詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 退職後も、元職場の人達全員へ呼び掛けますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後も、元職場の人達全員へ呼び掛けますか?

レス11
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    素朴な疑問なので、みなさんそれぞれどういう風に感じるか、率直に聞いてみたくて投稿してます。感じ方は人それぞれだとは思うので。。

うちの会社を半年ほど前に退社したスタッフが、どうやら『○○(うちの社名)の方々と、なにか楽しいこと(食事?飲み?)がしたい』とのことで、参加希望者を尋ねる紙がある日、会社においてありました。(休憩スペースです)

置いたのは、その人が仲良くしてたスタッフさん(現在も会社にいる)です。

その人が退社してから後に 、入った新人さんは、もちろんその人のことは知らないので、参加しづらいですよね。

辞めてからも、つながりがあれば、個人的に遊ぶとかは、全然わかるのです。
    その人がそこでまだ働いてるならまだしも、なぜ、辞めてからも、元の会社の人たちと大勢で行きたがるのかが、私には(?)で、初めての感覚でした。

そりゃ、その人がいるときの企画には、私も何度か参加してたのですが、、退職してからもなの?という点に、なんとなく(?)と感じ、今回は用事もあったので、私は行かなかったんですけどね。
    あれ?と思う私の感覚は、変わってるのでしょうか。。

参加するのが悪い、とかそういうことではないので、誤解されないようよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通は遠慮するでしょうね

ピロリン酸
    個人的につきあいが続くというのは結構ですが、職場で呼びかけるのは確かにおかしいと思います。

実際にそうなのかは別として、退職は一身上の都合で、自分のわがままでご迷惑をおかけしますがということでやめるわけですから。あるいは社内結婚の寿退社のように、会社との関係が続いていれば別でしょうが。
    現実的な話として、社内の人という関係がなくなったら特に自分の時間を割いてつきあう気のない人も多いでしょう。

だんだん出席者も少なくなってきて、御本人たちもそのうち理解するでしょう。

安全策というか

🙂
    んにゃ
    誰と誰だけ誘うと決めると、微妙なラインにいる人達に嫌な思いをさせてしまうからではないでしょうか。
    面識のない人は断ってくるだろう、と とりあえず全体に呼びかけ。
    個人的にメルアドを知ってる人だけで済むならメールで集うのでしょうけれども
    メルアド交換ほどの仲では無かったけど、会えたら会いたい人がいるとか。

違和感あり。

元幹事役
    私もとぴさんと同じように感じます。
    今更何を。。。と思うし、なんだか新手の商売のセールスや勧誘まがいにさえ思える話。
    面倒な話には首を突っ込まないことにしています。

みっともないです

🐧
    万事控えめ
    そういう人いますね。

退職した後も 引き続き 呼んでください と言う人もいますよ。
    主さんの言うように 後任がいるのだから いい加減 引退したら?と思いますね。

どういう神経なんだろうと思います。

呼んでいる方も お世辞で声をかけていると思いますが
    それを 真に受けて のこのこ 出てくるなんて みっともない。

まして 自分から お誘いの声をかけるって 私は暇です
    と 公言していて みっともない。

普通の神経の持ち主なら そんなことはしませんよ。

結構 そういう人は多いのでは?

私はトピ主さん派

ai
    私もトピ主さんと同じように感じると思います。
    個人的に遊んだ、などの話を現職のスタッフから聞いたとしたら
    「元気そうでよかった」と思うだけだと思いますが、わざわざ
    その人がまるで幹事?みたいにして遊びの会が募られている
    っていうのは疑問に感じますね。休憩スペースといえども
    普通は会社の人しか入ってはいけない領域だろうし。
    (雑居ビルで共用休憩スペースがあるのかもしれませんが)

休憩スペースに紙がおいてなくて、あくまでも個人的な連絡網や
    声かけでの企画なら、まだ違和感感じないでしょうね。
    やはり紙を置いて、無作為の全員に、というところが違和感
    でしょうか。もし自分がその集まりに参加するとしたら上司とか
    来たら嫌ですし。仲良しだけで楽しみたいという気持ちがありますから。

