詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の浮気・不倫を知ってしまった…その時

レス8
    (トピ主0
    tomo
    恋愛
    夫の浮気・不倫を知ってしまったその時、妻の取る行動として最善(?)の方法はあるのでしょうか。
    ここで読ませていただく限り、残念ながら浮気・不倫をされてしまった小町の皆さんが
    もがき、苦しんでいる姿を目にしています。
    かくいう私も、もしかしたら?のグレーゾーンにいます。
    そこで完全にブラック=浮気・不倫確定!となった時、最善の行動はあるのか?
    と思いトピをたてました。
    皆さんの経験・考えなどをお聞かせください!

私の考え付くパターンとして、
    1 泣きながら、その女性と別れてもらうor離婚話を進める
    2 怒りをぶつけ、その女性と別れてもらうor離婚話を進める
    3 冷静に、その女性と別れてもらうor離婚話を進める
    4 知らないふりをする
    5 自分も浮気をする

その心情として…
    1 とにかく悲しい、辛いという思いをわかってもらいたい。
     自分の何がいけなかったのかを考え泣きじゃくる
    2 腹立たしい思い、悔しい思い。
     怒りの矛先は夫だけでなく女性に向けられる場合も。
    3 これから先の事、家庭環境(子供の有無等)を優先に考え、冷静に判断する。
    4 男の浮気の一つや二つ…
    5 目には目を、歯には歯を。

同じ別れてもらうor離婚話を進めるでも、感情の持って行き方で
    その後の流れが変わるような気がします。

結局のところ、どの行動が『浮気・不倫をされた自分』がその先にの人生
    にとって幸せに生きていける方法なのでしょうか…

ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

私は

😠
    プラス
    黒だったので探偵を雇い証拠を掴み慰謝料請求し離婚します。
    現実は現実。
    許されない不倫 不貞行為。社会的制裁を受けるべきと考えます。 浮気は病気です。繰り返しますよ。

冷静に2人で

🙂
    まるよ
    冷静に2人で一緒にやり直す方法を模索する…がありませんね。
    私の知人は夫婦で一緒に悩んで何度も話し合って乗り越えてましたよ。
    今では再熱して恋人同士のように仲良しです。

冷静に別れます

😠
    おっかああ
     愛情があります、だから、身を引きます。当然ですが財産分与はきちんとさせます。半分です。愛情があるからこそ許せません。許せないから別れてあげるのです。私たち夫婦はお互いに浮気の出来ない気性です。浮気が出来ないということは、「本気」しか無いということで、本気で他の人を愛するなら別れるしか無いという論法です。
     幸いに結婚してからの資産は3億円になりました。きっちり1.5億円をもらいます。慰謝料ではありません。子どもの養育はもう済んでいますので。財産分与が済んだら明日にでも別れます。
     なんで浮気を許す?我慢するのか、まったく理解できません。私は薬剤師免許を持っていて明日の仕事も困らないからかもしれませんね。でも、夫しか愛していません。愛というのは一方通行はありえないと思っています。それは相手の幸せではないからです。

経験者です

とくめい
    私は3回くらいされてます。そして酒癖も悪いしモラハラな夫です。

主さんのご主人の性格や子供さんの有無が書かれておりませんので、私のとった行動を書かせてもらいます。

パターンとしては私の場合いきなりブラックでしたので3でしょうか…
    もしグレーなら4をえらんでいたかもしれません。
    心情としては3ですね。

逆ギレする人に怒りをぶつけても開き直ってしまいます。

腹が立つのは身に染みてわかります。だからといってパターン5は絶対にやめて下さい。

そして パターン4を選ばないのであれば、まず、まだグレーなんですから冷静になって証拠をつかんで下さい。証拠がなければ不倫したことにはならないです。
    とにかく、心が揺れて不安になるでしょうが、冷静を保って下さい。

仮にブラックだったとしたら (ご主人がモラハラではない場合)悲しい、辛いという思いをご主人に話してください。泣きじゃくりながらでもいいのです。自分の思いを話して下さい。
    その後で 自分はどうしたいか考えてもいいと思います。

私はこんなことぐらいしか言えないです…

10年近い同棲彼氏ですが

40代女
    夫に浮気された事はないけど、同棲彼氏にされた事はありますね。

発覚時、今すぐ女に電話して別れろ!と激怒しながら命令しました。
    彼は真っ青になって電話して別れを告げていました。

・・・が、別れていなかったようです。
    またしても激怒した私は、携帯電話をむしりとって直接女に電話して
    人の彼氏に手をだすのなら相応の覚悟はあるんだろうな!と凄い剣幕で言いました。

