詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して良かったですか?

レス97
    (トピ主0
    😨
    ゆっすん
    恋愛
    42歳、しがないサラリーマン、独身男です。結婚について真面目にお聞きしたいのですが、後悔してないですか?
    今までツレや同僚から、のろけやら、悩みやら子供自慢やら数々聞いてきましたが、はっきり言って魅力を感じません。
    私も同棲程度は若い頃何度か経験しましたが、兎にも角にも自分の私生活が滅ぼされる事に我慢できない質なので長く続きませんでした。
    しかしもし結婚していたらと思うと…
    給料は親への仕送り以外、ほぼ全額自分の小遣いである環境や、不毛な仲間達と過ごす自由な時間など全てが奪われるなんて…
    その代償が、手塩に掛けた子供から臭いだの汚いなどと避けられ、愛妻からは金目当てだからなどと言われ…
    全く理解不能です。
    よろしければ率直な今のお気持ちをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚してよかったと思いません

みなこ
    結婚、結婚と急ぐようにした自分が、とても幼稚だったと後悔しています。
    義父母との確執が一番、困ることで、今も悩み続けてます。
    結婚してから、周りの風景もどこか、灰色にみえています。

義父母がこの世からいなくなったら、きっと風景がみんな違うようにみえると思います。
    今はパート主婦ですが、私は国家資格あり、元は国家公務員でした。
    独身でいたほうが幸せでした。

愛し愛されたことがないのですね…可哀想

薄紫式部
    ご両親を見ても結婚したいとは思えず、結婚したいという女性にも出会えなかったのですね。
    そういう経験があれば、子供から臭いと言われても奥さんが太ってしまっても結婚して良かったと思えるのに。
    私は大した妻じゃありませんが、夫は幸せだそうです。
    こればかりはそういう相手に出会えるかどうかですから。
    経験がなければ理解は一生できないでしょう。
    ここで聞いても無駄じゃないかな。
    ちなみに、私の子供は二人とも結婚する気満々ですよ。
    息子もです(笑)

けんかすると思います。いつも

とく
    けんかするとなんでこんなやつと結婚したんだろう。でもコイツと結婚しなければ今のふたりの子供と会えなかった 確かに お金と時間は家族のため。定年までどんなにいやでも 辞めれない仕事。兼業主婦も家事があるから大変だけど 今は折半多いですね。 ことトピ見て 金持ってきてくれることに感謝していない自分が恥ずかしくなりました。わたしも働いてますが。

私は

タンポポ
    結婚して良かったです。自分の子供に出会えましたから。
    私にとって、結婚はチャレンジ。いいか悪いかは、死ぬまでわかりません。
    離婚することがあっても、結婚してみて良かったとは思います。
    相手次第ですよ!

超、幸せです。

みんみ
    主人とは知りあって半年で結婚を決めました。
    お互い、30歳を過ぎて周りも結婚してるし親もうるさいし、じゃあ誰かいい人いなかな…と重い腰を上げて相手探しをした感じです。

独身時代、私はひとりの時間が大好きで、趣味もあったし自分への投資も色々してました。
    主人も独身生活を満喫していたそうです。

が、いざ結婚するとお互い一緒にいる時間がすごく嬉しくて。
    夜に一緒にテレビでも見ながらまったりするのが一番幸せです。
    お金の使い方も家族や将来のためにとがらりと変わったし、趣味よりダンナ!になりました。
    授かった子供もお父さん大好きだし、独身の人はこんな楽しみを知らなくて気の毒だと思ってしまいます。

結局、そういう相手に巡り合えるかどうかだと思いますよ?

