詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の選択 離婚か?継続か?

レス24
    (トピ主0
    青りんご
    恋愛
     結婚して16年目を迎えます.子供が2人.
     出会いは、お見合いでした.正直、外見はタイプじゃありませんでしたが、優しそうな性格と収入が安定していたので結婚に至りましたが、最近はケンカが多いです.
     原因は、数年前から、私が義母と折り合いが悪くなった事.夫と義母は仲が良く、月1くらいで電話がかかってきましたが、私は電話を受け取るのも嫌になってしまって、夫が出るまで電話を取りません、初めてお正月の挨拶も今年はしませんでした.
     夫の私に対して気に入らない事は、まさしく義母とたまに電話で話して皆で穏和にしない事.だそうです.穏和にしないから、義姉まで皆疎遠になってきているとの事.
    とにかく「お前のせいで、うちの家族の仲が悪くなって来ている」と言います.
     私が夫に対して気に入らない事は、年々ちょっとした事でイライラします.そして子供に「バカアホ」など暴言を吐きます.
     先日も、子供のお誕生日でおもちゃを1つ買うと言って、子供がヘリコプターのラジコンを選んだんですが、前も車のラジコンを溝に落としたので、買う前から子供に「周りが何もない所で遊べ、今度無くそうが壊そうが俺は責任持たない」と子供に言うので「そんな無責任な事言うなら買わなければいいじゃん」と言うと、キレ出して「アンタにそんな事言われたくない」と.
     翌日私も「アンタ呼ばわりなんてされたくない」と言えば、「俺は、自分の家族からもお前の事でストレスがあるんだよ」と話が噛み合なくなると「もうお前とはやってられない」と言います.
     正直、恋愛結婚じゃないので、愛や恋なんてありません.あるのは情と信頼くらいでしょうか.
     でもこうケンカも増えると、私も疲れて来て「もう終わってもいいかな?1人で暮らしたい」と気持ちが多くなってきます.子供の成長は見届けたいですが、専業主婦しかしてこなかった私には、子供を養っていく自信もありません.

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

🙂
    ささ
    好きにせい

甘ったれんな!!(怒)貴女が主婦として上手く采配出来ないから

😠
    ミサコ58歳
    こんな風に家庭がなってるのが解らない?!義家族との付き合いも、御主人との喧嘩も、全て、だよ!!挙げ句に>子供の成長は見届けたいけど、養えないから1人に、なりたい、終わらせたい、だと?!貴女は、御主人に対しても子供に対しても、《人としての優しさ・思い遣り》が全く、無い!!有るのは《己可愛さ》だけ。誰だって、辛い時やシンドイ時には逃げ出したくなる。何もかも放り出したくなる。でも、それが出来ないのは【人として親としての責任と愛情】がギリギリの所で、己を引き留めてくれるから。貴女には、其れが無いから、平気で呟けるんだよ。玩具を買う時だって御主人の言葉の裏さえ読めない。母親の貴女が一言、『今度は、なくさないで大事に遊ぼうね』と言えば済む事なのに、『無責任な事を言うなら買わなければ良いじゃん』??無責任は貴女だよ!!貴女みたいな母親、居ない方が良いだろうから、望み通り、御主人と義家族に子供達を託して(その方が周りも幸せだよ)此れからは1人で生きて、少しは世の中の厳しさや不条理を経験した方が良いよ。

幸せになるために努力をしないの?

優しい女性がいい
    そんな無責任なことを言うなら~って
    主さんの可愛くないセリフ

旦那さんは、広いところで遊ばせて、と息子にも主さんにも伝えたかったのに
    うまく伝えずに、主さんも可愛くない返し

もうちょっと意見をすり合わせたら?ケンカ腰でなく

旦那さんはお母さんにも文句言われ、主さんからもそんな態度じゃ嫌にもなるよ

お姑さんと上手くやる気がないならせめて 旦那さんにもっと寄り添う努力をしないと

情はあると言うなら 子供のためだと割り切ってでも 旦那さんに憎まれ口をきかない
    言葉の足りない旦那さんのフォローをあなたがしてあげて

感謝や思いやりの気持ちを忘れては、夫婦なんてやっていけないさ

お子さんいくつ?

