きて…」等々、母ちゃんの話題が会う度に続き、私も大学受験を控え彼より勉強が大事になって別れを切り出しました。
      すると後日電話がかかってきて、彼は電話口で大号泣。
      話を聞くと「母ちゃんに言ったら『そんな女別れて良かったんだよ。』って言われたんだよ。でも俺はお前と結婚したいんだ。母ちゃんに謝ってくれぇーーー(号泣)」
      と叫ばれ、(できるはずないでしょ)と心の中で呟き静かに受話器を置きました。

青春時代の貴重な時間を無駄にしてしまいました。

今思えば彼が男子高に通うよう仕向けたのは彼の母だったのでしょうね。
      取られる気がした…のかな?

楽しいですか?

さめ
      あなた自身、将来男の子を産んで、元カノにこんなところで醜態を
      さらされる可能性があるんですよ?

あなた自身だって、人前で失敗したことくらいあるでしょうに。
      人の醜態をネットで晒せるということは、あなた自身が同じことを
      やられても文句は言えないということですよ?

親の言いつけ

🐱
      捨て猫
      なにをしても、なにを話しても、

「うちの親そういうの嫌いだから」
      「親に言われているから」

が口癖の彼がいました。

10歳のおりこうさんではございません。
      30代のおっさんでした。

最初は自分の意見をもっていない人だな~
      がどんどん、この人のへそのは切れていないんだと
      自覚へ変化していきました。

はっきり、30代の子供はいりませんね。

病院にて

匿名粘着
      6年前になりますが、元気で体が丈夫なのが自慢の義母が倒れたと連絡が来ました。

連絡をくれた義弟の話は要領を得ませんでしたが、かなり深刻な容体と感じ取れました。
      深夜でしたが車を飛ばして、家族全員で病院に駆けつけました。

義母は階段から落ちて頭を打ってしまい、立ちあがる事が出来なかったので救急搬送されました。
      迅速で的確な処置と治療のお陰で、不幸中の幸いですが義母のダメージは最小限で済みました。

ですが、この件以降は家族内の雰囲気が暗いんです。
      我が夫はベッドで眠る義母を見て「お母ちゃんが死んだら生きて行けない」と言いました。

夫を責めることは出来ません、でも娘と息子と私の立場は?
      心配して取り乱すのは分りますが「生きていけない」なんて・・
      子供達が可哀そうです。
      当時は真面目に離婚を考えました。

必ずしも必要のない場に母親の価値観を持ち出す

さと子
      判り難いタイトルかもしれませんが実際にありました。

夫が私に指輪を買ってくれることになったんですが、予算内で好みの物を選んだら、夫経由で姑からダメ出しが入ったんです。別にドクロのデザインとかじゃないです(笑)。ただ、石が入らないポージーリング(文字が刻まれたもの)だったので、宝石好きの姑の好みには合わないと。

いや別に、夫が母の日等に姑に姑の好みの指輪を贈るのは私は構いませんが、なぜ私へのプレゼントに私ではなく姑の意向が反映されるのでしょう。

そんな夫は親孝行かと思いきや、面倒臭がりの短気で、のんびりマイペースの姑とは一緒にいると苛々するとかで、とにかく世話や相手は私に丸投げしたがります。

また、そんな夫に姑も思い通りにならないと不満らしく、夫すっ飛ばして嫁の私に過度な期待をかけたり干渉したりします。酷いと親子で大揉めして、私や娘が仲裁しないといけないので、非常に迷惑です。

マザコンが必ずしも親孝行ではないという例です。