詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

購入?賃貸?

レス7
    (トピ主3
    🐱
    ぽっと
    話題
    首都圏のアラサー共働き夫婦、子どもは3歳児です。

夫の年収は一昨年転職して昨年500万、今年は400万前後の予定。
    (差額は残業代です…残業のない部署に異動になった為)
    私は現在100万前後、今後は300万前後の予定です。
    (時短と在宅に振り分けて出勤は最低限にしてますが、激戦区で認可園には入れる程度には働いてます。フル復帰にすると延長も使ってフル保育で何とかなる予定。)
    夫婦併せても月の手取りで30万前後です。

現在の家賃は管理費込みで8万の2DK。
    家中に私の仕事の資料があふれかえっていること、賃貸契約の更新があることを考えて引っ越しを検討中です。

現住所付近は割と落ち着いた雰囲気の学区。私立に進む子も多数だがわが子はそんな余裕ありません。中学までは公立のみ。
    但し小学校に入ると学童のお迎えに間に合わない(低学年は18時には保護者がお迎えかファミサポ)。夫は都内とはいえ異動があるのでお迎えの頭数には入れられません。(実家義実家共に飛行機の距離です。

そんな状況で諸事情により、0が7つほどついた預金を相続しました。
    利便性のいいマンションに引っ越すか!という話が出ているのですが…。

今上記と学資以外の貯金はほぼありません。
    (保険があったとはいえ、入院でふっとびました。入っててよかったもしもの保険)

近所の築浅3LDKで6000万弱。
    私の勤務先近くの3LDKで7000万前後。

今の家の近くに住むなら民間学童必須です。
    ただ…こんな高い物件買うと管理費や固定資産税に修繕費、払っていけるんだろうか…という不安があります。なお、家を購入したとしても夫の住宅手当は役職に着くまで存続します。
    (このままのペースで昇進?してあと10年弱、人事に確認済み)

いずれ田舎に帰る為に売却する可能性を考えてマンションのみ検討中です。

ランキング

レス

続きです

🐱
    ぽっと
    上記のような状態で…

1賃貸のまま
    メリットは保育園探しをしなくていいこと
    デメリットは引越さないと電気代2万越えの底冷えに遭うこと…。
    隙間風が凄いのか、同アパートの人とため息をつく冬でした…今年水道管凍ったのには驚愕。
    ちなみに立地良好、ペット可なので8万ですが築30年。周辺相場は6万前後です。

2近所の3LDK購入
    駅近、築浅ですが保育園には電動自転車を買わねばなりません。転園も現実的ではないです…。
    そして学童の問題。19時まで延長ができるという話もありますが…通勤を考慮するとフル復帰しても絶対残業できないです。

3事務所近くのマンション
    最近マンション乱立してるので選択肢は多いのかもしれないけれど、あまり評判のよい地域ではありません。
    喘息持ちの3歳児には厳しい交通量の多い町かもしれない…と躊躇しています。
    残業の時は事務所に連れ込みOK。
    (一人事務、上司の許可済み)

保育園激戦区の為、とりあえず当たってみた無認可は全滅しました。

そもそも身の丈に合わないマンション。
    買わない方が無難かなぁ…とも。

皆さんならどうしますか??

私なら

🙂
    りんりこりん
    もし相続したのが私だったら・・・最優先は老後資金の貯金でしょうね。
    今現在、預貯金は学資以外、ゼロなんですよね?!そんな状態でお金が手に入ったら全部使ってしまうなんて、リスキー過ぎませんか?
    相続されたのがいくらか分かりませんが、私ならこうします。

