詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳で、進行性大腸がんになってしまいました。

レス55
    (トピ主12
    ラテ
    ヘルス
    32歳の未婚女性ですが、先月下旬に大腸がんと告知され、腹腔鏡手術を受けました。告知された時は本当にショックでしたが、現在海外に駐在しており仕事も上り調子だったことから、帰国せずに告知の翌週に現地で手術を受けました。色々心細くもあり一人で何度も泣きましたが、切ってしまえば終わると信じて手術に挑み、結果、腫瘍は取り除けたものの、リンパにも転移があることがわかってしまいました。
    日本のステージだと3A、海外だとT3N1M0です。進行ガンだということで日本だと抗ガン剤治療が標準なのでしょうが、抗ガン剤治療をして半年を費やしても、再発率がさほど変わらないようで悩んでいます。また、治療のために長年の夢でせっかく掴んだ海外キャリアを捨てるのも怖いです。
    何より、彼氏もおらず、まだ32ながらガンになってしまった私がこの先誰かと出会って家庭を持つということはもう不可能でしょうから、それが一番辛く、そんな状態で生きる意味があるのかとも思ってしまいます。取りとめがないですが、告知からまだ20日程でものすごく混乱しており、今後についてどう判断して行けばわからず怖いです。どなたか経験のある方、アドバイスいただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

希望を持って

nytopspin
    大変なショックだったことでしょう。お気持ちをお察しします。
    ですが、「このさき誰かと出会って家庭を持つということはもう不可能」と決まったわけではありません。まずは、ガンの治療に専念することをおすすめします。海外キャリアや家庭のことは、難しいとは思いますが、今は極力お考えにならないほうが、より治療に専念しやすいと思います。すべては、その先にあり、またその先には全ての可能性が待っているのを楽しみに、頑張ってください。楽観する能力を何としても磨いて、是非、幸せをお掴み下さい。どんな形であれ、幸せを実感することは可能だというこを信じて下さい。

13年前

💰
    先輩
    小生,男性ですが13年前,やはり海外駐在中に,S状結腸がんになり,一時帰国して手術しました。
    手術の腕前は,概して日本人の方が良いようです。
    ステージは,ラテさんと同じでした。
    通常,3Aなら5年生存率は7割はあるでしょうが,問題は,大腸のどの部分か,がん細胞の分化度によって予後は異なります。(直腸や,上・横行結腸は予後が悪く,分化度が低い程,予後が悪い。)
    小生は,経口抗がん剤を2年程服用しましたが,ラテさんはお若いので重めの抗がん剤をかけた方が良いのではないでしょうか。
    その他,血流転移予防のための薬もあるので,調べてみて下さい。

未来はあります

さぼさん
    違う癌ですが、2年前に35歳で術後T3M0N1bと確定。癌友(?)がたくさん出来て世界が広がりました。
    術後の傷の痛みが落ち着いて、体に不調を感じなくなればまた前向きになれます。必ず心は落ち着きます。

縁戚の男性は、大腸がん肝転移アリで手術2回、8年経過。バリバリ働いています。
    叔母も3c状態で手術から8年。年に2回は海外旅行に出かける優雅さです。

30代では、大学の先輩はステージ3の大腸がんを手術後7年。専門職のシングルマザーとして逞しくやっています。
    進行メラノーマでも10年再発なしに過ごしている子育て中のママも。白血病を克服して4年の同級生も。たくさんいます。

異国の地で1人で病いを受け止めることになり、さぞ心細くお辛いことでしょう。不安で当たり前です。泣きたいだけ泣いて下さい。怒ったっていい。
    それからラテ様が顔を上げるれば、未来はそこにあるのです。

末尾にご参考までに。
    前述の全員が抗がん剤治療しました。
    縁戚の男性は重粒子線治療も加えました。これが良かったみたいです。

キャリアも家庭も

大丈夫
    命あってのものです。

生きてさえいれば、可能性は無限大です。

偉業をなす方の人生などを見ていると、思いもかけず病に冒されるという話も多いように思います。ただ、彼ら彼女らは「病気が私に大切なことを気づかせてくれた」と捉えて、回復後にすばらしい人生を手に入れています。

