詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出を美化するって?

レス9
    (トピ主1
    😨
    マイナス思考
    話題
    私の場合、悪いことばかり心に残りやすいです。恋愛面では過去を引きずらないタイプだし、彼との過去が楽しいことより嫌だったことが多く記憶にあってもむしろ前に進めていいのですが、家族や友達に対してもそうなんです。
    その人と会ってる時は楽しくても、何ヶ月か会ってないとあの子こんなタイプで嫌な思いしたなとか家族に対しても同様で嫌な気持ちになったなとかばかり思い出します。あとはあの時自分の発言が相手に嫌な思いさせちゃったかなとか。
    とにかくマイナスなことばかりが心に残りやすいです。
    もっと過去も楽しかったなとか幸せな気持ちになりたいのにどうしても嫌なことばかりすぐ思い出してしまうんです。どうしたらもっと楽しかったことばかりを思い出せるのでしょうか。
    根に持つタイプってことなのかな。
    思い出を美化するとか私には理解ができないのです。もっと楽しい気持ちでいたいのに。
    もしかしたら美化の逆でその嫌な思い出を実際よりも悪く捉えてることもあるかも。
    写真とか見返すと楽しいこと思い出せるのですが、自分だけで思い出してると自然と嫌な思いばかり思い出す自分が嫌になります
    どうしたら楽しかった思い出の方を強く心に残せますか。また、私と同じタイプっていらっしゃいますか。

ランキング

レス

同じです!

miu
    私も思い出は美化されないタイプです。
    根に持つタイプではないのですが、その本人に会うまでは思い出さないタイプです。
    ただ、私の場合同じくらいいい事も思い出すタイプです。
    嫌な事しか思い出せなかったら2度と会わないだけなので。
    (これで大抵嫌な思い出は消化されます)

楽しい事を覚えておく方法はその気持ちを反芻する事です。
    私の場合は嫌だった事も反芻させます。
    そして同じ様な事が2度と起こらないようにあらゆる対策をとったり、
    今後嫌な事があった場合乗り切れるかどうかの判断材料ともなります。

楽しい事を覚えておくのはいい事ですよ。
    人に対してもっともっと優しくならなきゃ!と思います。
    それだけ私は色々な人に優しさを貰ったのです。

ただ記憶っていうのは時間と共に事実と違うものになったりしますよね。
    必要以上に過去にこだわらず、今とこれからの為に役立つものとしてとらえていけばいいかなって思います。

若いから

🙂
    おっちゃん
    50代のおっちゃんです。この年になるといろいろなことを覚えておくこと自体が大変になり、楽しかったことしか頭に残りません。あなたは若いからいろいろなことが頭に残っているんですよ。心配要りません(笑)

思い出?

Hanako
    美化出来るのは、相手が死んだ時だけですよ…

美化も自己防衛の一種

佐紀子
    過去にあった出来事を、自分に都合のいいことだけ覚えて都合のいいように解釈し、幸せだったと思い込むのが思い出の美化です。
    やってることは美しくも何ともないですね。
    辛い過去を思い出す時にそうやって無意識にフィルターをかけている場合と、精神的に幼くて自分本位にしか物事を考えられない場合と…
    極端に言えば結局はどちらかですよ。

いずれにしてもトピ主さんのような苦しみを味わわないための仕組みかなと思います。
    思い出を美化できる人は、トピ主さんよりもっと早い段階で音をあげてしまうのかもしれません。
    耐えられてしまうからかえってトピ主さんは辛いのかも。
    乗り越えられれば強くなれると思いますが…
    潰れそうだと感じるなら、心の専門家へ相談に行った方がいいかもしれませんね。

美化するの得意です

ガーリックバター
    私はトピ主さんと反対です。思い出を美化するのが思いっきり得意です。(笑) 

結婚して親元を離れ、夫が仕事でいない時、一人で食事をしながら実家でのワイワイ楽しかった家族団らんを思い出す。家族みんな仲良しだったな、楽しかったな、両親にもっと親孝行すればよかった。 

…で、久しぶりに実家に帰ると、両親に対してイラッとしたりする。特に父親は口うるさいので、結婚する前は早く独立したかった自分を思い出す。

昔付き合った人。 会わなくなってから、ときめいていた自分、一緒に行った場所、楽しい思い出ばっかりが頭によぎる。 今頃一緒にいたら幸せだったかも。

…で、当時つけていた日記を読み返すと、彼に対する不満がつらつら。 俺様タイプの人だったので振り回された思い出が蘇る。 

人でも職場でも、離れると、よかった出来事ばかり思い出します。 こればっかりは、考え方の違いというか、どうやったら変えられるか、方法はわかりません。

まあ

🙂
    ささ
    真面目すぎなのと、価値観として結果よりもそこに至る形式と言うか作法を重んじる傾向があるのかもね。

そういう環境で育ったのかな?

まあ、この手の問題はどっちが正解でも無い。
    むしろ柔軟に良いとこどり出来る人が強いよね。

人に迷惑かけないなら、正直考え方は柔軟な方がいつでも幸せでいられる。
    例えるなら、すごい舌が肥えてるけどそれはそれで何でも美味しく食べれる人。

貴女の場合、その許せない基準が対象が自分であれ他人であれ、人より低いのかもね。
    そんなもんだろと思えれば人が呼吸する位当たり前で気にならなくなるのでは?

同じです!!

タク
    私も、美化の逆をしてしまっているような気がします。
    過去の全てを忘れたいくらいなのですが、本当は楽しいこともあったと思うのです。
    私は写真を見るのも嫌な場合もあって、ほとんど処分してしまいました。

私の事かと思った

お仲間です
    主様はまだお若い方のようですね。私は、二人の子供が成人しているおばちゃんです。

この年まで、悪い思い出を引きずって生きてきて、本当にしんどいです。主人には「プラス思考で生きなさい」と言われますが、性分でできないんです。だから、主様の事が痛いほど分かります。

私は、怠惰で感情的な母に、暴力をふるわれ、罵られて育ちました。可愛がられた思い出は皆無です。

(一方、母は、優しく、思いやりを持って、理性的に完璧に私を育てた、と思い出を美化しています。)

同窓会に行っても、Facebookを見ても、イジメられたり、嫌味を言われたりした「負」の連鎖が渦巻き、楽しめません。カウンセリングにも行きましたが、やっぱりダメでした。

こんなおばちゃんもいるんですよ。でも、現在の小さい幸せを見つけて、暮らしています。主様のお幸せをお祈りしています。

お返事遅くなりました

😨
    マイナス思考
    レスをくれた皆様ありがとうございます。
    同じタイプの方がいてうれしかったです。友達に言っても共感してくれる人がいなくて私って変なのかなっておもっていたので。
    おっちゃんさんが笑い飛ばしてくれて考えすぎなのかなと気持ちが楽になりました。
    他の皆様のお言葉にもすごく心を救われた思いです。楽しかったことを反芻すること、深く考えすぎないこと、臨機応変に対応することなどこれから意識的にやってみようとおもいます。
    こんな私の幸せを願ってくださる方もいて本当にありがとうございます。
    私からも皆様の幸せを願っております。