詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母が 『ぬれ落ち葉』 になってしまった・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が 『ぬれ落ち葉』 になってしまった・・・

レス28
    (トピ主1
    hanako
    ひと
    28歳の姪とは気が合うことが多く、何かと相談ごとを持ちかけられることがあります。
    先日も何気ないおしゃべりをしていたときに彼女がふと

「母(私の妹・50過ぎ)が『ぬれ落ち葉』になってしまって困っている」

と言われました。

曰く、
    しょっちゅう家に来てあれこれ家事や子育てを手伝おうとする。 
    別に頼んでもいないのに。
    朝から家に来てず~っと子どものオムツをかえたり、ミルクを飲ませたり、離乳食もあれこれ作り置きして冷凍室に入れて行く。
    掃除や洗濯もする。
    デパートに買い物に行こうとすると、「私も行く」と言ってベビーカーを押しながらついてくる。
    デパートからそのまま家に帰るのかと思うと、一緒に戻ってきて夕食を作り始める。
    夫が帰ってきても「あら、お帰りなさい」と言って、まだ帰らない。
    赤ちゃんが生まれてから、1歳になった今もずっとこんな調子。

一度断ったことがあったのだが、「母娘なのに…」と言って泣かれた。
    大学を出てすぐに結婚し、社会には一度も出たことが無い母だから、沢山の友達がいないのかもしれない。
    自分の友人のお母さんたちは、一流会社でバリバリ働いていたり、女性医師さんとして活躍している人も沢山いるのに。
    なぜ母はああなんだろう?
    父が仕事で忙しいのはどこの家でも同じなのに。

以前 定年退職したお父さんたちのことを『ぬれ落ち葉』と言って世間の女性が揶揄していたのを思い出してしまった。
    母は子育ても終り「専業主婦の定年退職」状態なのだろう。
    だからと言って、娘にべったりつきまとってほしくない。
    なんとか忠告してもらえないものだろうか。

概ねこういう内容でした。
    私は大卒後就職したので妹よりも結婚は遅く、子育ても30を過ぎてからでしたので、孫はまだいないです。
    妹へは何かアドバイスをしたほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘(姪)からハッキリ言った方がいい

既婚子持ち
    お母さんは良かれと思ってやっている。
    でも、そういうお母さんだから、娘は逆に息が詰まってる。

働いてないから、とか関係ない。
    性格なんです。

私は、結婚するまで7年正社員、結婚してから3年パートで、妊娠して仕事辞めました。
    出産して、子供は今年から中学生だが、かれこれ10年は専業ですが、仕事辞めた後も、子供関係で知り合いましたが、子供は異性同士で特別仲良くなく関係なくても、親同士気が合う人は、付き合いありますし、そのお母さんは性格的に、そういう感じなんでしょうね。

あなたからより、娘から言った方が、親子なんだし、いいと思う。

アドバイスよりも

🐱
    ぷーにゃん
    妹さんのご相談にのってあげたら?
    何で娘の所にばかり行くのか?たまには友人等でお出掛けとかしないのか?とか聞いてみれば?

もし友達がいないと言うなら、姉妹でも友達関係でも良いと思いますよ
    妹さんを誘ってデパートへ行ったり、なにか習い事を一緒にやってみるとか。
    友達より気を使わなくていいし気楽かと思いますよ。

たまには娘(姪)さんとお孫さんを連れて一緒にお出掛けでも良いと思いますよ

でも姪さんにはお母さんは孫に会いたいばあちゃんとして懐かせたいのだから許してあげてと言った方が良いと思いますよ。

母娘の問題なので、ほっておくしかない・・・

仕事女
    外野から何か言われて素直に聞き入れる妹さんなら話は別ですが・・・。

妹さんは「娘と孫が自分を必要としている」と思いたくて一所懸命世話しているのでしょうから、それが実は迷惑だなどと、一歩離れた立場の姉から言われたら、反発するでしょう。

姪さんには気の毒ですが、ほっておくしかないですね。
    たまには暇つぶしに付き合ってあげたらいかがですか?妹さんが姪の家に行く時間がなくなる程度に。

娘さんだからでしょうね!

