詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性の視線について

レス10
    (トピ主3
    ナナ
    ひと
    26歳女です。
    同性の視線についての質問です。
    学生時代は友達からあいさつがわりに可愛いと褒めてもらえたり、通りすがりに「あの子かわいい」と言われる時はあっても、同年代から睨まれたりいじわるされることはなかったです。
    が、25歳を過ぎたくらいから、街やお店などで、知らない女性からほとんど睨むといっていいような視線できっ!と見つめられ、その視線がしばらく続く時が割とあります。
    はじめは気のせいかと思って、視線に気づいてもすぐ外してたのですが、割とじっと見つめられるのです。
    本当にすれ違いざまなので面識もなく、何か迷惑を掛けたわけでもないはず…。
    私の見た目も、派手な化粧とか、ギャルみたいな年齢不相応な格好をしてるとかいうわけではなく、黒髪パーマにシップスとかアローズとかで買った落ち着きめの服にナチュラルメイクです。肌の露出もあまりしません。
    視線に冷たいものを感じるのですが、わたしの妄想というか勘違いでしょうか?
    同じように感じられる方はいますか?
    いるとしたら、何が原因だと思われますか?

ランキング

レス

もしかして

peko
    知らず知らずのうちに人をじっと見つめていたりしませんか?
    視力が悪いとか近視だとか、そんなことはありませんか?
    知り合いにいたんです。そう言う人が。
    無意識にしていたのですが、見られる方はちょっと気になりました。
    見知らぬ人だったら、不快に思う人もいたでしょう。
    的外れだったら申し訳ありませんが可能性があると思いました。

たとえばあなたが魅力的な容姿だったとして
    いくら何でも、それだけでいきなり睨まれたりはしないと思いますよ。

友達の話しですが

友人も全く同じ状態でした

一緒に歩いていても「ほら、あの人が私の事、観てる」とか、しょっちゅう言うんですが、私が見てみるとそんな気配すら感じられません
    確かに綺麗な美人さんなので他人の視線は多く感じると思いますが、そんなに皆がジロジロ見ているわけでもないですし美人は普通に街にそこそこいますから
    そこまで気にする事でもないのです

その内、それが酷くなったので病院を紹介しました
    そこのカウンセリングで色々話を聞いて貰っている内に、おさまってきたようで
    「ほら私のこと見てる」は、なくなりました。

家庭的な問題から彼女は自意識過剰になっていたようです

もしかしたら

😑
    かな
    香水をつけていますか?または整髪剤・柔軟剤等でにおいの強いものを使用していませんか?
    そういった場合、私は「こいつか!」と思い見てしまう場合があります。
    香水はもちろんアロマ系の柔軟剤は「スメルハラスメント」という言葉が出来るほどです。
    もし香りの強い物(ご自身ではあまりわからないとは思いますが)をご使用の場合使用量や
    飲食店等に行かれる場合など、TPOに合わせて利用しない等の対策をとってみてはいかがでしょうか。
    においでない場合は申し訳ありません。

女ですが・・

mam
    たとえ町でモデルのような超美人に出会ってもにらむことはありません。
    羨望のまなざしで「キレイ~}と見るだけです。
    人気のモデルさんなど見ても分かる通り、きれいなモデルや人気ショップ店員などはむしろ同性に好かれますよ。
    同じ学校や職場で頻繁に会うような関係だと、やきもちを焼いたり、好きな男性を取り合ったりすると嫉妬されたりするのも理解出来ますが・・
    ただ街ですれ違う人を嫌う理由などまるでないので「キレイだな」と素直に思うだけです。

街で初対面の人に睨まれたりするのなら、キレイだから~じゃなくて、
    単純にひとりだけボ~としてて存在が邪魔になってたりだとか、道の真ん中あるいてて邪魔だとか、音楽が漏れていて迷惑かけてるとか、万引きしそうだと思われてるとか、そういう事だと思った方が良いんじゃないですか?
    満員電車などで空気読めずに真ん中に立ってる人とか、舌打ちしたくなるほど邪魔です。そういう人は私もにらみます。迷惑だから。

なんで何かある度に「キレイだからだわ」」となるのか本当意味不明です・・

なんとなくわかります

アラフォーばば
    想像ですけど、トピ主さんが綺麗になってきているんじゃないでしょうか。
    ただの可愛い、よりも綺麗な方が嫉妬の対象になる、と最近思ってます(笑)
    お年頃になっているという意味です。

