詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断り上手になりたい

レス6
    (トピ主0
    言えない人
    ひと
    別の土地にすんでいる学生時代の友人がいるのですが彼女が私にかけてくる電話の頻度が半端なくすごい。彼女はどちらかというと何かしら常に悩み事があり、毎度の電話は相談事。しかも話が長い。正直、彼女のストレス発散がこっちのストレスとなっています。しかし、彼女は根が本当に良い子で私の誕生日などにはかかさず贈り物をしてくれたり、私の様子もつねに気にしてくれる..んだけれど話始めるとどうしても彼女主体になってしまう。時々、私は彼女の電話を出ません。長電話は生活を中断させられるし、例え短い電話でも毎日毎日は重いんです。最近その事がすごく重荷になり携帯の記録をみてるとこの20日間で彼女からの電話は16日間。4年も会ってなく、私には今の土地の生活、交友関係をしっかり持って彼女とはたまにメールで近況報告でちょうど良いくらいなのに。でも、“電話してこないで”とは言えない…。せっかくの良い友人なのに、はっきり気持ちを伝えられないので不満がつのり時々彼女と同じ土地には絶対住みたくない…なんて思うようにまでなりました。気持ちを他人に伝えるのが得意な方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

断り方その一

まこと
    「○○ちゃんとは、話も合うしウマも合うし、これからもずう~っとイイ友達でいたいと思っている。でも、最近私は●●でかなり忙しく、頻繁に長電話できなくなっちゃたの。でも、○○ちゃんとはおしゃべりしたいからさ、毎週○曜日なら、時間がとれるので、私のほうから電話いれるね。○○ちゃんは○曜日は大丈夫?」

あるいは「毎週○曜日の○時頃なら、いくらでも話せるから、その時間に電話してくれる?」

<電話しないで!>ではなく<電話するわ><電話して!>といって、こちらで時間をコントロールしましょう。

電話にでない

言っちゃう人
    はっきり言って時間の無駄です。
    電話に出なければすむだけでは?
    出てくれるからかかってきちゃうんですよ。

私だったらハッキリ「えー、ちょっと忙しいんだけど、なに?」って言っちゃう。それで気を使わないような人なら疎遠になります。誕生日のプレゼントなんてくれてもいい子だと思えない。

口実ならいくらでも。

電話嫌い
    電話は面と向かって無い分非常に断りやすいですよ。
    相手にこちらの状況が見えないところがミソです。
    「あら、ごめんなさい。お客さんがいらしたみたい」
    「あら、ごめんなさい。○時から約束があるのよ」
    「あら大変、洗濯物が~」
    断る口実はいくらでも。
    毎度毎度こうやって謝りつつ途中で切ってしまいましょう。
    彼女もストレス発散できず、やむなく相談ターゲットを変えるはずです。

電話に出なければ良いだけの話・・・では?

anz
    「着暦を見たんだけど、今、忙しいの、急用?」とメールを送ってあげたらどうでしょう?
    メールであれば先方だって、そんなに長い愚痴を打つのも気が失せるでしょうし、今後は直接話すのは数回程度にしてメールでやり取りする方向にシフトするのがオススメですよ。
    もし仮に相手から「帰ってからでいいから電話ちょうだい」みたいな返しが来たら、深夜0時近くになってから「遅いからメールにしました」とメールで返しましょう。
    愚痴る人は言ってスッキリするだけですから、真剣に付き合ってると疲れますよ。
    どこかでご自身のお人好しな態度を改めないと、相手への不満ばかりが募って、嫌わなくても良い相手をも嫌いになってしまい兼ねません。
    ここは心を鬼にして自分の生活を優先させましょう。

電話に出ない

花火
    やりとりはすべてメールにしましょう。
    着信履歴があったら「電話くれたみたいだけど忙しくて出られなくてごめんね。急ぎの用事だった?」とメールする。

携帯メールにすると「今なら平気かも」と電話がかかってくる可能性があるので出来ればPCから。
    そうすれば相手もすぐには見られないからそこで時間差がうまれ、また電話してきても同じ手が使える。

携帯メールしかない場合も電話には出ないで「今、電車の中で出られないの。出先だから何か話があるなら今日は無理だわ。メールでなら時間みて返信するようにするけど?」と送る。
    本当にメールで連絡してきたらちょっと時間を置いてから返信する。

まあここまで気を使うなら私なら付き合いませんが・・・

トピ主です

言えない人
    まことさん、言っちゃう人さんありがとうございます。実は私の友人、いつも私が電話にでないと会社に朝一で電話をかけてきて“今忙しいから”というと“いつなら平気?何曜日の何時なら話ができる?”とアポをとろうとします。そしてその時間の通りに電話をかけてきて話はやはりながぁ~いのです。正直、最近は疲れてしまい先日、彼女に正直にメールで気持ちを伝えました。“あなたとは良い友人関係でいたいから正直に言うね。電話をかけてくれるのはうれしいけど毎回が悩み相談みたいで正直疲れてしまった。忙しいので電話もそう頻繁に長電話もできなくなってしまった。”というようなことを。そしたら“私だって今まであなたの相談話を何回も聞いたのに今回は言えない人がもう聞きたくないから葬式以外は電話をかけてくるなって言うの?”といった返信。信頼して正直に話しただけにこの反応にはガックリでした。