それで女はびびって逃げ出したようです(別に女子格闘家とかではないです。150センチそこそこで小柄)

そして、気になるその後、ですが、やはり浮気された事は許せませんでした。
    普段は楽しく暮らしているのですが、時々怒りが沸きあがってきて、だいぶ彼氏を責めましたね・・・
    そのせいか浮気は治りませんでした。

何年かたって、私に好きな男性ができて別れました。

浮気騒動の渦中は女と直接対決してまで取り戻したのに、執着がなくなると本当にどうでもよくなって。
    ただの浮気経験つきのしょうもない男にしか見えなくなった・・・

今の夫は誠実な人で、別れて本当によかった、と思ってます。

自分が納得のやりきった感

チェシャ猫
    経験者です。
    こちらは思うまま怒ったし、暴れたし、言いたい事も全て言い尽くしました。
    旦那は相手と連絡を一切絶ってたし、一環して「離婚はしたくない」(おまえが言うな!ってなものですが)その後猛省している言動だったことで再構築し易かったのだと思います。

心情的なものは、1・2・3・4・5は全て感じました。
    自分も色々と変わっていきますから。

相手も既婚者だったので、相手のご主人には伝えました。
    向こうも離婚してません。
    慰謝料請求もしてないですし、相手の家庭のことは相手のご主人に任せるって思ってましたから、どうでもいいです。

ただ、浮気をした当の本人の旦那には念書も書かせたし、二度目がないことも伝えてあります。

まるよさんのレスにあるような夫婦関係を今現在築けています。
    ただ、簡単なことでもないし、また浮気するのでは?という不安感が再構築を邪魔したり。

浮気するような人はまたする・・・こんな風に思っていたら再構築なんて出来ません。

まぁ、何事にも絶対はないですが。

幸せの基準は本人にしか分かりませんが、私は今穏やかに幸せですよ

夫の性格によるところが大きいと思いますが

再構築成功経験者です
    私の経験で良かったのは、最初に4(知らないふり)を選択し、数週間沈黙を守り、その間に状況把握、情報収集、今後の動き方、夫を観察、結婚当初や恋人時代のような楽しくラブラブな日々の演出をしたことです。

当時結婚2年目で、お互い慣れや飽きが来ていて、仕事も忙しいし冷めてきた時期でした。
    このタイミングで何かしら夫へ行動をとれば、夫の性格上「もう面倒臭い→愛人と一緒にいる方が気楽で楽しい→離婚」となった可能性が高かった。
    しかし私の演技で夫婦関係が良くなり、夫は「やっぱり妻が好き→でも愛人も気楽で楽しい→どっちも捨てがたい」となった様子。

ここで私は泣きながら、でも冷静に責めず怒らず、どれだけ夫が大切かを語りました。
    逆に愛人は感情的に怒り、夫を責め、私を貶め、離婚を迫りました。愛人の性格に救われました。
    夫は愛人の身勝手さ、自分の未熟さに気付き始めたらしい。

これをきっかけに夫は子供っぽさが抜け、大人の男らしくなりました。
    今ではこの不倫経験は、例えば子供時代の万引きのような、消したい恥ずかしい黒歴史らしいです。

太陽と北風の太陽になりきれるか、夫の性格を把握できているかが鍵かも。

私の場合は

fumfum
    私は今でこそ兼業主婦ですが、結婚前に家をキャッシュで買えるほど蓄えていて
    経済的な不安が無かったので、「離婚上等」と強気で怒りまくりましたね。
    夫はおびえて一時実家に逃げましたよ。

ただ、その怒りはだんだん自信喪失に変わり、どんどん気持ちが落ち込み
    ついにはうつ状態に・・・
    ささいなことでも涙が止まらなくなったり、不眠症になったりで。
    そういう私を見て改心した(たぶん)夫が付き添い心療内科に行きました。

そうして症状が回復して落ち着いてから夫に誓約書を書かせました。
    次に何か問題を起こしたら、全財産を置いて年金も半分に分割して
    身ひとつで出て行ってもらうことになっています。

結果、2→1→3でしょうか
    本気で夫が好きだったから知らぬふりはできませんでした。