詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣とアルバイト、何が違うの?

レス184
    (トピ主5
    オペラ
    仕事
    40代女性です。営業部に所属しています。
    派遣の女性(30代後半、Aさんとします)について、皆さんのご意見を聞かせてください。
    Aさんは営業部社員のアシスタントという業務内容で採用されました。

先日人事部から連絡があり、Aさんが契約更新を断ってきたのだけど、
    理由が、雑用の負担が大きすぎてということだが、何か心当たりがあるかと聞かれました。

カタログ等が入った段ボールを運ばせたり、会議で食べた仕出し弁当の後片付けをさせたりしましたが、
    派遣の契約内容に、庶務業務有となっているので、何も問題ないですよね?

Aさんは、多少の雑用も業務のうちと思って、不満もなく請け負ってきたが、
    何でも引き受けているうちに、本来の業務よりも雑用の割合が多くなってきた上に、
    重い段ボールを一日に何個も一人で運ばされて、腰痛が慢性化してきたことが、
    契約更新しない理由とのことです。

また、Aさんに時折、社員に代わって、社員のミスを謝罪させたりしていたのですが、
    これも営業アシスタントの業務内容の一つですよね?
    以前Aさんから、内容もよくわかっていない案件について、謝罪も含め、社外の方と
    打ち合わせをするのは、責任問題にも発生するので、せめて内容だけでも知らせてほしいと
    言われました。

派遣は、時給で働くアルバイトと同じなのだから、契約内容よりも社員の指示に文句なく働くのが
    普通ですよね?
    人事部もAさんに関して、派遣のくせに業務内容に文句を言ってと、怒っています。

Aさんを引きとめるのは難しそうなので、次の派遣社員を探さないといけないので、
    新年度の忙しい時期に、本当に迷惑しています。
    だから派遣だと言われるのだと思います。

次はどういう人を募集したら、良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくりです。

🐧
    mimi
    派遣社員とアルバイトの違いがわからないのに
    えらそうなことを言ってるトピ主さんにびっくりです。
    派遣内容云々ではなく
    その程度のトピ主さんと仕事をしたくないから
    更新しなかったのでは?

派遣社員は会社同士が契約して、
    その契約書に業務指揮者が決まってます。
    指揮者が仕事を指示もしくは経由か了解を得てから
    業務をします。
    社員のだれでも業務指示をしていいわけではありません。

アルバイトは直接雇用ですから
    上司が社員になり、各社員が指示してもいいのです。

忙しい時期に契約満了にしている人事に問題があるのでは?

うん?

🙂
    ささ
    貴女の会社ってブラックですか?
    うちの会社は派遣さんにそんな横柄な要求はしませんよ。

もちろん庶務業務有りなのでお願いしましたはOKですが、
    体に負担かけ過ぎたので無理ですも普通にあり得ることでしょ。

それは業務従事者の監督がなされていない証拠です。
    指示する側、上の責任です。

派遣と正社員は契約形態が異なるのみで、どっちが上とか下とかは業務上の会社からの指示以外では存在し無いですよ。

そこを履き違えてるから回りまわって自分たちに面倒な仕事が増えたってだけでしょう。
    そしてそれをAさんの責任として溜飲下げようとしてるだけの本質見ない現状では何回でも同じこと繰り返すでしょうね。
    愚かの一言です。

時給であれば同じじゃない

🐱
    minon
    時給で働く、というのは給料形態であって、雇用形態ではありません。
    アルバイトと同じ感覚で随分高い時給を払うのですね。
    アルバイトは直接雇用で、どのような業務をさせるのかは会社で決めます。
    派遣社員は「契約内容」が大事なのです。派遣元と会社が「○○の業務をするため」に人材を派遣してもらうものです。人材側も「○○の業務をするため」にその給料でその会社で働くことを契約しているのであって、給料払ったら何やらせてもいいわけではないです。

社員のミスを謝らせるとかまああり得ないです。段ボールも、社員さん全員やってどうしても手が足りないならいいですが、日常的に一人でやってるというのなら怒るのも無理ない。しかも、派遣は「契約」によってきてますから「その仕事なら契約しない」と言われたらそれまでです。

あなたの会社の人事部もおかしいです。そういう業務内容で雇ってないのにね。直接雇用のアルバイトを雇ってつかったほうがいいんじゃないですか?払う給料も少なくて済むだろうに。

それは辞めるわ

🐱
    ぷーにゃん
    募集事項が違うのでは?
    営業部アシスタントとして募集が掛り、入ってきた派遣さんでしょ?
    雑務ばかりさせられ肝心な営業のアシスタントの仕事はありましたか?

