詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のソフトの文字化け

レス5
    (トピ主0
    志乃
    話題
    海外在住のものです。
    こちらで購入したパソコンを使ってます。
    今回ウイルス対策のための日本のソフトをネットから購入しダウンロードをしたのですが、ほとんど文字化けしてしまっていて とても使えるような状態ではありません。
    ダウンロードで購入したので返品もすることもできず困っています。

同じような経験をなさったことがある方、対処法を教えて頂きたいのです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

OSは何ですか?

みずき
    Windows2000 か XP なら標準の IME の言語設定で日本語が使えるようになると思います。

Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには?
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1099

Me 以前だと Microsoft から Global IME をダウンロードする必要があったかな。
    今回はおそらく前者のケースだと思いますが…

使用言語OSはちゃんと確認をー

たまにやる
    海外在住で海外で購入のパソコンという事はOSは日本語OSでは無いと言う事ですよね?
    購入前に動作確認をしなかったのはトピ主さんの落ち度なので、返品など対応してもらえないかもですが、大手企業は結構やさしいですよ。
    多分有名なソフトメーカーのものを購入なさったのではと思いまが、どうでしょうか?
    トピ主さんが取り合えず出来る事と言えば、そのソフトメーカーのヘルプデスクに電話で問い合わせて現状を報告し、ご自分のパソコンのOSに対応しているものと交換していただけないかと相談してみる事です。
    問い合わせはメールでも良いと思います。(私はメールで問い合わせしました)

私は過去PDAのソフトを間違えて購入(DL販売のもの)してしまった事があるのですが、一応メーカーに問い合わせをしてみたら、原則として返品は受付ないけど、別の製品と間違えて購入なので、その別の製品をDL購入すれば間違えてDL購入した方は返品処理を行いますとご連絡頂けた事があります。
    DLサイトはソニースタイル(sonyサイト)とiambic(PDAソフトで有名なサイト)で間違いDL二回もやりました。

情報は何もなし?

ふーん
    OSもソフト名も何もなしで、どんなアドバイスが出来ると言うのでしょう。
    まぁ小町の超能力者がインスピレーションで答えてくれるかもしれませんね。
    私はソフトの販売会社に聞けばとしかいえません。

トピ主です

志乃
    お返事遅くなり、すみませんでした。
    私はWinXPを使っています。
    早速みずきさん、たまにやるさんの意見を参考にさせていただこうと思います。
    どうもありがとうございました。

WinXPならば・・・

ベル
    XPを日本語環境に設定すれば、ソフトのメニューなどの文字化けは解消すると思います。

まずControl PanelからRegional and Language Optionsのダイアログを開きます。
    Languages のタブでは日本語の入力に関する設定が出来ると思います。

念のためここのInstall files for East Asian languagesのチェックボックスにマークを入れて、Detail をクリックして日本語IMEを入力メソードに加えてください。

次に、AdvancedのタブをクリックするとLanguage for non-Unicode programsという項目があるので、ここのリストから日本語を選択してください。
    Applyをクリックして再起動すれば設定完了です。

もしこれでも文字化けするのなら・・・サポートに問い合わせてください。