まあ

🙂
    ささ
    >今までツレや同僚から、のろけやら、悩みやら子供自慢やら数々聞いてきましたが、はっきり言って魅力を感じません。

人間には想像力があるもんだと思うので、
    特に今の時代の情報量で見聞きして、その上でちょっとの魅力も感じられないなら理解出来ないものとして割り切った方が良いと思いますよ。

相反する物がある以上、何でも理解できる訳がないんだから。
    あなたにとって良いものだと思えないものなだけで着地すればいい。
    人に説明してもらってまで変える事でもない。

そう思えるなら幸せですよ

幸せ者
    結婚に対していいイメージがない。
    今自由に使えているお給料が家計に周り自分は小額のお小遣い制になったら嫌だ、自由時間を奪われるのが嫌だ、って思ってる。
    つまり結婚なんてしたら大変そうだな、独身のほうがいいんじゃないか?って思ってるんですよね。

だとしたら幸せですよ。

だって42歳じゃこの先結婚できる可能性はものすごく低い。あくまでもよくTVで言われてる統計上の話ですけどね。確かアラフォー独身男女がこの先結婚できる確率って2~3%って言いますよね。

つまり同じ42歳独身男性でも結婚したくてしたくてたまらない、って思ってるよりは結婚なんていいもんじゃないって思えるほうが幸せです。

どんなに渇望したってできる可能性が低いのでしたくてしたくてたまらない人ができない辛さよりは全然マシでしょうからね。

どうぞ独身を謳歌してください。

そこそこの幸せ

ゆみこ
    本当は独りで過ごす時間が好きで、隠れナルシストなので、他人なんかどうでもよかったです。もちろん、好きな人はいましたし付き合いもしましたが結婚は考えていませんでした。主さんと同じで自分の時間を他人に取られるのが嫌でした。

でも、ひょんなことから同じ考えの今の夫と知り合い結婚しました。2人だけの生活の時は独身時代と変わらない生活でしたが、子供が産まれたら崩れました。
    計算外だったのは、子供を夫が溺愛してくれた事かな。もちろん、夫の事は尊敬しています(嫌な面もありますが、そこはお互い様)が、激しい恋愛感情っていうのは無いですね。でも、それなりに幸せなんでしょう。子育ては大変でしたが、子供は多少出来が悪くてもかわいいと思います。今はパパとママやってますが、子供が独立したら、また2人で好き勝手やり始めます。
    結婚なんて、一人一人違う価値観で、違う生活です。誰もが結婚情報誌通りに生活しなければいけないわけではありません。不毛なお仲間もその内、一人二人と減っていくと思いますよ。変に拘らないで、孤独な老後を否定できる女性の登場を願っています。

結婚しなければ良かった

アラフィフ男
    傍目には何不自由なく子どもにも恵まれた家族に見えると思います。
    中身は半分仮面を被った家族です。
    親や親戚との付き合いも面倒以外の何物でもありません。
    結婚に向くのは、無趣味な人、束縛が苦にならない人、主導するより受け身が楽な人などでは?
    道義的責任からも、これからも結婚生活を続けざるを得ない日々が苦痛です。

相手次第でしょうね

モガオ
    40代後半既婚男性です。子供はいません。

結婚して良かったと思ってます。

バイクツーリングや海外旅行など、共通の趣味は一緒にすることもありますが、それぞれの個別の趣味に干渉することは全くありません。

妻は料理など家庭的なことも得意で、仕事も出来、話題も豊富。
    私が苦手な外国語も英語は得意で、イタリア語、ドイツ語もある程度理解出来るので、海外旅行行っても彼女のお蔭で本当に楽しめます。

見かけは、もういい歳なのですが、笑顔が昔と変わらず可愛いです。
    元々、当時とても人気があったアイドル並みのルックスでしたが、良い歳の取り方をしているなと思いますね。

お金に関しては、双方の給与と不動産絡みの不労所得がそれぞれ1ずつで、合算で世帯で3千万ほどですが、地方都市なので十分に生活していけますし、月に数十万遊んでも文句ひとつ言われたことありません。

勿論、妻のことを思って、自分の好きではないことをすることもありますし、義両親へのサービスなどもありますが、彼女の笑顔を見るとよかったなと素直に思います。

本当に結婚は相手との相性次第だと思いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示