詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • この人なんとかして!どう付き合えば・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この人なんとかして!どう付き合えば・・・

レス20
    (トピ主0
    マコ
    仕事
    シングルマザーの新人に怒りがこみ上げて辛いです。本来フリーター募集ですが、繁忙期前の人手不足で仕方なく雇ったとのこと。

怒りの理由
    ・入社2週間に保育園迎えの為の毎日早退(仕事が忙しい時刻)を申請。上司は拒否するが、同時入社の子持ちママ(Aさん、彼女は入社時に申告)と同時刻の為強気で押し、うるさくて承諾。
    ・社長や上司には頑張りをアピールするが私には「天気いいしAさん休みでつまんないから休みたかったんですけど、マコさんに悪いと思うから仕方なく来たんです」という。
    ・早退前の面倒な仕事は私に回るよう計る
    ・自分が暇だと周囲に構わず「超オイシー。お金貰えてたまんない」という。
    ・半年先輩の私をお局扱いし「この人はゴマすっとけば大丈夫」な態度、歯の浮くような会話をされる。

上司には「図々しくなるもんだ。料理は両親が作るんだって。そんなに子育て大変かね」と労われ?ました。
    暇と繁忙の波があり、仕事にずっと集中するのは不可能です。同じ机で仕事(小休憩も)をする為距離を置けません。彼女のお気に入りのAさんが私を慕ってくれ話を振って下さるので会話も無視できません。
    賢い付き合い方を教えて下さい。

ランキング

レス

同士!

にし
    私の職場のバイトのシングルママさんもそんな感じです。
    「生活かかってる」が口癖(みんなそうだよ~)のくせに、「2歳の子がいるんで」と残業は完全拒否。家の事情まで知らないよ!ってかんじです。
    16時上がりの派遣とか、選んで働いてもらいたいですよね。

その人とは挨拶しかしません。
    「さっさと誰かの第2子を妊娠して辞めて」と思っております。

ほっとくしかない

あかり
    投稿を読むと、かなりイライラさせられそうな人だなぁというのはわかりますが、気にしすぎでは?

社会に出たら、自分が苦手な人とも付き合っていかないといけないんですよ。
    ある程度割り切らないと、自分がしんどくなるだけ。
    賢くなりましょう。

早退の件は、あなたの上司が認めているなら文句を言うことではないです。
    暇なのに金がもらえてラッキーというのは正直すぎるなぁと思いますが、そこまで腹立てなくても。

そんな彼女に給料を払っているのは会社ですしね。
    それより「シングルマザー」とわざわざ書いているのは、なぜなんですか?
    あまり関係がないような。

いるね~下品な人

ふろねこ
    シングルじゃないけど、パート仲間でそういう人います。残業拒否や子供の病気による欠勤にハンデを感じるらしく、上司の前ではやけに仕事するので私もイラつきます。

トゲトゲするときりがないので、表面的に仲良くすると多少イライラがおさまるかもしれませんね。でも、理解ある態度をとるとなめられるんだな~。「わっかてくれたから、何しても安心」って顔されるんです。

単に下品な人なんだと思います。もしかして、Aさんもうざがっているかもですよ。
    「どうせ他人」と思いましょうよ。

挨拶のみ

つるる
    私の職場のママさんも保育園迎えの理由で残業拒否します。終電覚悟の時も当たり前のように帰ってしまうので、トピ主さんのように私もイラついてしまいます。

で、挨拶のみにしています。初めのうちは会話をしていましたが、子供の話をされてもイラつくようになってしまって。
    嫌いオーラはお互いの為に抑えて、事務的な態度でいいんじゃないでしょうか。

応援したい人としたくない人

バンジー
    あかりさん、別にトピ主さんは「シングルマザー」を出して攻撃しているワケではありませんよ。
    字数制限のある中で状況を的確に伝えたいだけでしょ。

で、その人がシングルマザーであろうとなかろうと、
    会社の雰囲気を悪くする人はよくないと思います。
    トピ主さんも次第に距離を置くことができればいいですね。
    Aさんを介しての会話以外は自分からしないとか、
    相手からの言葉には必要最低限しか言わないとか。

