詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お花見の楽しい思い出多いですか?

レス18
    (トピ主1
    肉肉
    話題
    アラフォーです。お花見シーズンも終盤に差し掛かっている時期ですね。我が家も今年、寒い中行きました。広い公園内には大学生のサークル仲間とおぼしき若者達が何組も、ブルーシートの上で盛り上がっていましたし、新社会人と思われる、スーツ姿の異年齢グループも沢山いました。老夫婦も仲睦まじく会話を楽しんでいました。

私はつい、自分の学生時代から社会人にかけて何度も参加してきた花見のほろ苦い気分を思い起こさずにいられません。楽しかった思い出が全くないのです。

夜の花見はとにかく寒いのに、季節がら薄い春物を着て足の痛みをこらえて履くパンプス。当時はまだ美味しくもなかったビールを飲んで更に寒くなってました。

大体どの会にも盛り上げ上手な男女が1人ずつ居て、先に酔っぱらって盛り上がり始めますが、そのノリについてゆけない者はかいがいしく働き、大して興味の無い話で場を繋いだり酔った者の介抱に回ります。
    じきに狙っていた異性がいるメンバーが相手に絡み始め、周り関係なく口説き始めたり、口説かれた方は友達を盾にして困ってみたり、泣き出してみたり。

私はいつも、どの輪にも入れませんでした。脇で引いてみているだけだったり、寒いだけだったり、一度だけ好きな相手に告白した事もありましたが相手は友達にぞっこんだったり。

数合わせの、いてもいなくても困らない人でした。こう書くと相当根に持って僻んでいると思われそうですが、それよりも「場の空気を理解して、無理に行かなくても良かったのに馬鹿だったなぁ」と若かった自分に教えてあげたい気分になります。そして、大勢で花見を楽しんでいる人を見ると、「あの中の一体何人が心底楽しんでいるのだろう」「無理しなくて良いんだよ」と言いたくなります。

きっと、思い切り楽しい思い出の方も沢山みえると思いますが、花見で過去を思い出す事はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あります

Chidori
    会社のお花見でしたが、夜はやはり寒いので、優しい既婚男性が、若い女性社員に温かい焼き芋を買ってくれて嬉しかった。もう20年以上前の思い出ですが…。

任意のみ

ハザクラ
    トピ主さんのような半強制花見に参加したことないので。幸いいい思い出ばかり。

友人と桜並木をゆっくり散策したり、ひとりで飲み物と敷物持って桜の木の下で桜の風を体いっぱい感じたり。桜吹雪で散ってしまうときは「あー。今年も行ってしまうのね。」と名残惜しさでせつないです。

トピ主さんも今からでもいい思い出たくさん作ったらいいですよ。

あります。

🙂
    hana
    私が思い出すのは、宴会でガヤガヤという花見ではありません。

街中の桜が咲いた川沿いの公園で夕方、仕事が本当に嫌だーーーと思ってベンチに
    座ってコーヒー飲みながらぼーーーっと桜を見ていたら、
    川を挟んで向こう側のベンチにギター1本持った方が座り、心地いい音楽を奏でてくれました。

いや、別に私に弾いてくれた訳じゃないんだけど。
    なんかすごく癒されて、何曲か聴いて帰りました。

私も皆でガヤガヤしたりバーベキューなんていうのは苦手です。
    アルコールも弱いし…。1人で花見もなかなかいいですよ。

私もお花見あまりいい思い出がない

ai
    私も花見はあまりいい思い出がありません。
    会社の人と花見をしたことはなく、仲間内での花見ですが
    それもいい思い出がありません。

春って、体調崩しやすくないですか?風邪引きやすかったりして。
    私は友達から誘われた花見の当日になって具合が悪くなりました。
    熱が出たり、腹痛とか。2年連続でドタキャンさせてもらいましたが
    「今年こそ参加しよう!」と思っていた三年目にも当日になって
    熱が出てしまいました。さすがに3年連続ドタキャンはまずいと思い
    無理に頑張って参加しました。しんどかったです。
    それ以降は、お花見を誘われても、絶対に断っています。
    春先は本当に体調を崩しやすいので。

また、花見ってバーベキューすることも多いですよね。
    バーベキューも嫌いです。仕事を探すのはいいのだけど
    もてあましている人に気を遣ったりするのが面倒です。
    大人数で集まってやるから、親しくない人や初対面の人が
    いるのも、そういうのが実は苦手な自分にはしんどいです。

