詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の実家が遠方の方に質問です

レス15
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    夫の実家は車で13時間かかる遠方です。

近くには行きたいショッピング街や、遊園地があります。子供も行きたがっていますが、いつも義両親がついてきます。

以前遊園地に行きたいと言うと「あそこはつまらんから今度な」と言われ、次の機会に「今回は行くからね」と夫が言うと、無理やりついてきてずっとつまらなそうで楽しめませんでした。
    買い物に行来たいと言っても、必ずついてきます。義母は高齢ですし、あちこち走り回るのも・・気になって、好きな物が見られません。

スケジュールも義親が勝手にたててしまいます。「買い物なら3時間もあれば充分だね」と・・。

正直、一日がかりの遊園地は諦めるとしても、3泊4日のうちの半日でもいいので開放してほしいと思いますが、絶対についてきます。

なかなか会えない距離ですし、1秒でも長く一緒にいたい気持ちはわかるので、我慢していますが、もう20年、年に2回大金かけて行っていても、好きにする時間がないのはちょっと残念にも思います。

知らんぷりしてホテルを取るにも休暇がないので出来ませんし、2泊3日では短くて義両親はがっかりしてしまいます。

お嫁さんをちょっと自由にさせてあげようと思う気持ちはないんだろうか・・・。
    責めて「私が○ちゃん(娘)見ているから好きなところ見ておいで」と言ってくれるとか。

この間もとある観光に行きまして、食べ歩きがしたかったのですが、姑が「これ食べたいわ」「ここに行かないとね。」「夕飯入らないよ?」「ここ見ないといけない」と見たくない所に連れ回され、買い食いするにも母が気になって、全く楽しめませんでした。

皆さんはどんなふうにしていますか?親孝行と我慢するしかないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それとなく言ってみたらいかが?

ゆべし
    もう結婚して20年とのこと。
    自分の意見を言ってもいいんじゃないでしょうか。
    また、夫はどう思ってらっしゃるんでしょうか?
    お子さんの気持ちはどうですか?

お嫁さんが言うと何かと角が立つでしょうし、それが嫌なら
    子どもさんが言うなら案外何ともないかもしれません。
    ま、一番ダメなのは旦那だけどね・・・。

私の義実家は飛行機の距離で、年2回帰省していますが
    私はそのうちの1回しか帰省しません。

新婚当初は2回ともしていましたが、何せ田舎すぎてつまらないんだもん。
    夫は何もしてくれないし、不自由だし。夫両親は、「帰省してさえくれれば良い」という考えの持ち主で、どこにも連れて行ってくれないし、ごちそうも出してくれません。
    正直、血のつながってない私には、行くだけ時間の無駄な気がします。

反対に、私の実家に夫が来たときには、私の両親は夫を常に気遣い(私よりも!笑)
    上げ膳据え膳大切にしてるのにさー。不公平すぎる!

男親って、嫁に対してはものすごーく雑な態度ですよね。
    失礼しちゃうわ。

う~ん、旅行と思わない方が・・・

komari
    う~ん、旅行じゃなくて親孝行だからね、そんなもんなんじゃないですか??

トピ主さんは心のどこかで「やっぱりちょっと旅行的要素もあるよね」と思っているから、不満が出てくるのでは?

私も飛行機で行きますが、100%親孝行であり、相手の思うように過ごして日頃会えないことをここで満足してもらおうという旅だと思っているので、何をしようが不満にはなりません。

トピ主さんは、出かけたついでに自分のことをしようと思うから不満が出てくるんでしょうね。

今トピ主さんが住んでいるところにお店がないわけではないだろうし、自分の買い物とかしようと思わない方がいいですよ。そう思った方が気が楽です。

何のための帰省ですか?

🐱
    うえ
    義理両親は息子家族に会うのが楽しみで、それに応えるための帰省ではないのですか?

買い物や遊園地は、普段の土日に自分の家族だけで行けばいいのではないですか?

自宅から行ける遊園地やショッピングセンターはないのですか?

私の場合

ゆーこ
    私の義実家は日帰りできる距離ではありますが、必ず泊まります。やはり少しでも長く一緒にいたいそうです。月に一度のペースで行ってます。子供は小学生二人です。

どこにも出掛けません。一回家(マンション)に入ったら、帰るまで外にでません。
    子供はゲームと漫画漬け。夜更かしさせ放題、お菓子食べさせ放題。甘やかす事で人気を得ようとしています。私は「おばあちゃんがいいと言ってるならいいよ」とある程度は見守るスタンスで義母をたててました。長続きしないの分かってたので。
    私は、食事の支度など家事の手伝いがない時は、永遠に部屋の隅で正座して、子供の様子を見てました。夫は別室で昼寝したり、漫画読んだりしてました。ある日、私が義実家に行く事を「軟禁されに行く」と言ったら、私の気持ちに気付いたようで、「子供達みてて、俺たち二人で買い物したいから」と私を連れ出す様になりました。子供達も家では早寝早起き、お菓子はおやつの時間だけにしてるので、今では「ゲームばかりするのはよくないよ」「虫歯になるからもうお菓子はいらない」と拒否するようになりました。慌てた義母が私に歩みよる様になりました。夫を味方につけましょう。