うーん、これはもう仕方ない。故意に目立つ格好をしてないなら仕方ないです。
    その時の相手を見る困惑した顔も想像できますが、いっその事「何か?」という上から目線で睨み返してみてください(笑)相手、目を反らします。絶対に。

私、もういい歳の子連れママですが最近同じ経験をします。母になってきつい私が優しく見えるようになったのかな。褒められるけどにらまれもします。男性は羨望の目で見ます(爆笑)女性は、特に自分が「ああの人綺麗!」と思った相手こそ、私を睨みますね。スーパーとか(苦笑)視線に気付かない振りしてしばらく待ちますが、ある瞬間にジッと見返すと、必ず目を反らします。面白いですよ(笑)

それは…

なな
    あなたも見てるんですよ。
    ずっとその人のこと。
    しかも、「何か?!」って顔してるんですよ、きっと。
    そしたら、相手も気分悪いですよ。
    自意識過剰なんじゃないですかね??

トピ主です

ナナ
    レスありがとうございます。
    お二方のご意見読んで、あ、そうかも、と思えるところがありました。

目は、コンタクトしてるのでよく見えている方です。
    街中では周りをやや下に視線を落としてさささと歩くので、
    全然知らない人をガン見することはまず無いです。
    でも、「あれ、知り合い?」と思うくらいこちらをじっと見ている人に気づくと、
    こちらも見ますよね。
    で、妄想と思われるかもしれませんが
    たまにそういう風にして、ばちーんと目が合うのです。
    レスを読んで思ったのですが、
    少し前に会社の人間関係でショックなことがあり、
    実際には「知らない人と目が合った」というだけのシンプルな事実を、
    「にらんでる」と思い込んでしまっていたのかなと思いました。
    自分の捉え方がすごくネガティブ寄りになっていただけのような…。
    確かに知らない人ににらまれるってありえない、
    書き込みしたら冷静になれました。
    へんてこな質問にお付き合いいただき感謝しています。

相手が女性だと嫉妬して睨んでいる。男性だと羨望の眼差し?

PT
    こういう方々は自分が綺麗だから~という思考回路しかないんでしょうか?
    自分が気づかない内に相手に何かしたかもしれない、邪魔だったのかもしれない、非常識な行動をしていたかもしれないといった自己原因は微塵も考えないのでしょうか。
    街で知らない人に睨まれるってよっぽどですよ。
    それを自分が綺麗で嫉妬されているからとまず最初に思いつくところを見るととてもポジティブで脳内が平和な方々なのだなと思います。
    常に自分は正しくて悪いのは周りだという考え方なのでしょうね。

トピ主です2

ナナ
    みなさんの意見参考になります。

香水は、つけてないです。
    確かにすごい匂いを感じたら出処を探して見ちゃいますね。

やっぱり、公共の場で普通にしていて、どう考えても迷惑行為はしていない時に人から「睨まれている」と感じるのは変ですよね。

また、同じようにきつい目線を感じるという方のご意見も聞けて嬉しかったです。
    そうです、恐い目線の方って100%きれいな人でした。
    読モかサロモにでもなれそうな、ショップ店員みたいにきれいでおしゃれな人。
    多分、美への関心がすごく強いから、街中でも興味を持って人を観察してる(でも真顔で見るので&たぶん心の中で相手を品評してるから?)顔が怖く感じるのかなとレスを読んで思ったりしました。

トピ主です

ナナ
    ネットで相談するのは初めてだったのですが、さすが小町、普段の生活の中ではあまり聞くことのできない意見(本音)をストレートに聞くことができてよかったです。
    竹を割ったような言葉、胸がさっぱりしました。

みなさんの意見を見て数日経ち、冷静になってきて、街中でも人の目線が気にならなくなってきました。
    そして「睨まれてる」という私の感じ方が異常だったなと気づきました。
    思い返してみると、街でちょっと目が合って相手が真顔だったのを、怖い顔で見られてると思ってしまっていたような気がします。
    疲れていると自分の思考がネガティブになってるのに気づけないものですね…相談できてよかったです。

色んな角度からのご意見、ありがとうございました。