詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とっても残念だった結婚式の2次会

レス26
    (トピ主0
    🐤
    アヒルの子
    恋愛
    はじめまして。ここ最近立て続けに結婚式の2次会に参加させていただく機会があったのですがとっても残念、と言いますか。どうしても愚痴らせていただきたく投稿しました。
    まず1つめに参加した2次会は同じ趣味を持つお友達の2次会です。
    一応座席は用意されていたものの、座席に対して人数があふれかえっておりぎゅうぎゅう詰めで座らせられた挙句にごはんは別のテーブルにまとめて置かれているためいちいち「すみません」と横を通らないと取りに行けない狭さで、ご飯の量も呼んだ人数の半分ほどしか用意されておりませんでした。
    なんと飲み物の居酒屋の飲み放題のごとくグラス交換制。最後のお見送りで渡されたのも手のひらサイズの小さな箱に入れられた源氏パイ1枚だけでした。受付の女子三人組は地元の友達らしく、煙草を吸いながら受付をしており、同じメンバーで司会だったのですがとってもグダグダ。ビンゴの景品は500円のハーフボトルワインやお菓子のグミ詰め合わせ(500円くらいの)などで驚きました…こちらは会費が6000円だったため妥当なのかな…と思いました。
    次の2次会は、先月末。出来ちゃった結婚だそう。ちゃんと二次会専門の方を呼んでの物だったのでぐだぐだ感は無かったのですが、同じくぎゅうぎゅうの座席にご飯の量が足りない…
    こちらは8000円の会費で、お見送りはありましたが新居の住所が書かれた名刺を渡されただけ…

私は小さいころからお友達を家や誕生日会に呼ぶ時は余るくらいのご飯を用意するのが礼儀よと親や祖母から聞かされておりましたので正直ただただ驚きがあり、同時に今まで仲が良かったのに常識がないなと感じてしまいました…
    来週、会費が1万円の二次会に呼ばれております。(それは挙式から参加予定です)今から土曜日が憂欝です… 愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主様のお母様が普通です

🙂
    バナナ
    義理というものを真剣に考えたことのない若い人たちが至らない催し物を開いてしまったという感じですね。
    わたしも残念に思います。

最近は二次会だけでなく、結婚披露宴でもこういうケースが増えていますね。
    お金の問題ではなく、気持ちの問題なんですけどねえ。

披露宴や二次会を祝う風習をやめにする時期に来ているのだと思います。

二次会って

みわ
    粗末な食事はがっかりしますが、そもそも二次会って、ごはんを食べる会じゃないでしょう。
    トピ主さんは、会費のぶん食わせろって感じなのでしょうが、そこはお祝いだと思って流せませんか?
    非常識だと思うなら、疎遠にすればいいだけの話です。
    そういうみすぼらしい、非常識な二次会ばかりに呼ばれるのであれば、類は友を呼ぶ、の諺を思い出すといいのでは。
    そんな友達しかいないトピ主さんにも、なにか理由がありそうです。

トピ主さんって、自分でコンパの幹事とかしたことある?

🐶
    ぽち
    食事の量とか空間的な広さって、ある程度慣れないと十分か足りないか、狭いかゆったりしてるか、わかりにくい面もあります。
    新郎新婦はいろいろ忙しいでしょうし、手際がわるいとか、そんな小姑みたいなこと言わないであげてください。
    お祝いしたい気持ちがあれば気にならないことだとも思いますしね。

ただ、義理で出席したのなら、文句を言いたい気持ちはわかります。

義理で出る冠婚葬祭は、「葬」だけにしておくのが無難です。

すみません

るる
    ちょっとビックリしました。
    結婚式の二次会でご飯の量に文句を言う人っているんですね。
    二次会は食べる以前に盛り上がり重視かと思っていましたので、
    おひらきの後に親しい者と食べ直しなんてザラにしてました。
    今後はトピ主さんのように残念がることにします。