夫さんはひとりっ子ですか。

🎶
    じゃむぱん。
    私も12時間離れていて年2回2,3泊しますが
    義両親と出かけたことありません。
    誘っても忙しくて行かれね~と言われます。
    確かに家族が多いので食事の支度ばかりで
    1日が終わってしまってます。
    申し訳ないですが私たちだけで遊んでます。
    ちょっと反省です。親孝行しないとなー。

きついこといいます

🐷
    たぬき
    貴女がひとりで
    いきたいショッピングモールがある

といって、単独行動すれば、お姑さんたちはお嫁さんに気兼ねがないから、互いに良いと思います

旅行には一緒に行く

moja
    飛行機を使って半日かかる距離に義両親がおります。
    帰省は年に一度か頑張って二度。
    夫には兄弟が他に2人いるのですが、誰かの帰省が決まると他の兄弟(皆既婚)にも連絡が来て
    皆の帰省が合うように調整が入ります。
    まあ、強制ではなく「帰省しないの?」と聞かれるだけなのですが。
    で、帰省すると必ずと言っていいほど義母の提案で皆で近場の旅行(泊りもしくは日帰り)に行きます。
    私は義母が好きですしお金を出してくれるので(笑)一緒でも全然かまわないのですが
    ただ、兄弟みんなで旅行するとなると行く場所を決めるだけで意見を合わせるのが大変だし
    旅行中も大勢で移動するのが本当に面倒です。
    なので出来れば自分たちだけもしくは+義母だけ…で旅行したいのですが
    基本全員で、が義母のモットーらしくちょっと最近はウンザリ気味です。

それ以外の外出も、だいたい義母と一緒かな。
    でも家族でショッピングや遊園地に行ってくる、などと言ったらおそらく「行っておいで」と送り出してくれます。
    トピ主さんは家族だけで行きたいとおっしゃったことはないのでしょうか?
    ご主人が言えないのかな…。

前後に調整すれば

🐧
    らずべりー
    例えば実家に到着する時間を半日ずらして言っておく。
    お昼過ぎに到着して4~5時間自分たち家族で観光やショッピングをしてから
    実家に夜到着。

または朝一で帰ると言って実家を出て(見送りは断る)、近くで観光ショッピングを
    楽しんでから本当の帰宅。

荷物は多くて大変ですが、駅のコインロッカーにでも預けておけば身軽に遊べるし
    どんな策を講じてもずっと張り付いてくる義父母なら、嘘を付いてでも撒くしか方法がないのではないでしょうか?

あなたひとりが困っているだけで、ご主人とお子さんは別に義家族に張り付かれても
    嫌な思いをしていないのなら協力してもらうのは難しいかもしれませんが、
    本当に限界近くまで嫌な思いをしているなら、説得できるでしょう。

行きがけに買った荷物でばれるなら、まとめて帰宅日時に合わせて宅配便で送れば良いし、ご主人が不満を言うなら「帰省がとてもストレスで辛い」とでも言ってみたら如何でしょうか?

本末転倒

🐤
    更紗
    知らんぷりしてホテルを取るにも休暇がないので

3泊4日を夫実家をタダの食事付き宿がわりで、外出が優先なんですか。
    どこに行くにもついてくる、子(孫)をみてもらって半日でも出かけたいですって。

3泊4日の休暇がとれるのなら、ホテルを取る休暇はとれますよ。
    夫実家に寄らずに(帰宅なし) 家族で楽しめばいいのではないでしょうか。
    子が少し大きくなれば、用事が増えて都度 帰宅出来ないです。

私は、車15時間夫の実家へ、GW・夏休暇・冬休暇 帰ってましたが、
    名所へ行こうと誘われ、1回ずつ日帰りでも泊まりでも行きましたが、
    トピ主さんと同じく 気遣いで疲れて以降と、帰宅だけでも環境がかわり
    居住地へ戻ると、家族が体調壊していました。

夫から『帰宅で15時間、疲れて帰宅。食事の買い物だけで精一杯。帰りは15時間と渋滞もあり、家でのんびりして居たいから、出かけたくない。』で理解してもらいました。

どこにでもついて来る・意見する。
    これは夫実家帰宅ではほとんど、当たり前なんです。
    娘でなくて婚家の嫁ですから。 

本末転倒だもの、調子良くなくない?

ふだんはのんびり暮らしていないの?

れみ
    ご主人の実家が遠方だから、そうしょっちゅう行くわけじゃないですよね?

だったら行った時くらい、義母さんのいいように付き合ってあげられませんか?

なんだかすご~くわがままな嫁って印象ですね。
    ま、夫の実家行きだから、あまり気が進まなくてイヤイヤ行っている気持ちも
    わかりますが。

夫の実家が近くで、いつも顔を合わせなきゃならない人から見たら
    「ふだんはのんびりできて楽なくせに」って思いますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示