あなたの人生も、まだ終わるわけないじゃないですか。必ず第二章・第三章~と続いていきます。焦らなくて大丈夫です。
    海外で活躍できるようなあなたなら、病気を乗り越えてそこから必ず何かを得られます。

まずは、お体をご自愛ください。

大丈夫ですよ。

2児の母。
    私の友人で30過ぎに婦人科系ガンにかかって、その後結婚して出産した人がいますから。
    (全部取らなかったので)

結婚や出産は諦める必要はないと思います。

キャリアや抗がん剤治療については、自分で決めるしかないと思いますが、一度帰国して日本の医師のセカンドオピニオンを受けて見られたらどうでしょうか。

せっかく海外の病院に罹ったのですから、海外と日本の医療技術の両方を比べると良いんじゃないかと思います。

命さえあれば、仕事やキャリアはいつでも取り返すことが出来ると思います。

大丈夫

🐶
    看護人
    アメリカで大腸癌T4N0M1の患者が家族にいる者です。まず、手術成功おめでとうございます。

あなたは癌に対して最強の切り札を持っています。それは手術ができ、術後の回復が順調な程の健康です。その健康があれば、きちんと検査をして、早期発見できるので再発転移は乗り切れます。癌センターで色々な患者さんを見てきましたが、肝転移で術後32年生きている方、肺転移で術後6年生きている方などおられます。癌発見時に腹腔内と多臓器転移で余命6週間の患者さん、「どうせ6週間で死ぬなら、手術に賭けてみようと思い、開腹して抗癌剤を癌に直接使ったら、次の定期検査の時癌が全部消えていた」と言っていました。彼は2012年に手術しました。

癌の治療方は進歩しています。去年は出来なかった治療法が今年は出来ることがあります。抗癌剤は副作用もありますが、癌がもっと進行した場合に違いが出てきます。昔は仕事をやめて闘病生活もありましたが、今は仕事を続けている患者さんも沢山います。

あなたにはまだまだ可能性が沢山あります。

どうぞお大事に。

なんでわたしが。

匿名
    どうしてわたしが。ショックどころではないでしょう。わたしも 数年前同じでした。場所は違いますが。入院二ヶ月。家に帰っても虚しく長い一日 下を向いて生きていました。治療をして 仕事ができるなら、 無理しないでオススメします。これからのことは いつかは 冷静に考えられます。私は他の悩みや考えごとで 今は頭一杯。悪いことは考えていません

レスします

ほりでぃ
    仕事を続けながらさまざまな対応を考えることが可能だと思います。
    大腸がんは治る見込みの少ない病とは言えず、完治する方も少なくないので、冷静になれるのではないかと思います。
    気力と体力を維持すれば、必ず良い結果になるでしょう。鳥越俊太郎さんなどのページも力を与えてくれることと思います。

さびしくなったら、無理せずに、肉親や知人に助けを求めましょう。私も独身の娘が海外におり、同じようなことになったら、すぐにでもそばに行ってやりたい、と考えるだろうと思います。

将来の彼氏や家庭のことは、悲観的になる必要などありません。安心してお仕事と治療に専念するのがよいと思います。完治を祈ります。頑張れ!

親友の実話です

ふえろNK!

結婚4年で難病疾患になり子供を抱えて
    浮気したご主人と離婚。

自分は苦しい病気や新薬と闘いながら入退院を繰り返し
    子供を育てあげました。

彼女はいつも明るく周りの人を気遣う
    強くて優しい女性です。

その親友のやさしさに惹かれた
    独身の男性が現れました。
    その男性には同棲していた彼女がいましたが
    その人と別れて親友を選び
    付き合い初めてもう15年になります。

親友は健康な彼女を選ぶように何度も説得しましたが
    彼がどうしても聞き入れませんでした。

親友の希望で結婚はしていませんが
    その彼がいつも親友に寄り添ってくれる
    本当に頼もしい存在です。

今のラテさん全てを包み込んでくれる方と
    どうか出会えますように。

薬が効いて
    病魔が体内から消えますように!

私は確実に治療が出来る方法を選びます

🐱
    愛子
    >リンパにも転移があることがわかってしまいました

素人考えですみません。
    リンパから全身に転移が広がらないですか?
    キャリアよりも治療が1番だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示