重たいカタログや弁当の片付け、これこの方の仕事にしたのですか?
    たぶんこう言う事をする為に入ったとは思っていないと思います。
    しかも腰を痛めるほどでしたら、労災にしてほしいぐらいだと思います。台車も無いの?
    しかも謝罪も派遣の人にやらせてトピ主さん達は会社の人ではないのですか?
    トピ主さんがバイトと思うなら、バイトに謝罪はさせませんよね?

派遣はバイトでは『ない』です。非正規職員つまり正社員とあまり変わらないぐらいで、営業なら営業の専門として入ってくるはずです。
    正社員と派遣は正社員は会社の正規社員で、派遣は派遣会社の正社員なのです。
    その派遣会社が時給になっているだけのことです つまり会社がお金を払ってお手伝いに来ている方と言うことです

次雇うなら、庶務業務専門として派遣を頼めばいいと思います 会社に台車買ってもらおうよ

世も末か?

ああ、日本は
    何回読んでもAさんの考え方がまっとうだと思う。 そして、責任ある人でそのような人を失う、やる気をなくさせるトピ主さんの会社などんな会社なんだろう、と逆に会社の行く末を心配してしまいます。
    そして、トピ主さんの考え方もその会社にぴったりですね! 
    40代まで同じところで働いていて(かな?)もう世間を知らない、ネジが何本も抜けた人間になってしまったようだね。
    一人静かに考えてみてください。 家族(いれば)の方にも聞いてみてください。
    そうそう、今度採用するときはトピ主さんみたいな人に来てもらったらいかが?
    たぶん、うまがあうでしょう。
    これ以上は書く気が失せました。

おいおい違いますよ

はかたん
    何年仕事をしているのですか?40にもなって、社員のミスを派遣さんに責任転嫁したんですか…あらあら…

派遣さんはアルバイトじゃありませんよ、アルバイトに責任転嫁してもいけませんが。派遣さんは派遣会社にお願いして社員と同等かアシスタントとして来てもらっているんです。派遣会社へ払うお金はトピ主さんの給料より高額かもしれません。

確かに雑用も仕事内容の一つですが、社員の尻拭いは仕事内容にはありませんよ。
    トピ主さんの会社にはあまり詳しく説明せずに契約更新を断られたようですが派遣会社の方へは詳しく説明しているでしょうから次の人が来たらトピ主さんの態度を改めた方がいいですよ。

派遣さんに<させる>という上から目線は通用しなくなっていますからトピ主の所の派遣さんが続かないとなると会社の評価も下がるでしょう。

あなたには人を動かす力量がない

🐧
    小雀
    あなたは新人の時に訓練を受けていない印象です。
    今のポストは重荷なのではないですか。

へーっ!!!

エージェントP
    最近の会社では社員のミスを派遣(またはアルバイト)にさせるんですかっ!!!
    びっくりです。

私が取引会社なら即そんな会社とは取引停止しますけどね。

誠意がなさすぎ。

度々見かける派遣叩きのトピ

どいひー
    > 契約内容よりも社員の指示に文句なく働くのが普通ですよね?
    > 派遣のくせに業務内容に文句を言ってと、怒っています。

どうして無知な上に職業差別の様な発言を平気でし、またそれをトピ立ててまで広めるの?
    トピ主さんが無知でも会社の人事部が無知だなんて、労働基準監督署に苦情を寄せても良いレベル。
    契約内容を違反した重い荷物を運ばせて、腰痛にさせるなんて労災に近いですね。

> 時折、社員に代わって、社員のミスを謝罪させたり

コレって正社員としてより、社会人として変!自分で責任も取れないお子様ばかりなの?上司は?
    普通はパート・アルバイト・派遣社員のミスの最終的な責任は管理者である正社員がする事です。
    以前に遊園地で事故があった際に、責任者の社員が居なくてバイトだけだったのが責められてました。
    あなたは…いえ会社自体が無責任で派遣社員をいいなりと勘違いしてる非常識な会社ですね。
    こんな会社じゃ…常識のある人は更新しないでしょうね。

珍しいケースですね

みかん
    これは主さんが叩かれそうですね。
    段ボール運びや弁当の片づけはともかく、
    社員に代わって謝罪や社外との打ち合わせをさせる?それも内容も知らせずに?
    いくらなんでも有り得ないでしょう。

それで仕事がうまく伝わらなかったら、Aさんにすべての責任をおっ被せるんですか?それとも、責任の所在をはっきりさせない為の防護策でしょうか?
    主さんの会社がそんな無責任なことをしていると知ったら、取引を止める所も出てきそうですね。蔑ろにされたもされたも同然ですから。

少なくとも、”だから派遣だ”と言われる内容ではないです。
    逆に、”(主さんの会社は)コレだから信用できない”ってレッテル貼られますよ。

派遣会社も、派遣された人がそんな扱いを受けたと知ったら次の紹介を渋るでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示