💋
    白い愛人
    最初から恋愛感情がないなら、仕事と割り切って付き合えばいいのでは?
    お子さんいくつ?
    ご自身がおいくつかも書いていないけど、なんか私だったらそんな状況なら離婚したいかも。
    でも子供は可愛いし、そこはがんばりたいかな。できれば10代後半まではしっかりお母さんしたいし。それまで夫のことはクソ上司だと思ってご奉公します。
    その間に、資格とったり就職したり、着々と独り立ちの準備しますね。

ワガママかも

😒
    なぁなぁ
    残念ですが、離婚というのはDVがあったり、自分に経済的自立が出来てから言える事です。子供がいるならそうです

きっと外でも無理でしょう。小姑、姑どころの話ではありません

誰でも気に入らなくっても付き合わないといけない人はいます
    外でそういう人と顔を合わせるか、家族内にそういう人がいるのかという違いだけです

これは旦那さんに怒られても仕方がないだろうと思います
    まだ若いお嫁さんならともかく、もう16年と言う事はかなりの年齢ですよね

え、自分が楽になりたいから子供を手放す?

😠
    ねずみ
    結婚16年目になれば 見合い結婚も恋愛結婚も関係ないです。
    とっくに家族と云う関係になってます。 主様は自分に自活力が無いからと子供を手放す事が出来るのですか?お子様はお幾つですか?ラジコンのおもちゃを欲しがる年齢なら まだまだ母親が身近にいるべき年齢では有りませんか?

私はお子様とご主人様のラジコンの際のやりとり 取り立ててご主人様が理不尽な事を仰っているとは思えません。
    それよりも主様が義母様の事を毛嫌いなさる理由が知りたいです。
    客観的に見て 主様のワガママに感じるのは私だけでしょうか?

自分が楽になりたいが為に まだまだ母親が必要な年齢なのに 子供を手放そうなんて考える方の味方には私は到底なれませんね!!

寝言?

🐴
    元ヤンママ
    なに寝ぼけたこと言ってるんだか
    結婚して16年にもなるのに今さら離婚?
    こどもを養うどころかあなた一人でも生活できませんよ
    ずっとご主人に養ってもらっているのに
    どうして表面上くらい穏便にできないんですか
    そんなこともできないようでは
    社会でも通用しませんよ
    放り出されたくなかったらご主人に謝罪し
    心を入れ替えなさい
    甘ったれるにもほどがある

親が絡むから夫婦仲が悪くなる

匿名
    夫婦お互いですが、互いの親と少し距離をおくか、疎遠にしたほうがいいのでは。援助も一切受けず。もともと付き合わないといけない義理など無いのですから。
    親がいつまでも子供の家庭に絡むとほんと夫婦仲が悪くなります。こういう親は子供が結婚しても子離れしていない、老後の世話のことばかり考えているなど、夫婦仲より自分と子の関係を優先しますから。
    ご主人に、もう互いの両親のことでケンカしたくないし、自分達だけの家庭にしないか、と問いかけるしかないと思います。それでもご主人が親を選ぶなら、あなたのいう情や信頼すらも無いということだと思います。
    あなたが働く自信が無いところをご主人は解っているのでしょうけど、自分が決めて結婚した相手に対してそういう扱いはいけないと思います。
    夫婦は協力し合わないと。

子供どころか、自分も生きていけないよ

りんご
    甘いよねぇ……

ひとりになりたくても、専業主婦なら生きていけないよ。

パートでいくら稼げる?

正社員なんて、おそらくつけないか、介護で夜勤でも何でもやるという姿勢でも難しいよ。

慰謝料も、どちらにも非があるから喧嘩に発展するのに、いくら貰えると思ってるの?

夫の収入がよかったから見合い結婚を決めて専業を選択したなら、姑ぐらい我慢するべきだったのよ。

自分の糊口さえも潤す事が難しいのだから、
    とにかく夫にあやまって、この場を何とか回避してから、パートを始めたり先の事を考えるべきよ。

?マークに答えます

😑
    恋次郎
    私は他から離婚相談を受けた場合は、相談相手に子が有るか否かで、凡そ結論が相違します。どうしようもない状況下でも、子が居れば子のために我慢をアドバイスします。当事者の一方の自分さえ我慢すれば、争いごとの半分は消失するからです。

また『所得力』や『職種・技能』を保持するからと言って、離婚是とは判断しませんが、相談者が『美人』又は『魅力溢れた人』なら、『離婚選択も有り』ただし、自己で最終判断せよと、アドバイスします。魅力的な人にはチャンスも複数回あると思うからです。

翻ってトピ主の場合、モット真面目に『プロの妻』『プロの主婦』『プロの母』『プロの女性』『プロの人間』をやってみて下さい。大した理由も無く、少しの努力と我慢と譲り合いで、もう少し家族全員が、楽しく暮らせる範疇の夫婦間の軋轢だと思います。小さな不平や不満の蓄積が、やがて大きな意思疎通の閉塞や、気持ちの行き違いを招くという事を、もう少し注意する必要が有ると思います。

私は結婚37年。自分以上に妻を大事に想っています。自らの評価証明書だと思い、子は成績証明書だと思っています。伴侶を貶せば、自らを堕ししめたと同義です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示