詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 新中学一年生、気のあう友人が出来るかな?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新中学一年生、気のあう友人が出来るかな?

レス6
    (トピ主0
    🐶
    あたかも
    子供
    春より息子が私立中学一年生です。
    小学校では活発に何でも取り組むタイプで、受験前までは学校に塾と、前向きにエンジョイしていました。しかし受験後に志望校失敗後は自信を失い、あんなにやる気でいた学校生活も何となく無気力、不機嫌に修了。友達とも春休み全く遊ばず(隣が児童舘で、周りは遅くまで毎日ガンガン遊んでいました。または食事に行ったり。息子は帰省したのと、塾の集まり(次の日遊ぶ約束し、遊びにいきましたが。))、学校の仲間との母がらみの集まりのみ。そこで集まった子達もほぼ毎日遊んでいたそう(誘われない)。学校は息子以外は公立です。みんな春からも楽しそう。受験終わったらみんなで~と受験仲間と話してたお手掛けも一切ありませんでした。息子は親友はおらず、その時その時に時間を共有してきたタイプでなかなか自然にいつも遊べる友達はいませんでした。昔から。中学は遠く往復で二時間半。そこで親友ができたら。息子は第三希望の学校に行くので、正直進学校にまだ複雑な思いを持っているようです。
    親としては全てが不安でたまりません。
    合わなかったら外部受験や、公立から受験も考えてしまいます。

ランキング

レス

親の修行

ローズウッド
    私も二人の子供を育て上げましたから、御心配は理解できるつもりです。

でもね、何でもかんでも、親がお膳立てし、あれが良いこれが良いと導きすぎるのは如何なものでしょうか?
    受験に失敗して、気落ちして遊ぶ気にもなれなかったのかもしれません・・
    繊細なお子さんなのでしょう。
    なら、尚更の事少しづつでも良いので自立できるように、見守りませんか?

ハラハラドキドキしても良いんです
    でm、息子さん本人の生きる力を信じてあげて欲しいと思います。
    失敗は糧になるくらいに考えて、どんどん失敗をさせましょう
    そこから、どのように復活するのかが大事です。
    親があれこれレールを引き導いてばかりでは、彼の力が発揮できず
    いつまでたっても自分に自信のない人間になってしまいませんか?

言い古された言葉ですが
    木の上に立って見る

親にとっても難しいけれど、親も修行だと思って、見守りましょう。

息子さんが素敵な新学期を迎えられますように!!

「親としては」が子供を潰す気はする・・。

😨
    1とくめい
    「親としては」ははっきりいって、
    「親の立場として自分の気持ち」
    という、
    つまりあなたのエゴオンリーですものね。

そこに、
    「(子供を思うあまり)親としては」と注釈付けたとしても。

子供の成長に伴う苦痛も必要とか見えず、

「子供が惨め=自分が惨め」なんですよね。
    子供をペットのように過保護に見る親にありがち。
    ペットは一生面倒看る義務がありますが、
    子供はあなたが死んだあとも生きていかねばなりません。

子供は思春期に入ります。
    肉体も成長します。

そのたびに、
    いろんなこと惨めになってでも、

精神は苦しみながら成長しているんですよ。
    あなたがそれを潰してはいけませんよ。

なんだか、
    可愛がりすぎてるきらいはありますがいかがでしょうか。

大丈夫

🐤
    ひよこ
    息子さん、志望校に合格しなくて、初めての挫折感を味わったのでしょう。
    若いうちに挫折を経験するのはいいことです。
    私は大学受験で志望校に合格せず、行きたくなかった大学に進学しました。
    春休みも人に会わず、引きこもっていたのを思い出しました。
    しかし、そのおかげで就きたい職業も見つかり、夫とも結婚できました。

人生、どう転ぶなんて分からないって親であるトピ主さんも分かっている
    のではないですか。これから行きたい高校だって、大学だって、これからの
    努力次第で行けるのですから。それに親友ですが、私の場合は高校で初めて
    できました。

息子さん、良い出会いに恵まれるとよいですね。

同じく私立中1年男子の母です

まるまるこ
    うちの息子は、何事も消極的なタイプ。小4で遠方より転校したため友達は少なく、おまけにいじられキャラでした。都会より地方に来たので、あまり優秀な子が少なく先生の評価のつけ方も甘く、おかげで本人のやる気がアップ。いじられキャラも自ら克服し、自宅で勉強し1校はだめでしたが、希望校に入学しました。春休みは、すでに出ている課題に取り組んだり、家でのんびり過ごし、近所のお友達と少し遊んだ程度。始業式早々、トラブルがあり、しかし一人で乗り越えたことで自信をつけて帰ってきました。成長をかんじましたよ。
     ところで、気になったのですが、気の合う友人ってよく言いますが、どういうことですか?今は子供でもいろんな趣味を持ち、好みもそれぞれですよね。100%気が合うなんて、むつかしいでしょう。しかし、縁あって同じクラスになれば、それで立派な級友。親友って、そんなに必要ですか?クラブ活動も体験すれば、先輩後輩からいろいろなことを学ぶでしょう。禅の教えでは、教育とは自然向上心をのばすこと。自分自身向上していく力を引き出す手伝いをしていくのが親の務め、子供の力を信じて、がんばりましょう。

親が信じてください

りんごまま
    中学校、ご入学おめでとうございます。

第3志望でも合格したし、本人は100パーセントではないものの納得しているんですよね。親御さんのほうが『外部受験』『公立』といった逃げ道を残して、自分に結果を納得させたがっている気がします。
    いい学校に進学できたんですから、誇りに思ってください。親が信じなくては子どももいい学校だと信じられなくなります。そして不登校になったり、転校したいと言い出すのです。

中学校に上がる春休みは忙しいので、思っていたよりも遊ぶ時間が取れませんでした。だから他の友達と遊ばなくても気にしなくていいのではないですか?
    地元の友達とは離れてみてから、意外とすんなり話が出来たり、友達になれたりという場合もあります。

中学校なんてまだまだ道半ばです。大学受験までに息切れしないように、無理しないでくださいね。

部活させたら

もみじ
    学校が遠いので、送迎とか親は大変でしょうけど。

思春期の男の子に運動はいいですよ。
    有り余るエネルギーが発散できる場です。
    中学生なんて家にいたらダラダラゴロゴロ、小学生の時みたく素直に親の小言聞きませんから。

学校が遠いと近くに友達もいませんよね。
    公立の友達とはどうせ疎遠になりますよ。話題が合わないですから。

頑張ってね。