サングリア
    息子だったら『濡れ落ち葉』にはなれないでしょうからね。働いていなかったり、趣味がないと娘や孫にいくのでしょうね。暇でもて余しているのだと思います。私の母も父とはあまり仲が良くないのと近所に私の同級生お母さんがいてしょっちゅう出掛けたりしていますが、趣味もあるけれど仕事を辞めてからはやはり暇みたいです。私の予定を聞いてきたりする時もありますが、私は逆に子供の習い事や学校、幼稚園の用事にママ友付き合いなどで忙しくしているので、趣味もありますが忙しい時は母の相手が出来ずに不機嫌な時もあります。娘だから遠慮なく連絡もよこすのだと思います。親孝行したい時に親はなしとも言いますから、負担にならない程度に母の相手をしています。

年齢的に・・・

なな
    お母様、昔からそう言う感じでしたか?
    もしかして更年期障害ではないでしょうか?

今後もっとひどくなりますよ・・・

匿名
    他のトピでも似たような内容を見たけど、結局共依存状態なんですよね。
    きつく言うと、ぬれ落ち葉の母親がギャンギャンわめいて泣くから、
    仕方なくきいてあげている状態。
    相手の精神が変だとわかっているのに、突き放せない。
    母親はそこへどんどん依存してくる。

小さな子供に例えてみればわかると思います。
    物を取り上げようとするとギャンギャン泣きわめく状況。
    それと同じですよね。わめけば相手が言うことをきくと思ってしまっているんです。
    でも心を鬼にして叱って取り上げるでしょう?
    だから母親にも同じことすべきだと思うんですけどね・・・。

一番いいのはカウンセリングですよね。説得してつれていき、お互いに受ける。
    個々が自立できるように支援してもらうんです。
    それが面倒だと思うならもうあきらめるしかないし、
    とぴ主さんも聞くのが面倒だと思うなら「言わないで」というしかない。

今は赤ちゃんだからお人形さん感覚でいいけど、
    自我がめばえて思い通りに動かなくなるとヒステリックに発車がかかりますよ。
    心配ですね。

言って上げて下さい

🙂
    おっちゃん
    実の娘から言われても態度を改めないんですから、あなたから言って上げて下さい。よろしくお願いします。

あはは

🐤
    しろくまシルバニア
    初孫フィーバーもあるのではないですか?

まだ1歳でかわいい盛りなのでしょうね。娘親だと遠慮もないから手助けしたいものなのでしょう。

でも、育児でいっぱいいっぱいなのではなくて、とぴ主さんの妹さんは自分でできるからそこまでお世話はいらないのに。と思っている。

やはりお母さん(とぴ主さんの妹さん)は、孫可愛さと娘の産後心配の他に、時間と暇があるからでしょうね。

50代ならまだまだ仕事をしている人もいるでしょうが、子供が自立いて時間のあるときでもあります。老後までできる趣味をもたれたほうがいいですよ。

姪御さんが喜んでいるならともかく、少々迷惑に思っているようなので、妹さんにはまだ孫も小さいにおばあちゃんの出番もあるだろうから、出番を全部奪わずに「趣味があるといいよ」という感じで話したらどうでしょう。

わたしなど、高齢出産だったので、50歳すぎのころまだ子供が中学生になっているころです。高校・大学で手をはなれてもまだまだ気にかかることでしょう。

親としての心配もあるかと思います。あくまで妹さんへのadviceで軽くね。

無い物ねだり

仕事したいのに、復帰時期が迫っているのに、保育園になかなか入れず、親も遠方、または高齢、病弱で頼れずで困っている方、たくさんおられますよ。
    だから、あまり質が良くない託児サービスを利用することになってしまいトラブルが‥‥なんてこともありますよね。
    そんな方からしたらうらやましい環境だと思いますよ。

50代でぬれ落ち葉とは

🍴
    通りすがり
    なんか悲しいですね。
    でも一度も社会に出てない女性がそうなってしまうのは、ある意味必然のような。

もちろん、姪っこさんが困っておられるのですから、一言アドバイスはしたほうが
    いいと思いますが、果たしてはい解りましたとなるかどうかは。

社会の空気を知らない人は、子供だけが生き甲斐となりがち。
    子供が巣立って行っても、あれこれ世話を焼く事で自分の存在価値を確認して
    いるのでしょうね。

「子供や孫だけに生き甲斐を見つけようとせず、これからは自分の楽しみを
    見つけるほうが大切よ。娘夫婦に迷惑をかけてはいけない」
    くらいは言ってみられたらどうでしょう。

見て見ぬふりするよりはいいかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示