詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カノの話題を出す心理

レス5
    (トピ主0
    けいと
    恋愛
    男性の心理について、女性から男性からご教示いただきたいのですが。
    気になる人がいます。彼は30代前半、わたしは29、交際はしておらず、何度か食事に行く関係です。会うと、おそらくお互いそれなりに気兼ねなく話せ、会話も弾むのですが、話が恋愛関係寄りなると、彼が度々元カノの話題をだしてきます。かといって自ら出した話題に特段踏み込むでもなく、要は女心がよくわからない的な話になるのですが・・・。本人は苦笑いしつつ話しているのですが、どうも感触としては引きずっているのか、余程苦い別れをしたのか・・・何かあったのか?という感じです。
    ちょっとプライドが高そうな方なので、何か、恋愛に関して完璧じゃない自分に傷ついたのかもしれませんが、その話をわたしにただ聞いてほしいだけなのか、何か言って欲しいのか、どうしてほしいんだろう?と思って、今はただ、適当に相づちを打ちつつ、話を聞いています。 
    わたしとしては、お付き合いできればいいなとおもっていますが、そもそもそんな話を出してくる時点で彼は自分に興味がないんだろうか...とおもうといまいち踏み込めません。
    長くなりましたが、彼はなんでそんな話をするんでしょうか。今、お付き合いを提案するのはなしでしょうか。そっとしておくべき?アドバイスすべき? 自分でぐるぐる考えていてもよくわからなくなってきたので質問します。

ランキング

レス

好きだって言って欲しい

良縁
    好きになって欲しい、好きだって言って欲しい、もっと焼きもち焼いてほしいとかじゃありませんか。
    可愛いじゃありませんか、聞いてあげましょう。
    その手の彼は逆は怒りますので気をつけましょう。

おプライド、気、感に障ることは言わない方がいいです。
    女心が分からないと言いながら、貴方に好きだって告白してほしいと思っているだけですから。
    察して言ってあげましょう~大好きだったら大好きって。
    彼は興味津々で告白を待ってますよ。きっと!

そうですね

らんらん
    考えられるのは貴方が気兼ねなく話せる相手だから何も考えずに話してる可能性大でしょう。元カノはこんなに素敵だったと自慢したい人もいるでしょうし。貴方に気があるからもっと自分を知って欲しいって場合もあるし、逆に貴方に好意を持たれたくなくて牽制している場合もあるでしょうが、二人きりであえる仲なので貴方を嫌っての発言ではないと思います。「元カノとは毎年ハワイに行っていて・・・」なんて言う男は自分はコレだけしてあげられるし色々詳しいからって自慢と、だから君とはもっと思い出が作りたい様な事言いますけど元カノとの楽しい思い出を散々聞かされた後でそれを自分との思い出で塗りつぶしてやろうとかもっと楽しませてあげようなんて自身はなかなかもてないと思います。そんなの交際後に気になって仕方なくなるのは必然ですから 自分なら「今まで貴方に気があったから会っていたのに会うたび元カノの話を聞かされて傷ついたし私に気が無い事は十分判ったのでもう会いません。話を聞いて貰いたいなら貴方に気がない相手か直接元カノさんと語り合ったら良いと思います。」と言ってサヨナラです。それで女心のわからない彼も一つお勉強になるでしょう。

え・・・?

nao
    >話が恋愛関係寄りなると、彼が度々元カノの話題をだしてきます。

だって恋愛関係の話をしてるんですよね?
    恋愛に対して自分の話をしようと思ったら、元カノとの話や過去の恋愛から話をするしかないじゃないですか。
    漠然と「○○したいなぁ~」なんて理想を語る事もあるでしょうが・・
    男とか女同士とか関係なく、恋愛話って現在の話か(現恋人)、恋人がいない人は過去の経験から穿り返して話をするしかないかと・・
    ただそれだけの事じゃないですか?
    お互いの恋愛感を話していて関係が深まる事もよくあるので、あなたも抵当に相槌打ってないで、踏み込んで聞いてみたらいいじゃないですか。
    何があったのしょうか・・?なんて言ってないで。
    自分から話すって事は別に大したトラウマもないでしょ、普通に「夫れってどういう事?」とか言って話を聞いてみて、それで彼が話を濁すようならそれ以上踏み込まなくても良い。
    でも男女が恋愛の話をするのはいい機会でもあるので、そこは自分の価値観なども話しながら、もう少し踏み込んでみるのもチャンスですよ。知りたい事でもあるでしょ?脈なし?とか考えるのも行き過ぎです。

気にしすぎ

pon
    過去の恋愛話なんて普通じゃないですか?
    しかもまだ付き合っていないんでしょ?
    話聞いて思った感想言えばいいじゃないですか。
    普通の会話ですよ。

自慢込みの自分を知って欲しい?

良縁
    こんな立派な彼女に惚れられていたと自慢でしょうか?いい事です。
    本当は自分と釣り合いが取れるのはこんな人だったんだけど、今は、なぜか貴方を好きになってしまってなどではないでしょうか。
    自分を知って欲しい分かって欲しいなど、とてもいい人だと思います。
    過去の恋愛の話、普通に話してくれた優しい人じゃありませんか。
    もっともっと詳しく聞いてみて、貴方もどんどん話して聞いてもらうのはどうでしょう。
    元カノの話で盛り上がりますか???笑

私は、この手の話はきつくて苦手です。
    多少の聞き手になるのはいい手なのでしょうね。