私はシングルマザーを理由に「労って・察して」を強要する人は応援できませんが、普通に頑張ってるシングルマザーは応援します。

いらいらする理由が分からない

ファザー
    シングルマザーでもなんでも育児の必要がある人は早退する必要があるならさせるべし。そのぶん、その人の給料が減っているんでしょ?減ってないのなら、会社に「減らさないと不公平だ」と文句を言えばいい。その人の待遇及び会社との契約内容を会社に聞いてみましょう。理由は「知れば付き合いやすくなる」で十分。

また、仕事をきちんとこなして減らず口たたくなら、いいんじゃない?発言の内容は腹立つけど、友達になる必要ないでしょ。

落ち着いて

みみ
    この人より、貴方が何とかなるように努力しましょうよ。

貴方は、仕事さえしっかりしていればいいんですよ。
    そんなことは、そんなに大したことないです。
    いちいち悩んでいたら、仕事できませんよ。

いい顔してるのでは?

ゴマちゃん
    トピ主さん、腹の中では怒り狂ってても、「嫌な人」だと思われたくなくて、表面上は、いい顔してるんじゃないですか?

その、Aさんという、ちゃんとした?人には嫌われたくないでしょうが、仕事上のつきあい、と、きっぱり線を引いたらどうでしょう?

仕事中は自分からはけっして、私語はしない。
    会話を振られても、「そうね、ところでそれ、終わったの?」とか、話を終了させ、仕事に向かわせる。

仕事を与える。波があって、暇な時間があっても、なんでもいい(掃除とか)から、むりやり与える。

巧くこちらに仕事を回そうとしても、回し返す。

「天気だから~」云々の下らない話は、無視。

なめられてるんでしょう。下らない話や、だらけた態度には、ビシッとした態度で強気で臨めば、相手も、ダラダラは通用しない、と思いますよ。

腰が引けて、腹の中で怒り狂ってるだけ、ってのが一番なめられますよ~。

いる~!

いちこ
    「シングルマザー」を売り?にする人いますよね
    ~。5万といるのに、苦労武勇伝みたいに掲げられるとイライラしますね。

前のバイト先で遅刻する度に「保育園送るの重くて大変なの」と不思議な言い訳をし、子供の熱で休んだ日に外回りの営業さんにショッピングしてるのがバレたりする人いました。彼女は繁忙期過ぎたらリストラされました。「生活が・・・」とゴネたらしいですが。

「お子様小さいと大変よね」くらい言って、安心してどんどん早退・欠勤してもらいましょう。繁忙期過ぎたら捨てられるかもしれません。その間にトピ主さんは上達される努力に勤しむとよいと思います。

トピ主です

マコ
    ご意見ありがとうございます。
    あかりさん、シングルマザーとつけたのは彼女が口癖のように自分をそう呼ぶからです。別に悪意はありません。

最近ではメールで示し合わせてるようで、Aさんが休む日は必ず休むようになりました。上司も「子供の病気」理由は嘘だろうと言って呆れていて、事務の方は「これが続いたらクビ」と言ってました。

今は挨拶だけにしています。でも、「嫌いオーラ」が出てしまいます。これは抑えたいけど難しいですね。

耳栓したいね(笑)

うきわ
    どこにでもいますね~、どうしようもない人。
    同じ机だといくら集中して仕事しても、嫌いな人の一挙一動は入ってくるものです。

「当たり障りのない関係をとる」につきると思います。あとは私が影ながら応援しますんで頑張って!って気持ち悪いかな?
    大げさだけど、人生の試練です。頑張れ~

本来フリーターですむ仕事内容

・・?
    その程度の態度なら軽視でいいんじゃないですか。
    社員と同等の出社態度をお望みで?

すでにシングルマザーをフリーターの代わりに雇ったという先見があるようで、
    トビ主さんには、
    仕事人に育てようという気概がないですね。

社風にふさわしい態度をとってもらうには、先輩の指導も大切なのですよ。

トピ主です

マコ
    ファザーさん、イライラの早退の件ですが、上司には「保育園の迎えが間に合わない」と言っておいて、私には「ほんとは早退しなくても間に合うんです。でも走らなくちゃいけないし、Aさんと帰りたいし。」だったのです。上記のレスにもあった通り、なめられてるんだな、と思いました。

バンジーさん、ありがとうございます。「次第に」という言葉にとても気が楽になりました。こんな人付き合いにも対応できない自分に滅入っておりました。

Aさんが第2子のおめでたになったそうです。彼女が辞めたら少し大人しくなるかな?
    ともあれ、頑張ります。

私の仕事場にも居た!

