詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 好きな漫画キャラを否定された息子への言葉
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな漫画キャラを否定された息子への言葉

レス35
    (トピ主0
    なつは
    話題
    小学生1年の男子の母です。

近所には同学年の子も多く、よく遊んでいます。
    お兄ちゃん達の漫画なども読んだりして、勝敗の行方や動向を嬉々として楽しんでいます。

近所のお友達A君には同居している伯母さんがいます(Bさん)。
    30代で漫画に精通しているらしく、独自の視点を持っているようです。

ある日子ども達がA君宅で漫画で盛り上がっていたところ
    主人公のライバル側を応援している息子に「結局は主人公が勝つ」という事を
    ○徹底した分析
    ○商業的な事情
    ○お金を使う大人からの人気
    をふまえて、「そのライバルは負ける、使い捨て、もう出てこない」と
    応援しても無駄、主人公を応援しないなんて性格が曲がっているとまで言ったそうです。

その漫画の事を話さなくなった息子にひっかかり
    A君に聞いたところ、ちょうど一緒にいたA君のお兄さん(5年生)が教えてくれました。
    Bさんは捲し立てるように熱弁をふるっていたようです。
    A君兄弟はBさんの言動に慣れているようでした。

主人公がきっと勝つとは思っていても応援したい(好きな)キャラは様々ですし、どうなっていくかを楽しみに待つのが連載漫画だと思っています。

徹底的に論破されたてもライバルを応援している息子を支えたいのですが
    親より年上の大人に激しく言われた事で、かなりショックを受けています。

性格の事も含め、フォローをしていますが漫画の動向は言われた通りなのでしょうし、どういう言葉が一番力になるかわからなくなっています。

どうぞアドバイスをお願いします。

A君のお母さんからは謝罪がありました(求めたわけではありません)。
    Bさんは家にいる事が多いとのことで、A君と遊ぶ時には外かこちらにきてもらうようにしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまでお子さんに構わなくても。

まあまあ
    ショックを受けたにせよ、「たかがマンガ」のことじゃありませんか。
    しかもA君のお母さんに謝罪を受けたとのこと。
    Bさんは多分変わった人なのでしょう。

様子を見ながら放っておき、自分で解決(自分自身の心もね)させるようにした方がいいと思います。

構い過ぎはよくないです。

笑える

ゆゆ
    Bさん笑えますね。30代で、漫画で熱弁か。
    ある意味、どんなことでも真剣に取り組む人なのかもしれませんが、子供相手じゃねー。

私は、大抵のことはよい教材だと思っています。
    今回のことも、考える糧にしてほしいです。

お子さんには、いくつか聞きたいです。

・負けるから応援しないの? 好きなものは好きじゃ駄目?勝てば正義?
    ・Bさんみたいな大人どう思う?ああなりたい?

私としては、漫画というネタで、子供相手に熱弁ふるうBさんみたいな人間には、育ってほしくないです。
    子供が、「あんな人にはなりたくない」というなら尊重したい。
    反面、「よく分析していてすごいと思った」という意見なら、それもそれで同意したいと思います。
    考えを話すことで、ショックも和らぐのではないでしょうか。

口が開かないようなら、先に「お母さんが感じたこと」を話してみてもよいと思います。
    もう少し大きくなると、「今日、学校どうだった?」と聞いても、面倒臭がって話してくれなくなりますが、
    先に「今日こんなことあったのよ」と親が自分のことを話すと、「私も今日ね」と話してくれたりします。
    男の子は違ったらごめんなさい。

ライバルが別の話で主役になるケースもある

あきら
    息子さんが応援したくなるというほどなら、
    主人公とは異なる信念を持った魅力的なライバルキャラなのでしょうね。

人気があるキャラであれば、仲間として再登場することは多いですし、
    別の作品でライバルキャラが主役をやるケースだってあるんです。

たとえ、それほど人気がないキャラの場合にしろ、
    「主人公を応援しないのは性格が曲がっている」というのには呆れます。

ライバルを魅力的に描くから主人公も映えるんです。
    主人公とライバルの、それぞれ譲れない理由があるからこそ、話は面白くなるのです。

本当に「主人公だけを応援するのが当たり前」な作品なら、それは低俗なマンガということ。

その場合、30歳の人がそんなマンガを読んでいることに呆れますね。

できれば息子さんにファンレターを書くことをすすめてください。

たとえ商業的な旨味がないとしても、作者には「読者からの生の声」がいちばん嬉しいものなのです。

自分が生み出したキャラを愛されて、嬉しくないなんて人はいません。

勝つか負けるかだけではない。

るる
    バトル漫画の醍醐味は『何の為に戦い』『どういう経緯で勝つか(或いは負けるか)』です。
    主人公が勝つなんて、ほぼ当たり前。

にしても、主人公を応援しないなんてーの件は笑いました。
    主人公以外にも、魅力的なキャラがわんさかいる漫画でも、その人は主人公だけを応援し続けるんですかね(笑)

例えば、ワンピース。
    プライズやフィギュアの値上がり幅を見るに、今の人気はルフィよりローが上。
    黒子のバスケも黒子より、他校キャラが人気です。
    テニスの王子様も主人公サイドですらなく、他校の部長が毎年人気投票一位です。

私がフォローするなら…
    『好きなキャラを応援するのは間違っていない。例え主人公に負けてしまっても、素晴らしい戦いをそのキャラがしてくれるなら、そこにドラマがあって良いではないか!!』って言います。

所謂オタクさんなんですかね?

