詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家族とお金

レス22
    (トピ主1
    うさぎ
    ひと
    夫の家族とお金について質問です。
    私達夫婦は共に20代後半、生後7ヶ月の子供が一人おります。周りに頼る親戚もいない場所に住んでおり、核家族で私は専業主婦です。もう少ししたら二人目の妊娠も希望しておりますが、夫の給料もあまり良くなく手取り20万前後なので毎月細々と生活しております。
    そんな中、夫の家族が生活費の援助を求めてきました。夫の家族は、父と母と姉(夫の姉)と姉の娘(小1)で生活しております。義姉は離婚しております。義理両親、義姉共にまだまだ働ける健康体で、義母以外は働いております。しかし、義姉はバイトで義父は自営を数年前から始めており所得はそんなに多くなく、義母は家のことをほぼ一人でしていて、あとは孫の世話、たまに義父の自営の手伝いをしているようです。義姉がシングルマザーのわりには、今だに好きなバイトを続けており、家事はほとんど母親任せ、子供の世話も両親任せです。この家の金回りはよくわからないのですが、私達に生活費の援助を求めてきたのです。正直、渡せるお金なんてありません。しかし細々と生活をし、毎月少しずつ貯金はしております。けどそれは何かあった時のため、子供のためです。

一般的にこのような義理家族に生活費の援助は必要ですか?貸したお金は返ってこないものと思っておりますし、結婚当初から義父と義姉の横暴な性格についていけず、あまり関わりたくないのが本音です。夫は、どちらかと言うと、私の意見に耳を傾けておりますが、やはり自分の家族です。あまり色々言われたくないだろうなともおもいます。私は、義理家族に振り回されるのは本当に嫌です。とても頑固で自分さえよければ人の気持ちは考えない性格で、色々と悔しい思いをしながらも目をつむってきましたが、お金のことになると…ハッキリさせた方がいいのではと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきりと言う

🐶
    いぬ
    「こちらも、ぎりぎりの生活でお金ありません。」
    「貯金もできない状態です。」と給料明細を入れた手紙をおくるのはどうですか。こちらも助けてほしいぐらいですと。

沢山お給料もらってるから 専業主婦していると思って居るのではないでしょうか。

兎に角 ギリギリの生活ですから申し訳ありません出来ないですと、はっきり伝える事です。
    はっきり伝えないと、ずーっと 言ってきますよ。

でも、本当に少ないお給料ですから、貯金もありませんといっても{あっても}信じると思います伝えることが一番大事。

いい顔はしないほうがいいと思います

🐶
    YN
    援助をしてしまうと、大丈夫なんだ~、
    まだ増やしてもいいかも、とずうずうしく請求されると思われます。

援助できないことをはっきりと言いましょう。

お姉さんはふざけ過ぎです。
    あなた方が、義両親に加え、お姉さん親子の面倒をみる義務はありません。

でも、あなたからは言えないですものね。
    あなた達家族の将来設計を、ご主人とよく話し、
    援助は無理だという確認をした上で、
    ご主人に言って貰いましょう。

あなた達の家族まで、やっていけなくなりますよ。
    義父さんとお姉さんは働いているのですから、
    自分たちでどうにかしなくてはいけないと思います。

ただ、あなたもおわかりのように、義家族の悪口は言ってはいけません。
    論理的な話し合いをするべきです。

援助の理由は?

ひるあんどん
    男性です。

援助が必要な理由は何でしょう?ただ単に「お金がない」だけでは、とてもではないですが援助は出来ないですよね。

生活における全ての収支を明らかにした上で、致し方ないと思われたら援助も止むなしではないでしょうか。

収入の向上策を練っているか、派遣・契約・正社員を目指さない正当な理由があるのか、援助を受ける以上は支出も相当絞っていただく必要がありますので、月々の支出構造がどのようになっているか。

ま、何よりも家計簿とその家計簿の数字が根拠のあるものなのかと言う資料ですね。それを用意したいただいて、ようやく検討の余地が生まれることを認識していただきましょう。

