詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の矯正中の彼女と付き合うのが面倒臭い

レス196
    (トピ主12
    にこにこ
    恋愛
    社会人20代後半の男です。
    6か月前の合コンで知り合った女性と付き合っているのですが
    付き合って3ヶ月目くらいから彼女が歯の矯正を始めました。
    矯正するなら事前に一言くらい言ってほしかったのですが
    矯正したからといって彼女への気持ちが180度変わることはないと考えていました。

ただデートの時に歯が痛いと言って、明らかにテンションが低い彼女。
    痛みがない時は食べることはできるようですが、食べる量もかなり少なめで食べるのが遅すぎる・・・
    矯正していると食べづらいと言っていたので仕方ないと思っていましたが
    食べることを気にしすぎていてほとんど話さないし、話もほとんど聞いていない。
    気にせずに食べていいよと何度も話したのですが、全く何も食べない時もあって
    自分だけが食事している状態・・・
    一緒にいるのにちょっと侘しすぎます。
    そして食事中の会話も盛り上がることなく終了・・・です。

普段、会話している時も口に手を覆って話すので聞き取りづらく何度も聞きなおすことが多すぎる。
    もともと彼女の声が小さいので何度も聞きなおす度にイライラすることもあったり・・・
    矯正して3ヶ月が経過しますが全然変わる気配なしです。

彼女のことは好きですが、最近彼女とデートするのが面倒になってきました。
    矯正する前とはテンションが全然違うので彼女も全然楽しめていないんじゃないかって思っています。
    矯正は後3年くらいは続く予定らしいのです。しかし正直、後3年も今の状態を継続できそうにないです。
    継続するためにはどうしたらいいでしょうか?もし別れてしまったほうがいいと思われたらその理由も教えてもらえますか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  196
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もしてます

nana
    まず、3カ月目から矯正し始めたってことは、もしかしたら、貴方と付き合い始めて、もっと綺麗になりたい、と思ったのかもしれないです。そういう気持ちをまず汲んであげてほしい。

あと、矯正中は、人前で食べるときは、歯の器具に何か挟まったりしてないか、とかほんとうに気を使うし、噛み合わせが一時的にズレてるので、噛み切ったり咀嚼自体にとても苦労します。それも、好きな人の前でしたら、なおのこと、そういう姿を見せるのは恥ずかしいもの。

そういうのを配慮してあげてほしい。付き合い始めで、彼女も言えないだろうから。

もう、食事デートはやめて、お酒や飲み物だけにするとか、男側から配慮してあげたり、気にしてあげたりしてあげてほしい。

矯正をするっていうのは、女性側も3年なりの間、男性とお付き合いするのも制限することになるかも、結婚式なんかも無理かも、という覚悟で臨むもので、もし、お付き合いを辞めることになったとしても、辞め方には貴方の配慮もしてあげてほしい。彼女が、矯正始めたことを後悔したりしないように。

大人の男になれ!!

そんな考えならやめな。

匿名
    貴女、例えば今に結婚相手が怪我をして風貌などが変わったり、もっと言えば障害が残った場合、離れていくタイプですね。

まあまだ若いからこれから考えも変わるかもしれないけど、そういう考えなら人と付き合うのやめた方が良いです。
    その彼女のことそこまで好きじゃないってことですよ。自分にとって今楽しい相手であることが大切なんだから仕方ないですね。

無理なのでは…

元矯正女子
    学生の頃、約2年間矯正していました。今は子供が矯正中です。

矯正の一番の悩みは見た目と違和感です。ましてや年頃の女性なら尚更です。彼女も矯正をすると決めるまでにきっと悩み、ようやく踏み切られたのではないかと思います。
    装置は今は目立ちにくいタイプのものが主流ではありますが、やはり人の目が気になるものです。
    また歯の外側につけているなら、口の中の皮膚に引っ掛かったり、食べたい物が装置に引っ掛かったりとか今まで気にしなかったことを抱えることになります。

もし付き合うなら食べるに関しては気にしないであげて下さい。遅くても食べなくても。彼女も辛いのですから。それができないのなら別れた方がいいです。

まだ付き合って浅いのもあるし、矯正も慣れてくれば、少しずつ落ち着いてくると思いますよ。

本当に痛いんです。

よこ
    矯正経験のある者です。
    矯正中、特につけ始め、調整後は本当に痛くて、食事できません。
    わたしはゼリータイプの物を食べてました。
    しかも、凄く話し辛いし、装置があたって口内炎が出来るから、調整後じゃなくてもご飯食べにくいことが続きます。おかげで、痩せました。綺麗な噛み合わせのために必死で頑張ってます。
    矯正始めるのって、かなり勇気がいります。見た目が変わりますし…,もう少し慣れるまで、優しく見守ってもらえませんか?彼女さん、今別れを切り出されたら、矯正したことを後悔してしまうかもしれないです。

