詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害で毎日怒る、叫ぶ子供

レス5
    (トピ主1
    カレーライス
    子供
    どうしたらいいかわからずお手上げ状態です。

五歳もの広汎性発達障害の娘です。今は療育、幼稚園、ともに春休みで見通しが立ちにくいこともあり毎日怒って叫びます。味覚過敏で特定のものしか食べられないので、「お肉だけ食べたら。」と言っただけで「イヤ。」と大声で言った後ワーワーと叫びだしました。「眠いなら寝ようか」とお昼寝に誘っただけでまた叫ぶ。もう普通の会話ができなくて、私から話かけることは必要最低限、求められたときにハグ、添い寝をするくらいです。感情の起伏は半年ほど前から顕著になってきました。

主人なら怒りながらも普通に会話します。兄弟とも仲良く遊べることもあります。療育でも感情の起伏は激しいですが先生がハグすると落ち着きます。とにかく母親の私に対する態度は反抗期そのもの。自尊心を尊重し、難しいことは本人選ばせ、できたときは褒めて、といい感じできました。ですが特性がきつくなり限界です。叫ぶ娘の口を塞ぎたくなります。どうしたらいいでしょうか。医師の診察は来月です。

ランキング

レス

的を外している可能性も?

🐤
    gifted
    お嬢さんは指図されるのが極端に嫌いなのでは?

トピ主さんの「眠いならお昼寝しよっか、」「お肉だけたべたら?」等、
    彼女には゛指図゛としか感じられないし、更にはママの言ってる事は的を外していて、彼女の気持ちとも違う。

眠いけど寝たいわけじゃない、眠いけど起きていたいのに、ママは昼寝する?と言う。

イライラの原因は、゛寝たくないのに眠い事゛、そんな自分に苛立っている可能性があります。
    それなのに追い討ちをかけるように「寝る?」とトピ主さん。だからママ全然違うっ!とヒステリーを起こす。

肉だけ食べたいと思っているわけじゃないのに、肉だけ食べたら?と言う。

普通ならそれは親切心と分かる所ですが、娘さんは障害がある故にそこの理解ができない。

的を外している可能性も?(つづき)

🐤
    gifted
    私は娘がだんまりしたり、泣き出した時には必ず「黙っていても(泣いていても)分からない、私はあなたじゃないから、考えている事は読み取れない、ちゃんと言葉で説明しなさい、」と。
    娘も広汎性発達障害を抱えているので説明も苦手で、人から習うのも、指図も嫌いですがこれは訓練です。そのままではいけません。脳は鍛えれば別の回路を作り出し、ない部分を補えるそうです。その為に療育したり、お薬に頼るわけです。諦めないで下さいね。

娘も最近は、だんまりせずに「何が、どう、嫌だった」を言えるようになりました。例えそれが「ママが、怖い、言い方をしたのが、嫌だった」でも私は怒りません。

怖い言い方をしてごめんね、よく気持ちを説明してくれたね。ありがとう。と言うと、すっきり晴れたように笑顔を見せてくれます。
    「お母さんは、あなたが何に対してイライラしているのか、言ってくれなきゃ全然わからない!!甘えてないで説明しなさい!!」くらいにわざと感情を出して言ってみても良いと思います。

トピ主さん、強い所を見せてください。お互いに頑張りましょう。

とりあえず、日常を記録してみる

ちび太の母
    新小2の息子が支援学級に所属する広汎性発達障害グレーゾーン児です。
    普段は普通級で授業を受け、授業中は支援の先生のサポートを教室内で受けています。
    小学校進学にあたってかなり神経を使いましたが無事に学校に溶け込んでくれてやれやれ・・・と思った年明けに急激に荒れ出しました。
    ある日突然、家で攻撃口調になり自傷行為も起こし、しかし学校では大人しく授業を受けという状態が続き、原因がよくわからずほとほと困りました。
    何度も学校に足を運んで普通級と支援級の先生と懇談し、かかりつけ小児科(神経発達)の相談予約を入れ、そうこうしているうちに2週間ほどで何とか治まりました。
    うちの子の場合、ある学校行事の練習が子供の日常リズムを崩していたのが原因だったようで、その行事が終わったとたんに嘘のように嵐が止んだのです。
    今回の騒動で役に立ったのは日常記録です。騒動中の毎日の出来事(学校の行事や子供の言動)、感情の日内変動などをできるだけ記録し、学校や病院、知り合いの精神科医に見てもらいました。かなり解決の糸口になりました。
    トピ主さんも今は嵐の最中でしんどいことと思いますが、ぜひ記録を付けておいて下さい。

毎日お疲れさまです

がんばりまん
    子供さんが休み中ってお母さんは大変ですよね?テンションも半端なく違うので私の子供もそうだったので気持ち分かります。いつもタイミングを見計らって声かけされてますが絵カードを使ってはいかがですか?例えば大きな声を出すのをやめてほしいときは唇の絵をかき上から×をかく。見通しが分からない時はキッチンタイマー、目覚まし時計でもいいので時間になるとベルをならし終わりだな…と気づいてもらう。療育通われてるなら先生に聞くのもいいですよ。あとご褒美作戦。これが出来ればシールをあげるとか私も色々とやりました。今は中学2年になり薬を服用しながら通学してます。幼稚園が始まるのもあと少しです。はじまったら主さんにもご褒美あげてください。自分の子供で可愛いけど辛い時たりますもんね。園が始まったら主さんリフレッシュしてくださいね

皆様のレスを拝見して。

カレーライス
    アドバイスありがとうございます。まず、手帳に日々のことを記録していきます。主人も最近ようやく理解してくれ、仕事を早めにきりあげたり、気持ちを切り替えられる声かけをしています。年齢が上がるにつれて、特性が顕著になり認めざるをえなくなったのかもしれません。

今日も一日のうちで10回ほど波があり、叫んだり喚いたりしていました。私がいないと不安感が強くなるので15分ほどの買い物にも連れていきますが、娘がお菓子売り場で選んでる隙に野菜売り場に移動しただけで「ママーどこー」と姿が見えるまで叫んでいました。発達障害をよく知るプロ以外の人に預けられないので、祖父母やファミサポも預けられないのがきついです。

投薬もしたいのですが、味覚過敏の人はどうやって飲んでいるのでしょうか。アイスはコーヒー味のみ食べ、ゼリーにくるむのも難しいです。プリンも食べられるものとだめなものがあります。薬は市販の風邪薬シロップで一種類しか飲めていません。好きなものは毎食でも求めてきます。