学生感覚なのでは?

ne2kai
    私もトピ主さんと同じ感覚ですが、辞めてからも元職場と関わり続けようとする人もいますね。
    思うに、そういう人の中では職場は学校と同じ感覚なのではないでしょうか?
    卒業した学校に遊びに行って、直接知っている後輩はもちろん、自分が卒業してから入学した子たちとも、「同じ学校の生徒」という繋がりで、一緒に遊んだりする人いますよね。
    その方は在職中から色んなイベントを企画していたそうなので、職場に対してそういう「同じ場で過ごした仲間」「先輩後輩」的な繋がりを持っていたい人なのでしょう。

ただ、正直学校とは違い、職場は日々変わって行くものなので、辞めてすぐならともかく、何年も経っちゃうと同じ職種で仕事をしていた人であっても、話が噛み合なくなってくるので、「同じ職場に居た」という繋がりだけで会うのは苦痛。
    それこそ、個人的にお付き合いがあって、仕事以外での接点があれば問題無いのですが…。

別に

黒旋風
    部外者が入り込んで勝手に置いていってるなら問題ですが
    在籍している人が置いているのなら、気にもしないかな…
    人数が多い方が楽しいも催しもあるので、お好きにどうぞーって感じです。

どちらかと言えば、その書類を置いているスタッフがある程度責任感を持ってるかの
    方が気になりますかね。本当に頼まれたから置いてるだけ…って感じなら
    あんまり引き受けない方がいいんじゃないの?って少し思います。
    ある程度、主催に近い形で取り組んでるなら、問題ないですけどね。

私は、そんな感覚です。

あなたの感覚は正しい。

るーたん
    普通は退職したら仕事上の人間関係は切れるものです。同僚や取引先からの年賀状も来なくなる。
    残るのは個人対個人の人間関係だけです。仕事に関わりなく親しくしていた人とは退職後も交際は続きます。

ひょっとして?と私は思います。
    会社にいた人は退職後は地域に帰ります。会社人間から地域の人へと変わる。
    もしやその人は「会社人間」をやめられず、地域に溶け込めていないのでは?だから元いた会社に交流を求める。
    会社人間から地域人に意識を切り替えられない人は時々います。
    「元○○社 □□長」なんて肩書きの名刺を配ったり、地域住民に対して上司風を吹かせたり…困った人です。

その人の行動は、あまり感心できません。あなたの感覚の方がまともです。参加したくなければ、参加する必要はありません。

会社を辞めたら

ぽん
    もう、今の会社の人達の顔なんて、一切見たくありませんね(笑。
    昔から、血縁>地縁>社縁
    と言われてるように、会社を辞めたら、もう、その人とは一生会わないかもしれない、
    いわば、死んだも同然の人間、っていうのが自分の考えです。
    同じ会社で働いて、今後も毎日顔を合わせるからこそ、表向きだけ親しげに
    してるだけで、よほど親しくないと、辞めてまで、とは思いますけどね。

そうですね~

tororo
    私もトピ主さんと同意見です。

何で退職してからも、全員に声かけるのか?謎です。
    私も今の仕事を初めて早々に、私が入る前に辞めた人が主催の集まりがあり…先輩から声をかけられたので、軽い気持ちで参加したら、退職した人を知っている人ばかりで、ぽつーんとしてしまった、という経験があります(苦笑)
    多分先輩も私が断ることを見越して声かけたんだろうな…

私も、他に退職した人と会ったりもしますが、全部個人的にですね…みんなを集めて、って発想はないです。
    私が入る前に辞めた人はその後も時々会社に顔を出したり、参加を募って集まりを開いたりしていますが…(さすがに私はもう参加してません 笑)何なんでしょうね?
    自分はこの会社の一員感覚が抜けないのかな?

なんか履き違えてる気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示