詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

副業について、教えてください。

レス9
    (トピ主0
    💰
    bibi
    仕事
    現在、正社員として働いています。
    が、安月給・賞与なしの会社のため、副業をしたいです。

幸い、今の会社に入社する前に勤めていたアルバイト先で、「来られるときに連絡してくれればいいから、入れるときに入って」と言われています。自分のスケジュールに合わせられるので、非常に有り難いです。

が、本業の就業規則は「許可制」です。
    後々面倒にならないためにも、許可を取れるのなら取りたいのですが、問題は、私が今、試用期間中なのです。さすがに、心証悪いですよね…。

それに、いくら「来られるときだけでok」と言われてはいても、籍を残しているだけに、試用期間が明ける(2ヶ月先)まで一度も出勤しないというのは、さすがにアルバイト先に申し訳ないです。

副業については、本業が休日の日に、週1程度、月2万にいくかいかないか程度で考えています。職種も業種も本業とは全く関係ありません。

試用期間でも、申請した経験者の方、いらっしゃいますか?試用期間が明けるのを待ったほうが良いでしょうか。でもそれであるなら、戻れないこと覚悟でアルバイト先からは籍を抜き、別のアルバイトを探すことになりそうです。(ただ、こんな自由にシフトを組ませてくれるところもないと思うので、もったいないのです…)

悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

仕事に対する姿勢を問われる

Tochiro
     試用期間がまだ2か月残っていると言う事は、トピ主様が今の会社で働き始めてまだ1か月というところですね(試用期間は3か月がほとんどなので)。
    そもそも今の会社に入る時に給与を含めた労働条件は確認されていた筈だと思うのですが、説明と実態が違ったのでしょうか?それとも最初から副業をするつもりだったのでしょうか。

副業について多くの会社は職務専念義務の観点からも禁止としている筈です(休日は平日の職務に専念するための休養日として、副業禁止を是とした判例もあります)。トピ主様の会社が副業を許可制にしているのは珍しい(給与が低いので他の社員からも要求が出たのかも知れません)ですが、就業規則で決められているのであれば活用しても問題はないでしょう。

しかし今の時点で副業を申請したら、本業へのやる気なしとして採用を取り消される可能性が高いです(私が人事担当者ならそうします)。今は副業の事は忘れて、まず会社の仕事をしっかり覚えて「会社にとって必要な人材」と認めてもらうのが第一です。その状態になってから副業可能だと判断したら、申請を考えられてはいかがでしょうか。

う~ん

黒旋風
    正直、試用期間中で副業の事を考える人も珍しい…と思うけど

善悪の問題は抜きにして、試用期間中は許可無しでアルバイトに
    行くというのは?会社が休みの日で、周囲にバレる可能性が無いなら
    そういう方法もあると思うけど。

で、晴れて試用期間が終了して、落ち着いたら許可申請を出してみる。
    会社側からすると、副業ってあんまり良いイメージは無い気がするけどね。
    会社の先輩なんかはバイトしてたりするんですか?

相談できませんか

🐱
    minon
    いきなりアルバイトして申請ではなく、上司もしくは申請担当者に「この程度バイトをしようと思うんですが、今試用期間なので悩んでます。いかがなもんでしょうか」と。そしてアルバイト先には「試用期間なのでアルバイトの申請がしにくい(もしくは会社で試用期間内はだめといわれたとか)のですが、二か月後に来てもいいでしょうか」と。

「さすがにもうしわけないので辞める」と、なぜ勝手に決めてしまうのでしょう。私の会社は内職をお願いしている人がいますが、子供の学校の関係で1,2か月できない、とか親の入院で、ということがあるとすぐに「ご迷惑でしょうからやめます」と言われるんです。
    迷惑じゃないんです。もしその人がいなくなったら、また人を募集して(求人広告代○万円)、新しい人を教育して、やった仕事が商品として使えるかどうか社内でチェックして・・・・新しい人を使えるようにするまで何か月もかかります。辞めちゃう人のことも考えたら何人も採用して全部に教えなきゃいけないし。2か月でも、退院後でもいいから帰ってきてほしいんですよね。すぐ働いてもらえるから。引き止めるのにいつも苦労します。
    自分で決めないで相談を。

だいじょうぶよ

春よ来い
    私はアルバイト先のほうの立場です。うちも今月辞める人がいて「来れるときでいいから、いつでも来てよ」と言ってます。当然のことながら、すぐに次の募集はかけています。しかし、たとえ決まっても、その人もどうなるかわからない。なので、あなたにもちょっと手伝ってよって、ダメもとで声をかけているんだと思います。

あなたの納得いく試用期間が済んでからでいいかと。3か月空いたからって、何てことないと思います。仕事に慣れていて、チョコチョコ手伝ってくれる人って貴重な存在です。

バイト先に事情を話せばいいと思います。

ただ、くれぐれも本業に差し障りがないように気を付けてね

より良い正社員の仕事を探す

異数合計
    元のアルバイトに戻り、もっと条件の良い正社員の仕事を探すべきです。ダブルワークは長く続けるものではありません。トピ主様がお幾つか知りませんが、体力はドンドン落ちていくのですよ。週休一日の生活をいつまで続けられるでしょう?
    本業が、どうしてやりたい仕事、今は安月給でも経験をつめば昇給有り。なら別ですが。

副業はあくまで副業

kiki
    本業をまず第一にして、妥協点や要望調整などは全て副業の
    アルバイト先に向けたほうがいいと思います。

アルバイト先がトピ主さんの要望に応えるのが難しいようでしたら
    単発のアルバイトや好きなときに働ける登録制のアルバイトなどの
    選択肢を考えたほうがいいと思います。

見知ったアルバイト先の方が働きやすいかもしれませんが優先順位を
    間違えると後々問題が発生しかねません。

まずは副業のほうは置いておいて、本業の試用期間を一生懸命に
    取り組んで仕事を覚えて早く慣れるようにしたほうがいいと思います。

ある程度本業が落ち着いたらアルバイトの許可を貰って時間、健康に
    余裕を持って取り組む方向で行けばよろしいかと。

ちょっと待ったらどうですか

🙂
    おっちゃん
    元の職場は逃げないでしょう。

試用期間の意味がわかってない

ふなふなぴ
    試用期間に「アルバイトしたいです」と申請があったら
    試用期間後に「不採用」になると思いませんか?
    それでもいいならどうぞ。

しかも休日ですよね?
    勝手にアルバイトすればいいのでは?

なぜ許可制として、申請させるか、理由がわかってないのではないでしょうか?
    なぜだと思いますか?
    会社の立場で考えればわかることです。
    そして、頓珍漢な回答が返ることも想定済みです。

疑問点

ヘタリーマン
    >いくら「来られるときだけでok」と言われてはいても、籍を残しているだけに
    >戻れないこと覚悟でアルバイト先からは籍を抜き、

「籍を残している」って、バイトを完全に辞めたってことではないのですか?

それなら、「副業」うんぬんの前に、「二重就業」じゃないですか?

そのこと自体が、試用先の規則に抵触してはいませんか?

なお、試用期間中の給与は、正式雇用の給与額より安い(通常2~3割カット)企業も多いですよ。
    そのあたり、何も説明を聴いていませんか?