詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優秀な同級生に意地悪をされて

レス14
    (トピ主0
    ミサ
    ひと
    27歳の女です。先日同窓会がありました。

学生時代に仲が良かったAという女性は、難関資格を取得して、ばりばり働いて高給を得ています。
    私も同級生らも「すごいねー!同級生の誇りだよ」と感嘆し、彼女も嬉しそうでした。

学生時代の私は地味ダサイタイプで、おどおどしていた性格もあり、女子からも男子からも馬鹿にされていました。
    Aは勉強もでき、頼りになるお姉さんタイプでした。

同窓会には男性も数人参加していました。
    男性が私と話をすると、Aはあからさまに嫌そうな顔をします。そしてオブラートに包みながらも、私の評価を下げるようなことを言うのです。
    遠まわしに、巧妙に、一見悪口に聞こえない悪口を言うんです。

男子達からは、「変わったね~」と何度も言われていただけです。
    彼女はキャリアを積んで、私より高みにいます。同業の彼氏もいます。それなのに、私なんかに意地悪をするのはなぜでしょうか?学生時代に優しくしてくれた人だけあって、ショックです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうなんだろう?

サミィ
    >>遠まわしに、巧妙に、一見悪口に聞こえない悪口を言うんです。

これって、トピ主さんが被害妄想を膨らませて普通の会話を勝手に悪口とか攻撃と受け取ってるだけって可能性もありますよね。

>>男子達からは、「変わったね~」と何度も言われていただけです。

山田花子が森三中の大島に変わったねと言う程度の意味かもしれないですよね。

自己評価が高くなってるトピ主さんが、過去のコンプレックスからひねくれた被害妄想を膨らませているだけの可能性も高そうだなと感じたトピでした。

気にしないで

moja
    優秀な人ほどプライドが高く嫉妬心も強かったりしますよ。
    トピ主さんはお綺麗になられたのではないですか?
    そんなトピ主さんを見てAは嫉妬心をむき出しにしたのではないでしょうか。
    難関資格を持ってて高給取りで彼氏がいても、自分にないもの、
    自分より優れたものを持ってる人に対しては嫉妬心を持ってしまうものです。

トピ主さんは昔地味なタイプだったという事ですから、
    「あんな地味だった子がちやほやされるなんてなんかムカつく」みたいな感じだったのかも。
    なので、あまり気にしないで。
    優秀な人に嫉妬されるほど素敵な女性になられたんですよ、トピ主さん。

そりゃ仕方ない

🙂
    しばえもん
    投稿を読む限り、

トピ主さんは、昔は垢抜けてなかったけど、
    いまは大人になり、きれいな容姿になり、社交的になったのでしょう。

Aさんは、いままで自分がちやほやされていたのに、
    その対象があなたになったことが気に食わないだけです。

頭だって私のほうがいいし、たくさん稼いでるし、
    なんで私より下のあなたがちやほやされてるのよ!ってことでしょう。

要するに、人を見下すことにより自分はすごいと思い込むタイプです。

残念ながら、学生時代も、
    あなたのことを可哀そうだと思い、それを手助けする自分に酔っていたのでしょう。

このまま付き合っていても、彼女にとってあなたは、
    自分を高める比較対象でしかありません。

ショックかもしれませんが、Aさんとは今後距離をおくことをお勧めします。

ただ、気になることがあります。あなたは、それをわかっていますよね。
    なぜ質問するのですか?

大切なのは、学歴でも収入でもありません。もちろん容姿でも。

えっ

まか
    いまや自分が優秀な彼女よりもてる っていってみたいんですか。恩知らずね~だから学生時代いじめられたのよ

わかってるんでしょ

匿名
    女のキャリアなんて男にとって何の興味もないからね。
    Aさんは、ミサはなに綺麗になってるのよ!という嫉妬ですね。ある意味何かでAさんを超えているからでしょう。
    なんか言われても、しおらしく困った振りだけしていれば、Aさんがあなたを下げるほど、あなたが上がりAさんが下がります。
    てか、同窓会なんでエリートや金持ちや子供自慢しても、ほー凄いねー程度で流されますから。

それがその人物の本性で本当の姿です

😑
    あのー
    クラスメイトの中には最初見ただけで気が付き分かった子もいたことでしょう。ただ相手は優等生で教師の覚えめでたく一点の隙も無さそうだった、だから皆は気がついても知らんふりをしていた。

そのかた、めでたく今の彼氏と結婚したとしても不幸ですよ。
    近所で、仕事で、今回のような同窓会などで、常にサンドバックを探しています。人に見せているその姿は建前で必死になって水面下では白鳥のようにバタバタ足を泳がせて浮いている、まるで白鳥のように。必死になればなるほどドラキュラが生き血を求めるかのようにサンドバックとなる相手を探し回る(なんか連想して想像してたらこうなっちまいました)。

接点は持たないほうがいいですよ。一見お得に見える人物ほど中身はコールタールかヤニでべっとりですよ~~~~~~にげろ。

いくら高みにいても

😀
    さくら
    完璧なんてあり得ないんだから、彼女が持ってないものをあなたが持っているということじゃないでしょうか。
    変わったんじゃなくて、昔から持っていたものが、今表面に出てきたのかもしれませんよ。

同窓会なんてそんなもん

鶴亀松竹梅
     同窓会なんてそんなもん。そのうち自分がいかに出世したか自慢する場になります。10代のあの頃に戻れるなんて幻想です。
     Aと疎遠にすること。今後の同窓会には出ないこと。さもなくば、トピ主さんも同じ土俵で競争することです。

幸せではないから

あさって
    誰かを攻撃せずにいられないのは、満たされてないからでしょうね。
    つまり、幸せではない。

思うに幼稚な人です。
    人から褒められていい気持ちになることばかり考え、
    自分より下(と勝手に思っている)のトピ主に見せつけていい気になっている。

本当の成功者は次々と目標を変えていき、周りの評価なんてどうでもよくなるんですけどね。

残念ながら、彼女に思慮深く優しい時代があったとは思えません。

あなたのことを庇っていたのは「優しい自分アピール」でしょうね。

本当に育ちがいい人は、決して他人を舐める態度を見せませんから。

残念な優秀だね

😡
    ムキー!な彼女優秀?
    >地味ダサイタイプで、おどおどしていた性格もあり、女子からも男子からも馬鹿に

でも容姿が整っているとか?お綺麗なのでは?

>私と話をすると、Aはあからさまに嫌そうな顔をします。そしてオブラートに包みながらも、私の評価を下げるようなことを言うのです。
    遠まわしに、巧妙に、一見悪口に聞こえない悪口を言う

嫉妬心だね?ちやほやされるのは私だけで充分、あなたは邪魔、のような?悔しいのでしょう。そしてそれを理性で抑え切れていないのでしょうかね。

心に余裕が無いのでしょう彼女。

総合的に見てあなたの方が恵まれている感じなのかも?男性に好かれたり。

災難でしたね。

彼女のような女性はしばしばいるので、これからもあしらい方、切り抜け方、頑張って身につけていってくださいね

そして、あなたが彼女の立場になった時、今回の彼女のとった言動と同じ様な醜態を表さない様、更に素敵な女性として存在していってくださいね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示