四つ葉
    と言っても、シングルマザー本人ではなく、シングルマザー(20代)の母親(50代同僚・準社員)。
    店長が週休の日は決まって遅刻。
    そしてよく、「孫の迎えに(保育園に)行かなくちゃいけないから早退するね。」だと。
    聞けば、「娘は働いていて迎えに行けないの。」だって。(呆)

シングルマザーでも、周りに迷惑を掛けないよう頑張っている人が多数だと思いますが、この同僚には参りました。
    ある意味、要領が良いと言うか何と言うか・・。
    周りを味方につけるのも上手かったので、ヘタに出られず、なので私は無視してました。
    それしか手が無かった。(笑)

クビにする

ははは
    会社の方で「これが続いたらクビ」って言ってるんでしょう。
    それなら、そうなるように動くことですね。
    別に何か意地悪や策略をしろというのではありません。
    調査が入った際に、変にいい顔をしないで正直に答えるだけで良いのです。

例えば、仕事に支障があるかとか、不必要な遅刻早退が多いかとか、一緒に仕事をやりやすいか、などの質問に正直に答えることです。

私は、以前、やりにくいな~と思っていた派遣社員さんのことで調査があった際に、つい仏心で「まあ、もう少し様子を見てみましょうよ」と助けてしまって、本当に後々後悔しました。

こういう人って、仏心を出したら図に乗るだけで、そのうち恩を仇で返してきたりします。

それに、職歴が長くなればなるほど強気になって、新人を苛めたりしだすので、早いうちに辞めてもらう方が良いですよ。
    何年も居座られると、職場の雰囲気がどんどん悪くなります。

居ました

くまのぷー
    居ますね。
    私の場合シングルマザーじゃない人でしたけど。

平気で仕事を休んで次の日、昨日子供服のバーゲンでとか。
    週2回ぐらいは平気で休んでたな。
    早退も多かったし。

結局旦那が働かないとかで、離婚するって言ってた。
    その時に派遣だったから、契約社員になれないかって打診してたけど、ダメだった。
    当たり前だよね、そんなに休む人雇わないって。

その後なんか契約社員の仕事を見つけたって言って、辞めたけどそこもすぐに辞めたらしいと噂で聞いた。

トピ主です

マコ
    彼女が2週間程、子供の入院で休んでます。今は自宅療養。
    電話で「毎日30分の遅刻・2時間の早退にしてして下さい。自分も体調悪いからダメなら辞めてもいい。」と言ったそうです。
    繁忙期前の人手不足を見込んで図々しさ極まりないです。上司は「いらねー」と言っていますが、次のバイトが入るまでのキープになるそうです。

社員の方に「Aさんの退職がみえて辞めてもいいから強く出るんだよ。新しい真面目なバイトを貴方が探して押し出しな。」と応援されました。

はははさんの話、知ることができて良かったです。
    いい機会なので遠慮なく押し出す努力をしようと思います。

所詮、大事じゃない相手

フリーター人
    >仕事人に育てようという気概がないですね

トピ主さんは先輩といえどアルバイトの立場ではないでしょうか。このような気概はバイト同士はた迷惑なものですよ。横ですがフリーターの仕事、馬鹿にしないで下さい。

周りで働いている人を嫌な気分にさせる人のようですね。私は、そういう人とは一切話しません。挨拶もしません。「居心地いい」と思われるのは嫌なので。賢くないかもしれないけど、大事に付き合う程の相手じゃないです。

いる~~

こに
    パートですが私の後輩がまさにそんな人でした。
    「生活かかってる」と言うわりにバンバン休み、翌日は年配社員に「大変なんです。でも頑張ります」と媚びにいきます。仕事は手抜き放題!

要領の良さを自覚して武器にしてるつもりなんだと思います。でも、社員さん達も徐々に離れていき、一人ぼっちになったら辞めてしまいましたよ。

追い出せさせるチャンスができたようですね。その人は多分おしゃべり好きでは?世間話は一切せず、仕事が暇な時も違う事考えるふりでもして無視しましょう。暇な時間の自給の稼ぎ方を知ってもらいましょう。

トピ主です

マコ
    もう誰も見ていないでしょうけれど。
    追い出せました。すごくすっきりです!!