私も

🍴
    最近結婚式、二次会をしたものです。

私も彼も、結婚式や二次会はお世話になった方々を「招待する」という考えでしたので、
    おもてなしをテーマに色々考えました。

二次会は、会費6千円。
    完全着席型にして、ご飯も人数分、ドリンク飲み放題。
    デザートは2種類選べるようにしました。

彼の友人がプロで色々仕切ってくれて大変助かりました。

景品は、2万円から3千円にし、ハズレの方にも景品を用意しました。
    また帰りのお土産はクッキーと紅茶と調味料。

友人たちの声は皆「あんなに充実した二次会は初めて」と言ってもらえました。

いつも私は招待される側でしたが、会費の割りにご飯が少ないのが毎度。
    ドリンクチケット1枚だけってのも何度かありました。
    お祝いする気持ちも勿論ありますが、新郎新婦の自己満足な会ばっかりだなーという印象でした。
    満足したこと一度もありませんでした。
    むしろ儲ける為に会費を高額にしてるんじゃないかと疑問もありました。

そういうケチケチした会だけにはしたくなかったので、お金はかけましたよ。

ちなみに都内です。

二次会に参加する意味

mina
    結婚式の二次会は出席者の会費に対して赤字が出ないように行うのが一般的です。
    主さんの会費に対してその内容は妥当だと思います。

そもそも結婚式や二次会って友人を祝うための会であってお腹いっぱい食事をしたり豪華な景品をもらうために行くものではないですよね?
    もちろん美味しい食事や豪華な景品があればそれに越した事はないですが…

行く前から憂鬱になるような二次会なら最初から参加しなければいいのでは?

二次会ってそんな物では?

🎁
    カナ中
    新郎新婦がどのようなテーマにするか次第だと思いますが

「二次会」と名のつくものに、こじゃれた飲み会以上のものを期待してはいけないと思います。

最近は1.5次会や会費制の披露宴が流行っているからか
    二次会でも席次を設けたり1000円以上の引き菓子を配られることもありますが
    そこに基準を置くと今後もガッカリする羽目になると思います。

地域によるでしょうが、これまで二次会に10数件出た限りでは
    着席より立食、スカスカよりギュウギュウ、食べ物は早いもの順、プチギフトは300円未満のトラジェやクッキーなど
    ・・が多いですね。

きちんとした会場でも飲み物は一杯ずつオーダーですね。
    グラスが溜まるのを防ぐためだと思いますが、「空きグラスの返却にご協力ください」と言われたことがあります。

たとえば都内なら飲み放題と軽食で4000円を切る会場は少ないので
    6000円の会費なら打倒だと思います。
    地価が高いエリアなら一人頭5000円円以上という場合もありますし。

お住まいの地域が3000円程度で飲み食いできる土地柄なら、ちょっとガッカリかもしれませんけど。
    飛び抜けて残念な内容とは思えません。

だって結婚式の二次会でしょ?

九蓮宝燈
    そうですか、、二つとも「ご販が足りない」という愚痴なんですね(笑)。

私は子供の頃から、よその家にお呼ばれしたら、どんなもてなしでも
    食べ物のことについては、帰ってきてから絶対文句を言うなと
    しつけられてきました。

そもそも結婚式の二次会ですよね?
    「食」を楽しむ会ではないですよね?
    会費は結婚祝い的な意味合いのものも含まれているんでしょ?

顔のわからないネット上ではこういう愚痴を言ってもいいと思いますが、
    仲間内ではやめた方がいいと思いますよ。
    ものすごくいやしい人に見えますので。

2次会

熊猫
    2次会って迷惑ですよねー。
    こういう事がほとんどです。
    内輪のノリで飲みたいだけですね。
    なので、2次会は全てお断りするようになりました。
    余計なモヤモヤもお金もかからなくていいですよ。

参加や退席は、

🎶
    愛の手
    自由ではないのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示