ゆりあ
    オタクさんの中には自分が押すキャラクター以外を徹底的にこき下ろす大人気ない人が多いらしいですから。
    小学校低学年の子供相手にみっともないし、人間性を疑いますね。
    成る可くお子さんをその人に近付けない方が良いでしょう。

じゃ、こういうのは?

🐱
    星良
    「漫画を描いてる漫画家さんにとっては

どの登場人物も、漫画家さんが作った大切なキャラクター。

お話の流れとか都合とかで、ライバルが負けちゃったり、主人公が負けちゃったり、色々あるけど、大切なキャラクター。

だから応援してくれる人がいることはその漫画を描いてる人にとってもすごく嬉しいことだよ。すごく大切なことだよ。

応援があるから漫画は続いていくと言ってもいい。ドラゴンボール(私の年齢がばれますね笑)だって予定ではもっと早く終わってたのに、皆が応援してたから42巻まで出た!

何が起こるかなんてもしかして漫画家さんもまだ決めてないかもしれないんだから、Bさんの言ったことは気にしないで、好きなキャラクターを一所懸命応援すればいいんだよ♪」

って、伝えるかな。息子さんが大好きな漫画をずっと楽しめますように♪

ん~…

🐴
    丙。
    そんな事(と言ったら失礼ですが)にいちいち言葉が必要ですかね…

本人が何かを求めてきたならともかく本人からは聞いてないんでしょ?
    様子がおかしいから自分が調べて発覚しただけで。

1年生が大人から「捲し立てる」ように
    そういう事を説明されて理解できるとは思いません。
    お子さんの中では好きなキャラが「使い捨て」と
    言われた事が大きなショックになってると思います。

だったら
    「キャラクターの存在を決めるのは作者(=出版社)だから
    これからも活躍するのか敵になるのか味方になるのかいなくなるのか、
    そういう事は作者にしかわからない。
    叔母さんは使い捨てって言ったけど叔母さんは作者じゃないから先の事までわからないよ」
    って言ってあげればよろしいかと。

Bさんのやった事は確かに大人げないですがその通りな訳ですし
    私なら「そうなんだよね~…」って言っちゃうかも(苦笑

力って・・・

匿名
    そんなことすぐ忘れると思うんですけど・・・小一の子供でしょ?

そんな人もいるってだけ。

それがたまたま大人だっただけで、小一の男子にとっては、同い年の女子や高学年の男子でも同じようなことを言ってくることもありますよ。

ほっとく

のら
    誰が気の毒って、そんな変な義妹(ですかね?「伯母」だから「義姉」といきたいところですが…だったら余計嫌な話ですが)と同居して、
    自分の息子には悪影響だわ自分の息子のお友達に喧嘩ふっかけるわ、
    ご近所さんの機嫌を損ねるわで、
    あちこち頭を下げて回らなければならないA君のお母様が非常に気の毒です。
    A君のお母様になんと声を掛ければいいか、実に悩ましいところです。

さて、息子さんですが、
    変な大人につっかかられて、さぞ気持ち悪かったでしょう。ご災難でした。
    気落ちなさっているのも気の毒だとは思いますが、
    しかし、ああいうものの楽しみ方について、
    大人がこどもにアレコレ言うのは碌でもないことになると相場が決まっています。
    主さんがどう言おうが、その変な人が口を出してすごく変なことになったのと同レベルでのあれこれになってしまいますから、
    ほっといたほうがいいです。
    まあそのうちショックも薄れ、そう深刻な影響は無いと思います。

あと、少年漫画に関しての分析なんて当てになりません。
    そのライバルは使い捨てられない可能性も大いにあります。

こんな事言っちゃいけないのかも知れないけど。

現実は厳しい
     トピ主さんは息子さんへのフォローの仕方のアドヴァイスを望んでいるんですよね?

でもこんな事言ったらなんなんだけど、現実って厳しいですよね。漫画世界でも「なんでここでコイツが死ぬんだー」っていう場面は腐るほどあるし、勿論ライバルが負けるのは普通(例え一回目に勝っても最終的に負ける)。これらは読者や編集者の方々、あるいは商業的にもそうした方が漫画が盛り上がるからですよね・・・。

私は息子さんに「そんな事ないよ」的な言葉をかけるのではなくて、本当の事は本当ですって言っても良いと思うんです。何故、子供だからってそんなところでフォローするのかって事。
     子供だっていつかは大人になって、壮絶な現実にぶち当たるんです。漫画だけではなく、現実社会でです。
     大人になってもそうやって主さんは息子さんをフォローするつもりですか?

今回の件で一番良い方法は放っておく事です。それで息子さんが自分でどうやって感情の処理をしていくのかって事のいい勉強だと思います。だってほら、世界は残酷なんだもん。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示