別れた方がお互いのためかも

いと
    >後3年も今の状態を継続できそうにないです。

トピ主さんの彼女さんへの思いは所詮そんなもん、という事です。

本当に彼女さんのことを好きだったら『矯正したからといって彼女への気持ちが180度変わることはない』はずだったのですから。

確かに、食べるのが遅いなど不便が生じてイライラする気持ちはわからないでもないです。
    ですが、不便が生じて辛いのは彼女さんも同じではないのでしょうか。
    その気持ちを思いやれないなら別れた方がいいような気がします。

ですが、継続を視野に入れたいなら、その前に『矯正する前とはテンションが全然違うので彼女も全然楽しめていないんじゃないか』と聞いてみていいと思います。彼女さんがトピ主さんとのデートを楽しみたいけど楽しめないなら、彼女さんの気持ちを汲んでどうしたら楽しめるか聞いてみてもいいですし、彼女さんがどうしても楽しめないというなら、トピ主さんもお手上げでしょうから、それこそお別れを視野に入れてもいいと思います。

理解できないのなら

つねこ
    別れればいかがですか。

自分が気に食わなければ(面白くなければ)、彼女を批判するより良い年した大人だから、自分で判断すれば。
    人に聞いてどうするの?

継続するためには、好きなら全てを受け入れる事。
    たったの3年間でしょ。
    それが出来ないのなら本物の愛ではないのでしょうよ。

本当に好きなら我慢できると思うのですが・・・別れたとして、3年後後悔する日は来ませんかね。

多数決で決める事でもないので(掲示板では意見は分かれますからね)

娘が矯正しています

🐶
    くんくん
    確かに装置をつけた時や、定期受診後は痛みがあり不穏になりますが、彼女さんはちょっと過敏かな(私=歯科衛生士です)
    ご自分の事だけで精一杯なのでしょう。
    彼女さんが自分のマイナス面を全て歯並びのせいにしていたとしたら、今は全てを矯正治療のせいにして。
    …つまり終わるまで解放されません。
    食事のシーンを減らす、時間帯を選ぶ、言われてはっとするかも知れませんのでトピさんもどこが困るのか伝えてみてはいかがでしょうか。
    話す気さえ起きなければ、それがあなたの正直な気持ちです。
    罪悪感持たずに前に進んでください。
    因みにうちの娘は、痛いのは数日であとは唐揚げなんかも食べてます。(痛みが全くないわけでは無いようですが。)
    私も職業柄、娘に同情しつつも自ら決心して始めたことなので、泣き言と周囲に気を使わせるなと言い聞かせています。

娘が矯正中です。

アカトウガラシ 
    娘は矯正前にそう言う事例をネットで検索して矯正中は、彼氏を作らないと宣言してました。
    今は、半年くらいになりましたけど、相変わらず食べにくそうだし、食べている最中も挟まったりして口をもごつかせてます。
    親だから何とも思いませんが、出来たての彼氏とかだと引くかもしれません。
    まぁ、別れたら?と、思います。
    多分トピ主さんは、我慢出来ないと思いますし、今後お互いに会うのが嫌になって来ると思います。

楽しくないなら

minami
    トピ主さんが、楽しくないと感じているのが
    全てではありませんか?

まず、彼女に正直な気持ちを
    伝えてみてから、悩まれてはいかがですか。

中学生の時に矯正していました

🐤
    huuu
    途中で装置を取っちゃったので、大人になってから微調整の為に
    また矯正装置をつけました。
    その時は主人と付き合っていたのですが、主さんのような態度には
    ならかったと記憶しています。
    というか、そうなってたら結婚していませんよね。

彼女が大そうかなとも思いますが、痛みは人それぞれですから。

あなたが合わせあれないと思うなら、別れてあげた方が彼女の為かも。

ちなみに矯正は一生ですよ。終わった後もリテイナーという取り外し
    できる装具を睡眠時に着けることも多いです。
    ね、わずらわしいでしょ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  196
    次へ 最後尾へ
    全て表示