先ずは、ご主人とじっくり話をした上で、上記の正当性を理解していただきましょう。それからの話です。

まぁトピ主からアレコレ言いづらいでしょうし、FP等を挟んで話をされたらどうでしょう。

厳しいでしょう

共働き夫婦
    まずトピ主さんご一家について、今後二人目も作る予定で手取り20万ほど(ボーナスは?将来的な昇給は?)はかなりカツカツでしょう。

毎月の家計を一覧にして、援助がどれだけ厳しいかご主人にしっかり確認してもらってください。
    義姉の元夫からの養育費や、国などからでる手当や助成金がどうなっていてどう使っているのかもです。
    知人のシングルマザーで、全く働かないのに養育費や手当などで毎月20万前後もらい、男と遊び歩いているという人もいますよ。極端な例ですが。
    そして、どういう家計状況で何に使うためにいくら援助が必要なのか、具体的に聞きましょう。
    義姉の美容院代と子供の塾代とかだったらびっくりでしょう?

義理家を嫌うお気持ちはよーくわかりますが、あなたも働いていない身ですからあまり意見は言える立場じゃないと思います。
    直接言わない方がいいですね。ご主人にがんばってもらいましょう。

拒否で良いです

桜満開
    義父母への援助をする必要はないでしょう。
    お子さんの為に貯金しているお金の事は、黙っておいた方が良いです。
    少しでも援助してしまったら最後、それが当たり前になり、
    感謝もされず、増額を要請してくるだけです。
    「子供の学費に使いたい」と夫に言い、自分達の生活を守りましょう。
    最初が肝心です。断固拒否しましょう。

絶対に断る。

🐶
    53歳主婦
    一度で済む訳が無いじゃないですか。

金額もどんどん上がるだろうし、要求されるサイクルも短くなるでしょう。

最初の一度目が肝心。ここでキッパリ断れなくてどうするの。

ハッキリいう

かんぺ
    今度、金銭の援助を言われたら「我が家には援助できるお金は無い」とハッキリ言いましょう。

実子であるトピ主夫が対応するのが一番良いと思いますが、夫が言いにくいならばトピ主さんが言いましょう。
    ハッキリと拒絶しないと、あてにされますよ。

共倒れの前触れ

Kanadara
    >お金のことになると…ハッキリさせた方がいいのではと思います。

その通りです。 絶対ぶれてはいけませんよ。
    あなたとご主人は、生後7か月の赤ちゃんと将来誕生するかもしれない
    二人目三人目のお子さんの生育に関しての全責任があります。

育児、教育と莫大な金額がかかります。
    これを手当てするのは両親以外にはいません。

ご主人の両親と姉は全員が成人。 自分のことは自分自身が責任を持つべき
    立場にあります。 姉のお子さんは母親である義姉さんが負うべき責任です。

まだ20代の若いご夫婦は、自分たちの家庭の基盤を固めるべき時期であって、
    家族といえども立派に成人した両親や姉を助ける余力など、ある筈が無いと
    考えるのが当然。 

親なら、そんな若い夫婦に援助をしようかと考えるならともかく、援助を要請するなど
    もっての外です。

お子さんのためです。 自分たちの家族を第一に考えることです。 自分たちの
    基盤がしっかりしてこその援助ですよ。
    今の状態で、情に流され安易に援助などしてしまったら、親子共々共倒れ必至です。

最初が肝心

ほーち
    一般的に 考えても 援助はないと思います。
    援助する事で依存心増すだけと思います。

義理姉がネックですね。

義理姉は 自分の将来を考え 収入を増やす手立てを考え、資格を取ったりして正規雇用を目指し自立を考えるのが先でしょう。
    義両親が 元気なうちに考えた方がいいと・・

実際今の生活は ギリギリで余裕はないと思いますし 全面的にそれを言って
    断るより 義姉の将来を心配していると 
    夫に言ってもらうのは どうですか?

ご主人が自分の自由に出来る小遣いの範囲でなら 構わないと思います。

こういう事は どうしても嫁がケチとか言われがちですから
    貴方は 関わらない 口を挟まない方がいいと思う。

無理ですよね

MAME
    手取り20万での援助は実際問題 無理ですよね。
    夫がその手取りのまま2人目を作って、さらにトピ主さんが専業主婦ってのでさえ「ええ?大丈夫?」な状態なのに…。

無い袖は振れないのだから、お金ないから援助しようにも無理です!でいいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示