詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8年来の親友との亀裂はある?

レス17
    (トピ主0
    😭
    なつめ
    ひと
    現在19歳、付き合って8年の親友が2人(AとB)がいます。

Aは韓国人で、誰にも優しく責任感が強いまっすぐな子。
    Bはわりかし派手な見た目ながら、人思いで交友関係は広めな子。
    私は友達はかなり少ないが、社交的ではある性格。

中学から仲が良く、私のみ高校は違ったものの3人でよく出掛けたりしていました。
    だけれど、Aとは2人でいても、Bとは2人で居るのがずっと気まずく、Aはそんな2人をつなげる糊のような役目をしてくれていて、
    3人で集まればなんでも話し合え、安心する関係でした。

高校を出て私とBは社会人となり、仕事の大変さや恋愛話しなどに花が咲き、いつしか学校で忙しいAとは疎遠になりBとよく遊ぶようになりました。

しかし、Bに彼氏ができると、彼氏中心の生活になり、夜遊びやパチンコは当たり前
    そんなはっちゃけるBは彼女らしかったけれど、なんだか近寄りがたい存在に逆戻り

わたしは交友関係もかなりせまいし、誰かと遊びたくなればその2人に声をかけるのが
    当たり前になりつつも罪悪感はありました。(迷惑だよな、とか)
    ある日Aのサプライズ誕生日パーティーをしようとBにLINEをするとかなり乗り気ではない様子。
    もともとテンションに振り幅はある子だし、普段のLINEもかなり質素なので気にはして居なかったのですが
    さすがに私も『めんどうなんでしょ』と思わず言ってしまうと、『正直かなり面倒。』と。

それを見て、一気に友情が冷めました
    もともと、性格の合わない私たち。でも、ずっと付き合ってきたしこれからも付き合って行くと思っていたし、私には親友はこの2人しかいない・・
    もし失ったら誰を頼りにすればいいか分からないし、信じられません

10年、合わないながらもバラバラの3人が付き合ってこれたのはうまくいっていた証拠なのかもしれないのに。
    簡単に壊れてしまうものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親友って

まめた
    トピ主さんの言う親友って何でしょうか。
    付き合いの長さですか。
    言いたいことが言えるのは親友ではないですか。
    別に三人一緒でなくても良くないですか。あなたが一緒に居たいと思うのは自由ですし彼女達が誰と遊ぶのも自由です。

単なる遊び仲間ですね

飛行機雲
    親友などではありませんので勘違いしないように。
    ABにとってトピ主さんは暇つぶしの遊び仲間にすぎません。
    だから簡単に関係が壊れるんです。
    そんな仲間を失いたくない親友と思っているうちは、トピ主さんはまだまだ子どもから脱皮できていませんね。

本当の親友とは、相手が困っているときはどんなことをしても助けたいと思えるような相互の関係、というのが私の概念です。

他人に頼ることをやめて、まずは自分ひとりで生きてゆくという気持ちを持った方がいいですよ。

自分の信念を強く持っていれば、必ず友達はできます。

う~~ん

nao
    >でも、ずっと付き合ってきたしこれからも付き合って行くと思っていたし

こんな事言ってる割には、あなた薄情だよね。
    学生時代はBが苦手だったと言い、社会人になれば同じ環境であるBに懐き、平気でAと疎遠に・・そしてBに彼が出来て前ほど遊べなくなると、今度はまたAに懐いていき・・あなたはどっちかとしか仲良く出来ないの(笑)?

3人で~とか、友情を語る割に、人を選らんで付き合ってるのはあなただよね。
    これからもずっと付き合っていくつもりだった割に、Aと簡単に疎遠になったのは何故?その時はAの事に気にかけもしなかったくせに、Bに彼が出来た途端都合良すぎますね。

Bは社会人になってあなたと2人でつるんでるうちに、もうAとは疎遠になったんでしょ?
    あなたはその後またAに近づいたけど、Bからしたらそれっきりな関係なのでは?
    そんな状態でサプライズしようと言われても面倒なんでしょうね。
    ってか、もうそんなに仲良くないんでしょ?
    最近AとBと3人で会ったりはしてたんですか?
    あなたとAとか、あなたとBとか、個別で遊んでただけでは?
    だとしたらその2人はもう交流ないですよ。

本音をぶつけた事はありますか

くく
    人の感性や考え方は出会った人によって変わる。
    それが外れていたり、悪い方向だったり、良い方向だったりします。
    他にも友人を作りましょう。
    友人はトピ主さんが、交流したい友人を作りたいと思うかぎり年齢問わず勇気があればつくれます。
    その友人だけが全てではありませんよ