今年は夫と二人で近所の河原に、暖かいお茶とお菓子と
    敷物と座布団だけもって、花見に行きました。
    人生で一番楽しい花見でした。

そっかー

tomo
    職場やサークルのお花見は大変なのね。
    私の職場は幸い花見をしなかったので、友人や親族同士でしか花見をしたことがありません。
    従って、楽しい花見しか知らないです。
    ガスコンロを持ち込んで鍋をはじめておまわりさんに叱られたり、散り際の花見で飲み物も食べ物もすべてが「桜ビール」「桜焼き鳥」になってしまってきゃあきゃあいいながらも完食したり、隣の団体とつまみを交換しあったり、初孫を嬉しそうに抱いた義母と満開の桜の写真だったり。

しかし。職場のフツーの飲み会はつまらなかったなあ。
    飲み会といえば○○ゲーム、一気飲みにはかけ声、みたいな時代だったんですが、幼稚園かよ・・と苦痛で苦痛で。
    今思えば、気になる異性が職場にいなかったことが敗因でしょうか。
    男女問わず酔うとベタベタしてくる人たちが気持ち悪く、異様に無邪気なふるまいをする成人女性にドン引きし、でも合わせなきゃとテンションを上げようと必死になるも無駄な努力に終わり。
    飲み会中にトイレに行ったときのあの気分を、宴席でずーっと感じていたというか。
    私は居酒屋の広い小上がり席につくと、おそらく主さんと似た気持ちになってます。

わかります!!!!!

アボカド
    お花見の思い出と言ったら「寒い」以外ないです。
    途中何度も「寒いね」と誰かが言います。
    みんなそう言いながらも今しかできないからと、お花見してますね・・・

ビアガーデンも同じで、なぜこんな暑いところで飲むのだろう、と・・・

花見は第二の正月だ

カエルくん
    花見とは桜の事を差していると思いますが。

花見の時期のほうが1月より『また今年も無事に過ごせたな~ぁ』という実感がわくのです。

トピ主さんは新年正月をどのように実感しますか??1月1日などというのは単なるカレンダーのこじつけ。(キリスト様の生まれたころは冬至の次の日が元旦)

その点、桜が咲くのは多少の前後があっても一年たったことが実感できるのです。

そういう意味で自然的正月が花見の季節なのです。

トピ主さんのように静かに一年の無事を祝うもよし。

酒飲んでバカ騒ぎするのも目をつぶり。

団体で半強制的だとしても儀礼に近いものと思えばそれなりの立ち回りができるはずです。

たかが花見とだけ思わずされど花見という点も考えれば少しは気の持ち方も変わるはずです。

お花見大好きでした

🐧
    悪妻
    40代半ばです。

20年前勤めていた会社は変わった会社で業務中に花見の場所取りOKでした。

率先して買って出て、3人くらいで街へ出て色々買いこみ午後3時頃から場所を取って早くも飲み会。(笑)

お嬢様学校と言われる大学を卒業し、躾の厳しかった親から飛び出すようにアウトローな人たちの集まる小さな会社に就職。
    学生時代、周囲と馴染めなかった私は水を得た魚のように会社で弾けました。

午後6時から始まったお花見は飲めや歌えの大騒ぎ。
    周囲の花見客は怖がって誰も注意に来ません。

午後9時、周りの人に謝りつつゴミを拾って(公園内の)帰る私たちをポカーンとしながら皆さん見ていました。

たしかに肌寒かったですね。
    けれど気の合う職場の仲間と飲むお酒と美しい桜は格別でした。
    5年間、彼らと過ごせたことは人生の宝です。

今は夫とふたり桜並木を歩き、帰りに美味しいものを食べて帰るお花見です。

寒がりなのだけど、桜は好き

🐤
    冬鶯
    私は桜が好きですが、団体の花見はあまり経験がありません。ゼロではないのですが。
    数少ないその経験では、楽しかったけど、寒がりなので寒かったなぁという記憶も。

数合わせでの参加というのではなかったのですが(趣味の集まりの宴会だったり)、やはり花見の時期は夜は特に寒いですよね。
    昔から寒がりだったので、なかなか辛かったです。

結婚して団体の花見とは無縁になりました。夫がひどい花粉症なので、花見のシーズンに一緒に花見に行くこともありません。
    私は一人で昼間散策して、花をみています。

この、一人のんびり花見が一番自分らしくて、気に入っています。

どう考えても寒い

リア
    純粋に桜を家族、同僚、友達と見たかったですが、極度の冷え性、寒がりで花粉症、喘息持ちなので参加したことありません。

東京ですが、3月中や4月始めはいつも寒いです。

今年は桜が4月開花で暖かかったですが過去には3月中旬がお花見のシーズンの時もあり本当に寒いです。

昼間暖かくても夜になると真冬並みに冷えたり。

冷えると風邪を引き、風邪を引くと喘息がでて大変な事になるので肉体的に無理です。

皆さんが春の格好をされてても本当に暖かくなるまでは毎春ダウンを着ています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示