詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後、2人目の子供を諦めること…

レス8
    (トピ主0
    まるみる
    子供
    36歳で、5歳の子供がいる主婦です。
    夏に思いがけない妊娠をしました。戸惑いましたが、前向きにいこうと思ったとたんに流産。とてもショックでした。
    その後、主人は子供はもういらないと言います。私は一人っ子でもいいと思っていましたが、一度もう一人頑張ろうと決意してしまったためか、なかなか諦められません。
    年齢も高齢だし、今から妊娠出産だと子供の就学にかかってしまって大変だと予想がつくのですが、兄弟が出来ると喜んだあの笑顔が忘れられません。私も2人目の赤ちゃんを楽しみでした。
    でも肝心の主人が要らないと言うのだから、諦めなくちゃいけないと思います。早く吹っ切りたいのですが、街で赤ちゃんを見ると心が苦しくなります。

ランキング

レス

お気持ち分かります。

アンパンマン
    諦める理由は違いますが、私も二人目を諦めつつあります。
    私は子宮頸管無力症という流・早産する体質で長男は早産、次男は19週で流産しました。胎児が大きくなってくると、支えきれずに知らないうちに子宮口が開いて出てきてしまうのです。次男は命をかけて私にこの病気だと教えてくれました。

次の妊娠も100%流産するので、予防のために12~14週頃子宮口を縛る手術をして、安静に過ごさなければならないそうです。
    入院・安静となると、主人や両親の応援は必須で、長男の幼稚園のことや色々考えると諦めるしかないような感じです。

でも、もう一度赤ちゃんを見たい・育てたいという気持ちは強くなるばかり。流産の悲しみはもう嫌だという気持ちもあり、葛藤に苦しんでいます。

もう少し、時間をあけてから

かなぶん
    夏に流産されたのですよね。まだ、気持ちの整理ができない時期かと思います。私は7回妊娠しています。子どもは2人です。何度も流産しました。37歳の今、3人目を妊娠中です。でも前回の妊娠で4ヶ月で流産したので、立ち直るまでにかなり時間がかかりました。今でも流産の不安は尽きません。

でも、私は多いほうだと思いますが、初期の場合特に1度や2度の流産を経験している人はかなりいると思います。流産した後子宮がきれいになって妊娠しやすいという話しもあります。だから、できればあきらめないで欲しいです。

ただ、ご主人の同意がないと、妊娠は難しいですよね。
    もう少し時間を置くうちに、ご主人のお気持ちにも変化が現れるかも知れません。
    焦らず希望を持ってください。

ありがとうございました。

まるみる
    アンパンマンさん、かなぶんさん、ありがとうございます。
    お2人も辛い思いをされたのですね。私の気持ちをわかって下さってありがとうございました。

妊娠する前は、ひとりっこの覚悟がかなり出来ていたのですが、今はすごく迷ってしまっています。一度はお腹に来てくれた赤ちゃん…何かの本で流産してしまった赤ちゃんは、お空に忘れ物をしただけだってありました。じゃあもしこのまま赤ちゃんを諦めたら、私の赤ちゃんはどうなるの?帰る場所がなくなってしまうの?そう思うと悲しくて悲しくて…

主人は以前は「兄弟(姉妹)は絶対に必要!」なんて言っていたんです。私自身ひとりっこなので、私の方が「ひとりでもいいかな」なんて思っていたのに…
    主人は私より5歳年上なんです。なので、自分の年齢も気になるのかな?とも思うのですが…毎日ついつい考え込んでしまいます。

私もです。

きょん
    読んでいて苦しくなりました。理由は違うにしろ私もまったく同じ境遇です。
    結婚前から子供は2人と決めていたのに、いざ2人目を作ろうという時になって夫が要らないと言い出しました。
    私は家の事情もあり、1人目が2ヶ月の時からフルタイムで働きに出たために、2人目が生まれたら絶対に家にいて育児を思う存分したいと思っていました。1人目が1歳になった時2人目の話をすると「まだ早い」と言われ、もう1年待ちました。2歳になった時、もういいだろうと思って話すと「要らない」と。
    私も姉妹のいる子達を見たり、妊婦を見ると切なくて泣きそうです。この気持ちを一生引きずって生きていかなければならないかと思うとすごく辛いです。

なんだか、何の助けにもならなくてごめんなさい。ただ、同じ気持ちの方が他にもいらっしゃることを知って思わず書かずにはいられませんでした。

授かりものだよ!

こういうことって考えてどうこうなるものではないよ。
    コウノトリが運んできてくれるものだと思っていれば
    気も楽になるのでは?

私も2人目を流産しました。
    妊娠するまで2人目は「出来たら産もう!」くらい
    軽く考えていましたが、
    流産した途端、執着心というか、
    どうしても産まなければ!!という責任感?義務感?使命感?
    みたいなものが生まれてきて。
    もうすぐ1年になりますが今だ妊娠せず・・・。

トピ主さんが悩んでいるって読んで、
    あー同じだ!と思う反面、もともと授かりものなんだよねー。
    と思い返らせてもらいました。
    偉そうなことを言っていますが、
    自分自身に言い聞かせているのかも。
    失礼しました。

参考にしていただければ幸いです

34歳、5歳児の子供がいます。
    私は3年前に子宮外妊娠で二人目の子を亡くしました。
    その直後に同居の義母(痴呆あり)が肺癌になり、私の手術後間もなく義母の検査・入院・手術と悲しむ暇もないぐらい忙しい毎日を送っておりました。

子供が幼稚園へ通うと同時に義母のディサービスも始め、一段落ついたところで二人目を計画したのですが出来ず、現在は不妊治療をしております。

私は幸い旦那も子供も兄弟を強く望んでいるので頑張ろうと思う一方、なかなか妊娠しない自分が情けなく思ったり、口に出しては言いませんが、義母のせいだと思ってしまう事もあります。

長くなりましたので、ここで切ります。

参考にしていただければ幸いです

続きです

旦那は私より7歳年上ですから、確かに年齢の事を考えない訳ではありませんが、不妊治療の影響で双子が出来ても構わないと言ってくれます。
    「納得いくまで、やれるだけの事はやろう」
    これは今までの経緯を経て結論付けた私達夫婦の共通の意見です。

ご主人はひょっとしてまるみるさんの落ち込んだ姿を見て諦める事にしたのかもしれませんよ。
    何にせよ、ご主人が二人目を諦めた理由を一度聞いてみて、その上で今後の事を決めてはいかがでしょうか。
    そうでないと、まるみるさん自身も納得できないのではありませんか?

ありがとうございます。

まるみる
    きょんさん、花さん、蛍さん、どうもありがとうございます。

あれから何度も主人にこのことを聞いてみようと思うのですが、なかなか言い出せません。今になって気づいたのですが、私達は何か気まずいことがあるとお互いそれに触れないようにしてしまうのです。口に出す勇気がない感じで…

先日、鎌倉の長谷寺に行ってきました。そこには水子地蔵がたくさんあると聞いたからです。観光客や修学旅行生の賑やかな人達をすり抜けて、お参りしました。もう泣けて泣けて仕方ありませんでした。自分でも、まだこんなに悲しいと思うことにびっくりしたくらいです。

やっぱり赤ちゃん欲しいなあ…でも年齢や生活などの不安はてんこ盛り…もっと早く生めばよかったのかな…でもその時には、欲しいとは思えなかったし…いつになったら吹っ切れるのかわかりません。赤ちゃんは、授かりものとはわかっているのですが…