詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レストラン(アメリカ)での日本語のチップ表示方法
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストラン(アメリカ)での日本語のチップ表示方法

レス26
    (トピ主1
    Rasta
    話題
    アメリカのレストランで働いているものです。
    日本の方へのスマートなチップの請求方法がわかりません。

*当店のスタッフは真心を込めて働いております。
    15から20%ほどのお心付けを頂ければ幸いでございます。

こんな文章しか思いつかず、何か足りないような気がするので、アドバイスを頂ければ助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

強いていうなら、感謝の言葉?

🍴
    ぴっころ
    その文章で十分良いと思いますが、何か足りないということであれば…

「綺麗に使っていただきありがとうございます。」と日本のトイレでたまにみかける張り紙のように、チップを頂き心より感謝しております、のような感じで、感謝の言葉を付け加えるのはどうでしょうか。

昔、アメリカの日本食レストランでウェイトレスしてました。ウェイトレスの収入はチップがないと成り立たないので、チップのないお客様(ほぼ日本人)には頭悩まされました。先輩ウェイトレスからは「今後の参考にさせていただきたいので、ご不満だったところをお教えてください。」と、追いかけてでも聞け!不満がないと言われたら、アメリカのチップ制度を教えてあげて。日本人がチップを払わないことで、日本人に対するサービスや印象が悪くなるのを少しでも防ぐためだから、と言われました。そこは、観光客がくるようなお店ではありませんでしたが、一見様が多いところではあれば、メニューに書くしかないんでしょうね。気持ち良くご飯食べて帰って欲しいから、小言みたいなの書くのも言うのも気が引けますね…。

でも、トピ主さんのその文章、私はOKと思いましたよ~

お客様へ

🍴
    メートルマン
    当店のスタッフの給料の一部はお客様からのチップで賄われております。

会計時には、料金の15%~20%程のお心付けを頂ければ幸いでございます。
    日本とアメリカの文化の違いをご理解下さるよう、お願い致します。

パーセントの記載はない

あん
    米国在住中や経験者も来店するのですよ。チップのことなんて頭にない客ばかりだと思っているのですか? 

パーセントまで書いてあったら、返って10パーセントにしますよ。客にチップの額まで強制する店で、良い気分で食事が終えられないですから。

サービス料別と表記するのは?

マチコ
    当店はサービス料別となっております。サービスにご満足頂けましたら、料金の15~20%程のお心づけをお願い致します。

で、どうでしょ。
    日本だと何でもサービス料込みなのでチップが謎制度だと思っていたのですが、北米では基本的に何でもサービス料別だと気づいた時に合点がいきました。

レスします

Mr.ますりん
    料金にはサービス料を含んでおりません。を付け加えたら?

習慣の違い

light
    アメリカではチップは当然とされてますよね。
    ただ、日本でもマナーとして知られているのみで金額まで強要されているとまではいかない認識かな。と思います。

また、レストランとひとくくりにしても格式はそれぞれ違いますよね?
    また、スタッフは真心…と思われるかもしれませんが、日本は高級店を除けばサービス料基本無料で(まぁ労働者の賃金に含まれていますが)かなり高度なサービスを受けれるのでアメリカでの真心のサービスが日本人に届かない…ことも考えられます。
    日本の高級店でも最初からサービス料は清算時に含まれていますしね。

海外へは旅行でちょこちょこ行きますが、日本のサービス精神は本当に高いなと常に思ってしまうので。
    それを知らない友人と海外へ旅行した時、お店を出た時に愚痴でサービスが悪い接客がなってないと怒っていましたが常に高い基準のサービスを受けているので、それが当たり前な感覚になってしまうんでしょう。

国によってのチップの概念を分かっている人ならいいんですが、こればかりは難しいですよね。

どうですか?

きじ猫
    今までで一番良かったと思えるのは、入店して、お水をとメニューをいただいた時に「当店では20%のチップが入りますが、よろしいですか?」と言われ、レシートに20%のチップの金額も書かれていて、サインだけするようになっていました。

メニューの一番下にチップ何%と英語、中国語、韓国語、日本語で書いてあるところもあります。
    それは、日本、韓国料理店でしか見かけたことがないです。

日本人には、ハッキリと言った方がいいと思います。
    「15から20%ほどのお心付けを頂ければ幸いでございます。」では「払わなくてもいいの?」とずるく考える人もいるかも?
    私なら、ハッキリ言って貰った方が気持ちがいいです。「15%です。」とか「20%ですがよろしいですか?」とか、この頃ではアメリカ人でも、10%ぐらいしか払わない人も増えてきていると聞きます。私は、律儀な日本人なので切り上げ計算で少しだけ多めに払ったり、サービスがよかったら5ドルぐらい多めに払ったりしてますが、少数派かも?
    でも、本来は日本人は真面目なので、払ってくれませんか?

スマートな方法はない

😒
    なにそれ
    私も北米に在住しているので、チップの重要性は承知しています。

それでもなお、請求書にトピ主さんが提案されている一文が記載されていたら1セントのチップも置きませんし、その店には二度と行きません。

諦めが肝心

🍴
    ちゃりん
    rastaさんのレストランは観光地ですか?日本人に限らず、アジア系にチップを当てにしてはなりません。
    たまにしか来られないのであれば もう諦める事です。チップは心付け、余分な収入と認識している日本人にそういう文章を残すと余計に印象が悪くなるだけです。チップがない、少ないで追いかけて理由を聞くようなまねはしないこと。
    余計なエネルギーはアメリカ人に注ぎ 20%貰うほうが合理的。

ある日本食レストランの表示にこうありました。

お気持ち察します
    チップの習慣のない日本から来た者同士が、アメリカのレストランの習慣に沿ってチップのやり取りをする事について、この様な内容の説明が書かれてありました。

飲食関係勤務の者はタックスリターンの際に収入の一部であるチップの額を申請しなければならない事、それが極端に少ない場合は不正を疑われるので、一般的なチップの額を残して欲しい等、丁寧な文章で書かれてありました。

場所柄、企業勤めの日本人の多い所でしたが、はっとさせれらましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示