1、最低でも3~4千万円は老後資金として長期の定期預金へ預け入れします(ペイオフ対策に1千万円ずつに金融機関を分散)。

2、2千万円くらいを頭金に、月々のローン支払いが今の家賃と同じ8万円以下に抑えられる範囲の物件が、今よりも広くて交通の便が良い場所に購入出来るなら購入を検討。

3、1千万円を、引っ越し費、カーテンや家電などの買い替え、毎月の修繕費、管理費、固定資産税、その他、生活で困った時の予備費用として別に貯金しておきます。

高い物件に住めば、それだけ修繕費も税金も高くかかりますので、終の住処にする予定がないのであれば、あまり背伸びしない物件にされた方が良いだろうと思います。
    また、いざという時、まとまったお金が必要になることもあります。全部住宅購入に使ってしまわず、手元に老いておくお金も必要だと思います。

無資産で6000万の借金

匿名
    そのあなたの計画や情報に何の保証があるのでしょうか。

買うと、給与上げ止まり、転勤、年収ダウン、ローンが大きいので収入第一で転職先を探すので見つからない、こちらのほうが現実的ではないですか。
    ローンが払えなくなるとどうなるか知ってますか。

情報不足

あい
    相続額はマンションが一括で買えるくらいあるのでしょうか。
    1000万と9000万はずいぶん違うよ?

キャッシュで買えるならあり

ハムハム
    共働きの割に貯金が少ないので、貯蓄体質ではなさそうです。
    トピ主さんの産休・育休があったにせよ、少なめですよね。
    入院したということなので、仕方ない部分もあるとは思いますが。
    今後、また入院する可能性などはどうなのでしょうか?

ローンを組まずに、キャッシュで買えるならいいと思います。
    マンションなら管理費・修繕費・固定資産税、場合によっては駐車場代など
    かかりますが、今の家賃を充てていけば払えるでしょうね。

都心で場所が良ければ、築30年でも売却は出来ますから
    いずれ田舎に帰るとしても、その費用はなんとかなるかも。

追記

🐱
    ぽっと
    皆様ありがとうございます。

額面はほぼ億に近いです。
    (税金やら何やらは専門家にお任せしてますが、最終的に私名義で受け取る預金がそれぐらいとのこと。)
    現時点での学資以外の預金は双方・へそくり併せて100万ほどしかありません。あとちょっとで30歳だというのに三か月分の貯蓄しかないのがお恥ずかしいです。

今後夫婦共に転勤はありません。
    (他府県に事業所が出来れば別ですが)
    また、入院ですは私→夫→子の順番でリレーのように行いました。
    子(小児喘息です)の入院以外は再発等の心配なしです。

>りんりこりん様
    ありがとうございます。すっと頭が冷えました…。
    子が成人してもまだ40代!と思ってましたが…老後資金、まじめに考えます。
    お墓の購入やら両親・義両親の老後の問題もありますよね。。

>匿名様
    ありがとうございます。
    これでも仕事柄自己破産になった方、倒産した企業を見てきましたが、自分のことになると舞い上がっていたようです。
    頭冷やします。

ありがとうございます。

🐱
    ぽっと
    >あい様
    ありがとうございます。
    後者の金額です。一括で買えることは買えますが、買っていいのか…。
    いや、買うな感じですね。反省です。

>ハムハム様
    ありがとうございます。
    悪阻で有給使い切り退職→切迫で入院→帝王切開で出産、色々あって再入院という流れで貯金がぐーんと減りました。今の職場・保育園へ決まるまでの先行投資として無認可保育園に通っていたのも悪かったです。

第二子の予定は今のところなし(帝王切開2回目の勇気が出ないへたれです)。
    車なし、今後購入の予定もなし。
    (夜間救急に駆け込む機会が増えない限り車購入予定はありません。維持費考えると公共交通機関で十分と捉えてます。)

3000万前後の中古マンションに頭金2000万入れて1000万夫名義のみで借入して名義折半しようかな…。購入するにしても管理費修繕費、固定資産税の積立+毎月のローンを今の家賃で賄える程度にしておこうと思います。

あとは老後資金の定期と学資保険の増資を入院の告知期間が過ぎたら行います。
    浮かれてないで地に足つけます。