それに、友人が離れる事ってあるんですよ、それでも、それを乗り越えて友人といれるかどうかです。

いっその事、本音をぶつけあう喧嘩でもしてはどうですか?
    ただし、どんな言葉をかけられても、逃げずに受け止めて下さいね

親友ではない

なみみ
    トピを読んで思ったのが、AともBともトピ主さんは親友ではないと言うことです。壊れるも何も最初から親友関係などなかったのです。
    親友とは性格の違い、いわゆる価値観の違いも含めて付き合える人です。
    誕生日パーティーがめんどくさいと感じるBはそういう価値観を持つ人なんですよ。Bが喜んで賛同してくれなかったから、友情は終わりと思う時点で、親友でも友達でもないと私は思います。
    トピ主さんは、今回のことをきっかけに自分を見つめ直してはいかがでしょうか。
    一人になるのが寂しいからと人にしがみついてしまうと、相手が自分の思い通りにしてくれないからと簡単に疎遠にしてしまうことになります。
    頼りにするのも信じるのも「自分」ですよ。人にそれを求めると生きづらくなりますよ。

その程度

うん
    他人に自分の築いた友情を、確認しなくては分からないなんて、
    本当に誰かに頼らないと、何もできない判断すらできない人が多くなったと思います。

そもそも友情なんて存在しているのかどうか、他人にはしるはずもありません。

現実は、その程度だったということです。

そのくらい自分で考えましょうよ。

壊れるものです

akireta
    友達との関係性ってどんどん変化していきます。

まだ10代だけど、20代、30代となったらもっと激変します。
    たった2人のお友達に依存するのはやめて、あなたも自分の世界を広げたら?

私も学生時代3人グループだったけど、エキセントリックなY子とは実は合わなくて、糊の役目をしてくれたE子がいてこそ成立してました。
    E子が初・彼に夢中になったときから2人目、3人目と男を乗り換えて結婚したまでの間、男っ気のないY子と私は急接近して、ともに独身をこじらせてた。
    でも、私に彼ができてからは疎遠に。
    既婚になってからは、シンママになったE子と交流があります。
    Y子はどうなったのか不明です。

それ以外にも何人かの友達はいましたが、櫛の歯が抜け落ちるようにいなくなってね。理由は色々だけど、潮時とかさよならの時期が来たって感じでした。

女はライフステージが変わったら友達も変化していきやすい傾向があるんですよ。
    あくまで傾向だけど、だんだん時間や話が合わなくなって来たりするしね。
    ライフスタイルが変化しても、それでも残っている人が本当に友達って証拠になるんじゃない?

ごめんね

なつこ
    あなたとAさんは確かに親友、でもBさんはあなたの親友ではありませんよ。だってAさんがいないと気まずいんでしょ?
    あなたとBさんの関係はお互いに「親友の親友」です。
    8年間のつきあいって、しょせん中学から大学でしょ。それぞれが大人になっていって、考え方も変わりますよ。親友がただの友人になることもあるし、友人が離れることもあります。

親友ってね、何年かぶりに会っても全然気がねなく話し合えるものなんですよ。おばちゃんのいちばん古い親友は30年以上の付き合いです。大学時代の親友たち、年に1回も会えないけど会えば昔と同じです。

Bさんとの関係にしがみつくのはやめて、大切なAさんのために一人でもサプライズしてあげてください。

惰性で付き合ってきただけでは?

noko
    正直それは親友なの?と思ってしまいました。
    社会人と学生、未婚と既婚、子持ちと子なし…
    どんなに長く付き合っていても立場や環境の違いで疎遠になることってあります。
    でもそうならないお付き合いもある。
    普段頻繁に会わなくても、細々とでもお付き合が続くような。

でもそういうお付き合いはお互いの立場の違いや
    相手を尊重する気持ちがあるからこそ続くのだと思います。

トピ主さんとBさんは元々気が合わないのに、ただ同級生というだけで
    惰性で付き合ってきたんじゃないでしょうか。
    たまたま立場が似たことで一時的な共有が出来ただけな気がします。

私はトピ主さんのご両親といってもいい年代です。
    何十年と付き合ってきてもふとしたことで友情が壊れることってありますよ。
    長く付き合っていれば亀裂はないなんてことはありません。

個人的にはそのBさんとは無理に付き合わず、この先は自然に任せてはと思います。
    縁があればまたどこかで近い存在になることもあるかもしれません。
    深追いはしないほうがいいですね。

あります。

😨
    どんこ
    小学生~思春期
    ~成人近くまでの8年って環境が一番
    変わる年頃ですよね。

大人になっての
    8年とは違い簡単に
    疎遠になる年頃かと思います。

まして彼氏が出来たら彼氏優先の年頃だし。

亀裂と言うよりは
    環境の違い叉は価値観の違いによる疎遠と言った感じでは無いでしょうか?

いつまでも
    私達仲良し~
    って訳には
    いかないでしょ。

つかず離れずが
    一番かと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示